詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌われる理由がわかりません

レス57
    (トピ主2
    🐤
    お婆ちゃん
    ひと
    私には結婚して出た息子2人います。 長男は歩いて行ける距離に住んでおり、次男は県外にいます。次男夫婦は2.3度の流産経験があり、落ち込んでる中長男嫁が3人目を妊娠しました。 孫が増え、私達夫婦はとても喜びましたが長男嫁は近くに住んでいるのに全くと言っていい程寄り付きません。 思いつく事があるとすれば、長男嫁が妊娠した事を次男嫁が家に来た時に報告すると、次男嫁からはおめでとうの言葉もなくその場の空気が悪くなりました。それを長男嫁に伝えたら、少し嫌な顔したように見えました。なのであなたは気にする事なく元気な赤ちゃん産んでくれと言いました。その後、占いで次男嫁は子宝に恵まれにくい星という話をしたり、次男には何の問題もないんだけどねと長男嫁に話しました。今思えばそれもよくなかったかなと思いますが、でも根にもつような事ですか? 他には長男嫁は食事のマナーを厳しく育ったらしく上の子供達にも厳しく育てています。その事について、そこまできっちりしなくても。と言うと大人になった時に子供が恥かくので私はそうならないように育てたいです。と言われました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長男嫁は次男夫婦に配慮しているんじゃない?

🐱
    それが問題
    長男嫁さんが、家に寄り付かない理由が2つ考えつきました。 1)次男夫婦のための配慮 長男嫁さんは、次男夫婦(不妊治療中の夫婦)の気持ちがわかるので、配慮をしている。 今の時代、不妊治療中の人の気持ちはどこででも耳にします。 わざわざ気持ちを逆なでするようなことをしたくないのではないでしょうか。 長男家族のトピ主宅での行動が次男夫婦の耳に入ったら、 次男夫婦は心を痛めると思っているのではないでしょうか。 2)トピ主とは距離感を保っていたい トピ主は、占いを根拠に次男嫁のせいで子供ができないと話している。 そういう無神経な話をする人とは距離を置きたい。 一応、義母なので最低限のこと(妊娠の報告)はするけれど、 自分の躾に口を出してきたり、正直、邪魔くさい存在。

おそらくですが

🙂
    ボーズ
    あなたが思いつく失言の何倍もの失言が実際にはあるのでは? どうやらトピ主さん自身は細かいことをあまり覚えていないタイプのようですから。 一つ一つは些細なことでも、積もれば人間関係を崩すものです。

突っ込みどころ満載

🐧
    らずべりー
    あなたの性格が嫌いなんだと思います。 次男嫁の態度を長男嫁にわざわざ報告する。余計な事です。告げ口のつもりですか? そんなことを聞かされる方も嫌だし、告げ口をするような姑にも嫌悪感を抱きます。 占いで次男嫁の不妊を決め付ける。  占い?いい加減にしてくださいよ。 病院の検査ではっきり原因が分かった訳じゃないのに、勝手に次男嫁が原因だと 他に言い触らす。しかも次男には何も問題がない?? 原因が次男の男性不妊だったら どうするの?次男嫁のご両親と次男嫁にあなたが土下座でもするの? 次男嫁に対する侮辱だし、軽率過ぎる発言です。 こんなあなたを嫌な姑だと思わないお嫁さんは世間的にまずいないでしょうね。 きっと書いてないこともいろいろやらかしているんでしょう。 それでもあなたは反省もせず、悪気はないとか言い続けるんでしょうけど。 長男嫁は例え隣に住んでいても、あなたには会いたくないと思っているでしょうね。 無神経も度を超すと救いようがありません。

口は災いの元

🐧
    KM
    何というかトピ主さんて言わない方がいい事ばかり言っている気がします。 天然いうより悪意さえ感じます。

嫌われる理由はあなたが書いています

🎶
    りんご
    で、次男夫婦に子供が授からない件について。 あなたは「次男は何の問題もない」といいますが、それはどのような根拠? そんなこと、わからないでしょう? ましてや、あなたは占いでそんなネガティブな失礼な事をよく言えますね。 というか、占いは自分のことを占ってもらうのは自由ですが、他人の事を 占ってもらうのは非常識です。 こんなことを言う姑は本当に嫌われます。

非常識なことを言い過ぎ!

