詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で車の運転

レス14
    (トピ主2
    🐱
    マタタビ
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。 欧州在住10年になるマタタビと申します。 子供が成長し学校や習い事に伴い車の免許を取ることになりました。 近々近所の教習所に通う予定です。 海外で車を運転されてる方は、現地で免許を取得された方が多いのでしょうか? それとも国際免許証に変更された方の方が多いのでしょうか? 現地で取った方の話や、国際免許証に変更した方の話など色々聞いてみたくて トピ立てさせて頂きました。 トピには関係ないんですが、私は基本的に運動音痴で、 車の運転なんて絶対無理、免許なんていらない、と思ってたんですが さすがに不便すぎるので、ようやく重い腰を上げて取る決意をしました。 でもこの運転への恐怖心をどう克服しようか今から考え込んでます。

ランキング

レス

ドイツ、日本の免許の書き換えでした

超運動音痴
    ドイツ語はC1レベル以上ですが、現地免許ならハードル高かったです。 ただ欧州内でも免許取得のレベルが違うようで、 確か日本の免許に書き換えられるのは、 確かドイツフランスなど、一部の国でした。 その他の国では、日本より免許のレベルが低いようです。 そういう国にお住まいなら、比較的容易に取得できる…のかも。 ちなみに私、日本でオートマ限定だったのに EU免許が制限が無いようにみえます…

日本とアメリカで

🙂
    バブルガム
    試験受けて取りましたよ。 交通規則の違いはあるものの、先に日本で取っていたので苦ではなかったですね。 アメリカの実技試験は教官の指示通りに公道を運転して、試験場の敷地では縦列と方向変換くらいだったような・・・欧州はどうなんでしょう? 欧州某国の免許(日本の免許からの書き換え)も持っていますが、国や地域により一般道が狭かったり車線変更による割り込みも凄いので、運転はしていません。 (アパートの駐車場も車幅ギリギリに近い) 最初から欧州で取得するのなら、先入観も無いですし、却って運転しやすいのでは? トピ主さんは若そうだし、大丈夫ですよ。(私は年齢的にきついです(笑)) 運動音痴は関係ないです。慣れですよ、慣れ。 頑張って!

とりあえず

🙂
    のろの
     「国際運転免許証」はあくまでも、旅行者や数か月の短期滞在者に対して便宜を図る者で、在住者であれば、日本でもそうですが、現地の運転免許証の取得が義務づけられているはずです。在住者が国際免許で運転していると、無免許とみなされます。

イギリスで運転しています。

綺麗なママ
    トピ主さんと同じく私もヨーロッパです。 もう運転歴10年以上になりました。私は娘が産まれてから運転する様になりましたよ。 私の場合は日本で免許を持っていたのでイギリスの免許に完全に書き換えました。 イギリスは運転マナーもいいですし、日本の時と比べて全然運転しやすいです。運転できるとなると、全然違いますよね。是非、頑張って欲しいです。

私は日本の免許を現地の免許に切替えました

🙂
    あ。
    日本で運転していた(免許を持っている)人は、ほとんどが現地の免許に切り替えでは?国によって制度も違うだろうけど、私のいる国では、切替えは入国後1年以内だったかな。期限を過ぎると、こちらの教習所へ通い取り直しです。知人のひとりは、免許がないので教習所に行こうかな、と言っていましたが、言葉の面で少しハンデがあるかもしれないので、スムーズにいくかどうか。頑張ってほしいものです 運動オンチでも車の運転は大丈夫ですよ。足と腕だけですから。 ところで、私のいる国では出身国によっては、不正が多すぎて切替え不可で強制的に取り直させられる人たちもいます。日本人ていいな・・・と言われました

国がわからないとなんとも

🙂
    Lent中
    国によってシステムが違うので、国名を書かないとみなさん的確なアドバイスができないと 思うのですが。私も欧州在住ですが、日本の免許を現地の免許と交換しました。テストなど は一切なしです。 ちなみに日本の免許は失効していて、日本で運転するとき国際免許が必要です。 私の住んでいる国は日本と同じ左側通行なので、すぐ慣れましたが、トピヌシの国は右側ですか?

居住国の免許を取得

私の場合
    日本の免許があるなら翻訳証明を付けて居住国の免許に書き換えを申請できるのではないでしょうか。 私も欧州在住で、大昔に取ったフランスの免許を持っています。 欧州域内でフランスの免許を使って運転することは可能ですが、居住国では居住国の免許を取得しなければならない規則があるため、書き換えによって居住国(北欧)の免許を取得しました。 居住国の免許を持たずに国際免許や他の国の免許で運転しているとレンタカーや保険契約で支障がでると聞きました。

場合によりけり

🙂
    momo
    私はフランス語圏で、現地でとりました。 義理兄よりも高い点数で理論を合格したのは自慢でした。 現在日本に帰ってきて運転してますよ。 その際は外免切り替えをしました。 駐在などで現地で運転してる場合は日本でとってるのでしょうね。

