詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚しよう!と思えたら楽になりました

レス23
    (トピ主3
    🙂
    のの
    恋愛
    いつでも離婚できると思ったら気楽になりました。 トピを開いてくださり、ありがとうございます。 結婚丸2年の37歳、病院勤務です。夫は39歳、自営業です。 下記をご覧いただけますでしょうか? 私が夫と義父母に感じていた不満点です。 ・自営業の夫の確定申告など、全く業務に関わっていない私が行うこと。 夫は税金のことなど全く母親から教育されておらず、結婚後すぐの確定申告のときに、義母から私へ全て引き継ぎました。 ・義父母は、頻繁に義実家に来て欲しいと要求すること(車で40分程度の距離) ・義父は、寂しいと不機嫌になるので、定期的に電話することと訪問すること ・義実家の固定資産税を払ってほしい旨をやんわり要求されていること(田舎なので高額ではありませんが20万くらいです) 上記のことがやや不満には感じていましたが、今回、 義母から「ふたりきりで話がしたいのでお茶をしにいかない?」とメールが届き、私はなぜかブチ切れてしまいました。これ以上何かを要求するのか?と。 涙がとまらなく、その場で1時間くらい泣いてしまったのです。 「これ以上出来ない!!」と夫に泣きつきました。 夫は「ごめんねごめんね、俺がうまく取り持つから」と。全くあてになりません。 するとなぜか、離婚の文字がよぎり、「離婚を視野に考えよう。慰謝料はらってでもいいから」と思いつきました。 その途端、すごくすっきりしたんです! 慰謝料は高額でなければ払えます。 独身時代の貯金が2000万程あります。結婚してから貯金は夫との財産になるとは思うのですが、300万程あります。 離婚しよう!と思ったら、毎日が楽しくなりました。 おかげ様でもう少し頑張れます。 駄トピになってしまいましたが読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

ご主人に同情

😑
    まる
    「やや不満に感じてた」って…。 その程度って事はご主人と改善にむけて話し合いを重ねたわけじゃないんでしょ? あなたみたいな勝手な人が配偶者って、相手は不幸だと思う。 あなたが楽しいのって自分勝手だからじゃない?

レスします

すみません、トピ主さんの旦那さんを批判して… でも、とぴぬしさんに 「離婚しよう!」 って、気付かせてしまったんですね。 37歳なら、まだまだやり直せます。 病院勤務なら、十分自活できるでしょう。 自営業なのに、確定申告の手続きくらい自分でできないの? 義両親は子離れ出来ていないの? 旦那さんにも、義両親にも、呆れてしまいます。 旦那さんがあてにならないなら、仕方ありません。 トピ主さんの決意が変わらないなら、まずは別居でしょう。 離婚はすんなり行くとは限りませんが、別居ならすぐにでも出来ます。 今後の事をどうするかは、トピ主さん次第です。 応援しています。

そうそう

🐧
    コーラ
    肝据えて尻めくれば、なーんも怖くない。覚悟の決まらないうちは不安に負ける。自分で扉を開けたらまた違う未来(思考)が現れる。ガンバレ♪

これからは結婚する時には離婚を考えておく時代。自活のために。

🙂
    離婚は想定内で結婚を
    それでいい。結婚してもしなくても、結婚後も、 自分の人生は自分が決め、自分で生き抜く。 離婚率も高い時代。今後更に増える。 結婚したからと言って、苦渋の人生を送る必要はない。 結婚していても、いつでも離婚すればいい。 経済力と自分の貯金だけはしっかり、独身時代から持つ。 経済力と貯金と健康があれば いつでもどんな時でも生きていける。幸せはある。 これからは結婚する時には、離婚後の自分の人生計画を立ててから結婚する時代。 離婚したらどう生きるか~ 子供連れで離婚したらどう生きるか~ シッカリその計画をたててから結婚すべき。 その計画もなしで結婚・離婚したら路頭に迷い、貧困の人生に転落。 それから 昔の女性のように 夫の親に引っ張られるのはやめる。 今は夫婦の親それぞれが同じ扱いであるべき。 夫親に会うなら妻親にも会う。 夫親に援助するなら妻親にも。 夫親と同居なら妻親とも同居。 夫親のところに帰省するなら妻親のところにも帰省。 夫親が息子の嫁を近くに縛り付けたがったり同居したがったりするのは 夫親のわがまま。 妻にも親がいて、妻には実親の方が大事なのは当たり前。

