詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の物品を傷つけてしまいました

レス22
    (トピ主1
    😢
    話題
    パートで個人医院に勤務している40代女です。 先日、院内のスタッフルームの畳にアイロンを落としてしまい畳の色が 変わってしまいました。 私の朝の仕事の一つが、トイレのガーゼハンカチなどのアイロンかけです。 すぐに院長に謝りましたが、畳の表替えをした際の業者への支払いを給料から 差し引くと言われました。院長の気質上、おそらくそうなることは予想していました。 もちろん、私の責任ではありますが仕事中のことであり、何だか腑に落ちない気持ちがあります。 金額は数千円で大した額ではありませんが、過失でも全責任を従業員がおわなければならないのでしょうか。

ランキング

レス

せこっ!

😠
    ぽう
    法律的なことはわかりませんが… 医院でのパートと言うので 高価な医療機器でも壊したのかと思ったら… スタッフルームの畳表を仕事上のアイロンで? 年末年始に畳や畳表を新調したばかり…青々とした畳に焼け焦げが!しかも 丸々アイロンの大きさべったりと!…とかなら仕方ないけど…。あるいは昔みたいな和室の待合室で患者さんの目に触れる…とかね。 それでもやっぱりせこっ!と思います。何か焼け焦げを薄くする裏ワザとかなかったっけ?て もう替えてしまったんでしたね…。 そういう人だとわかっていて 予想通りだったのなら 今後はそれこそ医療機器とか 気をつけないといけませんね… 普通は院で保険とか入っていそうだけどね…トピ主様の加入している保険に そういう弁償とかを保障するシステムありませんか?よく 学生のお子さんの加入する保険にあったりするけど…。

業務上、起こりうる破損なら

🙂
    なな
    アイロンが壊れた、アイロン台が傷んできた等とは違います。 清掃スタッフが花瓶を割ったら、業務上のことだから‥となるでしょうか? トピ主さんの態度というか、姿勢というか、そんなだから院長の対応も厳しめになるのでは。

え?当然弁償すべきなのでは???

🙂
    美香
    アイロンで畳に焦げをつけたのはあなたですよね?むしろなぜ責任を感じる事が出来ないのかが不思議です。ぐずぐずいわずに弁償して下さい。

完全なる過失

しまりす
    こればかりは誰のせいでもない、トピ主さんの過失ですからねぇ。 「いーよいーよ、気にしないで」 とは言ってはもらえないと思いますよ。 むしろ、数千円って安くないですか? その程度ですませてくれてる向こうが譲歩してくれているように思えますが。

責任はある

🙂
    十把一絡
    はい、責任はあります。 トピ主は雇用者から指示された仕事をすることであり、正常な業務以外で社内の物品を 破損した場合は賠償責任を負います。 ただし、それが100対0か50対50かはまた別。院長はアイロンを掛けるときにそういった 事故を予見していて何の対応もしてなければ、日頃から気をつけるように指導していない のであれば過失相殺される可能性があります。 しかしながら、その判断は誰がするかというと話し合いで通じない相手なら司法の場で 正式に過失割合を算定してもらうということになり、おそらく畳の金額の何倍もの費用が かかるでしょう。 自分のプライドを賭けていくらかかっても院長を叩きのめすか、それとも黙って数千円 払って働き続けるか、さてどうします?

損して得とれ

🙂
    下流老人らしき親父
    個人病院だけでなく個人商店の典型的な例です。 院長からのセクハラ、パワハラはありますか。(これもパワハラの一種) 労働者の権利と言っても通じないと思います。 さて、給料は良いですか。 働きやすい環境ですか。 若し、このような職場なら損して、得とれで行きましょう。 いや、最悪の職場、辞めても生活に困らないならさっさと辞めて、労基署に相談しましょう。 院長は、先生、謝る・おだてる・ゴマを擦るに弱いタイプ、自分のミスで迷惑を掛けたと謝りましょう。(これが患者相手だと大変なこと、院長の気持ちも分かります。) 雑務でも間接的に患者に接しており、重要な仕事でミスをした反省の態度を表し。数千円は勉強代と思いましょう。(給料から損害を差引くのは、違反、労基署の指導の範囲) しかし、ここはぐっと我慢、院長の顔を立てて、反省の振りをしましょう。 その点、女性は有利、色々な方法もあり、多分、ボス的なお局さんもおられるので、その方にも謝っておきましょう。 小生なら院長ならぬお局様にお菓子の差入れ、反省の態度をみせます。 院の雰囲気が分かりませんが、先ずは参考にして下さい。

違うでしょ?

