詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「優しい」ということ。

レス24
    (トピ主2
    💤
    いつも居眠り
    ひと
    皆さんが思う「優しい」ってどういう感じですか? 私は、 積極的に褒めたり、 駆けつけて慰めたり励ましたりする人より、 むしろ、 嫌なことを言わない、 触れられたくないことに触れない、 話の矛盾をつかない、とか、 そういう人が優しいな~とこの頃思います。 そういう人に助けられてきたような気がしますし。 天使はいつも普通の身なりの無口で素朴なひとの姿で現れました。 「ホントの優しさ」とかキザは抜きにして、 皆さんがこれまで渡る世間でひとすくい貰ったジンときた「優しさ」は、 どういう感じだったですか?

ランキング

レス

好きな相手じゃなくても。

🙂
    べかこ
     「優しい」って、相手あってのことですよね。  誰でも、自分が好きな相手のことは考えるし、相手の身になることができると思います。  逆に、嫌いな相手には、、、難しいですよね。  それ以外の一般の人、たとえば道で困っている人とか電車の中でとか、同僚だけで別に好きでもキライでもないレベルの人とか、、、そんな人にも相手の立場や気持ちにたって、自分になんの得がなくても労をとることができる人、そんな人が優しいのかな、と思います。  私は、、、まだまだ道半ばです。。

レス

🙂
    匿名
    自分も他人もwin-winに出来る人・・・が「優しい」って最近思うようになりました。 気遣うふりして自分が優位に立とうとする人は嫌いです。

気が置けない

💋
    寝る子は育つ
    優しいと感じる。 遠慮がなく、心から打ち解けることができる。 気を使う必要がない。 思いやりのある人も同じです。 これは誰もかれもではなく、特別な存在の人。 大切な人にだけへの、優しさ、質にも違いが。 一言で言えば好きで愛があるかないかでしょう。 特別優しく出来る、ただ好き、これ大きいです。

言葉より行動

🐱
    ヘルムレ
    適度な距離感で見守ってくれること。 例え自分が悪者になったとしても 指摘してくれること。 実感したエピソード ある問題がおこり私がパニックに陥った時、 今後すべき事を冷静に誘導してくれた。 その際、私の大きなミスは黙ってスルーし 受け流てくれた。 心が震える程、優しさが身にしみた・・・

優しいと感じたこと

🐱
    ねころん
    自分にとって嫌な事でも、私の事を思って言ってくれているんだな、と感じると、この人は優しい人だなと思います。 自分が言われて頭に来ることって、だいたい図星なんですよね。 それを素直に受け取る勇気が入りますが、それを言ってくれる人はなかなかいません。 これは、言う優しさですね。 もちろん、悲しい時、余計なことを言わず側で支えてくれるのも、優しさだと思います。 言わない優しさですね。 自分が気が付かないだけで、意外と優しさって、近くにあるんだなぁと、最近感じました。 口うるさい先輩、無口な上司、嫌なことばかり言う彼氏… 実は自分の考え方次第なんですよね。 優しさの形って、想像もしなかった形で、実はいっぱい溢れていますよ。

難しいですね。

💢
    ペクペク
    私は、 嫌なことでもその人のためになるならあえて言ってくれる人が優しいと思いました。 陰でコソコソは最低です。 面と向かって言ってください。

考える前に、救いの手を出せる人

🙂
    なは
    電車の中や街中でたまに見かけます。 困っている人を見たら、一瞬で手を差し伸べ、助けてあげることができる人、 いますよね。 人の優しさを感じる瞬間です。 と、頭をひねって「考えて」みました。

優しさはそれぞれ。

🙂
    目先の優しさを重視する人。 将来の為を思って厳しい事を言う人。 優しさもそれぞれです。 言葉の事実とその先にある真実を見抜く力があれば良いですが。

一言では難しいなぁ

いちご
     人生いろんな場面があると思いますが。。  時と場合によっては、ひとりにしてあげる、そっとしておいてあげるのも優しさだなぁと思います。  泣いている人に声をかけるのは、一見優しいようだけど。。相手にとっては、優しい時とそうでない時と両方あるのではないかと。出来ることなら、その人の心に添うことが、優しいのではないのかなと思ったりします。

トピ主より。

💤
    いつも居眠り
    早速ありがとうございます。 皆様の各々の、 「優しい」考、そしてエピソードを頂いて、 ほどけるみたいに癒されていきました。 普通の自然なレスだったことが嬉しい。 どなたかが書いてくださった、 「嫌いなひとに優しい気持ち」にはなれない、 ホント同感で、そういうこともありますよね。 最近作為的なミスリードされて、 訂正するにもちょっとだけ憚る、そういうことがあって、 弱った気持ちになっていました。

