詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭のことで悩んでいます。

レス28
    (トピ主1
    ココロ
    ひと
    中学生女子です。 父と母は、二年ぐらい前から別居しています。 私は父に内緒でピアノを習っています。 「将来は音楽関係の仕事に就きたいので、音大に行きたい」と言ったら「ピアノかバイオリン弾けないと行けないよ」といわれ、習い始めました。 ピアノ代は6500円なのですが、「「お金がない」のでそのうちの1500円をお年玉などの、自分のお小遣いから出せ」といわれています。 中学生なので、毎月1500円の出費は正直きついです。 でも、母はピアノを買ってくれ、しかも内緒で習わせてくれているので、申し訳なくて言えません。 ですが、母は別居初めのときに父から150万円もらい、毎月10万円もらい、何か月かに一回のボーナスも3分の1~全額もらっていて、さらに母自身も毎月8万~10万円も稼いでいます。 母の毎月の出費は、 ・家賃4万円 ・光熱費 ・歌を習っているのでレッスン代 ・歌用の衣装代 ・その他諸々 です。そんなにお金がないのかなと疑問に思います。 ピアノ代をお小遣いから払わないで、ピアノを習う方法はありますか。 わがままなことばかりですみません。 質問はもちろんお答えします。 乱文失礼致しました。

ランキング

レス

音大ってお金かかるから貯めてるんじゃない?

🙂
    のんさん
    これから高校生になって、音大いくんだから、今から少しでも節約して貯金しておかないといけないじゃない? うちの近所にも東邦音大がありますが、うちの娘は、そこの音大生からピアノを習っていましたよ 1ケ月2000円で習っていて、もっとピアノが上手い学生さんに切り替わった時は、1ケ月4000円でした 他の個人でやっているピアノ教室は、うちの近所では10000円が相場ですよ それから比べれば6500円は安いですよ ・家賃4万円 ・光熱費 ・歌を習っているのでレッスン代 ・歌用の衣装代 ・その他諸々 食費はどうなってるの? 食費もかかるんじゃないの? 賃貸暮らしなら、共益費とかも払わなきゃいけないよ 日用品だってかかるし、学校の学級費もかかるし、給食代だってかかる 生命保険だって入ってるでしょ? 携帯代だってかかるし、インターネットの通信費だってかかる 子供のための貯金だって必要でしょ? 高校生になったら、バイトして、自分のレッスン代ぐらい自分で稼ぎなさい それまでは、お母さんに交渉してみなよ 本当に音大に入りたいんだったら、それぐらい自分でも頑張らなきゃ

想像してみました

🙂
    まる
    同居しているのはお母さんとトピ主さんの2人だとして。 普通にかかる生活費は 家賃:4万 食費・雑費:5万くらい?  (雑費とはティッシュや洗剤、シャンプーなど日常で使う消耗品や台所用品などの小物等、家具家電以外の小規模な生活用品のこと) 光熱費:2万くらい? 学費:給食費、集金、積立金、文具や学校用の品の買い替え 他に携帯、電話代、ネット環境があるなら通信費 医療費、被服費(たとえ新しい服を買わなくても下着等は消耗するでしょう) 交通費などがかかります。 また月収10万以下でも、単身家庭ならご自身の健康保険に入っていらっしゃるでしょうから保険料が1万前後かかるかと。 これら以外に、例えば家電等が壊れるとか 何か季節物の購入、就学旅行等の大きな集金などあれば けっこう大変だと思います。 あなたとお母さんのお小遣いもありますね。 まだ家計の切り盛りをしたことのないトピ主さんの知らないいろいろな出費があるはず。 私は毎月17~18万の手取り(他に年2回ボーナス有)で一人暮らししていたことがありますがぎりぎりでしたよ。