MM
    落としただけで色は変わりませんよ。 焦がしたんでしょ?弁償は当たり前。家事にならなくてよかった。

それより…

🎶
    萩子
    トイレにガーゼハンカチを置くとは何ゆえ? アイロンで消毒もされるということで何度も使うのでしょうが、何処を拭くの? 院長は職員の過失は絶対に許さない、許せないのですね… 患者さんに対しての態度も悪そう… スタッフルームの畳の表替えを弁償させるかな? モヤモヤしますね…

貴女の責任。

😍
    銀椿
    と、貴女も書いてらっしゃるじゃないですか。 どうして腑に落ちないのですか? 貴女の責任なのだから 弁償するのが当たり前です。それが社会の理です。

当然だと思う

かなこ
    職場で何かを傷つけたり壊したりしたら、言われる前に謝罪し、弁償を申し出るのが普通ではないですか? あとは雇用主なり担当上司がどう判断するかですが、損失金額を給料から差し引くというのは、ごく当然の対応でないかと思います。 あなたは仕事中なら、畳の色が変わってしまう過失があっても、そこまで責任を負わされるのは・・・との考えですか? そっちの方がかなりビックリしますし、普通でないと感じます。 畳の色が変わると言うことは下手をすると出火したかもしれないから、危なくてもう雇用できないとか、一枚の畳の表替えだけでは他の畳と色が変わってしまうから、全部の畳の表替えをし、その費用を給料から差し引くとか、言われなかっただけ良かったと思った方が良いと思います。 車の事故の傷とかでもそうですが、一部だけを塗装し直しても、その他の塗装面と微妙に色が違ってくる場合、全塗装を求められるのは普通のことです。 あなたの過失は間違いのないことですから、不満に思わず、今後気をつけられたほうが良いと思います。

んー

えー
    業務時間に命じられた業務内容アイロンがけをしていてうっかりアイロンを取り落とすのは、業務を逸脱した行為ではなく想定内でしょう。修理に出すとしたら社費でしょうね。畳代を請求されたとしても機関に相談したら最終的には払わずに済む裁定がくだるでしょうね。 しかし私ならとりあえず畳代を払って院内にとどまり、別のなにかで畳代を回収する策を練ります。

不満ならば訴えれば?

🙂
    沙羅
    法律的には労働者が業務上の過失で会社に損害を与えた場合は、会社に対して賠償責任があります。 然しながら、一般的な裁判では全責任を労働者に負わせるのはあまりにも不均衡との認識により一部責任に制限する考え方が主流です。 また、労基法に依れば「賃金支払の原則により賃金はその全額を支払わなければならない」とされている為「業者への支払いを給料から差し引く」のは違法行為となります。 故に「過失でも全責任を従業員がおわなければならない」事はなく、弁護士を立てて争えば正規の金額の給与を受け取った後に業者への支払いの一部を使用者に支払うことになります。但し、この過程の費用と時間は数千円の額に見合うものではありません。

貴女がしたの代わりに誰が責任をとるの?

院長
    貴女の不注意が招いた結果です。

それくらいのことなら大目に見てくれてもね…

🙂
    患者さんの目に映る、いわば表舞台ではないんだものね。 あ~次から気を付けて、火事になったら大変だから…くらいでいいのにね。 私も小さい会社に勤めていた時、不注意から会社に損害を与えてしまったことがあります。 トピ主さんより額は大きかったですよ、10万円くらい。 でも社長は「あなたのミスは会社のミス。仕事で頑張ってくれればいいよ」と言ってくれました。 感謝して仕事に精を出したことは言うまでもありません。 院長さん、ちょっと厳しいね。