親バカですが・・

🐱
    にゃん
    うちの一人娘は中学生ですが、みんなから『優しい』って言われますし 親の私から見ても『優しい子』だと思います。 人の嫌がる事はしませんし、『人の役に立てる人になりたい』といつも言っています。 相手の意見を聞いて妥協案を提供できるので、友達と喧嘩をした事もありません(物心ついた頃から)。 クラスで仲間外れにされている子がいれば、自分から話しかけて友達になりました。 他にもいろいろエピソードはありますが、 『もしも一つだけ願い事が何でも叶うとしたら何を頼む?』と聞いたら、 『世界中のみんなが幸せに暮らせますように』と答えました。 私なら、自分の欲望ばかりお願いしてしまいそうだけど(笑) 親バカながら、ジンときました・・・。

具体的に言うなら、学生時代の部活の部長(キャプテン)

ロンリ
    学生時代は社会人と違って、損得では行動しない時期です。この学生時代に部活(クラブ)で部長(キャプテン)をしていた人って、人格者だなあということが多くないですか? 自分自身のことよりクラブ全体のことを考える。悩んでいる人に親身に寄り添う。長い人生の中でこれだけ他人のことを一生懸命考えるのは部長(キャプテン)にとっても一番の時期でしょう。 結婚すると自分の子供第一になって他人には冷たくなります、どうしても。

人に褒められることを考えない人

🙂
    優しい人になりたい
    無意識に無差別に優しい人。 見知らぬ人にも動物にも。 そして、大事なことは優しく強く、優しさがブレないこと。 本当の優しさはマザーテレサのような無償の愛。 相手をただ甘やかすだけでは優しさではないと思います。 自分を甘やかしてくれる人、表面だけ優しい人を優しいと勘違いしている人もいます。

色んな優しさの形があって、それぞれ必要な場面がある

🙂
    メメクラゲ
    昔の友人に、いつも積極的に周りの悩みを聞いて具体的に助言している人がいました。 「優しい言葉ばかりかける人は、本音ではどうでもいいと思っているから言うべき事も言わない、無責任な人。 言いにくいことを本人のためにハッキリ言うのが本当の優しさ。 私は損な役回りをしてでも相手の間違いを正すよ」とよく言っていました。 …でも、そればかりだと人は疲れきってしまいます。 自分でも解っていることを、状況を変えるまで指摘され続けるのは苦痛。 優しい言葉は無責任?いや別に責任なんて問わないから… やはり、具体的に「こうすべき」と言わず 「色々大変だろうけど頑張ろう。いつでも話聞くよ」と言ってくれる友達がいると救われます。 ふとしたとき気にかけて助けてくれるから、決して「どうでもいい」なんて思っていないのがわかります。 …でも、そんな人ばかりだと甘えきって依存してしまうかもしれない。 言いにくい現実をはっきり突きつける優しさも、 触れられたくないことに触れずにただ寄り添い見守る優しさも どちらも人にとって必要なもので、どちらが本物ってこともないと感じています。

思いつくまま書いてみます。

おばちゃん
    親や身内に限って言えば 必要であれば厳しいことも言ってくれる…これも優しさかと。 また、身内でも他人でもそうですが 見返りを期待せず、本当に相手の事を思っての言動。 声をかけるのだけが優しさでもないし無言だからこその優しさもある。 離れたところでそっと見守る。 ただ、成り行きを受け止める。 一貫性なくても、矛盾だらけでも その時、必要とされることをするって事かしら。

誉めるより、貶すほうが楽でしょう?

🙂
    涅槃
    そうですね、私が優しいと感じた相手は少女漫画みたいですが、涙を拭いてくれた人ですね。 最初は高校生の時。廊下で泣いていたら、幼馴染みがハンカチを差し出してくれました。 パリッとノリがかかった刺繍入りの白いハンカチ。タオル派だった私は女子力高っ!と感心したものです。 彼女のお母様も美人で優しかった。 優しさでも笑いでも驚きでも構わない。悲しい時に、憂鬱な気持ちを晴れやかにしてくれた相手を優しい人だと感じます。 後、優しい!と思うのはおおらかな人でしょうか。 こんなことをする人はダメ!こういいう人がいい!とやたら人を出荷時の野菜みたいに ふるいにかける人がいますけど。 小さいなーと思います。 人の欠点でなく、良い所に目を向け、認められれる人は大勢に愛され、人生、充実しているように思います。 私はまだまだ未熟なそこつ者ですねぇ。

