詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分勝手の父親に怒れる(愚)

レス4
    (トピ主0
    😡
    デイジー
    ひと
    私は子供の頃から家族でイベント事がなく家族旅行の経験がありません。友達の所はイベントはしっかり行っている所が多く、イベント時は 外食もしていました。うちは外食は年に2回程で子供の頃は親戚にデパートに連れて行ってもらった事はありますが家族で行ったことがありません。私の家から一番近い大きな街(都会)は名古屋なのですが特急電車で1時間位です。会社の人は月1~2回ショッピングに行くのですが、私は年2~3回です。いかない時は1回も行かないこともあります。訳あって毎月家に結構な額を入れているのであまり余裕はないですが都会でのショッピングやオシャレな店での食事に憧れます。 そして私と母がハマってしまったのはバレンタインチョコ買いです。有名パティシエ(ショコラティエ) が来場し、チョコを買うとサインを書いたり写真撮影もしてくれハマりました。父親は昔から私と母が出掛ける事に腹を立てて怒ります。 特に街に行くと美味しい物を食べたりすると怒るんです。でも父は誘っても来ないんです。 旅行(日帰り)でも怒り、私と母の趣味のお出掛けは激怒し文句言うのに父はパチンコ無駄金を遣っており父の勝手さに怒れます。

ランキング

レス

自分のお金を自由に使いたいなら父支配下の実家を離れ自立すべき

🐶
    Mako
    トピ主父の自分勝手な言動は受け容れ難いのは理解できます。家長父の支配から逃れるにはトピ主が家を出て自立するしか外解決方法はありません。 家に毎月多額の食い扶持を払うとの事、その金額では下宿代支払い自立するには不足?主父は妻子が外食や旅行にお金を使うのが腹立たしいらしい。女がお金を使うのはダメ(妻実家からの金ならOK)、男がお金を使うのは勝手という尾張地方の伝統的な男性優位思想のまま生きてて、妻子のお金の使い方に細かいのは主父一人だけでなく極く普通と思ってもよい位では? 父支配下実家から一日も早く自立するベストの方法は結婚して家から出る事。結婚相手には近代的男女平等意識を持った今風の若者を選びましょう。トピ主の好きな様に自分の家庭を築く方が幸せです。直ぐ結婚したくないなら、勤務先に近い所に下宿先を見つけ家を離れての自立も一考です。 実家に住み続けるなら、結婚資金貯金名目で家に入れる食い扶持額を半額の4万円程に減額して貰い、自立する為に自分のお金を貯金し始めましょう。女でも自分で自由に出来るお金を所有してこそ好きに使える自由があるのは、婚前、婚後、に関わらず真理ですから。

家を出て一人暮らしをする

さくらんぼ
    実家暮らしは婚期を逃すよ。 トピ主が父親に依存しているよね。 依存体質に未来は無い。 自立しなさい。

レスします

🙂
    よしこ
    私も記憶にある限り、父を含めた家族で旅行なんて皆無でしたよ。 外食はほぼなし。 父と一緒なら蕎麦屋。母だけなら喫茶店、と決まっておりました。 トピ主さん、働いているのでしょう? 家を出て一人で暮らしても良いと思うけど。社員寮や家賃補助って無いの? 結構な額を家に入れているって、何で?手元にはいくら残るの? 何も購入しなくてもウインドウショッピング一人で行くの楽しいよ。 家族で行動しなきゃいけないってわけじゃないでしょ?

怒る理由は?

子持ち主婦
    自分だけのけ者にされて怒るのか、単に贅沢をする事に怒るのかわかりませんがお父さんも誘ってみたことはありますか?