詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事

レス12
    (トピ主0
    🙂
    もみの木
    話題
    小学生低学年の子供がいます。 習い事について夫と意見が合わず、もやっとしています。 夫は子供が興味を持ったものはどんどん通わせたい、と言います。 私もその考えには賛成ですが、いざ習い事を始めてみると 子供も行きたくないと言い出す時もあり、それを説得して行かせる (子供が習いたいと言うから始めたのに、結局説得して行ってもらう)のも なんだか違うような気がしています。 中には、子供に向いていないんじゃないかと思い、やめる時もあるんですが そうなると今度は義母から「子供が嫌だって言って、ハイハイそうですか、って やめさせてたら飽きっぽい子に育つよ。中途半端な子に育っちゃうよ。」と言われ、 それもそれで子育てを否定されているようで辛いです。 子供は色々なことに興味があるようで、 あれも習いたい、これも習いたいと言っています。 夫はやりたいことはやらせたらいい、と言いますが 習い事の送迎をするのも義母からお小言を聞くのも私です。 それを夫に話したら、逆ギレされ「もういい!」と言われてしまいました。 皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

ほいほい始めるんだから、簡単にやめますよ

🙂
    ハミングミント
    選ぶ時点で慎重じゃないのに、全部、続けろ!って言うの?それは無理じゃないかな。 それに、計画性とか、子供の向き不向きや、子供にとって必要性とか、少しは考えないの? 私は、空き時間を作る事も大事だと思っているので、習い事で埋めるのは嫌です。 毎週行くのは、1つか2つ(音楽系・勉強系)。長期休みにスイミング。 単発で申込制の工作&絵画に行きます。 だから、やめた物は無いですね。

限度があるのでは…

金銭的な面での制限はないのならそこは置いておいても、 時間は有限なので、あれもこれも…は無理ですよね。 小学生なんて目移りが激しい時期だし、気分であれやりたいこれやりたいと 言い出すことなんてよくあると思うのですが、それを鵜呑みにして全部やらせるというのは どうなんだろうか…と思います。 たとえばいろいろやらせて、その中で興味が持続し、続けて行けそうなものに絞っていく… ということならいいと思います。 でも、いくら興味のあることだとしても4つも5つも並行して続けて行くのは大変だし 二兎追うものは一兎をも得ず…という感じで結局は身につかない可能性もあると思います。 あまり多くの習い事をさせては一週間ほぼ習い事って感じでお友達とも遊べなくなるし…。 なのでたとえば3つまで、という感じで決めたらどうでしょうか。 あれもこれもやりたいとなったら、お試しで一か月やらせる。興味が持てないものはやめる。 (入会金や教材費などかかる習い事はもったいないですが) それから、やりたいと言い出したら子供には「途中で投げ出しちゃだめ。ずっと続けられるの?」と 念を押したら?

やめ癖

🎶
    冬のサンバ
    それでトピ主さんはどう思ってるの? 結局、夫→どんどんやらせる  トピ主→どんどんやめさせる   義母→批判する ・・・の、ループですか? 何だか子供にとって悪そう。 極端かも知れないけど、将来は仕事に就いても別の仕事に興味を持って転職→辞めてまた転職。を繰り返すようになりそうですね。 子供って何でも興味を示しますよね。けれども飽きっぽい。 トピ主さんの家では、おもちゃなども次々と買い換えているのですか?

興味があっても身に付かなければねぇ。

我が家の場合。
    ただ「経験した」だけしか残らないなら、お試しクラスに数回通っただけのレベルと大して変わらない。 そんな低いレベルを維持する為に、月謝や時間を費やすのは勿体無い。 うちの夫は子供の頃、1~3年習って、また次に興味があるものへと次々習い事を変えていったようですが、夫は身に付いていて、知識も玄人並みに詳しいので、仕事をする上で、取引先や周りとのコミュニケーションに役に立っているようです。 こういう何でも吸収するタイプなら良いけど、そうではないなら無駄ですよ。 うちも息子がいますが、夫のようなタイプではないので、確実に身に付け、本人の役に立つものをやらせています。 それに息子は、友達と遊ぶ時間を何より必要としているので、それを確保しつつ習い事をさせるとなると、親が厳選するしかないです。

不思議です

峰子
    私もご主人様と同意見です 気にいらないなら辞める ・・・なぜ??中途半端になるのにね 石の上にも3年 せめて最短でも3年は頑張らないと、基本どころか適正すら何もわからず月謝の無駄ですよ。3年以降から経験を積みます ちなみに私は幼児の講師業です >「興味を持ったものはどんどん通わせたい」 親御さんで、回転が早く初期投資金を頂戴してますけどね 身に付きませんよ。はっきり言って月謝の無駄です ですが。あれもこれも手を出して(親御さんが) お子さんが「次こそ絶対に辞めない」と決意新たに人生を謳歌する子もいます 親の教育を反面教師にしてますね(苦笑) ですが大半の子は、挫折心を抱きます >逆ギレされ「もういい!」 ・・・同意です お子さんが不憫です

そりゃあねぇ

浦々
    気軽に始めるんだから気軽に止めたがりますよ。 もう少し吟味したらどうですか? ご主人も逆ギレするくらいですから、痛いところを突かれたな…!と思ったんだと思いますよ。 もしくは週に○種類と決めるとか。 低学年の子なら、お友達と遊ぶ時間も大切だと思います。

