詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任に受験をやめるよう言われました。

レス249
    (トピ主3
    🙂
    にこり
    子供
    中学生の母です。この度、第一希望の国立高校に合格しました。他にも県立と私立に願書を出しています。先日、担任に第一希望に合格したのだから、他の受験をやめるよう言われました。すべて一般入試で願書を出していて、推薦等は利用していません。 おそらく、担任の先生は推薦などの制度を利用している生徒への配慮と思います。私立は難関で望み薄いですが、魅力のある学校です。入試も特徴的で挑戦したいと思っていたので、納得できず悩んでいます。 皆さんのお意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思いやりがないですね。

バラ
    第一志望に合格したのならもういいのでは? あなたがやめれば救われる人がいるということわかりませんかね。

当然でしょ

😨
    あ~あ
    第一希望に合格したら他の高校を受験する必要がありますか? 「ひやかし」ですか? どうせ合格しても行かない学校なんでしょ? そういうことなら、やめたほうがいいと思います。 確か県立高校は辞退できないと思いますが、そちらの地域では可能なんでしょうか。 試験問題に興味があるなら、あとで手に入るでしょ。 >おそらく、担任の先生は推薦などの制度を利用している生徒への配慮と思います これ、当然ですよ。同じ受験生の親として何も感じませんか? あなたの息子さんはもう合格しています。まだの同級生のことも考えてあげたら?

行く気がないなら受験しない

ねこ
    私立→滑り止め 公立→本命 なら受験させますが… 第一希望の学校が受かっているなら受験はさせません お試しなら全国模試でも受けてればいいんです

必要ある?

🙂
    美月
    まずは、合格おめでとうございます。 で、本題ですが、お子さんはどう言われていますか? お子さん自身が第一志望としている高校に合格したのであれば、その外の高校を受験する必要ありますか? それと私立ってこれから受験なんですか? 地域によって違うんだとは思いますが、うちの地域では終わったので。 公立もうちの地域では一般入試は3月なので、第一志望にそれまでに受かった子たちは受験取りやめますね。 トピ主さんが…ではなくて、お子さんがどう思うかではないでしょうか? その上で、どうしても受けてみたい!となるなら、受けるのは可能だと思いますよ。 ただ、第一志望に受かっているので、モチベーションが維持できず、周りの生徒に迷惑をかけるようなことをしないように、よく言い聞かせてくださいね!

他の子の枠がなくなる

😑
    え?
    第一志望が合格したのでしょう?その学校へ進学するのでしょう?他の学校が合格しても、実際通うのは第一志望で合格した高校なのでしょう? それでしたら、もういいじゃありませんか。学力判定したいだけなら模試でいいでしょう?トピ主さんの息子さんが合格したら、一人分その枠が減ってしまいます。推薦だけではなく一般受験のお子さんたちにも配慮しているのでは? あまり偏差値の高くない、難関高校の併願校として扱われることが多い学校であれば、多めに合格者を出すでしょう。でも、難関でしたら第一志望として受験する子が多く、合格者も定員に近い数字しか出さないのでは?

その中学校の後輩が受かりにくくなるのかも

😀
    あんず
    国立高校を蹴ると、その中学校から、翌年以降、受かりにくくなったりするのかもしれないですね。 あとは、その国立高校系の大学出身者が、教育委員会で有力だったり、出世しやすかったり。

やめたほうが吉

まに
    例えば大学入試の場合、 推薦などで早めに進路が決まった生徒が 自分の力試しとしてセンター試験を受験することはあります。 センター試験は特定の学校を受験するわけではない いわばフリーの模擬試験みたいに捉えることもできるからでしょう そんな場合でも各大学の2次試験まで受ける奴はいません。 二次試験を受けて落ちればまだしも もし受かってしまったら 同時に誰かを落とすことになるからです (補欠合格という道はありますが不明瞭ですし) 万が一、難関私立に受かった場合に 第一志望の国立をけるつもりならば 受験してよいと思います しかし力試しや興味本位で受験することは やめる方がマナーだと思います

合格したらその私立に行くのなら、いいのでは?

