詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様の好きな香り(匂い)は

レス52
    (トピ主18
    💡
    Scorpion
    話題
    はじめまして、 よろしくお願い申し上げます。 さて世の中には 多種多様な香り(匂い)が ございますが、 好きな香りは漂っているだけで得も言えぬ幸福感に 包まれます。 ちなみに 私の好きな香り(匂い)を 以下に示せば、 ・日向ぼっこの猫の匂い ・雨の前の空気 ・書店に満ちる香り ・北欧製のパイプタバコ ・おでんの屋台の匂い ・焚き火の薪の燃える匂い ・寺院の本堂の香の香り ・バーボンウイスキーの香り ・新幹線の空調の匂い ・ガソリンスタンドの匂い などなど‥ もちろん香水も好きです。 特にゲラン と フェラガモ の メンズ香水は好きですね。 あと、 環境云々は別として 大型トラックの排ガスの臭い 何となく好きです‥(笑) 自分の好みばかりをあげた 後で恐縮ですが‥ 食べ物でも何でも 皆様は どのような香り(匂い)が お好きでしょうか? 遊びのつもりで レスをいただけたら幸いです。 お読みいただきまして ありがとうございます。 余談、 私は五十代男です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アロマ好きです

🙂
    わかむらさき
    こんにちは、アラフォー主婦のわかむらさきです。 私は昔アロマテラピーを勉強したことがあり、 一時期は香水にもはまってました。 私が好きな香りは花の香りが多いです。 春は沈丁花 夏はラベンダー 秋はキンモクセイ 中でもラベンダーはアロマを勉強するきっかけになった香りで大好きです。 あと冬場は入浴剤で森林浴の香りを使うことが多いかな。 香水にはまっていた頃は ブルガリのオ・パフメ サムライウーマン ショパールのWISH などをよく使ってました。 今では柔軟剤もアロマを使ったものが多くなってますが、 強い香りが苦手な人もいるのでなかなか使うのに気が引けます。 結局、無難なせっけんの香りに落ち着いてしまいますね。 かつて「香りは囁くものであって、叫ぶものではない」 という言葉を何かの本で読んだことがあります。 香りのつけすぎには注意しましょう…

お茶の香

まか
    お茶を焙じるかほり。 アイラ島産スコッチのピートのかほり。 とぴぬしさんがバーボンをあげてらしたので。

色々ありますね~♪

🐧
    炒った玄米の香ばしいにおい、犬の肉球のにおい、あぶった海苔のにおい、紅茶(マルコ・ポーロ)の香り、薄荷の香り、松ヤニのにおい、等々。外に漂うお蕎麦屋さんの出汁のにおい、ほっとします。

鰻の蒲焼きの匂い

🐤
    おてもやん
    鰻の蒲焼きの匂い、 焼き鳥の焼ける匂い、 その日に干した布団の匂い、 日本水仙の匂い、 焼き芋の焼ける匂い、 文房具屋さんの匂い、 新しい鞄の牛革の匂い、 パインアップルの匂い …が好きです。

ビャクダンとイランイランとムスク

🙂
    あかさたな
    香水の名前などではなく、原材料名ですが。インドの石鹸などはとても安いのににおいが大好きです。 日本は人口密度が高いので、強いにおいは好まれないそうですね。外国のほうがはっきりとした香りが国によってあると思います。

がんばってみた

🙂
    ぴゃー
    私の場合は化学製品に弱いので、 香りというと困った経験のほうに頭がいってしまうのですが、 「好きな香りがないはずはない!」と頑張って考えてみました。 ・紅茶、特にアールグレイの香り ・ハーブのローズマリーの香り ・普通のトーストの香り ・ピザの味を想像できる、焼けたチーズの香り ・キンモクセイの香り(トイレのにおいじゃないぞ) ・乾かしてちょっと固くなった石鹸の香り ・ピン札のそこはかとない紙の香り ・クスノキの近くに漂うツンとした香り(樟脳の原料?)

バラとお茶

生花のバラの花の香りが好きです。 うっとりします。 バラの香りの香料ではなく、 ユリは強すぎると頭痛が来そうで苦手です。 日本茶のお店の前を通ると 運が良いと、ちょうどお茶を焙じている時があり その香りが大好きです。

同性、同世代で恐縮ですが…

閑話暇人
    ・子供の時に通った老舗の理髪店の匂いと、刷毛でシャカシャカと顔をあたってくれたシェービングクリームの匂い。 ・子供の時に飼ってたインコの匂い。 ・ある特定の、車の匂い。 ・とびきり旨い蕎麦屋の、かつ丼の匂い。 ・少し古い教会の匂い。 ・昔あった、タクティクス(男性用コロン)の匂い。 ・小春日和の陽だまりの匂い。 ・真夏の葦原、ムッとする草いきれの匂い。