🙂
    はな
    わたしは40代 姑ですが お嫁さん達の立場を考えても 聞く側 言われる側のことを思うと 非常に不愉快です! お嫁さんが可哀想!

尊敬できる姑ではないってことですね

💔
    さと
    >長男嫁が妊娠した事を次男嫁が家に来た時に報告する 長男嫁が報告してないのに なぜあなたが次男嫁にいちいち報告するの? 報告しなきゃいけないの?流産で苦しんでいるのに・・ >次男嫁からはおめでとうの言葉もなくその場の空気が悪くなりました。それを長男嫁に伝えたら これもなんでいちいち報告しなきゃいけないの? 占いのは無とか 次男にはまったく問題が無い(=問題は嫁)とかさ、 聞いててうんざりします。 私が長男嫁でも 同じ嫁である次男嫁を不憫に思いますよ。 他の嫁の悪口を聞かされているのと同じです。 あなたは 自分の心の中で止めて置くということが 全くできないんですね。 情報たれながし・・ 人として尊敬が出来ないんですよ。 食事のマナーは大事です。 あなたはそうして育てられなかったのですか? 私の親も食事マナーについてはうるさかったですが 大人になって恥をかいたり相手を不快にさせたことは 幸いありません。 親の躾のお蔭です。

嫌われどころ満載でしょうに。

🐱
    ヘムレン
    言ってる事やってる事すべてね。

空気読めない人

🙂
    あき
    自分でもトピ主さんとは気が合わないと思う 流産を事故と考えればわかりやすいかな 次男嫁が事故で両足失った そんな中、トピ主さんは長男嫁に次男嫁の目の前で ウォーキングの話を降るようなもの。 長男嫁にしたら、なぜ今この場でそんな冷酷な話できるの 自分に話降らないで、同類と思われたくない と思うでしょううね。 占いの話は、新興宗教の教祖様がおっしゃった ともし友人にいえば、皆引くよね うわっこの人ヤバイって 占いて根拠ないし、不妊原因が次男かもしれないのに 嫁のせいと決めつけて満足するトピ主さんの性格を見透かされたのでは? 何か気に入らないことは根拠は都合のいい占いで ぜーんぶ嫁のせい 息子ちゃんたちは悪くない そういう性格知って、警戒してるから近寄らないのでしょう

独身女性ですがね

カット
    トピ主さんは干渉し過ぎで、少し無神経に思いますが。 流産なさったお嫁さんに子供が産まれるようにと思います。

無神経で配慮のない人だから嫌われる

🐱
    nats
    ご長男のお嫁さんに嫌われたかも?ということですよね ご長男とご次男、お嫁さん同士の仲がどうなのかわかりませんが、仮に私がご長男のお嫁さんの立場なら、こう思います。 ・妊娠のことを次男嫁に伝えたらおめでとうも言わなかった、などとわざわざ言ってきて、意地悪な人だ ・1回でも辛いことなのに、数回の流産を経験している次男嫁に対しても、落ち込んでいると知っていて妊娠のことを伝えたりして、配慮のできない人だ ・占いで子宝に恵まれないとか、自分の息子には問題ないのに、とか、長男嫁にわざわざ言ってくるのが無神経だ 根に持つとかそういうことではないですが、とても無神経で意地悪な物言いをする人だと思います。 どういうつもりで次男嫁のことを長男嫁にベラベラ話すのか理解できませんね。一緒になって可哀想だと何だのと同意してほしかったんですか? 普通の感覚ならこんなことを言ってくるお姑さんとは距離を置きたいです。 タイトルが「嫌われる理由がわかりません」だから分からないのでしょうけど、あなたの言動は嫌われて当然です。

