詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

炊き込みご飯をくれる

レス92
    (トピ主1
    ママ
    ひと
    幼稚園ママが週多くて3回ほど炊き込みご飯をくれます。 割りばしとペーパーのお手拭付きです。 私以外にも何人かに配っているので、お店をされていて試食かな?と思いましたが違いました。 とても上手でまるで市販品のようですが、本当に市販のレトルトを活用されていました。 何人もに差し上げているのでコストもかかると思います。 何度かお断りしたのですが「いらなければ捨てて」と手渡されます。 気になったのが幼稚園はバスですがご自宅には車があるようで車検代がきついと話していた事。 炊き込みご飯を週3回配るお金を節約すれば年間で何万かになると思います。 「どうしていつもくださるんですか?」と聞いたら「皆さん喜んでくれるから嬉しくて。昨日もありがとうありがとう助かるわとAさんに感謝されたの。 Bさんからもいつもありがとう。お手間を取らせて主人が大好きなのと感謝されているの。 皆さん私に感謝してくれて本当に嬉しい」と言うんですよね。 でもAさん私には「こう頻繁に炊き込みご飯それもレトルトをもらってもね」と漏らしていました。 Bさんも「どうして炊き込みご飯ばかりなんだろう?くれなくてもいい」と。 皆さんの本心を知らず感謝されていると思っているのを知って悲しくなりました。 真実はきっと卒園するまで誰も話さないと思います。 今日も配っているのを見ました。今日は私の分は無かったようで謝罪され明日渡すねと肩を叩かれ別れました。 車検のお金も厳しいのにどうして他人に?感謝されているから止められないのでしょうか? でもその感謝は表面上の感謝。私もいただけばお礼は言います。 何が言いたいのか判らなくなりましたが、やはりありがたい物としていただくのが無難ですよね? 自然に皆さんの本心を知る事が一番ですけど、それは無さそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まったく・・

🙂
    フモン
    本当にその奥さん、おかしな人間ですね。人におかずや、料理をくれる時は、あくまでも、手作りの物をくれるものです。 それも1年に3回でも多いくらいなのに、週3回も???あなたが要らないようなことを言っても、更に食べないなら捨てて???そんなことを言われたって、言われた方は迷惑、甚だしいですよね、まったくKYなんですね。AさんもBさんも、心にもないことを言うから返って仇なんですよ。 知らぬが仏ですから、神対応してあげれば・・

言ってあげた方が・・・

🙂
    ねこ足昆布
    正直に、みんな困惑してるよ、と言ってあげた方が親切。 親切心には親切心で応える。 でも、その人、良い人なのか悪い人のなのか。 なんか怖いですね。変なもの混入されていたら・・・と邪智してしまいます。

無邪気を装って聞いてみたら?

ぶーん
    「ご実家で作ったお米なんですか?」って聞いてみたらどうですか。 実家からすごい量のお米が送りつけられて、それを消費するのに一生懸命だったりして。 さらにレトルトも実家から送られてきてて、彼女の家では誰も好まないから他人に配りまくってる。 なんて想像をしてみました。

・・・はっきり断る

🙂
    うさぎ
    たまに、自分の家で食べないものをくださる方がいますが、 頂いても、うちも食べない場合があります そういう時は、結局、捨てることになるので、断ります まあ、多いのは、海外からのお土産ですね 頂いても、わけわからないし、捨てるのもなんだからと他所に回す 正直、こっちも迷惑です 炊き込み御飯なんか、週に3回も頂いたら、飽きませんか? うちは、夫が、白飯が好きなので、そもそも作りません それに、私は、レトルトの素は使わないので、食べたくない 頂いても、夫の分に、どうせ炊かないとならないし という理由で、2、3回目でお断りします 捨てちゃって、と言われても、捨てられますか? 私は、そういう無駄はしたくないのですからね。。。 お断りするのも、勇気がいりますが、一度で済みますから がんばって!

