詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを買う(駄)

レス9
    (トピ主1
    マンション
    話題
    アラフィフです。 現在やや田舎の戸建住宅に住んでおり、家しかない住宅地につくづく飽き飽きして引越しを考えています。 候補のマンションも決まりました。 程よく都会で、夫の通勤も格段に楽になります。 ですが、当然今まで貯めた貯金はごっそり減ります(即金で買うつもり)。 そうまでして引っ越す必要はあるのか、今の広い家があるじゃないか、ご近所さんも悪い人は全然いないし、という根本的な疑問もあります。 でも、老後はマンションの方が楽だよなぁ。 悩む…

ランキング

レス

本当に楽なのか?

🙂
    ヤッチャン
    「老後はマンションの方が楽だよなぁ。」は、疑問が残ります。 何が楽なのか? 近所付き合いが楽、掃除が楽、ゴミ出しが楽…。 通勤が楽や自家用車が要らない、病院・スーパーが近いなどはわかりますが、マンションが楽…。 楽するのが良いのか? 老後は階段がない住居が良いというけれど、足が悪くもないうちから楽していると体が弱ってきます。 悪い人がいないなら、今のコミュニティは宝だと思いますよ。 体を使い、頭を使い、悩んだりしても、マンションで隣近所に気を使いながら静に暮らすのは耐えられません。 私なら、高齢者仕様にリフォームするか、立地の良い場所で一戸建てを探します。

マンションも楽じゃない

🙂
    めんどくさがり
    アラフィフでマンションを買いました。 うちも夫の通勤が格段に楽になりました、というか、それだけを目的に探しました。 若くしてマイホームを買った人なら、そろそろローンが終わってても不思議はない年齢ですので、もちろん即金で購入しました。 でも、住んでみて思ったんですけど、マンションも楽じゃないですよ。 建物に入ってから玄関まで、よく考えるとものすごく遠いです。  敷地に入ってからエントランスまで、  エントランスに入ってからエレベーターまで、  エレベーターを降りて自分の部屋の玄関まで、 普通の住宅地の、門入ってすぐ玄関、もしくは多少のアプローチがあって玄関より、ずっとずっと長い距離を自分の足で移動しなくてはなりません。 70代後半の故郷の両親に、一度は見せたい、泊まってもらいたいと思ってはいますが、この距離を歩くことが本当にできるかどうか? 駐車場も広くて遠いです。 玄関出てすぐ車に乗り込める戸建てとは、距離感が全く違います。 私も両親の年齢になる25年後には、ここには住めなくなっているのかも、と思い始めています。

郊外のマンションに住んでます

🙂
    花子
    それほど都会ってわけではないですが、駅前のマンションに住んでいます。 スーパーもマンションの下に入ってるので、雨にぬれずに買い物に行けますし、 思い立ったときにパッと都内に出かける自由もあります。鍵1本で出かけられる気軽さは大きいです。 でもね、今これといった不満がないのなら、そのまま戸建てに住んで、マンション暮らしは賃貸で経験してみたらどうでしょう。 50代ならまだお若いから、環境の変化についていけますが、それでも最初はいろいろとまどうと思うんです。 鍵1本で出かけられるってことは、逆にいえばドア1枚で外界と遮断されているということです。 戸建てだと、なんとなくお隣さんとつながってるような感じがありませんか。 窓を開ければすぐ道路が前にある、外界が前にある感じですよね。 マンションではそういった、外と自然につながっている感じはありません。 住まいの快適さは、上下階の住人がどういう人かによって大きく左右されます。 それはでも、戸建ても一緒ですけどね。 ご近所さんとも円滑で、広い家を満喫してるなら、まだ今のままでいいと思いますけど。。。

うーん

💔
    さと
    室内に階段もないし、車椅子対応のマンションなら老後も安心かもしれないけれどね。 でも 基本10年ごとに大規模修繕っていうものがあります。 修繕積立金で賄える場合と 各戸持ち出しになる場合があります。 管理費や駐車場代、駐輪場代・・ ローンなしでも出ていくお金が結構ありますよ。 戸建てなら、直す時期は自分で決められるけどマンションは一斉ですからね。 それと集合住宅ですから 他家の生活音は聞こえます。戸建より響きますよ。 上の階に小さいお子さんがいらしたら 走る音やベッドから飛び降りる?音とかかーなり響きます。 我慢出来ますか? 友人のご両親も戸建を売って 大都会のマンションに移り住みました。 病院もスーパーもなにもかもが近くて楽だとおっしゃってました。 車の運転をされない方なので そういう人は病院に近いマンションは便利でしょうけどね。 ご主人の通勤が楽になるって言っても アラフィフなら時期に定年でしょう? 私はあなたに余程のメリットが無ければ勧めませんね。 あと・・マンションて飽きますよ。 戸建のほうが リフォームもし甲斐があると思う。