素敵なお母様ですね。

ゆか
    貴女のしたい習い事に、毎月5,000円も出してくれているのです。 中学生で月1,500円は厳しいでしょうが、女手一つで子供を育てるのに月20万は、もっと厳しいです。 生きていくだけなら困らないですが、貴女は将来音大へ進学したいとの事。 その為の授業料や、一人暮らしをする事になった時の仕送り等、将来の出費に備えて貯金もしなければなりません。 そういった費用を一度計算してみて下さい。 とても奨学金だけで賄える額ではありません。 また、きっと無理をしてならお母様にとって6,500円は出せる金額だとも思います。 けれども、そうしない事がお母様の優しさです。 月1,500円をかけてもピアノを習い続けたいか、それとも音大を諦めるか。 その選択は貴女に委ねられています。 ピアノの為の1,500円が高いか安いかをよく考えて、ご選択下さい。 貴女の光り輝く将来をお祈りしています。

我儘ですね。

は~たん
    1500円・・・きつい そうでしょうね。 でも 自分の夢のためのお金でしょ お小遣いをあきらめるくらい本気でないと 音大なんて無理ですよ。 お金がないのかな・・・はっきり言って足りないと思います。お金・・・ 将来を考えると 足りないですね。 6500円もする習い事の分も貯めれば良いのに・・と思うくらい 足りないですよ。 毎月10万・・・養育費などでしょうね。 あなたが成人するころには もらえなくなるお金ではないですか?  生活費って他に 保険 食費 雑費 交際費がかかりますよ。 家電が壊れたら お金が必要でしょ お母様が入院とかなさったらひようが必要でしょ 老後のお金も貯めておかないといけないでしょうし・・・。 で音大・・・いくらかかるのか分かってるのでしょうか?

お気の毒です

🐧
    おばはん
    お金に困っている様子ですね。 それではいまピアノが弾けても音大の実技試験には受かりません。音大の学費も出ませんし、レッスン代も払えません。 音大にどうしても行きたいのなら、父親に直訴してレッスン代と授業料を出して貰うしかないです。 それに、どうも貴女はお母さんが嫌いなようですね。 もしお父さんが好きなら、貴女が高校生の年齢になったら自分の意志で育てて貰える親を選べることをアドバイスしておきます。

難しいよね…

🙂
    ひろびん
    お母様は決してその1500円が支払えない訳でも、ケチっているのでもないと思いますよ。 でも、それがいいことか悪いことかは別にして、払えるものをあえてあなたに払わせるということは、お母様なりにそこに何かを見出して欲しいと思っているのではないでしょうか。 例えば、お年玉でも自分のお金が少しでも使われていたら、レッスンも熱心になるでしょうし、必ず必要になる1500円を捻出するために、お小遣いの使い道も考えるようになり、そこからあなたにお金の大切さを知って欲しいのかも知れません。 ただ、お母様に申し訳なくて言えないという気持ちは分かりますが、一度お母様にそうしている理由を聞いたり、自分の正直な気持ちを話さないことには始まりませんよ。 今の所、お母様以外に月謝を払ってくれそうな人はいないのですから、勇気を出してお母様とまず話をしましょう。 また、音大を本気で目指すなら勉強もレッスンもそれに向けたことが必要になると思うので、調べられる範囲で自分に何が必要になるかを調べ、自分が望んだ時にそれが可能なのかも、聞いた方がいいですね。 お母様は、あなたの本気度を見たいのかも知れません。

ちなみに

🐶
    とも
    あなたのお小遣いはいくらもらっているのですか? それと歌はあなたが習っているんですよね? お母さんはケチなのではなく、いくらかでもあなたが自分のお金を 出した方が頑張ってピアノを習うんじゃないかと考えているのかもしれませんよ。 それと、生きていくってお金がとてもかかります。 将来の蓄えも必要です。何があるか分かりませんから。 どうしても我慢が出来なそうなら、お手伝いを増やすなどしてお母さんを説得するしかないですね。

まだ中学生なのにシッカリした考えをお持ちですね。

🙂
    お金の件はお母様も生活があり、老後の心配もあるでしょう。 難しい問題ではあるが、なんとか自分の意思を説明し納得させる努力をして下さい。 家事の手伝い、早朝の新聞配達等のアルバイト、色々と頑張れる方法を考えてみて。 がんばれ!

