詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のバレンタイン駄

レス25
    (トピ主0
    子供
    知り合いのママにバレンタインの話をされました。旦那さんにあげる?旦那さんもらってくると思う?それをどう思う?って。 今年は日曜日なので私の夫はもらえないと思う。旦那にはあげるけど私も食べる。と話したところ、 そのママともう一人その場にいたママは、旦那さんがバレンタインにお菓子をもらってくることにモヤモヤすると言うんです。 もらってきたら自分も食べられるしいいじゃない?と言うと、 職場の女性が既婚男性を男性と意識してバレンタインを渡してくるのが許せない。 義理だとは言え気持ち悪いし、お礼を買うのは家計から。欲しくもない物を押し付けてきてお礼なんてしたくない。 そう言えば去年は手作りのチョコをくれた女性がいて気持ち悪いからすぐに捨てたと言います。 2人で、うんうんそうだよね手作り最悪だよね本当に嫌だよね。お礼も勝手にくれたのにどうしてお礼しなきゃならないの?と2人で納得し合っていて私だけ仲間外れでした。 あんなに嫌悪感を抱く人に初めて出会いました。 私が勤めていた会社では義理チョコは当たり前、お礼も当たり前でした。 男性として意識すると言うよりは、感謝の思いを込めてお茶菓子をどうぞ程度のこと。 そうっと伝えてみましたが、二人は感謝は言葉で十分だよね?ああ気持ち悪い嫌だ嫌だと身震いまでしています。 バレンタインでここまで話が盛り上がるとも思いませんでした(笑) 皆さんバレンタインはどうされますか?

ランキング

レス

トピ主さん派

獅子の尾
    ただ、手作りは私も嫌かも・・・ 単に、衛生的に不安が残るので食べたくないだけですが(笑) 義理チョコとかは、私も一緒に食べるのでむしろうれしいです。 お礼を買うのが嫌なだけじゃないですかね?その知り合いの方は。

文化

💋
    寝る子は育つ
    チョコレートの文化 ご主人がモテるから焼きもちを焼く。 それは大変いいこと。 心豊かにチョコレートを楽しめないのでしょうか。 手作りチョコを贈ることが、こんなに嫌われるとは思いませんでした。 愛情を込めて作りたいのに、本命は高級チョコですよ。 女子力を見せつけるのが手作りです。 そこが女子の感に触るのでしょう。 まあ夫に群がる女子、虫が好かない、そういうことでしょう。 ごちそうさま、と言うことで解決。 義理チョコ、モロゾフが安心です。 ゴンチャロフのキキとララ、可愛いチョコレートです。 少し高めに感じますが。笑

主さんよりですね

💤
    ばれんたいん
    過去の若かりし自分も、職場の既婚男性に義理チョコを配りました。 同じ部署なので「いつもお世話になってます」くらいの気持ちでした。 今は夫が持って帰りますが、な~~~~~んとも思いませんね。 娘と食べるだけです。 誰からかも知らないので御礼も言いませんし、WDにお返しをするのも夫が勝手にします。 何だか、面白い知り合いママさんたちですね。 あ、私のバレンタインですか? 昨年は、10年以上ぶりくらいに夫に買って渡しました。 それを私と娘が食べました。一応は、夫の口にも入るように分けましたよ。 初めから自分で食べたいチョコを選びました~ 今年も同じだと思います。

確かに手作りは気持ち悪いかも

まーこ
    私も以前いた会社では、新人女性が部署の男性全員にバレンタインチョコを配っていました。 (お金は女性全員で割り勘) ホワイトデーには、新人男性が女性全員にお返しを配っていました。 だから、夫が市販の物をバレンタインデーでもらってくるのは全然構いません。 うちの夫はもらった物は持ち帰って私にも食べさせてくれるので、逆に嬉しいくらいです(笑)。 でも、手作りはちょっと…。 部署内の全員に配ったのであればまだいいですけど、部署内の何人かだけだったら嫌だなぁ。 「お世話になっています」の意味だとわかりますけど、なんとなく嫌ですねぇ。 手作りだと手間隙が掛かる分、重く感じてしまうからかもしれません。 手馴れた人だと「ついで」程度なのかもしれませんけど。 うちは、夫とデパートのバレンタインチョコレート売り場で厳選して買います。 普段は高級チョコレートを食べません。(スーパーの安いので十分!) デパートもこの時期だけは力を入れて、普段買えないような品物も置いているのでそういうのを買います。 値段は高いけど「バレンタインだから…」を言い訳に買っちゃいます(笑)。 今の会社では義理もしません。

