詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

106万の壁で働き方を変えますか

レス13
    (トピ主0
    イツミ
    仕事
    会社で総務の仕事をしております。 社会保険のパートへの拡大、何年も前から新聞等で話題になっていました。 勤め先の会社は従業員の条件が微妙なラインのため、まだ適用か決まっていません。 ですが、事前に130万で抑えているパート従業員に意見を聞きました。 勤務時間は9~15で週5日です。 ・社会保険に加入しますか ・短時間勤務にしますか9~12で週5日 20人中17人が短時間、3人がどうせならもっと働きたいとフルへの転換を願いました。 さて、会社側では次の結論です。 ・社会保険へ加入させる義務がある場合、フルを5人、短時間5人にする。 ・全員短時間はダメー>午前、午後、出勤日などのシフトを組む必要が出てしまい手間 このことを伝えると、短時間を希望していた人は短時間でないなら辞めると言いました。 ちなみに、全員お子さんがいて中学生以上です。 仕事は事務作業なので募集をかけるとすぐに次が見つかると思いますが、コストはかかります。 フル勤務はそんなに不人気でしょうか。 せっかく短い時間に抑えているのに一日中働きたくないと言われています。 そのうち壁すら無くなるかもしれないよ?と言っても無駄でした。 一担当としては、また最初から仕事を教えるのが大変なので 辞めないで欲しいのですが難しいでしょうか... 実質人員も減っているし変な制度ですね…

ランキング

レス

短時間希望者

😨
    あのこ
    ん?5人は短時間勤務該当ですよね。フルは5人に至りませんか?短時間希望者をフルのシフトに二人は無理ですか?今いる方々の希望とおり働けそうですが、、、。午前希望者って多いですよね。難しい。午前希望者5人確定、あとは、フル数名確定。残りは退職、該当新人を入れる。もう、このやり方しかないですね。まあ、数名の退職者は仕方がないかもしれません。

子どもの年齢じゃない

🐤
    美月
    そういう人は、子どもの年齢じゃないんですよ。 ご主人の会社の扶養手当てがいい金額だったり、ご主人の家事育児への協力が少ない家庭だったり、ちょっとお小遣い稼ぎのつもりだったり。 フルで働くのは家事労働をしないといけない人にとっては負担なんです。 もちろん、正社員で頑張っている女性はたくさんいますが、自分がやりたい職業だったり、ご主人が家事分担をしてくれる人だったりで条件が違うんですよ。 それこそ、子どもが中学生になるまで家事分担してこなかったご主人に家事分担をして貰う方が負担だったりします。

社会保険加入義務なしでは?

🐧
    シリウス
    週20時間以上かつ年収106万円以上(通勤手当込み)の条件を満たす場合、 2016年10月から社会保険加入義務が生じます。 トピ主さんの労働時間は、週20時間未満ですので、 年収130万円未満(通勤手当込み)でしたら、 社会保険加入義務は発生しません。 従って、トピ主さんが働き方を変える必要はないと思います。 下記をご参照下さい。 社会保険適用対象者(平成28年10月より、全要件を満たす場合) ・1週間の所定労働時間が20時間以上 ・給与の月額が8万8,000円以上 ・勤務期間が1年以上 ・学生でないこと ・従業員数が501人以上の企業に勤務していること

パートで採用した人たちだから当然です

🙂
    夕暮れ
    パートで働く人の多くはフルでは困るからパートに応募したのです。 フルでは困る人の集団にきけば「時短でないならやめる」という人が多いのは当然でしょう。 だからといって、社会全体の傾向がフル勤務が不人気かどうかはわかりませんよ。 パートさんがやめるのは直接的には制度のせいではなく、 募集時と条件が変わったのが原因です。 コストがかかるとか教えるのが大変だとかいうことですが、 それらは一時的なものですから 会社側にとっては シフトを組み続けるコストや手間のほうが問題だったのでしょうね。

とぴ主の内容、わかりづらい

匿名で
    そもそも、 20人全員時短にできないなら なんでその項目をアンケートに入れたのか意味不明。 20人いるのに >フルを5人、短時間5人にする。 って。 じゃああとの10人はどうするんですか? >・全員短時間はダメー 全じゃなくて3人はフル希望なんですよね? なら問題クリアじゃないですか。 会社うんぬん関係なく 現在の雇用契約ならば社会保険に入ることになります。 それ以外はフルタイム勤務になります。 そうすればスッキリしたと思うんですが なんでできもしない時短勤務なんかやろうと思ったんですか?