自分で勉強するしかないよ

子持ち主婦
    先生について習わずに自主学習するしかありません そりゃ中学生がお金を出すのはつらいでしょうね ピアノがあるのならできない事ないと思います

18歳か20歳まで

朝子
    養育費はあなたが成人したら貰えません(多分)

応援するのは母の愛

🙂
    まるりん
    エールを押しましたが、 あなたへというより、お母さんかな。 正直、その状況でピアノを買い、 習わせてるお母さんの心を知ると 涙が出ます。 あなたぐらいのときに、私の家も貧乏でしたから、 もっと私にお金出せないのかなと思いました。 けど、働くようになり、親になったときに お金はこんなにかかるのだと知りました。 あなたには夢があり、お母さんも必死で あなたの夢を応援しているかもしれませんが 正直、今の状況では学校へいくのも難しいかも。 あなたが稀な才能があり、奨学金もらえるなら 別かもしれませんが。 家賃の他に、あなたへのお小遣い、 中学生であれば、学費はタダでも他に給食費、 修学旅行費もかかります。高校、大学へいくなら その後は学費や他にもかかるので、積み立てねば なりません。そのお金は年間百万、音大関係なら それ以上です。 また、電気代、あなたの使う携帯代、ガス代、 水道代もかかります。服もタダじゃないのです。 あなたが塾へ通いたいといえば、そのお金も かかる。交通費だってかかります。 母しかいないため、自分になにかあったときの為 保険もしているはずです。続きます。

応援するのは母の愛続き

🙂
    まるりん
    確かに一見もらっているようでも、 お母さんの稼いでいる額は少ないです。 お父さんからの援助が突然途絶える可能性も ありますから、それへの備えもしている はずですよ。だから、手元にはそんなに 残らないはずです。 あなたには見えないお金がこの他にも あるかもしれません。お母さんが苦しいと いうのなら、本当にそれ以上のお金は出せないの かもしれません。 それから、私の娘もピアノをしていますが、 教科書代、発表会への服や出演費、 コンクールにでるためのお金もかなり かかります。ピアノも調律したりするので 都度一万以上はかかりますよ。音大を目指すなら これ以上のお金もかかると思います。 なので、中学卒業したら、音楽をつづたくても 難しくなる日もくるかもしれません。 中学生相手に厳しいことは言いたくないですが、 あなたの置かれてる状況はあなたが思うより 厳しいです。お母さんが今、続けさせてくれて いることに感謝し、あなたも今後夢を叶えるため 辛い思いをしないとならないことも覚悟して ください。

学費は?

🙂
    子供3人
    音大ってお金がかかりそうですけど、学費は誰が出すのですか? ご両親が別居ってことは、離婚前提でしょうか? もしお母さまが学費を出す予定なら、貰った150万円とかボーナスもかなり貯めないとダメだと思います。 学校に通っても学費以外にも掛かります。 教育費って大変です。 ピアノだって、かなり高かったはずです。 食費や生活費もそれなりに掛かります。 18万円~20万円なんて、あっという間に無くなりますよ。 先の事や子供の将来の事など考えてない親って訳では無さそうですよね? 1500円我慢できないなら音大をあきらめましょう。

う~困ったなあ

サライ
    「中学生が二年前から進学のためにピアノを習ってる」と聞いたら、 「ああ、幼稚園や小学校の教員免許取るにはピアノがある程度できないといけないんだよね、そのために今から頑張ってるんだ偉いね」 と思います。 スタートが遅いので、まあその程度のレベルだなということです。 そういう目的なら「親も1500円ケチるなよ」と思うのですが… ピアノで音大に進学するなら、もっと前からガンガンやってないといかんのですよ。 たぶんレベルが全く違う。 貴方今何を練習してますか。 ピアノの先生に「音大志望」って言ってます?それについて先生は何て仰ってます? そして、音大に進学するならお金が桁違いに必要。 1500円で揉めてるお宅にはとても払えません。 弱ったなあ。月収20万じゃあなあ。 勉強できるなら、奨学金取って国立大教育学部の音楽科か。 いやそれでも、入るためのレッスン費用が高校になったら凄く要るからなあ。 レベルからもお金の面からも、音大はちょっと無理だと思うんだなあ。 動画で「若い芽のコンサート」でも見て「音大に進めそうな子」のレベル聞いてみる?