😝
    わー
    まさか、合格しても第一志望は国立でーすて、辞退なさる予定で? 来年以降の推薦枠、どうなるでしょうね。

受験

🐷
    TOM
    第一志望校に合格して、その学校に決めているのですよね? 受験は、力試しの場所ではないですよ。 真剣に受験する他の生徒の気持ち考えたことありますか?

意味がわからん

🙂
    なんですって?
    第一志望に受かったのに、私立も受けたい? その私立は第何志望なんですか? 受かったら絶対に入りたいってのが、第一志望でしょ? その国立高校は第一志望じゃなかったってこと? 意味が解りません。 というか、その国立高校以外の県立と私立の受験をやめなさいと言われた時に、なぜ先生に言わなかったのですか? 小町で、私立も受けなさいと言う人が多かったから、受けさせてくださいとでも、担任の先生に言うつもりですか? 大体、子供さんはどうしたいと言ってるのですか? まあ、同様のレスで叩かれると思いますけど、参考まで。

どうでしょうね??

やまと
    第一希望が受かったのに、なぜ他の県立校を受ける必要があるのでしょうか?県立校でまた合格をもらっても進学はしないのでしょう?あなたの子供が合格をもらうことで、一人の子供が不合格になるわけですよね。私立で併願利用の受験校なら、特に問題はないと思いますけど、県立高校は問題だと思います。私が聞いたのは、県立高校はぴったりの人数でしか合格を出さない、つまり辞退する数などは考慮していません。辞退する人数が増えたりすると、また人数調整で作業が増えます。それが仕事ではないかといえばそれまでですが、そういうシステムになっていないので、先生は受験を控えるように言ったのではないですか? 私立の一般受験なら、それは記念に受けてもいいのだとは思います。しかし私個人的には行くつもりもない学校に受験しに行くことは、他の受験生をバカにしているような気がしないでもありませんね。まあ誰も知るよしはないですが。子供本人はどう思っているんですか?行かない学校も本当に受験したいのですか?もう受験勉強から離れて、少し休憩したいのでは?

やめるべき

😡
    チャーハン
    もしも他の高校に合格したら行く可能性はありますか? もし、ないのであれば受験はやめるべきです。 なんか、うちの子とっても良くできるのよ~と自慢したいだけのようでとっても感じ悪いです。

やめるべきでしょう

💢
    お亀
    先に第一希望に受かったなら、他は受験辞退が当然でしょう。まして県立は私立には行けないという生徒も受けるはず。そういう子を押しのけて合格したら、どうなるのですか。 我が子の高校受験の際、公立に受かってからの入学辞退は禁止ときつく言われました。高校入試に基本的に補欠合格はありませんから。 トピ主家の自己中ぶりにビックリです。

担任の言い分も分かる

🙂
    あみん
    最初に、お子さんの第一志望校合格、おめでとうございます。 本文を見る限り、第一志望校に進学された方が良いと思います。 お子さんがもし、私立難関校に合格しても、授業についていけず、 苦労するのでは?と思います。 近年は通信制高校が増えているせいか、 授業についていけない生徒に、転校を勧める難関校が増えています。 特に私立の難関校は、国公立の難関校以上に、その傾向が強いです。 担任の先生は、他の生徒への配慮だけでなく、 お子さんの成績では、私立難関校に進学しても苦労するだろうとの 配慮もあると思います。