レスします

🙂
    やめ公
    税金も知らないのにどうやって自営業してるのですか。 わからないなら、役所の商工課で聞けば無料で税理士さんが定期的にセミナーやってますよ。 何も悪い事してないのに慰謝料払う必要ないでしょう。

要求するのは向こうの自由。断るのは主さんの自由。

kitten
    主さんって本当、良い人なんでしょうね あのね、他人が要求することを全部受け入れないとダメだと思わなくって良いんですよ。 要求するのは向こうの自由。 だけど、いうこと聞いてあげるか、断るか、 そこを決めるのは、主さんの権利なんだから… 赤の他人同様の義父母に振り回されて 大事なもの=自分自身の生活…を見失わないでくださいね ちなみに、税金申告は、主さんから夫さんへ伝授してあげたら良いんじゃない?

うん、離婚でいいと思う

😑
    テレビ
    トピ主さん、がんばってこられましたね。 固定資産税を払う不満も分かるし、あとは全部ご主人がやるべきことだよね。ごめんね、じゃないだろ!と言いたい。 心を入れ替えてご主人がするならよし、そのままなら離婚でいいと思います。慰謝料払ってほしいくらいだよね。トピ主が我慢しなきゃいけない理由などない。

羨ましいです

🙂
    ひまわり
    私も離婚したいけどお金がないから離婚できません。 トピ主さんの人生が楽しくて充実することを願っています。 もしも離婚されたとしても、気の合う優しいしっかりした男性と巡り合うことも願っています。 私は離婚ができないので、毎日我慢して過ごし、来世こそは専門職についてお金ためてから結婚します。

離婚もいいでしょうね

🙂
    番外
    トピ主さんお子ちゃますぎ。 義父母への不満はわかるけど、離婚を考えるような致命的なものじゃない。 義母から呼び出しがあったからって37歳が1時間も泣く? 37歳ならもう女の子じゃなくておばさん年齢も近いのに、わんわん泣くなんてみっともない。 確定申告くらい夫が自分でやれとは思うけど、トピ主さんがやったってたかが確定申告。 「これ以上出来ない」と大泣きするほどのことじゃない。 それを平謝りする夫も情けない。 まあお金があるなら離婚もいいでしょう。 その方がみんな平和になると思います。

立派、頑張れ。

🙂
    baba
    まずは、確定申告のやり方を夫に教育。 最初は夫と共同作業で。 愚痴ったら、「本来はあなたのでしょ!私の仕事をてつだわせた事ある?」 40分って、近くないわよ。 たまには「ご招待しますから、おいでください。」と呼んで「大変だったわ。」と言われたら、「そうなんです。私も、大変なんです。」と。 後は、何言われても、スルーで。 2000万円は絶対渡さないこと。慰謝料なんて、貴女がもらいたいくらいです。

なぜだ?

🐤
    あきぴん
    なぜダンナさんの確定申告をトピ主が全面的にするのかに疑問です、夫婦ですからそのへんはなんとも言えないところはありますが、 義実家の事ばかりを大切にしなきゃいけないような生活ですね。 これではトピ主のストレス、半端ないですかね。 気になったのが、話があるから、のくだりです。 面倒な事はみんなトピ主にしてもらおうという気がしてなりませんね。トピ主が泣いてしまうのも無理ないですね。嫁にきたのだからという昔の人の価値観は、今はどうなんだろうとも思いますしね。 仕事も病院勤務ならむしろそんなに頻繁に義実家には行けないのでは? 離婚を考え始めたとの事、お決めになられたのならそれでいいと思います。

無理していい嫁しちゃったの?

