詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 暇な人ほど「忙しい」と言うのはなぜでしょう?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

暇な人ほど「忙しい」と言うのはなぜでしょう?

レス20
    (トピ主0
    まりん
    仕事
    アラフォーのパート主婦です。 事務職です。 職場の上司はいつもとっても暇そうで、うるさいくらいに職場内で喋り散らしてます。 なのに「あ~忙しい」とか「こんなに仕事無理よ~」が口癖。 本社からひとつ仕事のメール(少し入力して報告すれば済むもの)が来れば、ああでもないこうでもない、と愚痴り、「忙しいオーラ」全開となります。 周りの同僚もウンザリしていて、「私、忙しすぎて熱がありそう」などとしょっちゅう言いますが、誰も相手にしません(苦笑)。 そんなに忙しくて体調が悪いのに、なぜそんなに喋れるのか?? また、別の支店で私と同じ立場の事務パートの女性。 私とほぼ同じ仕事をしているのに、なぜか残業してるらしく、先日も会った時も「残業残業で大変なのよ~」と言ってました。 支店によって仕事内容は多少違いますが、そんなに何してるのかと聞いても、曖昧な答えしか返ってきません。 ちなみに私の支店は一人事務ですが、先方の支店は3人態勢。他の2人はほぼ定時に帰ってるようです。 本当に忙しい方ほど「忙しい」とは言わない気がします。 実際、私の職場の営業さんなどは、本当に忙しいと思います。 夜遅くまで残業もされています。 でも「忙しい」などと愚痴ることはほとんどありません。 暇な人ほど「忙しい」オーラを出す気がするのですが、なぜでしょうか? 「何にそんなに忙しいんですか?」と、一度言ってやりたいです。

ランキング

レス

基準は人それぞれ。

🙂
    カツオちゃん
    正社員で休日出勤もあって朝から晩まで仕事してて その時は特に忙しいとも思わなかったんですが 結婚してパートになったら、ほとんど家にいるのに 1日に2つ用事があるだけで「あー忙しい」と感じてしまう… ほんとに忙しい主人からしたら「どこが忙しいんだ。暇だろ」と思われてるけど 私には今が忙しいんですよねぇ…不思議。

「暇だから」こそですよ。(笑)

ウォークマン
    ご指摘のとおり、余念なく意識を仕事に集中して取り組めば、無駄口をたたくことはあり得ません。 そのような仕事が存在しないことを意味している状況ですから、業績によってはいずれ上層部から、経費削減の対象として閉鎖されるかもしれませんね。

本当にそうだと思います

💔
    yuki
    よくわかります。本当、そうですよね。 自分の場合は部下がそうです。 彼の出来ない仕事は他の人がフォローして当然と思っています。 私もさんざん尻拭いをさせられました。 仕事の手は遅く、周りの人が忙しいときも無視して雑談に引きずり込む。 そのくせ、彼にちょっとした仕事ができると、たちまち忙しいを連発。 もうこれは、コントの一種だと思って冷笑するようにしています。 若い人なら教育的指導をするところですが、 自分より年上でメンタル病みなので腫れ物扱いです。 内心「バーカ」と言って、こらえましょう。

単に

🐧
    何でどす
    能力が低いから。 「自分はこれだけやってる!」「自分しか出来ない!」「自分だけ忙しい!忙しい!」と喚き散らす人ほど、大して能力が高くありません。 出来る人ほど黙って大量の仕事を時間内に終わらせていきます。 出来ない人ほど、締め切りも守れず人に迷惑をかけても出来ない言い訳だけいくつもの用意しています。 それなのに飲み会や自分の用事の時だけ仕事など放り出してサッサと帰ります。驚きです。 そんな人は鼻高々で威張り散らさせて置きましょう。 トピ主さんが言わなくてもその内、何かしらの報いが有りますよ。

仕事のできる人は

クロスロード
    本当に仕事のできる人は、しゃべる暇があるなら手を動かすのです。 時間はすべての人に平等にあるのです。どう使うかは本人次第ですよ。

そんな人いました

🎁
    pepe
    ドライバーの管理をしてる人が、勤務中に仕事 してなくてずっと電話で先輩に媚びてて電話の 回線がふさがれてるので、その人と繋がりませ んよね。そして昼になって食べるときに電話が ジャンジャン鳴ります。 それを(忙しい俺)と勘違いする。本当に仕事 をしてる人は自慢しないし愚痴も言わないです。

こなせる仕事量が少ないのです

🙂
    kon
    トピ主様のお気持ちお察しします。 自分の周りにもおしゃべりに夢中になって手が動いていないのに、「忙しい」と連発している人います。 トピ主様は容量よく仕事をこなせる方だと思います。ですが、 忙しいを連発する人は、集中力が持続せず、おそらく、自分で目標やノルマを立ててない…のが一番の原因かと。 基本的にこなせる仕事の量が少ないのだと思います。 少し仕事こなしただけで、満足感とやりきった感が人一倍あるんでしょう。 そういう方には、よくやった!こんなに仕事が出来るなんて流石だ! 忙しいよね!分かるよ!でも、まだまだ君なら出来るはずだ!等、褒めまくり 本人にやる気を出させるのが効果的かと。ダメ元で試してみるのもいいかも知れません。笑