嫌われている自覚はあるんですね

いやはや
    すみません、私がお宅のお嫁さんだったら やはりあなたが嫌いになると思います。 嫌われる理由 ・無神経 ・余計なことばかり言い、周囲の人間関係を掻き回す ・出しゃばり ・身内贔屓をする わかりやすく解説します。 流産を繰り返している次男嫁の前で 長男嫁の妊娠報告をするのは無神経すぎる。 次男嫁に嫌な顔をされた事をわざわざ長男嫁に伝えたのも無神経。 長男嫁は「ああもう!余計なこと言わないで!」と思ったでしょう。 嫁同士の仲を壊す様な事をするのはやめなさい。 次男には何の問題もない、って ちゃんと病院で検査して調べたんですか? 推測で言っているなら、身内贔屓も甚だしい。 仮に事実であっても、別所帯のプライベートな問題を ペラペラ長男嫁に話しなさんな。 聞かされた方も返事に困ります。 「大人になった時に子供が恥かくので 私はそうならないように育てたい」 その通り。いいお嫁さんですね。 躾は親の仕事です。 姑がしゃしゃり出て邪魔しなさんな。 わかりましたか? 反省してください。 どちらのお嫁さんも、何も余計なことを言わず もうそっとしておいてあげなさい。   

続きのレスがありそうですが

スライドブルー
    トピ主は相当無神経な方のようですね。他の方からたくさん批判のレスがつくと思いますが、ご理解されるのかな?このままどちらとも距離を取って差し上げた方がよろしいかと思いますよ。

続きです

🐤
    お婆ちゃん
    ですが、お嫁さんからすれば息子の食べ方も気になるらしく子供達と一緒に息子にも注意するみたいで、子供の前で父親に注意すると子供達も父親をそういう風に見てしまうからと言うと、その場で言わないと後になって息子に伝えてもはぐらかされるからと聞かないのです。確かに私は男の子2人のびのび育ててきたので食事の事もあまり言ってきてはないです。そんな話もすると食事マナーに男女関係ないと思うと言われました。 このぐらいしかお嫁さんの気にさわったかなと思う事はないと思いますが、なぜこれだけで家にも来てくれないのでしょう。私達はお嫁さんも大変だろうとこちらからは遠慮してるのに。 次男のお嫁さんはこまめに連絡くれるのに、長男嫁は来てもくれず、連絡すらありません。

いやらしい

🙂
    hipi
    聞かせる必要がないことを言って自分の株をあげようとするいやらしいところが愚かしくて、相手にしたくないのでしょう。 私も嫌。 賢いお嫁さんでよかったですね。

きらーい!!

sazangua
    主さんのような人間、大嫌い。 近寄りたくありません。 人を見下し、馬鹿にし、嫌味を言い。 それでも息子さん達は、まともに育ったんですね。 それだけ、良かったです。 主さんはお家でご主人と二人でお話をなさってて下さい。 長男夫婦にも次男夫婦にも、関わらないで下さい。

笑ってしまいました…

🙂
    ひろびん
    お書きになられていることを「嫌われる理由とは思えない」のであれば、あなたは相当ひどいことを長男嫁にしたのでしょうね(笑) 子供のいない次男嫁が、長男嫁の妊娠を素直に喜べない、受け入れられないのは仕方ない面もあると思います。 でも、長男嫁に本来、祝福されるべきことを喜んでいない人がいると、わざわざ伝える必要がありますか。 また、例え正確な診断の結果をあなたが知っていたとしても、どちらに原因があるなどは身内に対してでも迂闊に口にすべきことではないでしょうし、占いなんて関係ありません。 長男嫁は、そういったあなたのデリカシーのなさや、嫁であっても同性に対する気遣いや思いやりのなさが嫌なのですよ。 確かに、子供という面では長男嫁はあなたの期待に応えてくれたかも知れません。 でも、あなたが次男嫁のデリケートな部分を土足で荒らすようなことを言っているということは、別の面では自分も同じように言われているという可能性をあなたに見ているのです。 近寄らないことが、自分を守る最大の防御法。 触らぬ神にたたりなし。 だから、寄り付かないのですよ。

