詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 30歳夫婦、妊娠9ヶ月の妻の事でご相談です(大腸ガンの疑い)
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳夫婦、妊娠9ヶ月の妻の事でご相談です(大腸ガンの疑い)

レス27
    (トピ主1
    😢
    ポケット
    ヘルス
    妻は昨年夏の健診で、便潜血が陽性となり大腸内視鏡をする予定でしたが、ちょうど妊娠が分かり出産後までカメラはできないと病院に言われました。 妻は心配性なので、気休めにしかならないが安心材料の一つになればと思い、念のため腫瘍マーカー(CEA)を受けました。 勿論、初期ガンやガンの種類によっては反応しない事もわかった上でです。 数値は基準値より低く、様子を見るという事で妻も少しは心穏やかになったようでした。 しかし先日、紙につく程度の出血があり、産婦人科を受診すると前ではないので肛門ではと言われ、妻はふさぎこんでいます。 再度、腫瘍マーカーを行った病院を受診して痔の可能性もあるからと肛門を見て頂きましたが、外痔、切痔、目に見える痔は見当たらないとの事で余計にショックを受けています。 内痔の可能性もありますが、それはカメラをしないとわからないようです。 出血したのに痛みもない、ガンかもしれないと憔悴している妻がかわいそうです。 精神的ストレスか、切迫早産の危険があると診断され、今は自宅にて絶対安静です。 妻の体も赤ちゃんへの影響も心配です。 妻をどう励ましたら良いでしょうか。

ランキング

レス

あまり適当なことは言えませんが

ロケット
    40代主婦です。 医師でもないですし、いい加減なことは言えませんが。 出産後すぐに検査をするのですよね。ならば今は気持ちを落ち着かせるしかないですね。 確率から言うと、30歳で便潜血陽性だと癌の可能性は極めて少ないと思われます。私も一度だけ30代の時陽性で大腸検査しましたが(あれ、結構きついんですよねー)問題なかったです。 その時に先生が、陽性だと一応検査はしたほうがよいが、30代だと癌の可能性は極めて低いのだと言われました。 ストレスなどで出血することもあるようですよ。 今はどうしようもないのですし、その年齢で癌の可能性は極めて少ないこと、ストレスなどほかの原因で出血することもあるのだと言ってあげてください。

可能性は低いかも

こう
    40才の昨年、大腸内視鏡で9ミリポリープ良性見つかりました。年齢のわりに早いですと言われました。見たら三年前の健診から出血、要経過観察と書いてあった…四年目に内視鏡案内が来ました。実父は大腸ガンで亡くなってます。奥さま励ますなら、大腸ガン発症は年齢的に可能性低い、比較的進行は遅いし、近々内視鏡やりますが問題なければ五年後です。お身内に大腸ガンのいなければそこも励ましポイント。食生活が多いに関係するから。私も二人出産しましたが切れ痔?出血ありました、自然に治りました。たぶん大丈夫、元気な赤ちゃん産んでください。

色んな病院に(大病院も含めて)

🙂
    傀儡課長
    問い合わせてみましょう。 妊娠中でも内視鏡できる病院があるかもしれません。 大腸ガンについては、腫瘍マーカーの信頼性が低いので心配なところです。 本当に、手をこまねいている以外に方法がないのかを確認しましょう。

医者は詐欺ビジネス

🙂
    わたぬき
    セカンドオピニオンをお勧めする 出来れば海外の・・・

心配ですね

チューリップ
    今の奥様を受け止めつづけてあげてくださいね。どんなにかどんなにか、不安や絶望に呑まれているか…祈りつづけてあげてください。何があろうと自分がついていると手を握って抱き締めて。赤ちゃんも奥様もきっと大丈夫!信じましょう。

ストレスで切迫になっちゃいかんですね1

ガラガラポン
    他の病気の可能性も結構あるし、 その年齢ではあんまりガンの可能性は高くない筈ですよ。 妊娠でホルモン狂うでしょ? だから妊婦は免疫系がよくおかしくなるんですよ。 私は妊娠と同時に自己免疫系慢性病の「潰瘍性大腸炎(UC)」を発症しまして、これがかなりの下血が起こるんですわ。全然痛くない。下痢はするけどね。 最初に下血と膿で近所の総合病院行ったら「まず産科に行け」ちて妊娠が判明しまして、 そんで「妊娠中ならしっかりした病院にかからないと」ちて超でかい病院の優秀と評判の消化器内科に行って、大腸癌だったらどうしようと騒いだら、 「年齢(当時33)からして大腸癌の可能性はあまりないです。 症状からして潰瘍性大腸炎の可能性が高いですが、 感染症の赤痢とかいうこともありますし、痔とか他の可能性もありますし、ちゃっちゃと内視鏡で判断しましょ、 全部見なくてもS字結腸まで見れば大体分かりますよ。 妊娠中でも軽く下から下剤かけてS字結腸まで見るくらいできます」 ということで即日S字結腸まで見て貰ってUCの直腸型と診断されて妊娠継続しつつ治療開始しました。

