詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

節約自炊買い物術

レス11
    (トピ主0
    結希
    話題
    最近親元を離れ、自炊を始めました。 自炊のスタイルとしては、料理レシピ投稿サイトを見て考え、「よし今夜これを作ろう」と決めてから仕事帰りにスーパーへ行き、必要な分だけ買います。 でも私の母は冷蔵庫の余り物からちゃちゃっと生姜焼き、ロールキャベツ、野菜のおひたし等を作ります。しかも一汁三菜です。 しかもスーパーへ行って「わぁこれ安い」と買った物から素敵おかずを作ります。錬成術のようです。しかも余熱調理等もしてます。私は余熱調理なんて術はゆで卵位でしかできません。 あと信じられないのは、「あっこれが安いってことはあれを作ったら冷蔵庫の残りもののあれと組み合わせて何々ができるわね」的思考回路です。匠の技ですね。 いきなり母レベルに到達するのは無理だと思いますが、きっとこの買い物方法が一番の節約術なんでしょうね。 母レベルに近づくには、あとどれ位かかるのかしら。 今は自炊初心者だから一つ一つやるしかないのかしら。 皆さんの節約自炊買い物術を教えて下さい。

ランキング

レス

そんなにむづかしいこと?

🎶
    竹とんぼ
    レパートリーを増やしていけば自然にできることだと思います。 また、冷蔵庫の中を常に把握していることが必要ですね。

無駄を出さない

通りすがり
    食材はこまめに必要な分しか買わないようにしています。予定が変わりがち・不在がちなので、まとめ買いでは食材を腐らせてしまうからです。 こまめに買い物するようになってから、食材を腐らせることもなくなりました。腐らせた食材を買い直すことがないので、食費が減りました。

慣れです

🙂
    ぼたにかる
    母の思考回路は長年の経験から築き上げられたものだと思います。 こうすればこうなる、という定番の手段を持っていて、それに当てはめているだけです。 例えば「人参ジャガイモ玉ネギがある、あとは肉があればカレーができる」みたいな。 経験が多いから手段が多いだけです。 節約に重点を置くなら、月に数回は「買い物せずに料理する」という試練を自分に与えると良いです。 私の場合は20代のころ貧乏だったので自動的に買い物できない日(お金が無い日)がありまして、「家にある食材は玉ねぎ半玉、人参1本、卵1個。これでどうやって夕食を作るか」なんてことをやってました。 玉ねぎと人参を千切りにし、かき揚げにしてかき揚げ丼にしたり。 キャベツと卵しかない、これで3食持たせねば。 1食目キャベツ千切りサラダと卵焼き、2食目キャベツの卵とじ、3食目茹でキャベツと目玉焼きとキャベツと卵の汁物。 私の例は極端ですが、ある物で料理できるようになるにはある物で訓練することです。

お母様に教えを乞う

🙂
    ずぼら食いしん坊
    素晴らしいお母様でトピ主さんは恵まれていますね。 お母様に教わるのが最善です。 トピ主さんの一番の理解者ですよ。 私の例を。 いつも基本的に安い食材を買います。 卵、納豆、豆腐、油揚げ、厚揚げ、鶏むね肉、豚こまぎれ肉、ひき肉、もやし、 見切り品シールの貼ってある食品。 旬の魚と旬の野菜、旬の果物。 調理法は、フライパンで炒めるか焼く。鍋でゆでるか煮る。レンジでチン。 基本的に、夜に作ったものを夜・翌日の弁当・は同じものを食べます。 鮭の切り身(特売品か見切り品)を焼いて食べるなら、2切れ同時に焼いて、1切れ焼きたてを食べ、もう1切れは翌日の「鮭弁当」にします。 豚こま切れ肉なら、もやしと刻んだ旬の野菜と一緒に肉野菜炒め、 ある日は塩コショウ、焼き肉のたれ、ソース炒め。 炒めずにレンジでチンして蒸し料理。ポン酢で食べたり、市販のゴマダレで食べたり。 卵は便利。 朝、卵焼きかオムレツ(半熟ではなく完全に火を通す)。 2個一緒に作って、半分は朝食、半分は弁当。 卵は10個入りなので、最初の新鮮なのは卵かけごはん、だんだん古くなって最後はゆで卵。