もらわない

はっきりしよう
    市販のレトルト!!! そんなの、どこの家でも作れますよ。 わざわざ、人から貰うものでもない。 一人暮らしのお爺さんならわかるけど、週3とは、びっくり過ぎます。 ちょっと異常な感じ。 何かにとりつかれているようで、怖くないですか? 基本、心を許せない人の手作りは拒否した方が無難です。

いらない

たとえば数か月に一度、レトルトをたくさんもらったからおすそ分け…というようなことなら ありがたく頂きますけど、週3?それは絶対にナシです。 人から物をもらうって、どういう形であれ「負担」ですよね。 貰いっぱなしというわけにはいかない、お礼やお返ししなきゃってなりますよね。 そういう心的負担が嫌なので頻繁に人から物は貰いたくないです。 Aさんは炊き込みご飯を配ることで自分の存在を認められたいのか、 それとも頻繁にレトルトをもらって本当に困ってるからみんなに配ってるのか はたまた、本当はやめたいけどみんなが次回も期待してると勘違いして作り続けてるのか… ま、なんにせよ本人が納得して続けてるならそれはそれでいいのですが 私は自分の分は断りますね。 「実は夫に怒られちゃって。週に何度もおすそ分けをもらうなんて図々しすぎるって。 お米代だって馬鹿にならないんだから頂くのをやめなさいって言われて。 だからうちの分はもういいよ。今までありがとうね」と夫のせいにして断ります。 もしそれでも「負担じゃない」などと言われても「でも夫に怒られるから」で通します。

コミニケーションを取るのが下手な方なのかもしれません

🙂
    鳩時計
    嬉しいという社交辞令を真に受けてしまい自分の行為が感謝される善行なんだと自己満足に浸り安心したいのでは? いらなければ捨ててという言葉にママ友さんの気持ちが解る気が・・・ 兎に角物を上げるという行為が周りとの関係を円滑にしていると思い込んでいるのだと。 人間関係を結ぶのが下手で、少し考えれば同じ献立の物(米や野菜等の素材ならともかく)を過剰な程頻繁に上げるという行為が 他人にとって反って迷惑では?と思い至らないのがその証拠だと思います インスタント物をあげる事が相手によっては失礼になるかもしれないとも想像がつかないようですから。 中学生の時からかわれたりする子がいました コミニケーション能力の低い子でしたが本人なりに考えたのかクラス替えをした途端、クラスメートにお菓子を配りだしました 継続してからかう子も居ましたが大半はその子の必死さを感じお菓子を受け取り静観しました お菓子なんて要らないから一緒に帰ろうと言う大人の対応な子も出てきました そのママ友さんに要らないと言う事はお友達関係を拒否されたと感じるかもしれません 受け取ってあげた方がいいです。

う~ん

こま
    裕福でないのになぜくれるのか? おそらく、卒園後になんかのアクションがあると思います。 今は、ママ友としてお付き合いですが、 勧誘かもしれないので卒園後「会いたい」に、気を付けましょう。 会うなら大勢で会いましょう。

ハッキリ断ります。

🎂
    殿様のおかみさん
    <ただより怖いものはない。> きっといつかお金のお返しを見返りとして計算しているか その商売を始めたいと思っている? なにはともあれ、はっきりと断りましょう。 あとでややこしくなったら大変です。 もう、誰も食べないので 結構です、と。

お金がない、大変なのは鵜呑みにしてはダメ

🐧
    らずべりー
    本当に困窮している人は言わないと思います。 だって富裕層と言われる人だって、「もうすぐ年金暮らしだから 贅沢は出来ないわ。」って、平気で言いますよ。 あなた、社交辞令とか謙遜とかを真に受けやすい方なんでしょうね。 皆が本当に喜んでいるか、そうでないかは別にして 炊き込みご飯を配るお金があるなら、生活費に廻せば…なんて 心配は無用です。 お金に余裕があるからやっているのです。 私は人の手作りはダメだし、どうせ捨てるにしても自分が食べ物を 捨てる役は嫌なので、はっきり断ります。 「今まで黙ってたけど、家族全員炊き込みご飯は苦手なの」とでも 言ってみたらどうでしょう。

