詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • バンド経験者の方アドバイスよろしくおねがいします
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バンド経験者の方アドバイスよろしくおねがいします

レス11
    (トピ主0
    💔
    himawari
    ひと
    今、音楽バンドを結成してバンド活動をしています。 私はボーカルです。 基本的には自分で作って自分で唄っています。 そのほか、ベース・ギター・ドラムがいます。 そしてコーラスについてのご相談です。 活動するにあたって、少し怖くなることがあります。 私が一人でなんでもやって活動しようとしていると、うらやましがって いることです。 うらやましそうにしているので、コピー曲とかリクエスト曲は彼女に 歌わせて自分でコーラスをやったり、彼女がうらやましがるので曲もつくって あげてバンドで歌わせてあげたりしています。 そうしているうちにどこか自分自身コーラスが本当にやりたいことではないのでやる気がなくなって、行動にうつしにくくなってしまいました。 それから曲を作ってあげると何度も調を変えて、こちらもキーを変更する作業をするのですが何度もキーを変えて、「これで大丈夫です」というわりには「やっぱり、低すぎましたもう少し高くしてください」と、移調がすべて済んでから言われます。 そして彼女は自分自身でもコーラスグループをつくって活動をしているので、ライブに伴奏が必要ということで、私の知らないところでバンドの皆さんにサポートをおねがいしているようです。(皆さん嫌がっていますが) 正直、、、もういやです。 バンドってここまでしてついてきてもらわないといけないものなのでしょうか? 離れたいです。  でも、これでいやだって言ってたら続いているバンドってもっと嫌な事我慢してるんだろうと思うと、私が我侭なだけなのかもしれません。

ランキング

レス

お客さんが聞きたいのはそのコーラスちゃんの歌なのかな

ひろ
    ライブは、お客さんのためにやるのではないのですか。 そのコーラスちゃんのご機嫌を取るためにやるのですか。 すでに軸がおかしくなっていると思います。 コーラスちゃんがうらやましがるからコーラスちゃんにも歌う場面を作ってあげた。 意味がわかりません。 うらやましがらせておけばよかったのです。 バンドリーダーはあなたです。堂々としていればよかったのです。 下手にご機嫌を取って(相手が口にしてもいない)要望をかなえてしまったのが間違いです。 もともと人の顔色を伺うタイプですか?もっとしっかりしないとバンド運営はきついです。 今からでも「お客さんから苦情が出た。やはり自分が歌わないと」と言ってコーラスちゃんに歌わせるのはやめましょう。 文句を言うと思いますが、「バンドの方針だから。もう決めたから」で通しましょう。 バンドメンバーが他のイベントに駆り出されるという話も含めて なぜ断れないのかわかりません。 コーラスがいないとバンドが成立しないのですか? だったらもうしかたないですが。 いっそコーラスなしでできる曲にアレンジしたらどうでしょうか。

感想

🙂
    ねこめし
    バンドあるあるですけど、メンバーのやりたいことの相違や意見の食い違いで上手くいかなくなることはよくあることですよ。 バンドにコーラス専門がいるんですか?珍しいですね。 でも、コーラスを入れちゃうと、自分も歌いたくなるというのは当たり前のことだと思います。 商業的バンドなら、コーラス専門でサボーとメンバーとして雇うのが多いし、メンバーにコーラスがいるときは、コーラスがメインの曲がある場合が多いです。 どういう経緯でそのような形態にしたのかわかりませんが、貴方だけ歌ってコーラスはやだと言いながら、コーラスの方にコーラスを専門にやってもらおうとするのは同じメンバーなのですから少しわがままと思います。 後は貴方がどうしたいかでしょう。今のバンドが壊れても良いのなら、コーラスの子を切るなり、解散してバンドを作り直すなりするしかないでしょう。揉めるのは覚悟してくださいね。バンドは貴方だけのものではありませんからね。 今のメンバーと一緒にやっていきたいのなら、トピ主さんが引くしかないでしょう。 というか、ツインボーカルじゃダメなんですか?

うん

黒旋風
    こういう事があるから、どんなバンドでも脱退解散が多いのでは? 長く続いている所は、本当に奇跡みたいなものだと思いますよ。 基本、バンドの人は我慢しません(笑) 我が強いのもありますが、どちらかと言えば自分の嫌な事はしたくない… という事かな。 トピ主がバンドを結成していてバンドマスターなら サクッとその人を切って良いと思います。 勿論、それで他のバンドメンバーが抜けるのなら、それも仕方が無い。 怖がって我慢してたって意味がないでしょ? 例えば商業ベースに乗せるとかなら、そういう部分の我慢も必要だけどさ。