夫の職場は虚礼廃止

日向
    バレンタインは勿論、お中元にお歳暮、年賀状もなしです。 お返しを考えなくていいので、とても楽になりました。 でも時折、派遣で来られている方が配られるそうです。 とても微妙な雰囲気になるそうです。 表面上は「笑顔でありがとう」でも、本心は「お返しが面倒くさい」です。 例え100円の義理チョコでも、お返しは必須が風潮ですよね。 そのくらいは男性陣も承知しています。 だから義理チョコ(感謝チョコでも)は要らないんです。 手間暇かけているのは分かるけど、無造作に開けられた大袋入りの アルファベットチョコの方が何ぼか有り難い。 欲しいのもあげるのも本命だけでいいのにと思うし、 お菓子業界のバレンタイン商戦に踊らされているような気がします。 私は夫と息子にしか贈りません。 実父にも義父にも贈ったことがないです。 ちなみに、見るからに手作りチョコは私も捨てます。 指紋の付いたチョコを見て以来、苦手になりました。

迷惑なだけ・・・

は~たん
    主人の会社・・・何年か前までは バレンタインチョコ配られていました。 義理とはいえ 女子社員の方も大変だったと思いますし お返しを考えなければならない男性社員(とその妻)も大変でした。 幸い常務が廃止を言いだしてくれて悪習はなくなりましたが・・・。 義理チョコは当たり前 感謝の気持ち・・そう言われても お茶菓子にはならないし 頂いたらお返しは考えないといけないし 感謝の気持ちは仕事で返してほしいというのが本音の男性社員も多いのでは? 女子社員も出しゃばりお局さまが勝手に仕切って お金だけ徴収されたという話も聞きますし それこそ倍返しのお返し目当てとはっきり言う人もいるらしいですよね。 廃止になったとはいえ 事情をしらない新入社員さんが夫に用意してくれることもあるので 毎年いくつかは持ち帰ってきますよ。仕事関係でいただいたものはそれこそ女子社員にお茶菓子として渡してあげるけれど 部下から頂いたものはお返しは考えないといけないですから・・・。 気持ち悪いとまではおもいませんが 学生ののりを会社にまで持ち込むのは どうかなぁとはおもいます。

なるほどー

ねじ
    私も夫に渡しますが、義理チョコ価格のものです。 家庭にとっては、七草かゆや、節分の豆まきや、菖蒲湯や、柏餅と同じレベルのイベントですから、家計の範囲です。 だからこそ、職場の独身女性から、義理であってもブランドの高級チョコをいただくとモヤモヤしますね。 独身女性が、うちの夫に、妻から渡すものより格上のものをよこすなっていう感情かもしれません。

あげますよ。

まか
    然るべき日の然るべき贈答品、渡すと明らかに笑顔だからやめられないんだよ。そういう妻がいる夫は「僕は妻が不機嫌になるから」って受け取らなきゃいいん。断ってくれたら喜んでオヤツに食べるよ。

おもしろいですね…

🙂
    ひろびん
    >勝手にくれたのにどうしてお礼しなきゃならないの? ふふっ。 彼女達も学生時代や社会人になってからだって、ぜーったいにチョコのひとつくらい贈っているはずなんですよ。 そして、それは彼や夫、家族以外に贈る場合は殆どが「勝手にあげていた」物のはずであり、「日ごろの感謝の気持ちでーす」なんて言っていたはずなんですけどね(笑) まあ、それだけ夫の義理チョコにすら嫌悪感を抱くということは、彼女のご主人たちはとても愛され、大切にされているのでしょうね。 私は、夫に毎年チョコを贈っています。 基本的に、私が食べたいお店、食べたいチョコを選んで一緒に食べます。 また、義理チョコもいくつか貰ってきますが、有難く一緒に頂いております。 夫だって馬鹿ではありませんから、今まで見たことはありませんが、義理とそうでない物の区別くらい、相手を見れば分かると思いますよ(笑) お返しは夫に頼まれて私が用意しますが、返される方も妻が用意してくれていることぐらい百も承知ですから、そのセンスに?マークを付けられたくないので、気合いを入れて用意しています。