褒められたことがないんでしょう・・・

🙂
    匿名
    社交辞令がわからない程度に小さい頃から褒められたことがないんだと思います。 ある意味可愛そうな人ですよね。 彼女は炊き込みご飯を渡すことで、人と繋がっている自分に酔っているんです。 それに「いらない」って言わないと、何かの時に断りづらくなりますよ。 例えば「泊めて」とか「お金貸して」とか。 周りもひどいですね。多分捨てているんでしょうし。

誰かに必要とされてる存在感

しいたけ
    なんだか読んでて切なくなる話です。 昔の童話みたいな・・。 その人、炊き込みご飯を配る事でしか自分の存在価値を見いだせないのかなぁ・・と。 週3回何人にも・・・って、ちょっと異常な気もします。病んでるような・・。 断ったら傷ついてどうかなりそうで言えないですね。 もうちょっとその人大丈夫な正常な人なのか、じっくり観察してみては?

もしかして…

時間待ち
    炊き込みご飯をくれるママさんかその御主人の御実家が農家で、食べ切れないほど玄米だか白米が送られてくるのでは? お米なので嫌気物にならないですが、処分に困って炊き込みご飯にして配っているのかも。お米が処分できて、炊き込みご飯をあげちゃえば感謝されて、良いことづくめ…みたいな発想かもしれません。 そのへんの事をやんわりお尋ねになっても良いかもしれません。 我が家も新米が時期になるとあちこちで貰えて、たまに1年分以上もドカッと重なる事が有り、ご近所や友人に5キロずつとかに分けてお裾分けしてます。 さすがに炊き込みご飯にしようなどとは思いませんが、お手間が良いと言う方もいらっしゃいますので、何とも言えません。ただ、推測ですが、押し付けで炊き込みご飯を渡しておいて、本当に苦しくなったら、あれだけ恵んでやったのだからお金を出せとか、作ってと言われて集られたとか、豹変しませんか?少し怖いですよ。出来れば、もう要らないし御気遣い無くとトピ主が断っても押し付けてくる姿か音声を録画・録音して証拠に残す方が無難かもしれません。

不思議

ぷらむ
    明日渡すね と言われた時に、断る言葉は言わなかったのでしょうか…? そこで断っておけば、翌日渡されそうになった時に、再度 断りやすいかと思うのですが。 「私は もう十分いただきましたから、もっと喜んでくれる方々に、私の分を差し上げて」とかいう意味のことを、言い続けたら、そのうち止めてくれませんかね…? 内心 ありがた迷惑と感じている全員が、そういう対応をし続ければ、もしかしたら、気づいてくれるかも…? こういう人は、断っても、遠慮だと勘違いしたりしますから難しいですよね。 そんなに人に施したければ、ホームレスに配ればいいのにね。

炊き込み御飯か、新しいね

🙂
    あけみ
    クッキー焼いては持ってきて配る人いませんでした? それの炊き込みご飯バージョンかしら。 クッキーなら菓子作りという趣味的な要素もあるからまだいいとして、 炊き込み御飯てまったくそんな要素もないしね。 「感謝されてるの」って言われてもね。今時手作り品もらって喜ぶ人います? 考えたらお世辞だってわかりそうなものだけどね。 そういうのに鈍感な人って私は好きじゃないです。

少ない労力で感謝を戴き恩を売る

🙂
    ゆうこ
    「炊き込みご飯」なのは簡単だから、ですよ。 炊飯ジャーにご飯と水と素を入れればスイッチ一つで完成、労力必要無いですし。 それで人から感謝されたり恩が売れるなら、安いもんじゃないですか。 私の知人にもいましたよ。 クリームチーズと砂糖とアオハタのジャムをぐちゃぐちゃ混ぜて固めただけの「レアチーズケーキ」を 毎度職場に持ってきて、皆に振舞って「感謝」の言葉を貰ってた女性。 彼女の口癖も「お金が無い」でしたねー。 職場の全員、美味しくもないケーキを押し付けられて、社交辞令でお礼を言いつつ、内心凄く迷惑してました。 「皆さんが喜んでくれるのが嬉しくて…」と口で言いつつ、 仕事のミスや能力不足で職場の人に迷惑をかけるのを、ケーキで帳消しになると思い込んでたんですね。 何度言っても作るのを止めないし、結局能力不足で辞めさせらるまで続いてましたね。 こういう人は人生のどこかの段階で味を占めてしまったんでしょうね。 人の為に時間や労力を使う事を惜しむし、適切なお金の使い方も知らないので、総じてビンボーなのが特徴です。

誰もお返しをしていないの?