香水好き

🎶
    ゆう
    私もバーボンの香り好きです。 スコッチは上品な感じですが、バーボンの熟成された古樽のようなガツンとくる香りが好きです。 あと雨の降る前のちょっと生臭い(というとしゃれっ気が無い言い方ですが)のも好きですね。 スマップの夜空のムコウの中にもありますが、冬の夜の街の空気の匂いも好きです。 一番好きなのは森の中の木々や土の香り。 なかなか自然の中へ行けないので、代わりに香水のパチョリやウードを使った香水で癒されています。 排気ガスのにおいだけは・・・最近だめですね~。 すごく体に悪そうで・・・。 昔タクシーのガソリンの匂いは好きでしたけど。

お恥ずかしながら...

🙂
    中年です
    おっとの匂いが好きです。 つい巻き付いて匂いを嗅ぎまくってしまいます(首から上)。 何と言うか、おっとの匂いを嗅いでいるとすごく落ち着くんです。

化学系の香しきかをり

🙂
    わかるよ、うん
    私の場合、幼少の頃から「灯油」と「マッキー」のにおいが大好きでした。 それから新聞のインクのニオイも。好きすぎて味見したことも幾度か… もちろん今はしてませんが

昔の車の排ガス→昭和レトロな香り

ふゆ
    私も50代。一世代上の方達は走る車の後ろを追っかけて排ガスの匂いを嗅いだと言ってました。 私の場合。 1970年代、新築校舎の床を掃除したワックスの匂い 接着剤の匂い コールタールの匂い 昼間の歓楽街の匂い ポマードの匂い 昔の喫茶店のコーヒーとタバコとナポリタンの匂い 小さな子の汗をかいた頭の匂い 突然の雨に濡れるアスファルトの匂い 今はもういないけど、好きな人の体臭

金木犀、ベルガモット、玄米ご飯、ウィスキー

ありきたりだけど金木犀の香り。10月初め、道を歩いていていきなり幸せな気持ちになって?となると近くに金木犀があって香りが漂っているってことを毎年やってます。学習能力ないけど、幸せだから良い。 香水ではベルガモットの入ったもの。 食べ物系は玄米ご飯の炊ける香り。 先日北海道にあるウィスキーの蒸留所に初めて行ったのですが、雪の積もる冷たい空気の中、ウィスキーの良い香りが漂っていました。お酒は飲めないので普段香りは苦手なんですが、あれは素晴らしかった。

思い出交じりに

🙂
    青嵐
    子供の頃は空になった酢の瓶を洗わないまま大事にとっていて、 時々フタを開けてはツンと来るあの酸っぱいにおいを嗅ぐのが好きでした。 学生時代は父の脱いだシャツにしみついた煙草のにおいが好きで ベッドに投げてあるシャツに顔埋めてわーいとかやってました(ちょい恥)。 煙草自体は嫌いなんですけどね。 それから祖父の畑の隅にあったごみ焼き窯からもうもうと上がる煙の臭い。 古い日記もここで灰をかき混ぜかき混ぜ燃やしました。 今は環境規制でこんなこともできなくなりましたが。 今でも大好きなのは、戦前の古本が並んだ古書店の ほこりっぽいような湿っぽいような独特のにおい。 それから日に干したシーツを取り込んだ時のお日様のにおい。 寒い冬の朝に小さい土鍋で雑炊つくる湯気と共に立ちのぼるにおい。 久しぶりに帰る田舎の故郷の駅に降りたとたんに感じる 噎せるような草のにおい。

雨上がりの樹木と土の匂い

🙂
    ぎん
    冬と春の匂い。 梅の匂い。 金木犀と沈丁花の匂い。 後、ハンバーグを作る時、バターで炒めた玉ねぎの匂い(笑)

そうですね~

🐱
    にゃん
    香水は、きつく香らせなかったら大抵のものはすき。最近は、あまりつけなくなりましたが、エキゾチックなスルタンをよく使ってました。 身近なとこだと、灯油のニオイ。 あと、マニキュア除光液のニオイ。シンナーに近いのかな?アブナイなあ(笑)。

懐かしい香り

世田谷
    初恋の人が着けていたアラミスの香りが懐かしい。 アラミスの香りの似合う、大人の男の人でした。 30年近く、昔の話です。 懐かしいな。

毛布

🐱
    よっこ
    毛布の匂いが大大大好きです。 埃なのかな、汚れなのかな……洗濯してしばらくは戻ってこない匂いなので、奇麗なものではないのでしょうが。 こう……なんといえばいいんでしょう……香ばしいような、ホッとするような…… 私んち!って感じの匂いなんです。 他のお宅の毛布とは違う匂いなんです! あとは、旦那の腕の匂いが。 くんかくんかするの最高です。汗臭くないんですよ、うちの旦那。 そしてあんまり気にするタイプではないので、延々と顔を近づけて くんかくんかくんかくんかくんかくんかくんか…… 文句ひとつ言われないのです。至福。 雨の前の空気、書店に満ちる香り、焚火の牧野も得るに匂い、寺院の本堂のお香の香り、分かります!切ったばかりの木材の香りも、お勧め!