あいか
    >・自営業の夫の確定申告など、全く業務に関わっていない私が行うこと。 夫にやらせなさいよ。 >・義父母は、頻繁に義実家に来て欲しいと要求すること 夫にいかせなさいよ。 >・義父は、寂しいと不機嫌になるので、定期的に電話することと訪問すること 夫にさせなさいよ。 >・義実家の固定資産税を払ってほしい旨をやんわり要求されていること お金ありませんと夫に突っぱねさせなさいよ。 トピ主さん、いい顔しすぎなんですよ。 鬼嫁で結構、「私にはム-リー」って涼しい顔しておけば? ダメ妻のほうが夫もしっかりするんじゃない? 35歳で結婚したんですよね。 これで離婚はもったいない。 誰と結婚しても似たりよったりだから。

うーん

海外で育ちましたが?
    まず確定申告ですが これはご主人にやってもらえばいいと思います とぴ主さんは当然夫と話し合いはしたんですよね? その経緯が一切かかれておらず 義母の悪口だけなので「?」です。 ・頻繁に義実家に来て欲しい 月に1度くらいならば、訪問してもいいと思います 私も実家をそれくらいの割合で訪問したいですから。 でも負担に感じるなら、夫だけで訪問してもらえばいいのでは? そうしない理由を教えてください。 ・定期的に電話することと訪問すること 訪問の問題は上記で書いたので、 電話については忙しいので夫に週に1度してもらえばいいのでは? 嫁より息子と話すのほうが楽しいでしょ。 それも夫に言わない理由はなぜですか。教えてください。 ・固定資産税 夫の稼ぎから出すのなら何もいえないのでは? ここも夫と話し合った内容を教えてください。 義母の悪口だけで 夫との話し合い内容が見えないので そちらも書かないと何もいえませんよ

早く行動に移せば

e
    お子さんがいない今のうちに離婚すればよいのでは。 今後、集られ続けますよ。 さっさと別れましょう。

顧問料で報酬いただいたら?

🙂
    それは
    私もあったのよ 元婚家の自営の確定申告を簿記の資格を取った私に「全部任せるわ」と言ってきたけれど 私の実家も自営で結婚前から正社員として働いていましたので 「自分のところで誠意一杯ですぅ」って断りました。 いい嫁なんて賃金の要らないお手伝いさんくらいの感覚ですよ うまく断れるようになるといいですね

補足説明致します

🙂
    のの
    トピ主の、ののです。 こんなにお返事頂けると思ってもみませんでした。ありがとうございます。 説明不足ですみませんでした。 少し補足させて頂きます。 確定申告について・・・夫と再三話合いましたが、夫は独身の間自分がどれだけ税金を払ってきたか、どれだけの収入があったか、生命保険などの加入状況、貯金額も知らずにいました。 全て、自営業のため義母が采配していました。 それで結婚したら、それが私の役割となりました。 それが私自身とても負担であることと、二人で共通理解にしておきたいと思い、 少しずつ説明したり、参加できるよう促していますが、なかなか理解が追い付きません。 ずっと37歳まで、母親がやってきたので、根本的にやる気にならないようです。 義理の実家へは、月2回~3回訪問しています。 平日夜仕事の後2回、日曜日に一回、という感じです。 他、義理の甥っ子や姪っ子の誕生日会などは定期的にあります。 義理の家族との旅行は年に3度くらいです。 (義理の両親とだけのこともあれば、甥っ子たちも参加し総勢10人の場合もあります) 続きます

補足説明致します2

🙂
    のの
    長くなってすみません。 ご質問にも頂いていましたが、義父は私から電話があるのがすごく嬉しいようなのです。 一度義母に促されて電話した際、義父が喜んだそうで、義母から「とっても喜んでいたわよ~機嫌よくなったわよ」とメールが来たので、思わず夫に、「私はご機嫌とり要員なんだね」と言うと、「そういうことじゃないよ、父は本当にののが好きなんだよ」と言っていました。 でも不快感はぬぐえません。 機嫌が悪くなると、そろそろ電話よろしくね~みたいなメールが来ます。 ちなみに、自営業ですので、夫は私以上に義父母とは会っていますし、関わっています。 あと、後出しになってしまいますが、 私と夫の住民票は義実家にあります。 入籍前も、あとも、どれだけ夫や義母に尋ねてもその理由は「相続税対策」としか教えてもらえませんでした。 私の源泉徴収や大事な書類はすべて義実家に届いてしまいます。 相続税対策なら理解できますが、そもそも義実家の名義は夫なのです。

