詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • キャラメルなどのフレーバーティーの淹れ方について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャラメルなどのフレーバーティーの淹れ方について

レス3
    (トピ主0
    🐤
    キャラメル
    話題
    キャラメルフレーバーティーの淹れ方について質問させて下さい。 私は紅茶が好きで、毎日ミルクティーにして合うフレーバーティーをのんでいます。キャラメルやバニラ、メープルティーなどが好きなんですが、自分で淹れるといまいち美味しくありません。 いつもの淹れ方は、400ccの水道水をミルクパンに入れ、火にかける。沸騰したら、鍋に3gのリーフを4杯入れる。火を止める。蓋をして3分蒸らす。ミルクを混ぜ、茶漉しでティーポットへ、という手順です。 鍋で蒸らしている時や、カップに注いだ直後はすごく良い香りなんですが、香りがすぐ飛んでしまいますし、アツアツの状態の時はあまり味がしていないような気がします。 反対に、冷めてからだと、香りが全然しない代わりに、味がしっかりしているように感じます。 色々なサイトで、沸騰する前に火を止めてリーフを入れるとか、逆にリーフを弱火で煮込んでからミルクを入れ、吹きこぼれる前に火を止めるなどの淹れ方を見て、試してみたんですが、どれもイマイチです…。 何か他にこうすべき、というアドバイスがあれば是非教えてください。お願いします!

ランキング

レス

ティポット使わないからでは?

💔
    さと
    ミルクパンではミルクだけ温めて、お茶はティポットでいれて後からミルクを注げば? チャイなどのスパイスが効いたものならミルクパンで一緒に煮だすけど フレーバーティはポット使ったほうが良いと思うなあ

知識はありませんが・・

梅子
    詳しい知識が無い者ですが、ルピシアのフレーバーティーを取っ替え引っ替え毎日飲んでます。ミルクを入れるととたんに香りが飛びます。何故か分かりません。なので、ミルク無しでカップに注いだあと、ほんの数滴ミルクをたらして飲みます。香りを楽しみたいときはストレートでしか飲みません…。すみません。参考にならないかも。

お鍋ではなくティーポットで

🙂
    こころ
    何故お鍋で? マサラチャイじゃないんだから。 温度が高すぎると思います。 煮だしているわけではなさそうですが、火にかけたお鍋って相当熱いですよね。 そこにミルクも投入すると、ミルクの臭みが出そうです。 ティーポットで普通に淹れてみてください。 ティーポットはあらかじめ熱湯で温めてくださいね。 適量の茶葉を入れ、沸騰したお湯を入れ、ティーコゼをして3分。 茶こしで越して、カップに入れてから冷たいミルク。 ミルクは温めては絶対にダメ! ミルクの臭みが出てしまい、紅茶の香りを台無しにしてしまいます。 ミルクの量もあまりたっぷり入れないほうが香りを楽しめます。