正解はないのですが

今日は晴れ
    優しい人とは愛がある人の事ですが人によって感じ方ややり方が違いますから 人の数だけ表現があると思って下さい。 わかりやすい例をあげると ニンジンの嫌いな子がいて食べない時 1)ベーターカロチンなど栄養があるから食べろとうるさく言う人 2)食べないからといって強引に口に押し込む人 3)とくとくと栄養講座を話して説明する人 4)食べやすいように料理の仕方味付けを変えて出す人 5)お腹がすいて食べるまでじーっと待つ人 6)自分でおいしく食べてみせておいしいさをアピールする人 その他いろんなやり方がありますが みんな自分のやり方が正しい優しさだと思ってるのです。 この問題に正解はないのですが 相手には相手の性格や癖や好みがあるので 賢い人は相手が自分から進んで食べたくなるように仕向けます。 相手の人格や思考を無視して 自分の愛を押し付けるのは優しさではありません。

「優しい」「君はそんなに優しいのか」と年配の方に。

rider
    言われたことがあります。 「優しい」とは高校3年生のときに手相を見てもらったときに。 「君はそんなに優しいのか」とは22歳のときに専門学校の先生と話してたとき、乗り物酔いするとか話してたときに。 自分が思う「優しい」は、ドアがばたん!と閉まらないように手を添えるとか、消灯後や人が寝てるときはできるだけ音を立てないとかですかね。

相手の身に置き換えることができる

🙂
    本当の思いやり
    たとえば、 友人が入院したと聞いて、真っ先に、見舞いに行こうよと動く人よりも、 まだ様子もわからないし、いきなり言っては失礼だから、と考える。 目先の事ではなく、大きな視野で判断できるかどうかですね。

トピ主です。

💤
    いつも居眠り
    レスをありがとうございます。 >みんな自分のやり方が正しいと思っている・ ほんとそう思います。 正論しか言わない「優しい」人からの自己顕示とか怒りっぽさとかに、 気がついて疲れてしまってました。 皆様にいただいたレスが沁みます。 本当にありがとうございます。

こんなトピ待ってました

すみれ
    「優しさ」・・・もらう方も与える方もいいですね。 私も最近本当の優しさって何だろう、どういうことなのか50数年生きていますがまだよくはわかりません。 憶えているのは中学1年生の時、公開授業か何かの時 先生に当てられて急に頭が真っ白になり黙ってしまいました。 泣きそうになっていたと思います。 すると近くの友だちのひとりが気を利かせて助け舟を出してくれたことがありました。 心から「助かった~!優しい子だな!」と思いました。 そのせいかはわかりませんが彼女とは40年経った今も友人です。 自分も優しい人でありたいと思っていますが自信ありません。 余計なことを言って相手を怒らせてしまうことがたまにあります。 自己犠牲は払えないです。自分が心から困っている時に 相手の気持ちの方を尊重して振舞うことができないです。 最近、そんなことがあって悩みました。 トピ様が書いていらしたように、誰でも自分が正しいと思って行動しているからでしょう。それらがうまくいけばこの世からだいぶトラブルが減るでしょうね。

トピ主です。

💤
    いつも居眠り
    皆さん本当にありがとうございます。 優しくされたことって覚えているものですね。 ひとに優しくしてもらってきたと思えるのは幸せです。 優しいというのはたぶんきっと「万人向け」ではないのですね、 皆様のレスから学ぶのは、 人には「自分が望む優しさ」の形があるんだなって思う。 「優しくしている」といわれてもどこか虚しく、 自分のハートには伝わらないこともあるでしょうし。 共感をしてくれたり、いいとこ見つけて、 「人の気持ちに添うように褒めてくれる」優しい人の裏の面、 激しいだけでなく底意地悪い部分を思い知らされ、 それ以来「優しい人」ということに最近慎重です。

最近思ったのは

🐱
    sunny
    強くないと優しくできないという事。 優しくするってつまり相手の立場や状況を思いやってあげれるかだと思うんです。 決して悪い人じゃないんだけど、いつも自分の事でいっぱいいっぱいな人って人の 事考えて行動できないんですよ。 ちょっとストレスを感じるような事があるとすぐに崩れてしまうような人はおとなしく控えめで雰囲気は優しそうに見えても優しくはない人が多いです。

優しさは強さ

🙂
    メメクラゲ
    タイトルのことをよく考えるようになりました。 主張が強く自分の正しさを説く人、少々高圧的な態度でも相手を言い負かし押し切れる人、 譲らない人が「強い人」という印象を与え、 ニコニコと穏やかであまり感情的に怒らない人、何かと人に譲る人は 「優しいけれど、弱そう」という印象を与えることが多いと思います。 ただ、自分の不利益を気にせず人に物事を譲れる余裕や、 トラブルに動じず感情的に人を傷つけたりしない自制心は 「優しさ」であると同時に「強さ」なのではないかな、と思います。 また今までの経験上、何かトラブルがあって周りから糾弾された時、 前者の方が意外にも狼狽して泣き出したり、ヒステリックに怒鳴り散らして自分を守ろうとし、後者の方は批判も謙虚に受け止め、冷静であるパターンが多かった気がします。