無神経なんですね

😑
    オレンジ梅酒
    トピ主さん、無神経なんですよ。 自分の息子は、何の問題も無い、次男嫁が股だからに恵まれない運なんだとか 聞かされたら、ああ、こういう無神経な人なんだって、わかりますからね。 多分、その言葉一つだけでは無いでしょうね。 色々色々沢山あるんですよ。あなたの無神経な言葉。 自分では気がついていないのでしょうが。 そんな無神経な事言う人間とは、関わりたくないです。 多分、トピ主さんは、ここで色々な多くの人々から、あなたが悪いと 言われても、受け止めて直そうとしたりはしないでしょうね。 自分は悪くないで、終わるでしょう。 ま、そんだけの事言っておいて、嫌われる理由がわからないんだからねー。

嫌われてる云々じゃなく

なもみはぎ
    妊婦で小さい子供2人いたら、手一杯だと思います。 それで更に夫の実家に気を遣いに行きたい人はいません。

理由?

v-funf
    個々の細かい出来事なんて関係ないですよ。 トピ主は根が無神経で思い遣りのカケラもなく、性格が悪い。 だから、嫌われてるんです。 悪気はなかった…とかでは誤魔化せません。 誤魔化せるレベルの無神経じゃないんですもの。 悪意なく人を傷付けるトピ主は、悪意ある人間より よほどタチが悪い。 そう、トピ主はタチの悪い人です。 だから、寄り付きたくないし、嫌われても仕方ないですよ。 もう直すことも出来ないでしょうから、嫌われ街道を走るしかありませんね。

嫌いというか、軽蔑かな?

💔
    まりやん
    いいご年齢なのに、思慮の無い言動。 何というか、そういうのってすごく残念だなと思うし、全く尊敬出来ないから、嫌い以前に関わりたくないです。 冷めた目で見てしまうといいますか… ごめんなさい。 夫を育てた親なんだから!とか、敬え、という人もいるでしょうけど。 いまの世の中、昔みたいに嫁に出されて同居して、放り出されたら戻る場所もなく生活できなくなる、ということがないから。 義母に嫌われて困ることもない分、態度に表せるようになったんでしょう。 無理して付き合わなくて、たまに会えばいいやと思ってるのでは。

レスします

🙂
    マンゴーパイン
    書いてある行動すべてが最悪ですね。 長男嫁に、どうして次男嫁の反応を伝えるのですか?長男嫁も、次男嫁をかわいそうだなって思ってるかもしれませんよ。そもそもその話をしていいって、長男嫁に許可は得たのですか? 次男嫁に対する態度はもう最悪すぎて書きたくもありません。二人とも結託して、お姑さんの悪口三昧かもね。いまさら態度をあらためたところで、お嫁さんは寄りつかないと思いますよ。悪口を言う人は、他の人には自分の悪口言ってるんだろうなって思いますし。

あなたが鈍感だからですよ

だいふく
    なぜ、長男嫁に次男嫁に対して悪口とも取れる事をわざわざ言うのですか? 次男嫁が長男嫁の妊娠を喜んでいないような事を言う必要がありますか? それに、占いの結果とか次男嫁にだけ問題があるような事を平気で言う姑と会話したくないですよ。 だって、次男嫁にも同じように長男嫁の悪口に取れる事を言うのが目に浮かびますから。 現にここで「長男嫁が気にし過ぎで悪い」と言っているような内容を書いている事に気がつきませんか? おそらく何も考えずに思ったままを口にして、嫌われているんです。 相手がどう思うかとか、考えてから話した事ありますか?