お母さんのレベルだと20年以上はかかるでしょう

タベルナ
    お母さんにはそれだけのキャリアがあるのです。 トピ主さん同様キャリアの短い私の節約は、まず「今日食べるであろう分以上は買わない」ですね。 トピ主さんの考える節約とは違うと思いますが、余分に作ると余分に食べてしまうので。 常備していていいものであれば安い時に買いますが、それ以上は買わないようにしています。

自炊歴20年以上です

独女
    大人になってから20年以上結婚できていないということなので自慢できないですが… 作るもののレベルを高くしないことですね。 残りもので炒め物や和え物を作っていけば、自ずとレパートリーは増えます。 外食で足りない物は野菜なので、和え物とサラダのバリエーションを増やしていければいいと思います。

頑張ろう(笑)

🎶
    pipi
    結婚したてでは、「大さじ1」とか、本を見ながら計量スプーンを使ってた私が あらま、なんということでしょう?! いつのまにやら 目分量で作れるようになってます。 料理は慣れと経験。お母様も毎日作ってるうちに 冷蔵庫の食材で メニューが浮かぶようになっていったのでしょうね。 料理下手な私でも アレンジできるぐらいになってますので これからも頑張ってくださいね。

ニート食~好きなものを、好きなだけ~

🙂
    わたぬき
    朝は生もの大量に切る→昼残ったものを炒める→夜さらに残ったものを混ぜ込む 一日のカロリー計算とかかなり楽・・・したことないけどw 大量に買い込んでサラダ→チャーハン→ギョーザで一週間くらいループさせれる

セール品から献立を決める

🐱
    チョッパー
    何を作るか決めてから買い物…一番お金がかかるやり方ではないでしょうか。 だってメインにしたい物が高くても買うんでしょ? それよりもスーパーの店頭にある広告や売り場でセールになっている商品をメインにして、献立を決めた方が節約になりませんか? セール品はお店が仕入れすぎたり賞味期限が迫ってる以外に、季節の旬の物が多いから、結果的に安くて美味しい食材が買えてお得です。 スマホがあるなら、売り場でセール品を使った献立を探せばいいですよ。

大丈夫

うにいくら
    お母様の料理を食べてきたのですもの。 今まで作ってもらった献立の記憶がヒントになると思います。 でも、一人暮らしでの自炊は割高になってしまいます。 食材や調味料類をストックできるスペースも限られているだろうし、1人分じゃ実家と同じように揃えても使い切れなくなる予感でいっぱいです。 一人暮らしならではの節約法があるはず。 ご飯は、まとめて炊いて小分け冷凍しておくのは必須として、まとめて作って数日持たせられる常備菜の副菜を覚えていったらいいんじゃないかと思います。 仕事終わってから毎日ひと労働はツライですよね。 これを言ってはおしまいですが、 一人だったら、ワンコインで食べられる定食屋さんで済ますほうが安上がりのような気がします。

一人分ですよね?

🙂
    ぽんちゃん
    >「よし今夜これを作ろう」と決めてから仕事帰りにスーパーへ行き、必要な分だけ買います。 ダメダメ! これが一番、割高な自炊になってしまいます。 安い食材を狙ってまとめ買いが基本です。 ただ一人暮らしだとすると、消費しきれるかが問題になってきます。 無駄を出さない程度にまとめ買いです。 冷蔵庫(特に冷凍スペース)が大きめだと節約できるのですが・・・。 ハンバーグやご飯の炊飯を想像してみてください。 一人分も4人分も作る手間と調理時間とかかる光熱費は大差ないですよね。 多めに作って、1食分ずつ冷凍保存。 必要な時に必要な分を解凍して食べるのが光熱費や時間の節約に繋がると思います。 もしくは、半分調理した食材の冷凍保存をおすすめします。 ひき肉の下味を付けて炒めた状態で冷凍保存しておけば幅広く応用できるし、結果的に節約になると思います。 一人暮らしでは「時短」「光熱費の節約メニュー」「まるごと使い切りレシピ」あたりの単語がヒントになるので、検索してみてください。 図書館にも、安い食材のアレンジメニュー本とか置いてあると思います。 探してみてね。