そりゃもう、

🎶
    暇人
    「いそがしい~」って言う暇があるからじゃないでしょうか? 本当に忙しいと、そんな余計なこと言ってる時間が惜しいですからね。

本当にそうですね

🙂
    トラキチ
    会社勤めの頃同じ感想をもっていました。 本当に忙しく組織の役にたっている人ほど「忙しい」とは言わないです。 逆にたいした仕事もしていない者に限って口癖のように忙しい、忙しいといいます。 要領の良し悪し、もともとの能力の差があることも確かですが、実は役にたっていない ことを潜在的に自覚しているがゆえに忙しいをアピールしないと後ろめたいということ もあると思います。周囲は皆さん、よく見ています。だから誰も相手にしないのです。

当たってるでしょうね

🙂
    暇人
    また、忙しいことは自慢にはなりませんので。 やりくり下手の口実みたいなものです。能力無いのかも。 実際に忙しそうな人に仕事を回すとレスポンス早いです。 暇なのは自分で仕事を取りに行かないからです。 暇に感じるようじゃダメなのでしょうが、そういう私は暇人です。

言ってやれば?

舞子
    >「何にそんなに忙しいんですか?」と、一度言ってやりたいです。 言ってやりたいなら言ってやれば良いのに、何故言わないのですか?? 「何にそんなに忙しいんですか?」なんて、普通に聞けることだと思うのですが?

基準が自分だからです

🙂
    ぼたにかる
    ただのアピールの場合もあります。 そうでない場合、本当に忙しいと思っている場合は、基準が自分だからです。 忙しいことに慣れていないから、ちょっと何かすると忙しいと感じてしまうのです。 変化に弱いのかもしれません。 本当に忙しい人が忙しいと言わないのは、忙しいのがいつものことでわざわざ言うほどの変化ではないからです。

時間を読めない人は忙しい

無常の風
    仕事の計画を立てられる人は、仕事の予定が詰まっているだけで「忙しくはない」と言います。しかし、仕事の計画を立てることが出来ない人は、「忙しい」と言うのです。これは、仕事の計画を立案出来るか、どうかの違いが出ているからしょう。

主観だから

のとてす
    お皿を30枚運んだ、14枚運んだ、というような数値を 出すものではなく、本人の気持ち的には「忙しい」んでしょう。 成し遂げた仕事量などについては、 物によっては相対的に比べることもできますが、 (それでも通常は100の負荷でできる仕事が、  突発的トラブルで120の負荷になっているかもしれず、  それでも結果が100だったということもあります) 主観なので本人にとって本当に忙しいのか、 忙しくないのかは他人にはわかりません。 もちろん厳密な >なぜ については、本人が(それしきのことで本当に) 「忙しい」と思っている以外に、 過去までの経歴の中でそう言っておいたほうが得だから、 などの何らかの学習の結果等もあるのかもしれません。 ただそのような場合、「能力が低い」とは判断できると思います。

時間管理できない人だと?

😀
    面白い
    苦笑してしまいました。 居ますよね。時間あるはずなのに,2,3分あればやれることを,しないで忙しいと言ってる人。。多分?忙しいのが優秀な証と勘違いしてて時間調節できない方なのでしょう!

言えないからね

バナナ
    はっきりスッキリ言いたいよね

たぶん

🐧
    ぺこり
    キャパオーバーなんでしょう。 たとえば、普通の人が30分でできる仕事が倍の1時間かかる。 要は要領が悪いんですね…。 でも自分がそうだとは気付いてないので、人よりたくさん 働いていると思い込んでいるので、その言葉がでるのです。 まあ、いろんな人がいるのでしょうがないですけどね。 みんながみんな、仕事が早くできる人ばかりだと、 私も立場がなくなる場合があるので、遅い人がいても 黙っています。

私を見て!

😨
    もも
    頑張ってる自分を見て貰いたいのではないでしょうか? 私はそんな人が周りにいると、鬱陶しくて仕方ありません。もっと落ち着きなはれ!と思います。

暇つぶしに忙しい

🐧
    昼行燈
    もう口癖になってしまった程です。

コンプレックスの塊だから

donbei
    「忙しい」アピールを年中やっている女性がいますよ。社内に。週末になると、「あ~土日も出勤しないと終わらない」と騒いでいる 割りには、一度も休日出勤している気配もない。 また、その女性は自分のスキルを認めてもらいたいらしく、周りに無言の圧力を掛け、「○○さんって、すごいね~」と言わせる方向に周囲を誘導 しています。本当に滑稽でおかしいですよ。コンプレックスの塊なんですね。 そういう人って、自分を目立たなくさせる人(仕事ができる人)がいると、潰しにかかるから、性質(タチ)が悪いですよ。 一方、社内に黙々と一人で仕事をこなしている女性がいますが、その方は黙っていても、上の立場の人から褒められます。信用されています。 周囲だって馬鹿ではないのだから、わかりますよ。 誰が仕事ができて、誰が仕事ができないのか。 結局、コンプレックスの塊のような人って、周囲に「忙しいアピール」をするだけではなく、優秀な人を潰しにかかったり、 弱い立場の人をいじめることで自分の強さを誇張するので、本当にいやらしいです。 「ただ、心こそ大切なれ」という言葉を思い出します。