合格した第一希望校が《誰》の第一志望校なのか

みーすけ
    文面の印象では「子供の第一志望校だけれども親の第一希望校ではない」のかな… 子供が望む学校ならば、受験を続けるのか否かは本人次第 親が望む学校ならば、受験継続はあり 身内の話で恐縮ですが、弟の話 第一志望 他県私立高校(受験日は同県立高校と同じ) 第二志望 地元県立高校 第一は実力的に合格はかなり厳しい 第二はほぼ合格間違いなし 彼は担任に合格の報告後、この後の受験をやめると自ら申し出ました 中学校としての立場では、地元県立高校の合格者数を確実に増やせる弟が受験を継続したほうが〇 そして、何より父が地元県立高校を望んでいました そうすることで他の生徒が志望校に合格できる そして、自分はどうにか合格できたけれど入学後についていくのは厳しい 今後はそのための準備に費やしたい 担任に「そうか、わかった。おめでとう。」と言われたと聞いた父は反対することも出来ず… 本人の言う通り高校入学後相当苦労したようです ずっと後になって本人から聞いた話 「姉貴の高校受験時の《親父の理不尽な介入》の様子を見て、俺は早々に計画を練った」

その県立と私立を受ける子への配慮でしょう

🙂
    メガネ
    仮に受かったって辞退する予定ですよね? すでに第一希望に受かっているのに進学する気のない学校の受験を取りやめたくないのはなぜ? 塾の合格実績要員だからですか?

ん?

🙂
    nani
    第一志望に通ったからもういいんじゃないの? 受かっても行かないですよね。 力試しという事でしょうか。 っていうか、子供さんが挑戦したいと思っているのか、お母さんが思ってるのかどっちでしょう。 もしお母さんが「うちのこあそこも通ったけど蹴ったのよ」と言いたいだけならやる必要は無いと思いますが・・。

行けるのは1校だけ

🙂
    mado
    行けるのは1校だけで既に第一志望に受かっているんだから、もう終わりにしましょう。 >入試も特徴的で挑戦したいと思っていたので、納得できず悩んでいます。 でも、いくら魅力がある学校でも、合格してもそこには行かないと決めているのでしょう? だったらもう終わりにしましょう。 入試に挑戦したいのであれば、後で出る過去問をやればいい。 ここは先生の言う事を聞きましょう。 そして、お子さんに「他の人に門戸を大きくしてあげようね」と言いましょう。 それはお子さんの人間形成において「足る事を知る」という人生において大事な事を教える事になります。 その方が行く気も無い学校に合格するよりよっぽど財産になります。

自由です

🙂
    さとー
    どこを受験するかは本人(トピ主さん宅)の自由だと思います。 今後の経験にもなるので入る入らないは別にして受験させます。 で問題ないと思います。 私ならその場でそう言って無視しますね。

それはさ・・・

オブラート
    本人が決めれば良いことだよね。

受験は、力試しの場ではない

😑
    あらま
    力試しなら模試で十分でしょう。 第一志望に合格してるということは 通う気のない学校を受験しようとしてるということですよね? その学校に通いたくて受験してる人の邪魔になります。 ひやかしみたいなマネは、止めなさい。

その国立高校って高専?

高専生の母
    間違っていたらごめんなさい。 うちの子が高専を受験するとき中学の先生から 「高専にもしも合格したら(五分五分だったんですよ~)  ほかの高校は受験できません」って言われました。願書提出の時、説明なかったの? うちの子の場合、県立や私立の高校受験の願書は出していましたが 合格が分かった時点で他の高校は受験辞退しました。 というか、高専の入学説明会(親子で出席)が県立高校の受験日でした。 「国立」ってところがミソかも・・・そこを蹴る(他の高校を受験する)ような 態度もダメなんじゃないかな?格上(国立)の高校に合格しているんだから 他の高校は他の受験生に譲ってって事でしょうし。 説明があったけど、暗黙の了解的なものでは・・・ もしも、その私立難関高校に合格したらどうします? 国立蹴ったら、翌年になってトピ主さんの中学の推薦枠がなくなったりはないのかな?

挑戦だけなら

💔
    さと
    やめたほうが良いと思う。 挑戦したいだけなら 後に出る試験の問題集を解けば済むこと。 その私立に合格したら そちらに行くかもしれない可能性があるのなら 受ければ良いと思いますが、受かっても蹴るなら受けないほうが・・

常識じゃないですか?