🐶
    あらあら
    みんなから疎外感を感じ仲間内に入りたくてこんなことをしているのかなと感じました。 最初に感謝されたのが認められてようでうれしかったとか? その幼稚園ってレベルの高い幼稚園とか経済的に余裕のある人たちが多いとかではないですか? 何とかして溶け込もうとしているように思います。 みんなに配るからと言うのは気前が良いのではなくそうしないとコミュニケーションがとれないタイプの人じゃないかと思うのです。 みんな同じママ友なんだからこういうことしなくてもいいじゃない? 仲良しなんだし気を使わずに行きましょうよって話すのはどうかしら? ボス的ママがいたらその人から言って貰っても良いと思いますよ。 迷惑とは言えないから同等だという事を強調するしかないかなと感じますね。

ママさんは言外の意味がわからない人。受け取らないほうが親切

21美
    既に滑稽を通り越しているのでは? そのママのメンタル面に不安を感じます。 いくら感謝されても週3ペースでずっと続けることはしないのが普通です。それをしているという事は、言葉通りにしか受け取れない、言外の意味が理解できない人なのではないでしょうか。ほかの事が目に入らないくらいご飯配りに熱中しているように思います。 ありがたい物としていただくのが無難ですよね?とのご質問ですが、トピ主さんはお金のことを心配されておられる。ならば受け取らないほうが親切と言うものです。 不要なものをいつもいつも押し付けられているとストレスがたまります。このまま行けば『真実は卒園するまで誰も話さない』なんて事はなく、いつか誰かが我慢できずに本心を言う気がします。我慢し続けていると思った以上に強めの言葉が出てしまい、ママさんは必要以上に傷つく可能性があります。 早いうちに、炊込みご飯を配布する必要はないと教えてあげられないものでしょうか?

みんなで受けとるのを止めたら?

🐱
    チョッパー
    くれるから仕方なくもらう、相手はもらってくれるから、また作る。負のループです。 もらってる皆さんで相談して、受けとるのを止めてはいかがですか? 理由は「こう頻繁にもらってばかりは良くない、と主人に止められたから」でいいでしょう。

私は嬉しいけど、

🙂
    なは
    嫌がっている人がいるよと、 本当のことを教えてあげる。 あなたしかできません。 他のママ友は、 「ほっとけ」と思ってます。

いやだな

🙂
    ぼんみ
    いらないものはあげてはいけません。 いらないなら捨てて、って言って渡されるのは正直迷惑です。 一度はお礼を言って食べても、その後は私なら受け取らないですね。 そこまでしつこいと、ごめん、あなたが捨てといてっていうかも。 週3とかちょっと異常ですよ。

ここはおもいきって

🐱
    まり
    人が本当はどう思ってるとかは言わずに、「いままで、いつも本当にありがとうございました。でも、今日は本当のことを言わせてもらいますね。こうしてずっといただいてるのは、辛いです。大事な食費から頂きつづけるのも、この費用をどうしてご自分の家計の足しにしないのかと思いつづけるのもしんどいです。なので、もうこれからはこのようなお気遣いは一切なさらないでくださいね、お会いして世間話するだけで十分ですから、、、」とはっきりと目を見て伝えてください。

レトルトを大量に貰える人なのでは?