コンクリートとかいろいろ

🎶
    団地ともこ
    打ちっ放しコンクリートのにおいが好きです。たぶん、子供の頃過ごした出来たて団地のにおいだからです。国立科学博物館地球館の地下階に行くと深呼吸しちゃいます。 あとはガソリンスタンドのにおい。これは子供の頃父と行くと洗車を待っている間ジュースを買ってもらえるのが楽しみだったから。 あ、香水も好きなんですよ。ゲランのジャルダン ド バガテール、もう年齢的に無理かなと思いつつ。 そして猫のおでこのにおい、猫によって微妙に違いますね。だいぶ前に亡くなった愛猫のにおい、まだ思い出します。 最後に、もう思春期になってくっさい靴下を脱ぎ散らかすようになってしまいましたが、息子が小さい頃のミルクのようなにおい。懐かしい。 楽しいトピ、ありがとうございます。

ほのかに香るものが好き

小花柄のティーカップ
    自然の物が多いかなー。 春を告げるジンチョウゲの花の香り。 昔、愛した少女マンガで知った花。 想像していた香りとは違っていたけれど思い出と結び付いて 胸がきゅーとなる香り。 水仙、百合の花の香り。 清らかでいて、気高く文句なく大好き。 子供に、私のお墓にはこの花を供えてねと、 今からお願いしてあります。 夏前の夜の甘い香り。 カエルの合唱付なら完璧です。 子供の頃から通っていた図書館の香り。 この図書館は、引越ししてしまったのですが 数年間、元の図書館の本の香りを漂わせていました。 ところが、先日行ってみるとその香りがなくなっていて、 私の、記憶の中でのみ、香るものになりました。

変な匂いも好き

檸檬草
    水遊びに使う浮き輪のビニール?の匂いが好きです。ふくらますふりをして匂い嗅いでます…という話を以前尊敬する先生にしたら、変人扱いされるようになってしまいました(涙)。ここは匿名なので告白します。 もう一つは職場の廊下の角の匂いです。歴史的建造物級の古いビルなのですが、そこの三階の暗い廊下の角が旅行先のモンゴルで出会った羊の群れとなぜか同じ匂いがするのです。客観的に見れば陰気な廊下でしかないのですが、私は広大な草原を思い出してこっそりリフレッシュしています。

バナナとアーモンド

リンリン
    バナナ。アーモンド。それとコーヒー、カラメルのにおい。食べ物ばっかですね。あと彼女がつけてたカボティーヌという香水のにおいも好き。

思いつくままに・・・

たろ
    駄菓子屋にある様な、アイスクリーム冷凍庫のスライド扉を開けた時の匂い ケーキ屋に入った時の、何とも言えないウットリとする匂い 赤ちゃんから漂うミルクの匂い 春の日の、レンゲが咲く田んぼの匂い

いろいろありますね

🐤
    りっちゃん
    ミルクココアの袋を開けて中の空気を吸い込む、 あの時の甘い香りがたまらなく好きです。 何度もスーハーやってしまいヤバイです。 新築の匂いも大好き。 木造の若い木の香りもいいし、コンクリートの無機質で 白く乾いたような匂いもいいです。 デパート1階の化粧品やコロンが混ざったような 匂いもなぜか好きです。 真夏、山を切り開いて造った住宅地で嗅いだ 草が萌える匂いがよかったです。 まだ自分が幼い頃、真冬になるとまだ掘りごたつに練炭が ありました。昭和40年代でした。 安全のためすぐに使わなくなってしまいましたが、何とも言えないほどいい匂いがしました。

好きな香りにその人となりがにじみますね

🙂
    ありんこあんこ
    夏の雨がアスファルトに降り始めた香り 昔、田舎の庭でゴミを燃やしていたその煙 木酢液、竹酢液 ローズマリーはみつけたら必ず触ります バラも飽きるまで何回も吸い込みます 7歳息子のひなたのにおいがする後ろ頭もしつこく嗅ぎます(最近ちょっといやがられます)