たぬき
    既に本命合格しているのですよね 行くつもりのない学校を受験して合格しても辞退するのですよね? 合格辞退による繰り上げ合格になる生徒さんの気持ちを考えましょう 担任の先生としては 受け持ちの生徒さんみなさんのことを考えたら 受験辞退を勧めるのは至極当然です

望み薄の他校は入学したい学校?それとも記念受験?

🐴
    ぱど
    受ける分には個人の自由ですが、「第一希望」に受かったんですよね? 他は受かったとしても行かないのであれば、いくら魅力的な学校でも 受ける意味はないのでは? 難関で望み薄と書いていますが、そもそも他校が第一希望ならそう言えば いいだけのことだと思います。 「第一希望」の意味を取り違えていたのであれば、今からでも訂正すべきです。 「第一希望」と言ってしまうと普通は受かったらそこに行くものだと 思うので、それ以外の試験が後に控えているのであれば取りやめるように 勧められるのは当然だと思いますよ。

入学の意志があるのですか?

🐤
    ピヨピヨママ
    私立が第一志望で、合格すればそこに入学するのなら、誰に遠慮もせず受験すればいいです。 でも国立が第一志望なのでしょ?私立に合格したら国立は辞退するのですか?絶対に? 県立にしても同じことです。 そこまでの意志がないのに、ただ試験にチャレンジしてみたいだの倍率だけを上げるだけのような受験なら、真剣にその私立や県立を目指す他の生徒の足を引っ張ることになるのですよ。 よくお考えになってください。

正直に言えばよい

toto
    えーと、つまり 第一志望としていた国立高校は実は第一志望ではなく 本当の第一志望は、その私立高校なのですね? そんな事は担任の先生は知りませんから 第一志望に受かったという事は、それ以上の結果なんてないわけですから これ以上受験しなくてもいいじゃんって思いますよ 正直に、言えばいいんじゃないですか? 本命を第一志望に書かずに、別の受かりそうな高校を書いてました 本当の第一志望はこの私立高校なんです、ってね 第一志望に落ちた、という形になるのが嫌で 落ちる確率の高い高校は書きたくない気持ちはなんとなくわかる 正直に言えばいいですよ

推薦への配慮なんですか?

🙂
    カマロ
    受験から縁遠くなったので、あまり仕組みを理解していませんが、推薦と一般入試って、それぞれ枠が決まっている訳ではないの? 一般の合格者が多いと、推薦の枠って減らされるものなんですか? 当てずっぽうですけど、お子さんが仮に他の高校を受験して落ちたら、その中学全体の合格率が落ちるから嫌がられるとか? なんにしても本人が私立を受験したいなら、遠慮なくすればいいですよ。

自分さえ良ければどうでもいいんだもんね

通りすがり
    だから、担任の言葉に納得出来ないのでしょう。 そういう人に「受かっても行かないんだから、本当に行きたい人のために枠を開けてあげて。」なんて言ってもわかりゃしませんよ、先生。 受けたかったら受ければいいんじゃないですか?私が担任なら、高校に出す書類に「自分さえ良ければいいという、自己中心的な性格」と書きますね(笑)

やめてください

😡
    かかし
    第一志望に受かったのに、腕試しみたいに受験しないでください。 お宅のお子さんが受かったら、その学校を第一志望にした他のお子さんが落ちるんですよ? 他のお子さんの将来の芽を摘むような行為はやめてください。 私の時代にも第一志望に受かったのに他の高校入試を受けてる子は、白い目で見られてましたよ。 直接、「行きもしない学校を受験して、お前のせいで、第一志望にした奴が落ちるだろ。最低だな」て言い捨てた同級生がいました。 親の言いつけで受験しただけで、クラス中から白い目で見られて居たたまれない同級生が可愛そうでした。 自分の子供に肩身の狭い思いをさせないであげてほしいです。 受験を挑戦したいて、ただの親、本人のエゴです。 担任のいう通りに!諦めて

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  249
    次へ 最後尾へ
    全て表示