トピ主です。レスありがとうございます。

🐱
    マタタビ
    皆さん、レスありがとうございます。 色々なお話を聞けて嬉しいです。ありがとうございます。 まずは、まとめての返信になることをお許しください。 居住国はイタリアです。日本の免許は取得していない為、現地の免許に書き換えはできないのですが、書き換えた方のお話も聞きたくて、この様なトピを立てました。 のろのさんのレス、大変勉強になりました。ありがとうございます。 実は私自身、10代の頃に轢き逃げに遭ったんですが、犯人は逃げたらしく、道路に放置され死にかけた過去がありまして… 現在は別に「車が怖い!」とかはないんですが、車という走る凶器を自分で運転する勇気が出ない…という感じです。 今住んでるところは、職場も子供の学校もお店も駅も全部徒歩県内で車なしでも全然生活できたんですが、近々引越しするかもしれなくなり、そうなると車必須。 子供もダンスやらサッカーを習いたいと言い出し、その送り迎えもあったりで、これはもう逃げられない…となりました。

恐怖心は消えません

😉
    高所恐怖症
    >でもこの運転への恐怖心をどう克服しようか今から考え込んでます。 人間の最も深いところの感情なので、消すことは容易ではありません。耐えられるように鍛えるのも難しい。それを承知で頑張るなら、可能性が無いわけではない。しかし、もうかなりな歳ですよね。歳をとっていればいるほど克服は難しい。今までナシで済んだのだから、ナシで済ませるのも選択肢ですよ。 >不便すぎる ならば、住環境を変える方がいいですよ。 ちなみに、私の妻は30歳目前になって免許を取りましたが、運転できるのは日本国内だけで、自宅から一番近いスーパーとか小中学校までくらいの狭い範囲でした。何度か小さな事故を起こしています。高速道路は怖くて一度も走りませんでした(当時は高速道路教習が不要だった)。50代の半ばからは運転を諦めています。駅から徒歩10分なので、車はナシでも済みますし、必要があればタクシーでもいいし、私が暇なら運転していきますので。

同国在住です

🙂
    Luna
    私は日本で取得、欧州別国で(日本から)書き換え、さらにここで書き換えました。 前国の免許でも運転していいのですが、万一盗難に遭った時に、再発行が非常に難しくなると聞いてそうしました。 運転は、田舎ならまあ平気ですが、今住んでいるところは、交通量が多く駐車場も少ないです。でもトピ主さんと同じく子の送迎があるので仕方なくやっています。 運転が苦手な人は、パーキングセンサーをオプションで車につけると大変役立ちます。私はこれで、苦手だった狭~いところの縦列駐車もできるようになりました。

香港で

🙂
    フランシスか
    37歳になる、おばさんですが、 香港で、若い人たちに交じって、普通免許を取得しました。 行き始めて6か月後に取得できました。 私も反射神経が悪く、日本で20歳前半で原付を取りに行った時、 車はもうダメだと諦めたのですが、 香港でも、車は乗れた方が便利で、 若い人は、何度も落ちたりしてましたが、年の功なのか、 私は中国語でしたけれど、出来ました。 主さんも、がんばってください

レスありがとうございます。トピ主です

🐱
    マタタビ
    レスありがとうございます。 高所恐怖症さん…現在30歳半ばなんですが、この歳で免許取得ってやはり遅いですかね。 できれば運転したくないのですが、免許無しでは生活もできない感じになりそうです。 都市部でもない限り、免許無しでこの国に住むのは不便だなーと痛感しました。 Lunaさん…イタリアにお住まいですか! 交通量の多い都市部の運転とか考えただけで怖いのです。友人曰く「慣れれば大丈夫」らしいですが… お子さんの送迎の為に取る方多いですよね!他のママさんもみんな免許持ってらっしゃいます。 パーキングセンサーって良いみたいですね!もし免許取ったら即車につけると思います(笑) フランシスかさん…37歳でおばさんだなんて!じゃ私もおばさんですね(笑) 香港と聞くと交通量も多そうですが、運転されてるのですね!すごい…。 6ヶ月で取れるのですか?私も頑張れば6ヶ月ぐらいで取れる…ことを祈るばかりです。 便利な世の中のおかげで、携帯の教習アプリで勉強を始めました。 が、ちんぷんかんぷんです(汗)

こんにちは

🙂
    popo
    私も海外在住です。 33歳くらいで現地の免許をとりました。 もともと運転は嫌いで、車がないと生活できないところ、しかも小さな子供がいたので とりました。 運転は慣れだと周りに励ませらたけど、でも苦手意識と極度の緊張から運転が上手にできず、 子供の学校送迎と3K離れたスーパーまでくらいしか運転はしていません。 レスされた高所恐怖症の奥様と同じかんじです。 週末は夫が休みなので夫の運転でお出かけです。 なんとかなってはいますが、自分が運転できないことで家族に迷惑をかけている事も事実です。 ちなみに周りの日本人ママさんはみんな車で遠出しています!! 七十歳で運転しているご老人も多いので、私に出来ないことはないだろうと気持ちを奮い立たせて運転しています。 私はひき逃げされた経験はないですが、事故があったら怖いからという気持ちは強い気がします。 あと、運転しているときに運転が楽しいとか思ったことが一度もありません。。 励みにならないレスで申し訳ないですが、でも例え近所でも運転は出来たことにこしたことはないので頑張って下さいね!