トピ主です。

💡
    Scorpion
    わかむらさき様 レスをいただき ありがとうございます。 生活の様々なシーンで 香りを楽しまれておられる 様子ですね♪ 花たちの自然な香りは 心身が癒やされますね。 柔軟剤に関しては同感です。 ブルガリのオ・パフメ unisexらしいですね。 今度、試してみたいです。 >「香りは囁くものであって、叫ぶものではない」 という言葉を何かの本で読んだことがあります。 本当にその通りだと思います。 まか様 レスをいただき ありがとうございます。 お茶を焙煎する香りって 私も好きです。 ヒーリング効果が ありそうですね♪ アイラ島産ピート 頭で想像するだけですが‥ 至高の芳香の如くでしょうか? 私、スコッチは ブレンディッド物しか 飲んだ事がありませんので‥ 今度、シングルピュアモルトを味わってみたい次第です。 蘭様 レスをいただき ありがとうございます。 挙げていただいた中で 興味深いのは犬の肉球ですね。愛犬ならば幸せ感じる ひとときでしょうね♪ 松ヤニは私も好きですね。 手に付くと厄介ですが‥(笑) お蕎麦屋さんの出汁は 何とも堪えられませんよねえ♪

変ったところでは 火薬の匂い、台風後の風の匂い・・など

💔
    さと
    花火やマッチを擦った時の匂いが大好きです。 花火大会ではくんくんしてます。 あとは庭で育てている 夜光木の花(夜間咲く)の匂いが好きです。 スミレ科の花の匂いはロマンチックで好きかな。 台風が去った後の風の匂い 風で木や枝が折れますから大量のフィトンチッドが出るのでしょう。 色々な樹木の匂いがします。 早朝の蓮の花の匂い、開花したばかりの蓮はとても強い芳香があります。 1時間いるとクラクラして夢か現実か分からなくなるような気がします。 5月の庭の匂いもいいですね。 新緑と花々の香りが混じったような、甘いだけではない匂い 真冬の深夜の匂いも好きです これは説明しにくい。 まだまだ たくさんありますが きりが無いのでこの辺で。

トピ主です。

💡
    Scorpion
    おてもやん様 レスをいただき ありがとうございます。 鰻の蒲焼き 並びに 焼き鳥 う~んたまりませんねえ♪ 繁華街の裏通りならば 尚更に雰囲気が出ますね! 干した布団 日本水仙 焼き芋 文房具店 おニューの牛革鞄 パイナップル どれもこれもいいですねえ♪ 特に文房具店は いわゆる 高級ステーショナリーよりも 学校の前などにあった 駄菓子屋さんを兼ねたような 文房具屋さんの雰囲気が 懐かしさ甦りますね。 あかさたな様 レスをいただき ありがとうございます。 イランイランやムスク 香水の系統で申せば オリエンタル系でしょうか、 濃厚で妖艶な雰囲気が漂い‥ 悩殺されてしまいそうですね‥ インドの石鹸も そんな雰囲気なんでしょうか?神々しくもありそうですね? >日本は人口密度が高いので、強いにおいは好まれないそうですね。外国のほうがはっきりとした香りが国によってあると思います。 日本の古来からの奥ゆかしい 香文化に思いを馳せれば 仰る通りかもしれませんね 然るに パルファムよりは トアレやコロンの方が 良いかもしれませんね。

清潔感のある香り

💡
    フ号
    ニチバンのサージカルテープの匂い。 3Mのメンディングテープの匂い。 たぶん粘着剤の匂いだとおもうのですが、どちらも同じような匂いで、とても好き。 手に取ったら最後、鼻に近づけてクンクン嗅がずにはいられない。 子供の頃、皮膚科であの匂いのテープを貼られまくった原体験によるものか、 私にとっての「清潔感のある香り」といえば、ニチバンのサージカルテープの香りなのです。

花の香り

アラフィフ女
    今の時期なら水仙の花の香りが好きです。 スイートピーの香りと花も好きです。 あと、薔薇の香りが好き。甘い香り(白・黄色・ピンク)。 赤の薔薇はきつい香りだからあまり好きじゃない。 沢山の方があげているキンモクセイも大好き。 プリムラジュリアンやポリアンサも色によって香りが違うから甘い香りの色の苗を買います。 クチナシや沈丁花のきつめな香りも好きです。 アカシアの香りも大好きです。 フリージアもいい香りです。 カリンの実の匂いも好きだけど、そのまま食べられないのが残念です。 コーヒーの匂いも好きです。が、コーヒーを飲んだ後の人の口の臭さは嫌いです。 昔、透明な美容液が透明な容器に入ってて、中に紫のジェル状のものが渦巻き状にあって、透明な部分と透明な紫色のジェルをすくって顔に塗っていました。 そのほのかな香りがすごく好きでした。何の匂いだろう?とずっと考えていて出た答えは「ブドウ」の香りでした。 それと昔売ってた芳香剤なのですが、ランプ型のガラス製で中の液体がピンクと紫があったのですが、紫の方の匂いが大好きでした。 「何の匂いだろう?何かな?」と考えていて出た答えが「紅茶」でした。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示