詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家と縁を切りたい

レス6
    (トピ主1
    ゆみこ
    ひと
    40代、既婚、幼児二人いる専業主婦です。 実家の母と姉がいますが、疎遠にしたいです。 私が幼いころに両親が離婚、私と姉は母に育てられました。 経済的に苦労して育ててくれたことは感謝していますが、 小さいころから容姿をけなされ、大人になっても 「お前はブスだね~」と平気で言ったりする母の無神経なところが 大嫌いです。 今は結婚し、別居しているのですが、たびたびお金の無心をされ、 夫の給与からいくらか送っていましたが、終わりにしたいです。 母は姉と同居していますが、姉もバイトであまりお給料はもらっていないようです。 先日、電話のときにも、お金を無心され、こちらにも子どもがいて お金がかかるし、正直援助はできないと伝えました。 母は年金も払っていないし、病気になって入院したとしても とても病院代を払うことはできません。 お金がないのなら、生活保護を受けてほしいと伝えました。 姉と同居していたら、生活保護はもらえないかもしれませんが、 母一人なら生活保護で生活できますよね。 私は学生時代から仕送りしたり、働くようになっても仕送りしたり、 もう主人に迷惑をかけたくないのです。 実の母を助けないなんて冷たいでしょうか。 でも、こちらも余裕がないし、働こうにも乳児がいて、 保育園には入れないので、働くこともできません。

ランキング

レス

疲れる親ですね

zozo
    これまで経済的に、あなたに寄りかかってきてたんですね。 一人親とはいえ、酷いと思う。 母親なのに、あなたの仕送りをあてにしながらブス呼ばわりも、あきれます。 乳幼児抱えているのもわかっていて、無心とは…あなたが縁を切りたくなるのがわかるな。 生活保護受けて貰い、経済的援助は一切しない。それでいいと思います。 一切連絡を立てば、それなりに暮らすでしょう。 あてにされ続ければ、際限ないと思います。

なぜそんなに困窮してるの?

🙂
    ささ
    “今”というのは、その人のこれまでの人生の結果です。 年金が無いのも、病気になっても病院代が払えないのも、お母様がそういう人生を送ってきた結果。 バイトでお給料が少ないのも、お姉さんのこれまでの人生の結果。 人は先を考えて生きる事が出来るんです。 それをしてこなかっただけ。 子供が4人居ても元夫や実家を頼らず、仕事して先の事をしっかり考えて子育てしてるシングルマザーだっていますよ。 トピ主さんのお母様が何故そんなに困窮してるのか理由が解りませんが、必死に働いて働いて、身の丈に合った生活をしてこられた、それでも生活出来ないというのなら生活保護を受給してもいいかもしれませんね。 そもそも育てて貰った恩を御主人が返すのはおかしな話です。 しかも収入の低い姉もセット。 お姉様は大丈夫なんですか? 先々「アルバイトだったから蓄えがない。お金頂戴。」ってなりませんか? あなたはあなたの生活を優先しましょう。

絶縁でいい

🙂
    フギャン
    いくら、女手一つで苦労して、子供を育てたからって、まるで、その分採算取るみたいに、子供にお金の無心をするような親は失格です。 お姉さんは若い時から、正社員としては働いていないんですか?あなたは既婚で今までも親にしてきたんです。もう無罪放免です。 これからは、言いなりにならないで、断り続けてください。絶縁でいいです。

正解

さかなん
    あなたは間違ってないし正しいと思います。 親って勝手気ままなんですよ。うちもそうです。 でもこの間恨みつらみをぶつけてやりました(笑) 逆に今は仲良くなりましたけどね。

トピ主です

ゆみこ
    母がいつも困窮している理由ですが、 まず母は正社員で働いたことがありません。 飲食店のバイトやパートなので、お給料は安いです。 また、ずっと前から喫煙しており、飲酒やパチンコもしています。 税金を滞納してもタバコは辞めません。 あと、お金がないのに猫を10匹以上飼っています。 餌代やトイレの砂代、猫の病院代などで、かなりお金がかかります。 これまで、何度もタバコ、お酒、パチンコを辞めるよう言ってきました。 しかし、「私にはそれくらいしか、楽しみがない。唯一の楽しみを奪うのか」と 聴く耳を持ちません。 また第一子出産のあとに家に手伝いに来てくれましたが、バイトを休んだ分の バイト代や交通費も要求され、親戚からのお祝い金なども奪っていきました。 義母にも来てもらいましたが、そのようなお金は請求されませんでした。 母は本当に非常識なんです。 姉はバツイチで正社員経験はありません。 今のバイトもフルタイムではなくしょっちゅう休んでいます。 姉を将来助けるつもりはありません。 母にも姉にも呆れているので、今後助けるつもりはありません。

絶縁が安全

🐤
    たまご
    税金も滞納しながら、喫煙、飲酒、パチンコ、ネコ10匹。 これではあなたがいくらお母さんに仕送りしても、お金は湯水のように消えていくでしょう。 そして無心も続くはずです。 酷い事を言って傷つけて来ながら、 こういう親は、子どものお金は自分の金と考えています。 貴女には守るべく家庭がある。 実の親とはいえ、こんな人にお金を渡す必要はありません。 これ以上利用されていられませんよ。 あなたの決断は正しいと思います。 この決断ができれば、自分の家庭生活を脅かされてることなく、家族を守れます。