どうだろう

🙂
    みね
    私がトピ主の話を聞いたならこう思います あー私の事もこんな嫌な感じで無神経に他人に話しているんだろうな。 言われたくもないし、こんな話も聞きたくないから寄り付かないようにしよ。

口は災いのもと

🙂
    ばば
    余計なことを言いすぎですね。 長男嫁の妊娠など、勝手に情報を流さないこと。 そのうち長男嫁にも嫌われて、何も話してもらえなくなります。 次男嫁に妊娠の話はしない。 根拠のない占いで息子は悪くないって、どんだけおバカさんなの。 次男嫁の気分を壊すことばかりの姑なんて、いらんわ。 長男・次男嫁が結託したら、貴女は確実に無視されます。 それとも、人からの情報を話すしか、話題のない人なの? もう少し、常識と教養をもつ努力をしなければね。

姑はいるだけで嫌われるもの

🐶
    くんくん
    小町を読む限りそう思います。 それだけ思い当たることがあるのなら十分です。 好かれる方法は何も言わず金銭援助すること。 嫁さん発のトピをよく読んだらどうですか?

言ってもいい話題かの判断と空気の読めないところ、かな

🐷
    ブータン
    思ったことを口に出す前に言ってもいいかどうか考えてから口に出すのはいかがですか? その判断基準からしてアヤシイですけどね。 どの例の話も嫌われる要素満載だと思います。

人としてデリカシーがなさすぎです。

🙂
    うわあ
    主さんは場が悪い、間が悪いところをついて、ずけっといってくる。 自分の身をお二人の嫁に置き換えてください。 話している内容は一生うらまれても仕方がないことです。 いやはや、主さんが二男嫁を占いにかけたのですか。 二男に問題がないと確証できるなら、二男嫁とともに医学的に証明ができているとおっしゃってください。 占いは二男と結婚していては、二男嫁は子宝に恵まれにくいということではないのですか。 二男嫁さん、二男さんと離婚して別の男性と再婚すれば子宝に恵まれる可能性はあるわけですね。お互いに相性が悪くて、姑の問題で離婚へと暗示した占いではないですか。 長男嫁に二男夫婦の占いのことを伝え、親戚関係をまぷたつに割き、どちらにも拒否され、疎遠にされているのに理解できないのですか。 長男嫁は姑の言動を相いれません。老後はどちらの嫁にも頼りませんように。 どこか、神経の抜けた姑さんの言動に、お二人のお嫁さんに同情します。 場の空気を読み、言われる人の立場に立って話しなさい。 姑の言いたい放題。年取るって怖いです。

過干渉はやめたほうがいいよ

💍
    コンシェルジュ
    なぜ嫁さんにばかり口を出すのですか? 言いたいことがあれば息子に言えばいいのです。 過干渉な姑は絶対に嫌われます。

嫌われる理由わかります

💡
    謎は解けます
    あなたのその性格です 小町でのつきあいならかまいませんが、リアルでは絶対にそばにいてほしくない。いれば速攻、距離を置きます お嫁さん、今までにもいろいろと我慢してたんでしょうけど、今回でついにブチ切れたんでしょうね。子供の教育のためにも(性格の形成上も)主さんは悪い影響ばかり与えそうだし。 私なら主さんの性格は子供の教育上絶対に良くないと考えます。まねして似たようなことを言った日には親として首くくりたくなりますね。とりあえず主さんとは20年くらい距離置きます。 上の二人の孫にも全く悪気もなく余計なことを無自覚に言ってませんか? 多分周囲に「嫁がいじわる」と訴えてもご主人と(息子さん)以外は口だけの同情で終わるでしょう みんなあなたの発言に「ブチブチブチブチ」となったことが10回や100回はあるでしょうから。主さんは特に女性の地雷を踏んで大爆発させる発言ばかり無邪気にしていると思いますよ。 ところで次男嫁様からは完璧に絶縁されているのでは?あるいは絶縁秒読みですよ?(まだ絶縁されてなかったら驚きだけど)その辺は悩まなくてもいいのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示