ストレスで切迫になっちゃいかんですね2

ガラガラポン
    んだから、ストレスがそんなにかかるんなら、ちと中見て貰えば? と思ったんですが、9ヶ月で、しかも切迫だったら絶対無理ですね。 陣痛つきますね。いかんいかん。 安定期にでもチョイと見て貰えば良かったのにねえ。 まあ、あと少しなんだから、産んでからちゃんと調べればいいと思います。 癌じゃなくて、別のモノなんじゃないかなあ。そっちの可能性の方がかなり高いですよ。 そういうことで、ストレスでの切迫→早産はいかんですよ。

肛門科に行けば、中のいぼ痔くらいはわかるような気が

🐤
    いぼいぼ
    妊娠後期はおしりから出血しやすいですよ。 大きなおなかに圧迫されて鬱血してますからね。 心配なら肛門科に行ってみたらどうですか? 行くなら産婦人科もある総合病院がいいと思います。 もしも、お尻への刺激で産気づいたら危ないですから。

若いから可能性は低い

子持ち主婦
    妊娠すると痔になる人は多いそうで、私は今もそうです 大腸ガンなんて、50代以上の方の病気だから、あなたの奥様はきっと大丈夫だと思いますよ

軽はずみな事は言えませんが

🙂
    海賊の妻
    今は産むしかないでしょう。 産んでから検査をする。これしかないと思います。 私の母も最近内視鏡の検査を受けました。体重がどんどん減って心配したかかりつけからの勧めで検便をしたところ二回目の便に血液が認められて内視鏡を受けました。 結果はあっけない物で「年の割に綺麗な大腸です。今後はお年なので内視鏡の検査は必要ないです」と言われました。 こんな物です。 ですから今は「大丈夫だよ。腫瘍マーカーも低いしちょっとした加減で沢山の人が引っかかるんだってさ。」と平気な顔でうろたえず言う事です。それしかないと思います。現に私の母と内視鏡で一緒だった知り合いはみんな「何でもないって」と言って笑顔で帰りましたよ。本当です。 軽はずみな事は言えませんが、今お腹が痛くないのなら後一か月です。平気な顔で励まして下さい。無事な事を祈っています。 出産後検査してください。

内痔でした

🙂
    40代
    私も便潜血でひっかかりカメラしました。 結果は内痔でした。 自覚症状としては、便のキレがイマイチかなあ…というくらい。 妊娠後期だと便秘がちだし、単にちょっと切れたのでは。 便にねっとりと血がついているとかでないのでしょう? 私の場合、予約を入れたら気持ちが落ち着きましたね。 2か月くらい待ちましたよ。 今のうち好きなもの食べておこうと思いました。 あと、大腸ガンや検査に関するネットを見ないことですね。 大腸カメラは割と予約いっぱいじゃないですか?評判良い所は特に。 私は以前胃カメラをして、全く苦痛がなかった病院にしました。 案の定さほど苦しくもなく、短時間であっという間に終わりました。 大腸も胃も、医師の腕で苦痛が全く違いますよ。 受けるなら新しいクリニックが良いです。 古い所だと前日の下剤がキツイものだったり、当日の腸管洗浄剤(2L飲むやつ)が粉だったりするし。 新しいクリニックは患者の苦痛が少ないようにしてる事が多いから。 半分眠らせてくれる所もありますよ。 私は内膜症持ちで卵巣が腫れているため腫瘍マーカーもしたのですが、同じく数値は低かったです。

37週から正期産です

早春
    37週に入ったら帝王切開で産んでしまえば、それだけ早く検査ができるのではないでしょうか。 あと少しではないですか? 事情が事情ですから、やってもらえると思いますが… 今の精神状態で予定日を待つのは、奥様にも赤ちゃんにもよくないと思います。 母子ともに健やかであることを祈っています。

年齢的には

匿名
    父が大腸がんで、私も検査を受けたことがある40代女性です。 その年ならそこまで心配しなくていい気がします。 がんよりも、腸の炎症などでも血が混じることがありますよ。 信頼できるお医者様に説明してもらって、安心できるといいですね。