上司へのチョコは「投資」です(笑)

座敷犬
    だって 何倍かで戻ってくるものですから(笑)・・・だから 投資!! その奥様方の言い分も あながち 間違っていません でも あげない訳にもいかないのです 円滑な職場づくりの為に!!

悪しきイベントだと思います

💔
    yuki
    日ごろの感謝を伝えるのはいいのですが、 なぜ感謝の対象が男性だけなのか、よくわかりません。 職場の義理チョコはぞっとします。 こういうときにおだてて、日ごろは庇護されたいという雰囲気が透けて見えます。 それを迷惑だと考えず喜ぶような男も、本当に思慮が足りないと思います。 個人的に親しい男性に敬意を込めて渡すのならわかりますが (既婚者ならそれだって程度があると思いますけど)、 チョコばらまきを付き合いの一種だと考える人を見ると、 神経すりきれてるなと思います。 でも、私の身のまわりにはそういう人が多いんです。 とても悲しい。 夫には毎年あげています。そして二人で食べます。

わかるわ~

😉
    いちご
    知り合いママさんの気持ちがねっ! 私も会社員の夫が頂いてくる義理チョコにはう~んざりです! 毎年お返しは課で一括夫が幹事で買いにいきますが、年輩の方は頂いたものより同等かいいものをお返しするよう言われます。 が!!女性のほうが比率的に多いのでお返しする額が2.3倍以上なんです。 例えば千円のものを10人の女性から5人の男性に渡すと、女性は1人あたり500円ですが、男性は2000円の出費です。 同じ500円の出費ならまだしも… だから払わない男性がたまにいて、先にお金を集めるのは上司が嫌がり、結局10年くらい夫が、というより家計がマイナスです! なので、義理チョコは大反対!大迷惑です! ましてや手作りなんて気持ち悪い~ 会社に義理チョコ廃止して頂きたいよ~ だってお世話になったお礼というけど、ホワイトデーがあるんだから、お返しがあるから迷惑な方もいるってわかりませんか? あっ、小学生の息子に頂く義理チョコは嬉しいです! いつもハンカチやシールやペンなど雑貨をつけて3倍返しさせて頂いてま~す

トピ主さん寄り

🙂
    ダメ嫁1号
    たかだかチョコでカリカリする女性の旦那様ってよっぽどもてるのか浮気ものなのでしょうか・・・。 我が夫も毎年もらってきますがな~~んとも思わず一緒に頂いてます。 むしろ義理チョコをあげても良いかと思われる程度には好かれているということで良かったなと。さすがに高価だったり夫にだけ手作りだったら嫌かもしれませんが幸い今のところそれはありません。 お返しはさせてます。三倍返しはさすがにしませんが。お歳暮やお中元、年賀状同様交際費と考えて割り切ってます。 ちなみに私も男性上司や友人にあげますよ。カジュアルなお歳暮というノリで下心全くナシです。

今年はチョコフォンデュ♪

二児の母
    毎年、夫のリクエストで手作りチョコを作って渡しています。 今年はチョコフォンデュをリクエストされたので、それをします。 夫の会社は、中元・歳暮・義理チョコ禁止だそうで、持って帰ってきません。 私も、手作り義理チョコはちょっとなぁ…。気持ち悪いです。 子供の頃、父が持って帰ってくる義理チョコは私が一人で全部食べていたので、すごく嬉しかった! 結婚してもそれが続くのかなと思っていたのに、予想が外れたー。

義理チョコ、配ったことないんですかね?