音大は無理かもなぁ

あずき
    夢を壊すようで悪いですが、毎月のピアノレッスンの月謝だけでも困るようでは音大は無理かもしれません。 受験に関して調べてみましたか? ちょっとピアノが上手いだけではダメですよ。 ピアノ以外のいろんなレッスンも先生について受験に備えなければいけないし、仮に入学できたとしても学費は相当なものです 自分で今一度、よーく音大受験を調べてみましょう。 本気でしっかりした子なら、本来ここで聞く前に 自分で調べてますよ。

気の毒ですが

💍
    るう
    はっきり言って、1ヶ月6500円のレッスンでは音大は難しいです。 本気であれば、ピアノ実技のほかに習わなければならないことがたくさんあります。 仮に合格しても今の状況では学費を払うことも困難なのでは? ただ単にピアノが好きで弾きたいなら何かしら方法はあるかもしれませんが、音大を目指す人は高いレッスン料を払ってレッスンを受けています。今のアナタには無理だと思います。 中学生には厳しいかもしれませんが、お金がなければ音大には行けません。もしくはよほどの才能がない限り無理です。 音楽関係のどんな仕事につきたいのかわかりませんが、音大以外ではダメなの?

今、ピアノが習えたらそれで終わりではないのです。

🐱
    neko
    まず主様は音楽関係のお仕事に就かれたいとの事ですね。 ピアノを習い始めたのはお父様と別居なさったここ1~2年なのでしょうか? 同じ音大を目指している同じ年頃の人達は幼稚園や小学校から始めているでしょう。 主様よりも何歩も先を歩いています。 主様もご存知かと思いますが音大の学費はかなり高額です。 これの他にもレッスン代が必要になります。 奨学金を借りても返すだけの職に就ける人が少ないのが現実です。 普通のサラリーマンのご家庭では家計がかなり苦しいと聞きます。 お母様は主様がどれだけ本気かを見ておられます。 主様が今目指そうとしている進路は とてもお金がかかり、卒業後もとても狭き門で そして主様は出遅れています。 今、ピアノが習えたらそれで終わりではないのです。

頑張ってますね

bee-a
    私にも中学生の娘がいますから、ついおせっかいな事を書きますね。 さて、音大に進みたいと言う事ですね。 確認ですが、音楽関係の仕事に就きたいと言うだけで、 ピアノのプロになろうと言う訳ではないのですね。 もしも、ピアノでプロになるなら、正直スタートが遅すぎるからです。 中学生でやがて進路を選ばねばなりません。 また、国立に行ったとしても音大はお金が掛かります。 お金の事も考えると、プロは正直厳しいです。 トピ主さんのなりたいものが漠然としているので、的確には誰も答えられません。 ただ、音楽に従事する意思が本当にあるなら、 何もかもかなぐり捨ててでも、喰らいつく位の気持ちが無いと駄目でしょう。 または、トピ主さんが天才かです。 お小遣いが厳しい。ならば、自分で新聞配達は? その位でないと、どの道何処かで厳しくなりますよ。 音楽とは漠然としている分、選択肢は結構あります。 例えば今ならPCで作曲して活動する人もいます。 音大など出ていなくても歌手になる人がいるみたいにね。 映画で、曲を秒単位で入れ込む仕事をしている人もいます。 それは音楽であっても、技術者です。 色々考えてみて下さい。