とりあえず…

🙂
    ココア
    私の父が消化器内科医、兄も消化器内科医です。 私は、35歳で去年出産しました。何か参考になればと思います。 まず、奥様のご家族で癌があった方はいますか?癌は遺伝なので、ご家族に関係あれば可能性は高くなります。(もちろん100%ではなく、一生涯発生しない人もいます) あと、奥様の便の出はいかがでしょうか。ご存知かと思いますが、妊婦は便秘になりやすいので痔にもなりやすいのですが、切れ痔でもほんの少し切れてすぐに傷が治りを繰り返す場合があります。 どうしても心配であれば、一度別の病院を受診されるのも良いかもしれません。 (回答は同じでも安心できる返答をしてくれるお医者さんもいるので) 産後、体が落ち着かれたら早めに大腸カメラを受けられた方が良いと思います。 私の場合、家族に大腸ガンがあったので産後、半年後に検査しました。 (ちなみに胃と胸も検査しています) 結果、陰性ですがポリープが見つかり切除しました。 私の兄(40代)、妹(30代)は毎年検査していますが、問題なしです。

一時的な励ましだけど

🙂
    せぶん
    何でもなかったヒトが私です。 妊娠の臨月中は出血し続けましたが そもそも体が普通状態ではないのであまり気にしませんでした。 子供もちゃんと産めました。 昨年、トイレにいくと出血が!! トイレの水が真っ赤になるほど。 痛みはありません。 行くたび、そうなりましたので貧血に。 痔ではなかったので内視鏡をしましたら 「異常なし」でした。 良かったけど、拍子抜けでした。 でもその時、ちょっと悩んでいることがありました。 ストレスでも結構な血がでるんですよ。 なので、奥様、あまり心配しないほうがいいかも。 トピ主も奥様にやさしくしてあげてくださいね。

心配でしょうが大丈夫なことを祈ってます

サツマイモ
    看護師です。 腫瘍マーカーも低いことですし、昨年の夏の結果から 大腸ガンなら、進行して他の症状が出てると思うし 年齢的に大腸ガンの可能性はかなり低いと思います。 便鮮血検査で引っかかって、大腸ファイバーして、 全く異常がなかった人、何人もいます。 でもはっきりするまでは心配で仕方がないですよね。 まずは無事に出産にこぎつけることを第一とし、 奥様を支えてあげて下さい。 便鮮血イコール大腸ガンではないと 励ましてあげて下さい。 あなたなら、支えてあげれます。 主治医に相談されているなら、 対応も考えてくれていると 思います。 無事に出産され、大腸ガンも否定される ことをお祈りするとともに大丈夫だったという レスをお待ちしています。

臨月の妊婦です

🙂
    はーい
    1人目妊娠後期に夫の有責で離婚騒動があり、便の異変に気が付きましたが、痔と言われました。 出産後に離婚して一応検査を受けると、潰瘍性大腸炎と診断されました 現在再婚して臨月に入りましたが、潰瘍性大腸炎は治まっていたのに悪化中です 前回の妊娠時は薬を飲むと授乳はできないと言われ早めの断乳をしましたが、年数が経ち同じ薬を服用していますが、授乳は問題なしと変わったようで安心しています 私も大腸の病気だと深刻に捉えていましたが、潰瘍性大腸炎とはうまく付き合っていって、仕事も出来ています 大腸ガンになる可能性もありますが、毎日毎秒を子どもと楽しく過ごしています 悪いことを考えないで、悪くなったら考えようと思っています どうぞ、いたわって上げてください

トピ主です。お礼が遅くなりすみません。

🙂
    ポケット
    温かいレス、励ましのレスを頂き有難うございます。 肛門を見てもらった時、再度腫瘍マーカーを行い本日結果を聞いてきましたが、誤差の関係はあるものの数値は前回とほぼ変わりなしでした。 妻の家系で大腸がんの者はおらず、がん家系でもありませんが、確か祖母は血液のがんだったと記憶しています(それでも80歳過ぎに逝去)。 妻の話では、妊娠前はほぼ毎日快便で、去年の健診時はちょうど仕事のプロジェクトと重なっており、かなりのストレスがあったとの事です。 妊娠後は便秘気味になり、産婦人科で処方された酸化マグネシウム?を服用し、効きすぎると下痢、服用を止めると便秘、この繰り返しだったそうです。 また、力みにくいため残便感があり、便も細めな気がするとの事でした。これらも不安の一つなのでしょう。 妻はネットで色々検索してネガティブな情報で不安になるタイプです。 確かにこの歳で大腸がんの可能性はかなり低い事、これは以前に私も妻に言いましたが、その低い可能性に入ってたらどうするのと当時は言い返されました。 腫瘍マーカーの結果もあり、また少し落ち着いた様子なので、皆様のレスを参考に妻を励まし支えます。

あと少し!