孫が遊びに来るなら、戸建ては本当に良い。

マンション在住
    子供達が結婚して、家族を引き連れて皆で集まるなら、戸建ては本当に良いですよ。 私は親を訪問する側ですが、帰省の度に戸建ての良さを実感します。 トイレも2つあるし、子供達がドタバタしても気にならない。 庭があれば、わざわざ公園に連れて行かなくても外遊びも出来るし(大人は室内で見守れるから楽)。 以前、分譲マンションに住んでいた時、上の階は御高齢の夫妻が住んでいましたが、長期休暇の度に子供家族が集まり、朝から孫たちが走り回ってズシンドシン物凄い音が。 近所にはボロボロの小さな公園しかなく、御夫妻は気を遣って日中は車で遠くの広い公園に出掛けてました。 「春秋は良いけど、夏冬は老体にキツイ。でも孫がおじいちゃん・おばあちゃんも一緒にと言うから断れなくて」と、仰っていました。 お子さんがいらっしゃらないなら、スルーして下さい…。

ありがとうございます

マンション
    こんなつぶやきみたいなトピにレスしていただいてありがとうごさいます。 マンションは今の戸建に住む前に私も10年位住んでいたし、私の親も今は戸建を処分してマンションに住んでいるのでマンションのいい所悪い所はある程度わかっています。 若いころは「やっぱり戸建でしょう」と思って今の家を買ったし、確かに子供が小さくて暴れているころは庭付きの戸建で良かったと思います。 でも、郊外なので近くには本当に住宅しかないんですよ。 緑が多いのはいいのですが。 昔住んでたマンションは街中にあって買い物も遊びに行くのも便利だったなぁ、と。 車の運転も私は好きじゃないので、今は出かけるのがいちいち億劫です。 戸建には戸建の厄介な所があり、戸建の生活はもう満喫したという気持ちもあり、引っ越すなら元気なうちとも思います。 ただ、ご近所さんとはお花見をしたり忘年会をしたりとよくしていただいているので、もしまた大地震とかがあったらこの人間関係が大事かも。 まだ悩みそうです…

悩みますね

🙂
    現状にこれといって不満がないと迷いますね。 質のよい戸建は、断熱・防音性能もいいし、グローバルデザイン(高齢者仕様似) 下手な高級マンションより、お金をかければ断然住み心地が良い空間になる。 でも「環境」は手の施しようがないです。 病院・銀行・スーパーが近い、文化・娯楽施設が近いとか。 恵まれた環境を手に入れるには引っ越すしかない。 徒歩圏に家しかない住宅地は、おおむね車社会。 年を取ったら免許返納、便利な場所が助かります。 別に戸建でもマンションでもいいんですが、便利な場所の質の高い空間に住みたいです。 私の気に入った場所には、戸建はほぼありません。で、マンション一択です。

マンション好き

🙂
    まだまだ寒い
    同じくアラフィフ、やや都会のマンションに住んで10年以上になります。 超快適です。 まず、煩い訪問販売や宗教勧誘など、全てモニターでシャットアウトできます。 ほど良く上階なので、虫がいません。 庭の手入れも不要(ベランダでプランター程度は楽しんでいます)。 警備会社のセキュリティーで安心感があります。 バリアフリーで部屋掃除はルンバ大活躍。 住み始めて気づいたことですが、マンションの外までバリアフリーなのが本当に助かりました。 段ボールや雑誌等の重い資源ゴミを出す時、台車で楽々運べます。 体力のあるうちに1度引っ越しして、使わない家財道具をドーンと整理してしまうとスッキリしますよー。 どのようなマンションを選ぶかで快適かどうかは大きく変わると思うので、どうぞしっかり吟味なさってください。

都会の駅徒歩5分のマンション住まいです!

💡
    キャンドル
    我が家は夫の定年に合わせ、戸建て→マンションに住み替えました。 子供が独立して手を離れたこと、今はまだ若いけど、20年後を考えた時に戸建てだと買い物や、病院へ行くのに困るだろう、だったらまだ体力がある今のうちに引っ越そうと思い立ちました。 引越しにあたり、「ときめく物」だけを残そうと決意し不要な家財道具を潔く処分。まあ、出るわ出るわ(笑)。 服も食器も「いつか着るかも」「いつか使うかも」という物は全て処分。 和室付きの3LDKのマンションでは、夫と私のそれぞれの個室を設け、クローゼットが付いているので、家具はシングルベッドと小さめチェストと同じく小さめの本棚のみ。 あ~スッキリ!! 我が家はまだ孫はいないけれど、孫や子供には期待せず、お金を残さず残りの人生を楽しもう!というのが夫婦の合言葉です。 戸建ての売却益と蓄え、私はまだ定年は10年以上、夫も再就職し、いざとなったら老人ホームへ入るお金もできました。 マンションの周囲は地方都市のオシャレなレストランやカフェがたくさん集まる場所で、これまで全くしてなかった外食も度々行くように。 とにかく毎日が楽しいです!マンションオススメです!