お母さんがんばれ

マーシャ
    習い事のほとんどが続けることで意味の出てくることだと思います。 ちょっとかじってみただけでは、ほとんどの場合、意味がない。 短期教室は、習い事というよりイベント。きっかけや方法をもらって自分で続けていくからこそ意味がある。 低学年のうちは、まだレベルの差はありませんが、高学年くらいから、途中入会者はついていくのが大変なレベルになってくる習い事が増えてくると思います。 同級生と同じクラスには入れなかったり。 今はやりたいことだらけ、そのうちやりたくないことだらけになってしまいそう。 どんなに好きな習い事だって、行きたくないということはありますよ。 本当にその習い事が嫌いで行きたくないのか見極めて、叱咤激励で連れて行くか、辞めさせるか決めるのは、お母さんでは? 嫌がるのを連れて行ったりするのも、スケジューリングも、親の務めだと思います。 旦那さんが稼ぐお金で子供の習い事をしてるなら「好きなことはやらせろ」と言ってくれるなんていいお父さんじゃありませんか。 習い事に連れて行くのがトピ主さん担当なら、そのお金を活かすも殺すもトピ主さん次第です。

お気持ちがよくわかります

🙂
    yuzu
     7,8年前の我が家を見ているようです。  うちは一人息子で、主人は「いろいろ経験させてみて、本人に適性があったものを残せばよい」という方針で、私は「何か1つのことを極めさせたい」という方針で悩んだ時期がありました。結局、家計から捻出できる教育費の割合を算出して、その範囲内で主人の意向を採用することにしました。  ピアノ:年中~小2(4年間)  囲碁:年長~小1(2年間)  書道:小1~小2(2年間)  英会話:小4(1年間) しか続きませんでした。本人にヤル気や関心がなく、ちっとも上達しませんでした。辞めるたびに家族や先生と数ヶ月にわたって話し合いがなされ、気まずい気持ちを抱え、最後は謝礼を渡してサヨナラしました。始める時は簡単ですが、辞める時はとてもツライです。  でも、小1から始めたスイミングだけは本人が好きで、小6の今までずっと続いていて、バタフライの強化選手(毎日プール通い)となっています。  上記の習い事に遣った時間やお金がもったいないといえば、そうなんですが、自分の子がまだ小さいうちは、親の私達にその子の適性を見抜く自信がありませんでした。

ご主人は子供の生活把握してるの?

オカン
    子供が興味あるものはどんどん習わせるって 確かに色んな可能性を伸ばしてあげる機会なんで しょうけど、学校から帰って宿題して、習い事に 行き、帰宅して夕飯とお風呂、明日の準備や 家庭学習、ピアノとか家で毎日練習する時間、 それらをきちんとこなして遅くとも9時までに 眠れてますか? 行くのが嫌だとグズったり、送迎するだけでも 時間を取られるから母親って習い事がある日は 昼間から夕飯の仕込みをしたり、帰ってから ぱぱッと食べられるように工夫しますよね。 習い事たくさんして、それが毎日続いて、 宿題や食事がいい加減だとか、就寝時間が 遅いとか、ピアノのレッスンできないとかだと 本末転倒だと思うのですが。 友達と約束するとか遊ぶ経験も大事だし。 ご主人は子供が寝てから帰ってきて実生活を 全く把握していないのでは? お金はいくらでも出すから何でもやれ~ みたいなタイプ? 習うなら何級までがんばろうとか、 投げ出したら新しい習い事はさせないとか お父さんとの約束をさせては?

ルールを決めては?

みやん
    うちでは、 1、本人がやりたいと言うもの。 2、嫌でも最低1年は続ける事(1年更新制) 3、練習、宿題はあればきっちりやること。 4、途中で辞めたい場合は、今ある目標をクリアしてから(級が上がる、発表会まで等) を、習い事ルールとして、子どもと約束をします。 必要なら、一こまにいくらお金がかかるのも、伝えておきます。 道具もお金がかかるなら、その金額も。 向き不向きがあると思うので、期間は臨機応変ですが、 向いてないなと思っても、最低1年は辞めさせたりしません。 親ももちろん、辞めさせない努力はします。 習い事中も、子どもと色々と相談しあったり、話し合いもしますよ。 旦那さんが言うように、なんでもやらせてあげるのは、良いと思います。 けど、何も考えずにやらせて、簡単に辞めてしまっては、もったいないし、 折角だったら子どもに責任感を持たせたいですよね。 子どもと良く話し合って、楽しい習い事ライフを過ごしてくださいね。

選ぶことも大事です。

🙂
    通りすがり
    やめさせる時はどのくらいでやめさせるのですか?あれもこれもやらせて合わないからと、1年も経たずやめさせるのであればちょっと我慢が足りないように思います。始める前にもう少しお子さんに考えさせてはどうですか? あと、色んな事に興味があるけど続ける根性がないのでしたら、体験で済ますとか、短期の講座を利用するとか、イベントを調べて体験させるとか、習い事ではなくそういう事で色々体験させてはどうですか?調べれば結構ありますよ。

息子一人っ子です。

🐤
    ぴよ丸
    うちも、わりといろいろとしていました。 英語3年+サッカー2年→ロボット教室に行きたいから、両方やめる ロボット教室3年→大会で結果が出たからやめる 将棋教室1年→ルールが理解でき、祖父と、うてるようになったのでやめる ボイストレーニング2年→大学受験のために予備校に通うからやめる 他にもいろいろしていて、数だけはこなしています。 習い事は、長くじっくりとも思いましたが、 本人が次に興味をもったら、どんどんいろいろさせてました。 数年前、 やりたいことをたくさんやらせてくれて、ありがとう とお礼をいわれました。笑 それで身をたてようという習い事にはめぐり合えなかったですが 彼の中身の形成の一部には、なっているようです。 私は楽しそうに習い事をしていた息子をみるのが大好きだったので、 継続については、特に不満には思いませんでしたし、 人になにかいわれても、気にしませんでした。 習い事なんて、本人が楽しければいいのでは? ちなみに、私自身は、ピアノを40年ほど続けていました。楽しかったので。 今は、それを越える楽しい習い事をしています。 笑