🙂
    通りすがり
    知り合いのママさん達は、若かりし頃、職場で義理チョコ配ったことないんですかね? 多少は感謝の気持ちもありますが、本当に単なる潤滑油なので、気持ち悪いとは思わないでほしいです。こちらも好きで渡しているのではありません。 お返しは全く期待しないので、お返しなしでいいから、100円チョコを配りたいのですが、100円チョコでも、 丁寧に返す人がいると、そういうわけにはいかなんですよ。 じゃ、先にチョコ配るな、と思うでしょうが、全くないと「うちの女性は気遣いに欠ける・・・」と微妙な空気。 こう言うイベント好きな女子もいまして、自分だけしないわけにもいかいです。 個人で全員に義理チョコ渡すか、チーム内の女子でタッグを組むか、その時は女性●人で男性▲人に渡すから予算どうするか、など本当に面倒くさいです。誰からも貰えない男性がいないように、分担も考えますし。 偉い方が、虚礼廃止、と禁止される職場が羨ましいです。 同じ会社でも部署により違いますので。 そして、義理チョコに丁度いい価格帯から売り切れますので、早めに話し合って買い出しします。高いチョコしか残ってなかったら最悪ですから。

私もトピ主さん派です

古女房
    うちの夫も毎年貰って帰ってきますが、 会社の人間関係良好維持活動の一環であって 別に何の意味も無いと考えています。 男性と意識して…などと言う方が 何だかイヤらしい感じがしますね。 そのママさん達、旦那様が好きで堪らなくて ヤキモチ焼いちゃうのかしら。めんどくさ(笑)。 夫は甘い物は苦手なので 全部私が美味しく頂いちゃいます。 手作りだけは(今まで一度も貰って帰ったことがないですが) 何となく不衛生っぽいので捨ててしまうだろうな。 お返しは私が適当に見繕って買い、夫に持たせてます。 貰ったら返す、礼儀ですからね。 家計から出すのがイヤ? 勝手にくれたのだからお返しはしたくない? その思考が「ザ・オバサン」という感じ。 ミミっちすぎて涙が出そう。 ま、人の考えも色々ありますから。 よそはよそ、です。

私バレンタイン。

😍
    銀椿
    この時期、普段では 手に入らない海外の チョコが沢山入って来るので 毎年楽しみです。 夫は会社で義理チョコ貰って 来るだろうけどまぁ義理チョコだから安物に決まって いるのでそれなりのお返し を買いますよ。それがそんなに嫌な事ですかね?気にした 事もありませんでした。 その方達は余程嫌な思い出? が、あるのでしょうね。 明日は妹とデパート巡りを してチョコの買い出しに 行って来ます。予算は2万円 でーす(笑)

変なママさん達ですね

ゆうこ
    モヤモヤするって・・意味が解りませんね。 職場の女性達も好き好んでママさん達の夫に義理チョコ配っている わけではないと思いますけれどもね(苦笑)自意識過剰すぎますね。 女性のみなさん、会社の義理チョコか、仕方ないな周りに合わせて協力するか が本心ではないかと思います。 私の独身時代に働いていた会社は女性の多い職場だったんで 一部のベテラン社員の女性達がひと口チョコを男女関係なく配る事に しましょうと働く女性全員に呼びかけお金を一人数百円出して、買って配っていましたね。 私もトピ主さんと同じく「感謝の思いを込めてお茶菓子をどうぞ程度のこと」 と思ってます。 女性にしてみれば、面倒くさいイベントなんですけどね。 うちの夫は男性が多い会社のせいかバレンタインチョコは無しで もらってくることは皆無なんです。 私は毎年、1000円位のチョコレートを買って夫にあげます。 昨年はたまたま板チョコ買ってあったのでブラウニーを作って食べました。 (今年は買ってあげるだけです) 自分用にも何か買おうかな、たまにチョコレート食べたいです(笑)