切迫早産経験者
    9ヶ月なら、ゴールは目の前。 切迫ならとにかく動かないように。 今はとにかく37週までもたせて、無事に出産することに専念したほうがいいです。 寝てるとどうしても気がふさぐので、仕事の合間にこまめに連絡をいれてあげてください。 一緒にいるときは、コメディーでも見て、笑いあいましょう。 笑う角には福来たるです。 赤ちゃん、楽しみですね。 時間のある今のうちに、トピ主さんも育児について勉強しておくといいですよ。

悪性でした

🐤
    ひよこ
    36歳、子供1歳2ヶ月の昨年末、同じく人間ドックで便潜血2回とも陽性、内視鏡検査で大腸にポリープが見つかり、組織の一部を取り、病理検査、結果は良性か悪性か切除してみないとわからないと言われました。強い薬を使うとのことで、断乳→検査→入院、内視鏡手術→悪性との診断を受けた者です。ただし、ポリープ内にとどまっている上皮内新生物で、内視鏡切除手術で治療は終わり、経過観察となり一年後に内視鏡検査の予定です。私も血便が一度あり、近医にかかりましたが、血便は血便じゃないことの方が多いと言われ、血液検査のみで何の検査もしてくれず。奥様は便秘がちでしょうか?私は前回いつしたか思い出せないくらい便秘です。医師にはそれが原因とは言われませんでしたが。。それ以外痛み等はありません。私も相当凹みましたので、奥様の心中お察しします。なお、一緒に内視鏡検査をした方と同日に入院しましたが、その方は良性のポリープとおっしゃってました。検査をしてみないと何とも言えませんが、何でもないことを祈っています。

その後いかがですか?

まおみ
    トピ主さん、お子さん無事に誕生されましたか? 奥様のご様子はいかがでしょうか?

諦めも大事

とおりすがり
    特別に消化器癌が多い家系でもない限り、その齢で大腸がんになることはありません。ただ何事にも例外はあります。今は全力で子孫を残すことに専念する。それで癌だったら運命と諦めてください。

母よ、強くあれ

喝!
    お母さんがいらん心配ばかりしているから、お腹の赤ちゃんが苦しがっています。 あるかないか分からないガンなんて笑って笑って笑い飛ばしてやりなさい。 お母さんはメソメソクヨクヨしちゃダメなの。 強いお母さんになってください。

痔とか…

ないかい
     内痔も、痛みはありません。妊娠中は、大きくなった子宮に圧迫されて、肛門や直腸当たりの静脈が鬱血し、内痔核が出来やすくなります。ついでに、便秘も合併すると、切れ痔になって、紙に血が…。  もちろん、大腸癌の可能性も否定は出来ませんが、妊婦さんで真っ先に考えるのは内痔核ではないでしょうか。ネットで「妊婦 痔」と検索してみてくださいね。

お通じの問題かも

🙂
    CK
    こんにちは。奥様、心配ですね。 以前、正月休みに家でごろごろしていたら、トイレではっきりわかる下血が2回ありました。 左下腹部のいわゆるS字のあたりに痛みも感じていましたので、 急いで内視鏡検査を申し込んだのですが、混んでいて、実際の検査は3週間後でした。 ところが検査結果は「異状なし」。 結論として、もともと身体に歪みがあって、血流が悪いせいか腸が鈍くなることがあり、 この時も、寒い時期にじっとしていて、その状態だったのだと思います。 そして、便が固くてS字を通る際に傷をつけ、そのせいで出血したのではないかと。 検査を受けたクリニックで、奥様と同じように酸化マグネシウムを処方されましたが、 それよりも便の状態をよくするように自分で心がけ、 腸まで届く系の乳酸菌のヨーグルトや、植物性の油(オリーブ油、ナッツ系)を意識して摂取するようにしています。 特にプ○ビオは私に合っているようで、お通じの問題はほとんどなくなりました。 乳酸菌は便の状態を良くし、油は通りを良くします。 無事にご出産され、不安も解消できるよう祈っています。

多分大丈夫

🐧
    りす
    >出産後までカメラはできないと病院に言われました。 「妊婦には危険な検査ですが奥様の命を守ることを第一に考えて検査しましょう。」と言われなかったのなら、緊急性は有りません。(絶対ではありませんが)

最初の投稿が2月…もう産まれた?

🐧
    marin
    もし、もう産まれたのなら、この際ですからカメラしたほうが良いんじゃないですか? 気を揉むだけストレスも掛かりますし…