💔
    みと
    いくら好きって言っても週に3度も 同じレトルト使いますかね。 私はそのレトルトを どんな経緯かは知りませんが、大量に定期的に貰っているんじゃないかと思います。 以前私の知り合いで 毎回アイスを大量にくれる人がいて どうしたのかと思ったら、どんなルートかはわからないけれど、大量にアイスを貰えるとのことでした。 冷凍庫に入りきらないし、貰ったらすぐご近所の人に差し上げてました。 引っ越ししたので もう頂くことは無くなりましたけど。 私は断れなかったですね。 食べきれないから~とか、他の人にあげたら?とかは毎回言ってましたが、貰ってくれないと困るというので・・ 【前に頂いたものが冷凍してあるから】とか 【そんなに食べられないよ】とか 言い続けるしかなさそう・・・

そういう方います

🐱
    たま
    それはね、病気なんです。心の病のひとつ。 本人は気がついていないと思いますが・・ 何か深い悩みがある時に、無心で炊き込みご飯を作ると忘れられるのだと思います。 誰にあげても感謝されて自分の存在意義が確認できるので、それで心の均衡を保っているのだと思います。 優しい言葉をかけると深みにはまりますので、自分にお鉢が廻って来たら ありがとうと受け取るだけでいいと思います。 多少迷惑でも、食べたくない時は本当にこっそり家で処分すればいいと思います。 車検のことはトピ主さんが気にすることではありません。

きっぱり断りましょう

🐤
    菜の花
    いつもいつももらっていて、主人に怒られちゃったの、でいいのでは? それか、おいしいから自分で作ることにした、昨日もつくったの、とか。 受け取らない人がちらほら現れれば、それとなく気付かれるのではないでしょうか… ただほど高い物はないっていいますよ。 トラブルになる前に断ったほうがいいと思います。

断れば?

🐱
    しまねこ
    週3回も?レトルトの炊き込みご飯?? そのママさん、ちょっとやり過ぎですね。 一度あげたら、喜ばれて感謝されたので、それがとても嬉しくて 同じことを何度も繰り返してるんでしょう。 どこか人に認められたいと言う気持ちがある、寂しい人なんでしょうね。 喜ばれていると思い込んでるわけですね。 ちょっと気の毒な気もしないでもありません。 トピ主さんはどうしてるんですか、その炊き込みご飯。 食べてるの?それとも捨ててるの?もらって困っていないの? お返しはしてるんですか?もらいっぱなしで心苦しくもありますよね? とりあえずAさんや Bさんがどう思っていようと、どうしようと関係ないでしょう。 トピ主さんがどう思うか、どうするか、です。 私ならあとあと面倒なことになりそうなので、1、2回はもらうかもしれないけど、 後は固辞します。「夫から叱られたから」とか、 「食べきれないので・・」とか「もうほんとに申し訳ないので、 今後はお気遣い無く」とか、とにかく断って、受け取らないことにしますね。

顔なし

🙂
    るー
    千と千尋の神隠しに出てくる顔なしかな。 人に物を与えることでしか自分の存在価値を維持できない、というように描かれていたと思います。 さて、 頂けばお礼を言うのは当然ですが、あまり頻繁に続くようであればお礼を言う時にやんわりと断りの言葉を追加されてはいかがでしょうか。 あまりに続いて家族も飽きてしまった、とか。

可哀想な人?

🙂
    ころ
    そうやって表面上でも感謝されることでしか 自分の存在意義を見出せないのでしょうか? だとしたら少し悲しいですね。 しかも裏でよく思われていないならなおさら。 見返りを求めたり、エスカレートしないようならこのままでもいいのでは? できれば頂きたくないですけどね。

自己顕示欲の表れ

🐤
    40代おばさん
     ご実家などからコメが送られてきて余っているのでは? なので安上がりな炊き込みご飯で「エビで鯛を釣る」作戦。 お返しに高級チョコなどをもらいたいとか?誰かにもらえて味をしめてしまったとかではないですか? みなさん、大人なので口に合わなくてゴミ箱直行としてもしれは表面上はお礼の言葉言いますよ。 ちょっと変わった方でしょうね。 それでしか自己実現できないとか、、パートでもはじめれば生活に張り合いがでるのにね。 とはいっても私も幼稚園時代は暇でしたけど。人にものを配ることはしませんでした。

愛情に飢えた育ちとか?

まか
    モノを配ることを友達増やす手段にする子供っていますよね。大人版?できるのは友達じゃないんだけどね。 その手法で、自分は園ママたちの人気者って勘違いしてるんですよ。とぴぬしさんも大人なら、卒園まで勘違いさせてあげなー。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示