部署でまとめるようになったらしい

ミネア
    うちの夫の職場では…(県立の総合病院です)部署でまとめるようになっているようです。 なので、個人個人へのお返しというような感じにはならず、「病棟のナース達に外科の医師全員で連名でお菓子をお返しする」という感じになります。病理検査のみんなの所へ、とか、クラークのみなさん、とかそんな感じにまとまっています。(そしてそれを用意するのは秘書さんたち。) 多分お金は男性陣のお小遣いからでているんでしょうね(笑 もらって来るものも、外科の医師たちへーとまとまってきたお菓子を、みんなそれぞれ手分けしてもって帰って来る、みたいな感じです。 個人個人でやって何かトラブルでもあったのでしょうか、私が夫と結婚する前からこうなってたようですよ。私は別段、なんとも思わない派。 もらってきたお菓子を一緒に食べる派ですね!トピ主さんと一緒。 私はフリーランスなので特に職場でくばらず夫だけにあげます。夫はチョコは好きじゃないので、今年は夫の好物のチーズケーキを焼きます。 まー、そんなカリカリすること、ないのにね。大丈夫だよそんなことで?ねぇ?笑

手作りは気持ち悪いけど

🙂
    女友達に贈る妻
    市販の物ならウェルカムです。 お礼は夫が自分の小遣いから渡せばいいんじゃないですかね。

分かります

いなちゃん
    どちらの言い分も、理解できます。 ただ、手作りは私も嫌ですね。 気持ちがどうのの前に「不衛生」だし、絶対に元のチョコレートのままの方が美味しいと思う。 お世話になった人へのお礼・・・というなら、どうして男性だけなのと思うし。 全員に配るなら分かるんですけどね。 私の職場は、女性の方が圧倒的に多い職場です。 昔、私のいた部署で、バレンタインデーに女性職員全員から男性職員にチョコレートを贈っていたのですが、男性職員がお返しで大変な思いをしているのを見て、もうこの風習は止めよう!となりました。

手作りは気持ち悪い?

セスク
    この世の中、食材から日用雑貨に致まで手作りでないものはありません この世の商品は必ず誰かの手作りで出来てます

手作り以外ならウェルカム

🐤
    yuka
    手作りはちょっと嫌ですね。 なにか特別な意味があるならヤダな、とか、いろいろ考えちゃいます。 夫に手作りを贈るのは私だけにしたいです。 同じ理由で、あまりにも高級なものも(お返し目当てなのでしょうが)本命ぽくていや。 市販品で、いかにも義理で、お返し期待してます的なもので、全員に一斉に配ったものは嬉しい。 義理でもお返し目当てでも、女性に「お世話になってま~す」なんて好意を示されたのなら、 夫も嬉しかっただろうし、夫が嬉しいなら私も嬉しいですよ。 昔は、若手を飲みに連れて行って奢るのは上司として当然でした。 私も夫も、若い頃は上司にご馳走になりましたけど、奢る年齢になった今、そんな機会も減りましたから ホワイトデーにかかる費用位は全然OKです。選ぶの楽しいし。 ちなみに、 >この世の商品は必ず誰かの手作りで出来てます これは意味が違うと思います。 市販品は、徹底した衛生管理の上で作られて、特定個人への思い入れはありません。 手作り品は、そこまでの衛生管理がされていない上、贈る相手への思いがこもってそう。 そういう部分で「知らない人からの手作りは気持ち悪い」には共感します。

まあ

🙂
    まさか
    ご主人が20代で奥様も同世代なら分かりますが、 30歳越えた中年親父が若い女の子に貰ったぐらいで、嫌な気分になる妻って居ないよね。 オッサンの事なんて、義理以下では? たまたま同じ会社だから渡すだけ。 ついでですし、全く深い意味無いです。 どれだけ良い男と結婚されたのかなー。

普段のお礼の気持ち

🙂
    おちゃ
    だって言うんだったら、慣例上お返しの発生する日ではなく、普段の日にしたらいいと思う。 相手にもお礼の気持ちがあったら、義務ではなくなにかしらしていただけるだろうし。 普段のお礼の気持ちっていうのもわからなくはないけど、バレンタインにしたら、イヤでもお礼しなきゃいけない気持ちになると思うので。