うーん。

🙂
    まるりん
    厳しいレスが多くて、辛いかな。 でも、これが現実です。 この間、レスかいてから気になったのですが、 お父さんには内緒で習っているようですが、 お父さんに知られた時に、月々のお父さんからの 費用を減額されてしまう恐れはないですか? それだと、ピアノも習うのさえ難しくなるかも。 音大に行くのは、普通のご家庭でも厳しく、 才能があっても断念する子もいます。 あなたが音大行こうと思うなら、私立は無理だと 思います。 非常に才能があり、奨学金をもらった上で、 バイトも掛け持ちなどになるかもしれませんね。 お母さんもさらに働かないと。 もしかしたら、お母さんは音大行けるように 頑張ってくれてるかもしれませんよ。 でも、あなたの夢なら、あなたも努力 しないといけませんよね。 中学生では納得いかない部分もあるでしょう。 お母さんに本当の事を聞いてみては。 その苦しい家計でピアノまで買ってくれたなら お母さんはあなたの事、あなたの夢を 大事におもってくれてはいるはずです。

自腹を切るから頑張るんでしょ

元家電量販店員
    肝心な、トピ主は月いくらお小遣いをもらってるのかが書かれていませんね。 そして、その使い道(レッスン代以外)についても。 仮に、3000円お小遣いを貰ってるとして、残った1500円を何に使ってるの? 買い食いや、友達との遊びに使ってるなら、現状で我慢しなさいと言います。 全額レッスン代に消えているのなら、両親に話して小遣いをUPしてもらうのもありでしょう。 母親のお金の使い方を細かに指摘されてますが、お母様は自分が稼いだお金で趣味を楽しんでいるだけ。道具を買ってもらい、レッスン代の大半を出してもらってるトピ主さんが文句を言える立場ではありません。 そもそも、自分のやりたいことのために自分のお小遣いを使っていることの何が不満ですか? ピアノのレッスンは自分で望んだことでしょ? そんなだと、お小遣いを出さなくなった途端に「レッスン飽きた」とか言ってサボりだしそうですね。 そうならないためにも、現状維持がいいんじゃないですか?

皆様ありがとうございます。

ココロ
    皆様ご意見ありがとうございました。様々な角度から見た意見を聞くことができ、とても勉強になりました。 本文に間違いがありました。 音大→芸大です。ごめんなさい。 あずき様 >受験に関して調べてみましたか? 調べてませんでした。あずき様の言う通り、考えが甘かったです。今一度しっかり細かく調べようと思います。 サライ様 >ピアノで音大に進学するなら、もっと前からガンガンやってないといかんのですよ。 やっぱり遅すぎたのでしょうか。諦めた方がいいのでしょうか・・・。 >ピアノの先生に「音大志望」って言ってます?それについて先生は何て仰ってます? 言いました。「だったら、今からすごい頑張らないとね」と言われました。 >動画で「若い芽のコンサート」でも見て 見ようと思います。 子供3人様 >学費は誰が出すのですか?学校に通っても学費以外にも掛かります。教育費って大変です。食費や生活費もそれなりに掛かります。 学費、教育費、食費、生活費、諸費用すべて父が出してくれています。 続きます。

それは

サフラン
    本気でピアノに打ち込めとの激励ではないのかな。 トピ主さんの真剣さが伝われば理解はしてもらえると思うよ。 勉学にスポーツにピアノにと全力でアタックしましょう。

音楽関係=音大、もしくは芸大。

みやん
    なんかな? 目指すところは、芸大? 普通の才能で、行く学校でもないし、そもそもお金がないと、 その下準備もできないような学校ですよね。 芸大目指す子は、同じ年代で、今このときに先生に何万もかけて、何時間も練習しています。 自分の世界では想像もつかないような、金持ちが当たり前にいます。 芸術方面に進んだら、まずは才能よりも先に金、金、金です。 うちはごく普通の家庭ですが、今ピアノを習っている子が音大に行きたいと言ったら、 全力で趣味でいいじゃない、他にも道はあるよ。と言って止めるレベルです。 それなのに、あなたの母は頑張ってると思いますよ。 月30万あったとしても、到底、貯金しても先が見えなくなります。 日々生活して、当たり前の私大に行きたいなー。という希望を叶えるための わずかばかりの貯金をする程度です。 でも、今思う夢に向かって、頑張って欲しいな。とも、思います。 ココロさんは、将来どうなりたいですか? 諦めるのではなく、お母さんから今の状況を聞いて、どこまで頑張れるのか、頑張りたいのか話し合った方がいいですよ。 芸術系は厳しいですよ。その覚悟がありますか?