文章(人間関係)が分かり難い

🙂
    バンドマン
    彼女は何者? バンドのメンバー? あなたの交際相手? その辺りが明確にならないと適切なアドバイスは得られないと思いますが。

ボーカル、キーは大事だよ

🙂
    かおりちゃん
    パートはギターで、曲作ってます。クオリティはまだまだですが。 歌ものはまずはボーカルの声域と質や雰囲気を中心に制作するので、別の人が歌うってのはなしです。ましてやキーは曲の味。キー変更はまずしませんがそもそも変更で大変なのはベースとギター、これが分からない人はバンドしないほうがいいですよね。プロじゃないんだからしょっちゅう変更してると演奏も悪くなります。 質問を見るに、うらやましい、ボーカルが変わるとか書いてありますが、バンドってそんなものではないでしょう。 メンバーは、あなたかそのコーラス、どちらをボーカルとして押しているのですか。 ボーカルって、歌のスキルはもちろんですが、雰囲気やビジュアルも大事だと思うのです。なんといってもセンターで歌ですから全てがかかってますから。演奏力の弱い素人だからこそ余計に目を引くものでないといけないと思います。 素人やインディをよく見てますが、演奏は上手いのにボーカルが残念なのがけっこうあります。人前に立つなら精一杯メイクして(不要な方はいいですが)衣装も気を使わないとね。

やめさせる

🙂
    ひよこ
    そのコーラスさんが自分でバンドを立ち上げればいいだけのことですよ。 リーダーはどなたでしょうか?トピ主さんであればちょっと勇気がいると思いますがやめてもらいましょう。 バンドは趣味ですよね?仕事なら仕方ありませんが趣味で誰かが我慢するなんてやってる意味ありますか? 私もバンドでコーラスをしていてたまにボーカルを取らせてもらってますが、基本はコーラスという立場なのでわきまえます。ボーカルを取りたいのなら自分で演奏したりバンドを組みます。至極当たり前のことですよ。 勝手な予測ですがそのコーラスさん、楽器弾けないのでは?移調がどれだけ面倒か楽器をやっていれば想像つくはずです。そんなころころ変えるようなボーカルはメンバーに嫌われて当たり前だしそもそもボーカルとして能力が低すぎます。 そんなこと続けてたら、あなた自身歌うのが嫌になってしまいますよ。がんばって。

我慢するような類ではない

三角猫
    >これでいやだって言ってたら続いているバンドってもっと嫌な事我慢してるんだろうと思うと、私が我侭なだけなのかもしれません そうでしょうか。 いい演奏、見てて聴いてて楽しい演奏をする事が大事であって、下手でも続けることが大事だとは思いません。バンドLIVEが他の芸術と違うのは、ステージで人が音を出して直接聴いてもらうことです。インパクトが大きいから、いつの時代も人気がある、だからこそ高いレベルでないといけない、もしくはレベルが少々低くても味がある、面白いとかでもいいです。楽しんでもらう要素が大事だと思います。 このビジョンがバンドにないと、いいバンドではないと思います。 最近は同期やシーケンサーもあるので技術カバーはなんとかなりますが、歌やパフォーマンスだけは隠せないので、これはしっかりしないとダメですね。 コーラスがボーカルを取って代わるなんて聞いた事無いです。バンドの柱やリーダーは音楽性の高い人やリーダータイプの人ですが、ボーカルってのはバンドの顔ですから、もっと客観的に自分達を見たほうがいいですよ。

カラオケ女

toto
    作曲、編曲もしてらっしゃるようなので それなりの音楽経験があるのだろうと思います 音楽経験はあるけどバンドは初めて?なんですかね メンバーの問題はバンドにはつきものです なかなかピッタリとはまり、円滑に活動できるメンバーを揃えるのは難しい よくある事だと思います ある程度の割り切りは必要かと思います 活動目的をはっきりさせ、それに合致した人を集めるべきでしょう ただの仲良し同好会であれば、それはそれでいいし トピ主の創作活動が主目的であれば、それについて来れる人 トピ主がバンマスであり、創作活動の中心なのですよね 他人のバンドにタダ乗りして自分の野望を果たそうとする人とは相容れませんよ そこまでして良い人を演じても仕方が無いです バンドに憧れるカラオケちゃんですね ちゃんとした実力や音楽の知識を身に付ける地味な努力はできないが キラキラしたものだけ欲しがる人、こういうのはまともに相手しない方がいいですよ~

それは

🎶
    竹とんぼ
    何かをしてあげなきゃいけないメンバーがいるからやりづらい。 ということなら、自分の意向と合致する考えをもったメンバーで構成すればよい。 集めることができないなら、現状で我慢するか・・・ あるいは、曲の作成オンリーにして それをしかるべきところ(バンドメンバーを募るサイト、あるいは、自己のホームページで募集するとか)にアップしてその曲を演奏するに必要なメンバーを募るとか

下手なボーカルの為キーなんて変えないから

チョーカー娘
    簡単にキー変更とか言ってますが、弦楽器はキーが変わるとポジションが変わる、運指が変わる、使う弦が変わる、音や音の入れ方が変わる、鳴りが変わる、再構築が大変なので演奏が悪くなる。その♪が鳴ってりゃいいってもんじゃないのだよ。プロだって大変なんだから。 主、楽器弾けないでしょ。 歌が特出して上手いならいいけど、それじゃーバンド無理だよ。

上手いほうがすればいいと思う

zoom836
    メインVocalを申告するくらいなので主とコーラスさん、どっちが上手いか他のメンバーの評価によりますね。 確かに曲がないと演奏も出来ませんが、ボーカルは上手いほうがとればいいと思います。 音楽って誰もが皆毎日プロのものしか聴いてないわけです。素人が演奏すると格段に落ちる事は素人でもわかります。だからこそ少しでも上手い人がいる。