詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハっと気がついたら・・あなたは何歳でしたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハっと気がついたら・・あなたは何歳でしたか?

レス12
    (トピ主0
    アラフィフ
    話題
    自営業の仕事に実親や義両親の介護に奮闘し、子育て、子供の進学に 頭を悩ませ、ハっと気がついて我に返ったらアラフィフでした・・ 何だか浦島太郎の気分です。 鏡の中の自分はしっかりアラフィフなので時は確実に進んでたんですね。 皆様はハっと気がついた時がありましたら、何歳でしたか? 愚問で申し訳ないですが、無性に皆様の「ハっとした」時を知りたいと思いました。

ランキング

レス

43歳のときです。

🙂
    更年期くるかな
    同じ職場に10年以上いてメンバーの変化もないため,自分の年齢を気にしてませんでした。 2年前に入院したときです。 原因を突き止めるためCTを撮るというときの医師の言葉にハッとしました。 「妊娠はないですね。放射線とかあるんで」(台詞は少しちがうかも…) 43歳なら可能性は低い。自分はそういう年齢なんだと。 子供を産みたい気は元々なかったので,ショックというわけでもないんだけど。 「目が覚めた」という感じです。 ぎりぎり更年期前に気づけてよかったと思ってます。 健康系のテレビや雑誌をよく見るようになりました。 現在45歳ですが,この年齢はさすがに堪えました。

私も同じく!

気がつくと50過ぎてました。高齢出産のため、子どもがやっと先日、中学受験を終えました。 鏡を見ると白髪ボーボー皺だらけの老婆が。 父親を今年亡くし、ここ数年は自分のことには全く気が回らない日々でした。

何故か16歳の時に・・・

🙂
    花の高校生
    もうかなり前のまだ高校生だった時、ある日”これ以上年を取ったらどうやって暮らしていくものなんだろう?”と真剣に将来が怖かったのを覚えています。暫くその感情が続いて何故か以後思い出す事もなく今に至ります。 特に気がついたらこの年でって事はなかったですが、この高校生の時の怖かった気持ち、今思い出すとほんとに怖かったなと。。。何だったんでしょうか?

あるある

🙂
    40歳でした
    末っ子の子供の幼稚園のママたちと話してて、ふと自分が40代ママだと気付きました。 いつの間にか上の子の入園時の先輩ママの当時の年齢になっていたんですねー。 その末っ子ももう小学生ですけどね。その分年取ったんだなー(笑)

それは

💢
    ぺクぺク
    主様の趣旨とはちょっとずれるかもしれませんが、 私は、大卒後一部上場企業に勤めてました。 仕事も順調にいっていたんですが、 26歳の誕生日に 人生終わった の思いが強烈に湧いてきまして、 それから今が何歳だか全く気にならなくなったので、 年聞かれると、一々計算しないとわからなくなりました。 こんな私でもはっとする瞬間が来るんでしょうか?

ない

🐷
    とん
    常に意識してきたアラフィフです。

近所のおばさん

💔
    みと
    小さい頃からずっと 近所のおばちゃんたちのことを苗字で呼ばずに 【おばちゃーん】って言ってました。 母の世代の方々です。 いつも通り実家に戻って おばちゃん元気だった?って聞いたんです。 その時ハッとしました。 自分もオバチャンと呼ばれる年齢に達していたと今更ながら気が付いたのです。 オバチャンからオバチャンって呼ばれたくないだろうなぁと思い、次からは○○さんと呼ぶことにしました。

40歳でした。

🐧
    ぽんた
    子供の頃からぼーっとしたり、のんびりするのが苦手でした。どちらかというといつも何かやっていたいタイプ。そのせいでずっとバタバタ生きてきました。 中高は厳しい部活と勉強と友人との時間でいつも充実(でもバタバタ)。大学でも同じ。大学院に入って勉強しまくり、修士号をとり博士課程に入りさらに勉強しまくり。ヨーロッパ某国に留学しさらに勉強しまくり、空いた時間に恋愛・失恋等でバタバタし、博士号取得。その後その国の大学で仕事に就き、研究・教育で常にバタバタ。35歳の時日本の研究機関に転職し、さらにバタバタ働き。40歳の去年少し体調を崩しました。体調が悪い時にハッとしました。今までやってきたことに後悔は全くないですし、そのおかげで今があることに大きな喜びはありますが、もうすこしゆっくりのんびり生きてもいいのかな~と。 でも、性格のせいで、体調が悪くてもバタバタ生きています(笑)。

ふと気がついたら・・

おばさん
    来年50です 子供が生まれてから、あまり年齢の事を気にしなくなりました 30過ぎてから、、というほうがいいのか ちょうど時期が重なったのどちらがきっかけなのかよくわかりませんが 誕生日を迎えても、私今年いくつだっけ?と考えるようになりました 子供がxx歳だから30たして・・・と計算するようになりました そして子供が成人するので、来年は50かぁとしみじみ思います

物心。

😍
    銀椿
    私は未だに ボーッとした中に 漂っている感じなので きっとこのまま終焉を 迎えるんじゃないですかね?57歳だけど(笑)

42歳

😑
    りん
    私の場合は42歳でした。 それ以前も数年に1度ぐらい「単位が足りない!卒業できない!」だの「今日は試験なのを忘れてた。どうしよう全然勉強してない!」的な夢を見て冷や汗をかいていましたが、その日は見た瞬間、我に返り「そーか。。私はもう42歳なんだ。。」としみじみ深く、しみ入りました。 何ともいえない気持ちでした。 もう2度と若い頃には戻れない。。。 それ以降、その手の夢も見なくなりました。

その年齢を満喫しようとしているけど

🙂
    40なる
    いつも、その年齢なりの、やるべきことができていないためか・・・いや、年齢 とは関係なく、目標をもって努力して達成するなどしていなく、また、自らを律して いないため、生活のあらゆる場面に不満がちりばめられているため、歳月は私の 横を春風のようにかすめているだけです。 りん様は、42歳で突然そう思えたのでしょうか? 私もいまだに、宿題が終わっていない夢・練習をしていないのに何かの舞台に立つ夢・ 留年が決まった夢を見ます。 目が覚めるといつも「ああ。もう結婚出産して落ち着いたんだ」と、それでも今も 怠惰な性質を脱していないため、安心も若さへの懐古もなく、年齢を意識して また新たに歩き出すこともまだありません。