芸大か

💍
    ことこ
    アナタの質問は、どうしたらお小遣を使わないでピアノを習うことができるか?みたいですがそれ以前の問題です。 芸大を目指す人は1日に何時間ものレッスンをこなしながら、他にもたくさんの科目を習っています。 実技も、通常のレッスンの他にワンレッスン何万円と言うレッスンを受けるために遠くまで出かけて行ったりもしています。 もちろん、一般教養だって普通以上の学力を求められます。当然、語学も。 1500円をどうしよう。と思っている段階でかなり厳しいのはわかりますよね。 音楽って、お金がかかるんです。 もしくは、かなりの才能、実力がないと難しい、厳しいのが現実です。 最終的になにを目指しているのですか? それによっては、別の道もあるのでは? 芸大を出ても音楽の先生止まりの人もたくさんいます。

質問です。

とくめい
    音楽関係の仕事とは具体的に何ですか? 何がきっかけで音楽関係の仕事に就きたいと考えるようになりましたか? そしてなぜその仕事をしたいのですか? 一日に何時間練習をしますか? 教則本やピースは今何をやっていますか?(本当はどう弾くかが大事ですが、目安としてお聞きします。) ソルフェージュや調音、楽典の勉強、作曲家についての勉強、音楽鑑賞はしていますか? 残念ながら日本では音楽の勉強はお金がかかります。 仮に芸大を卒業しても、音楽で食べていくのは大変。 日本のケースだと、売れるには飛び切り美人でないと、という条件も付きます。 まさかと思いますが、独奏者になりたいとか? 10歳過ぎて始めた人でソリストになった人を二人しか知りません。外国人でしかも男性。

難しい

🙂
    たまごん
    芸大とは東京芸大?それとも普通の私立かな。 いずれにしても、学費は桁違いに高く、 学費をだしているのが、お父さんなら 行くのは難しいですね。 何になるのが目的かな?ピアニストは その年齢からやるのは難しいです。 コンクールに入賞実績などはどうですか? もしあるなら、話が少し変わるかもしれませんが。 また、あなたの先生は音大合格させた 実績あるのかな?月謝からすると違うかなと 思いますし、合格のためには、 それなりの先生につかないとダメだと思います。 そういう所はもちろんレッスン料も高いです。 レッスンとバイトの両立ができるかにも よりますが、ライバル達は3歳程度から ピアノを毎日レッスンし、高いレッスン料を 払い、時には遠くから先生にレッスンを受けに 音大を目指しています。なので、かなり不利な 状況であることは確かです。 でも、ピアニストでなく、作曲したいとか、 趣味で続けたいとか、幼稚園の先生などで ピアノをいかしたいなら、可能性はあります。 ただ、お小遣いからさえレッスン代をだせない という状況を解消することが出来なければ、 すっぱり諦めた方がいいとは思います。

ネットを活用して

適当に
    音楽関係の仕事はピンからきりまで。 音大出身じゃなくても動画サイトで自分の作った曲をアップしたり、自分の歌声をアップしたり、それが仕事に繋がる人だっています。 医者は医大か医学部を出ないとダメですが、 音楽の仕事は別に音大でなくても大丈夫です。 ただ、音大出ても出てなくても食ってけない率が圧倒的に高い仕事です。 芸術ってのはそういう分野です。

1500円出してもいいのでは?

😀
    りんご
    1500円出してもいいのでは?何か必要なものあればまたやりくりして買ってくれるのでは? トピ主様の金銭感覚やお金を出してでも習いたいという意欲を親心に養っているのでは? 素敵なお母様だと思いますよ。