離婚してもよいです

🐤
    春風
    離婚しても良いのです。 でも、その前にあなたがいっぱいいっぱいだということをご主人、そして義両親に伝えましょう。 大体なぜあなたがしているのか、そこが疑問です。 普通の嫁はしません。 自分自身も働いていらっしゃるのでしょう? もうこれからはやらない。と夫に宣言すればいいのです。 義両親には夫からなんとでも伝えてもらえばいいのです。 悪く思われようが、悪口を言いふらされようがあなたには関係ありません。 それこそ、離婚したら他人の関係なんですから。 また、離婚するにあたって、あなたが慰謝料を払う必要は全くないと思います。 自分の将来のために使いましょう。 頑張り過ぎないこと。

トピ主補足3

🙂
    のの
    再びトピ主です。度々申し訳ありません。 私たち夫婦の住民票をなぜ義実家に置かなければいけないのか、夫もよくわかっていません。相続税対策らしい、などと言いますが。 私は、私宛ての重要な書類など(学校講師なども兼務でしているので源泉徴収票など)や生命保険の書類など義実家に届くので、なんとか住民票を移したいのですが、何度も夫と話し合いましたが、平行線です。 あと固定資産税ですが、夫の給与から支払うなら仕方ないと書いてくださった方もみえましたが、余裕はほぼありません。 世帯収入の割合としては、夫が300万程度、私が500万程度ですので、 私の収入から支払うことになります。 共働きなのでそれは当然、と言われればそうだと思います。 実際に、生活費は夫、衣服費旅行やレジャー自動車関係や税金は私が支払っています。 確定申告の準備が始まり、昨夜は夫にも参加してもらいました。 私がつけてきた帳簿を確認したりチェックしてもらいましたが、でもなかなか本腰は入らないようです。

郵便の転送

🙂
    簡単な事
    ありますよ ネットで簡単に手続きができますが 自分の現住所と違う所にに住民登録されているってことですよね 変更するのに義両親の許可いりますか? そこからして可笑しいのですが完全に支配されていますね しかも理由も分かってない離婚上等で宣言して下さい。 奉仕の精神が間違って使われているようです。 看護師さんはダメンズに狙われやすいですよね気付いて欲しいなトピ主さん。

慰謝料を払う必要はありません。

🐤
    シナモン文鳥
    速攻離婚でいいと思います。 住民票が義理実家なんて怪しすぎます。 弁護士をたてて、お子さんがいらっしゃらないのですから、速攻離婚で。 義理実家は貴方の稼ぎをアテにしているのです。 もうこれ以上利用されてはなりませんよ。 直ぐに別居されたらどうでしょうか? もちろん、住民票も移して。

無理しないでね

🐤
    みかん
    トピ主さんのレス3本を読んで、義実家に頼りにされているんだなあと思いました。でも、義実家も夫もトピ主さんに甘え過ぎ。 離婚までにはまだ時間が必要そうだから、今の段階で、ここまではやるけれど、ここからはやらないと、はっきり宣言したほうがいいです。義両親には、訪問は月1回にする、不要な連絡は控えてほしいなどと、夫から言ってもらいましょう。言わなければわからない人もいます。角が立つのが嫌なら、体調が不良で、疲れ気味で、などと理由をつける手もあります。 住民票は、弁護士の無料相談などで相続税にどう影響するのか確認してみて、法的根拠がないなら移したらどうでしょうか。それと源泉徴収票は、住民票の住所ではなくても、連絡して事情を話せば、自宅に送ってもらえると思いますよ。私も、そうしています。銀行関係は難しいかもしれませんが、相手先によっては書類を書けば送り先を変更してくれることも。問い合わせてみては? 確定申告は、来年分はやらないと宣言したうえで、地元の青色申告会に夫を連れて行き、そこで一から教えてもらうようにしてはどうですか。申告会への加入は必要ですが、丁寧に教えてくれますよ。

レス

🙂
    匿名
    住民票が税対策なのは本当かも。 以前似たような話があって、保険料が違うらしいです。(同居の方が安い)だから住民票をあえて移してない知り合いとかいますよ。年額にするとだいぶ変わりますからね。 あと同居じゃないと受取できない保険とかもあるらしいです。 だから保険のために一時住民票だけを義実家にしてた知り合いもいました。(会社によって違うんでしょうけど・・・) どちらにせよ、詳しく確認した方がよいとは思いますが。 失礼ながら、そこまで使えない旦那さんなら離婚した方がいいですよ。子供もいないんだし。 それだけの収入があれば、もっと素敵な男性がいると思いますけど。