中途半端なフルタイムはNG

えいりあん
    あなたの職場でフルタイムで働いたら年収はいくらになりますか? それなりに年齢が高いならおそらくご主人の年収もそこそこでしょう。 もし扶養から外れて150万以下なら、世帯的な手取はむしろ130万の時より減るんです。 その他年金の事ももっと複雑です。 パートさんを仕切るならもうちょっとそのあたりを勉強してみるといいですよ。

メリットがあまり感じられないから

メリット
    私がパート待遇でフルタイム勤務したくなかったのは、 パート待遇でフルタイム勤務になっても、 メリットが感じられないからです。 フルタイムでも正社員なら社会保障・ボーナス・退職金等 パートでは得られないメリットが望める。 でも、パートの待遇のままで、時間だけフルタイムになっても 微妙な年収で扶養を外れてしまい、主人の家族手当等もなくなります。 結果、世帯年収で考えると、二人の休みが合わなくなったり、 負担が増えるわりに、割に合わないと思いました。 パートの年収では、厚生年金の受取金額も、あまり期待できないし。 だったら、パート待遇なら短時間・扶養内でいたい、 フルタイム勤務するなら正社員がいい、と思いました。 なので私は、短時間扶養内パートだった時期もありますが、 今は正社員で働いています。個人的な例ですが、参考までに。

新しい人二人雇う、で。

まる
    辞める言ったパートさんはそれ以上の時間は働きたくないし、社保も加入したくないのでしょう。 会社としては、現在のパート全員の社保加入は負担が大きすぎるからその結論なのですよね? ならフルの人二人採用しましょう。 短時間パートの枠は5人ですから12人は申し訳ないが退職です。 パート同士でいざこざの出ないように公平に5人を選ぶ方法を考えましょう。 能力や勤怠で評価制で選考でもいいですし。ただいざこざは出そう。 それか短時間希望者は全員退職か。 募集のコストと教育の手間、一時じゃないですか。 今のパート全員社保加入の負担より少ないですよ。 結論出す前に、アンケートで、まず社保加入となっても働く意思のある人が何人いるかを聞いた方がよかったのかも。

条件と収入との兼ね合いをよく考えた結果でしょう。

🙂
    けんぎょうさん
    辞める、という方がそれだけ出るということは、似たような条件で他が見つかる、と思われているのでしょう。職場の雰囲気が悪くないのなら、もうそれは時給の問題でしょうね。 基本、条件が割りに合うかどうか、よくよく検討すると思います。短時間希望のパートの主婦はそんなに家計が切迫していないのでしょう。 中学生も放課後完全に放置しておけば学力が下がって先々の就職口に響くなど、影響は小さくありません。色々な検討項目を考慮したうえでフルで働く価値がないと判断したのでしょう。 時給が破格に良ければみなさんフルになると思いますよ。

なんのための総務?

😨
    なおなお
    まず会社の方針があり、それを円滑にすすめるべく、パートさんに「今後はこうなりますが、希望を聞かせて下さい。全員のご希望に添える訳ではありません」って話を下すものではないですか?会社的に10人しか残せないのに、3人のフルタイム希望の人はともかく、17人の短時間勤務希望者のうち、12人をどうするおつもり?パートさんに話す前に会社の確認をとるべきだったのでは?パートさんにフルタイムを勧めているようですが、12人の辞めなければならない人が、働き口がなくなると困るのでフルタイムにしますって言ったら、どう対応なさるの? なんの権限も持たない総務が、先走って要らないことをして、ひっかきまわしているようにしか見えません。

どうして嫌がるのかちゃんと理解してください。

🙂
    えいりあん
    フルタイムで働くことが不人気なのかなんてのんきなことを言っていないで、ちゃんとどうして辞めるといっているのか勉強してください。 フルタイムが不人気なんじゃなくて、中途半端な働き方だと働き損になるからです。 お子さんの年齢など関係ありません。 おそらくフルになりたいというひとはご主人が自営だったりしませんか。 辞めると言っている人はご主人が会社員で、家族手当があったりしませんか? 129万の場合と140万の場合だと世帯の手取りが逆転してしまって働き損になる場合が多いんですよ。 最低でも150万、それでも差額の20万のうち半分以上税金や健康保険料にもっていかれるんですよ。 だったら、適応外のところへ転職しますよね。馬鹿らしいですから。 募集すればいくらでも次は見つかるなんてのんきなことを言っていると、その条件だと次集まりませんよ。

こんなんだし

🙂
    buribaba
    配偶者特別控除だの止めちゃえば良いんですよ…

(誠に失礼ながら)パートに応募してきた人は、そんなものです!

🙂
    またぞう
    こんにちは。五十路のまたぞうと申します。 決して、パートさんやアルバイターの人達を卑下するのでは有りませんが、 所詮、大半、パートに応募して来た人達は、正社員なみの勤務時間や 労働条件を受入れて、かつ給与を希望しているのでは無いと思う。 突き詰めれば、そこそこの労働と、そこそこの給与が目的だと思う。 採用側も、この点の判断を、持つべきだと思う。 あと私の意見からすれば、パートさんは、ちゃんと正社員に成るべきだし、 そうでなければ、一時間いくらのアルバイトとなり、正社員とバイトの 二形態だけがあればいいと思う。