業務上の作業ですよね

おっさん3号
    その事のミスで何かが壊れたからって一々「弁償してもらう給料から天引きしておく」 なんてことになったら世の中大騒ぎでしょ。 >過失でも全責任を従業員がおわなければならないのでしょうか そんな事無いです。いや責任は当然ありますが、全額弁償は無いでしょ。 辞める覚悟があるなら、労基署に相談すると良いでしょう。

もっと詳しく

😨
    まめ
    落として畳の色が変わる? 変ですよね、スイッチが入ったまま畳に落として そのままだったから焦げて色が付いたのでしょ? スチームアイロンを落として水が漏れて色が変わっただけなら すぐに乾くし。 畳替えをしなくちゃいけない程にはならないですよね。 過失にしては済まないぐらいのミスをしたのではないですか、 もう少し状況をちゃんと説明しないと トピ主さんの味方にはなれないな。

賠償ではなく弁償

サクラ
    なんか難しい事を言ってる人もいますが この場合は弁償ですよね。 スタッフルームの畳の色は 病院業務へ影響はないので賠償ではないはずです。 アイロンかけも仕給料が発生されているのですから この最中の過失は会社側も責任を負う事が多いはずです。 畳の「弁償」は話し合ってみたらどうですか? しかし、これくらいで「弁償」なんて事が当たり前になったら 大変な事になりそうですね。

給料から天引きは違法です

🛳
    すごい院長だ
    この場合、院長があなたに損害賠償請求をするのは合法。 つまり、畳の張替代を支払ってよ、あなたが焦がしたんだから、と院長があなたに請求することまではOK. でも、院長があなたの給料から張替代を天引きするのは違法。 給料は通常通り支払った上で、畳の張替代の請求を院長がするのは合法だけど、トピ主さんはそこで拒否もできれば、減額要求もできる筈。 それにしても、アイロン落として畳の色が変わったくらいで従業員に張替代を出させるとは、正直、アコギな院長だ。 私なら、そんな医院で怖くてパート続けられないだろうなぁ。 でも、院長にしたら、パートさんが畳にアイロンを間違って落としちゃったら、新しい畳をそのパートさんの給料から天引きして張り替えて貰えるんだからラッキー。 次はこっちの畳に落としてくれないかな、っくらいの図々しさくらい持っていそうよね、院長。

レスありがとうございます

お忙しいところ、私のために時間を割いてレスをくださった皆さん ありがとうございます。 率直な意見を聞けて勉強になりました。 具体的な状況を書きますと、アイロン台にアイロンを置いたとき、ふと畳にあったゴミ(糸くずのようなもの)が目につき、アイロン台の向こうにあるゴミ箱めがけて手をのばしたとき、腕がアイロンにあたり、その拍子にアイロンが台から転げ落ち、畳に落ちてしまいました。すぐに拾ったので焦げてまではいません。 畳を水で濡らしたとき、色が変わりますがちょうどそんな感じに変色してしまいました。 新しい畳でもないし、その程度だったら見逃してくれてもいいのにという甘い考えがあったのは事実です。 普段の院長の自分には甘いが、スタッフには容赦ない態度に日頃のうっ憤が、こうした投稿になってしまいました。 とはいえ、それはそれ、これはこれですね。 今後は、こういうことのないよう気をつけたいと思います。

実家個人医院、母方会社経営の私からみれば、

🙂
    Pony
    その院長、セコすぎます。弁償なんて無いです。 特にその畳張り替えるんでしょ?意味わかりません... また業務上のことであれば、人間なんだし、誰だって間違いはあります。 休み時間にふざけて何かを壊した、というなら弁償もわかる気がするけど。 一事が万事そんななんでしょうから、多分他にもっと良い職場があります。これを気に転職を考えたらいかがでしょうか?

病院が負担すべき

🙂
    こっぷり
    当然、当病院が負担するものです。 例えば、営業車をこすってしまっても会社負担が常識です。 ファミレスでオーダーミスしたら給料から引くと言われたという人がいて、それは違法だと専門家の方が言っていましたよ。 そんなに不条理な目に合うのなら、パートなんだし、他で働いたほうがいいですよ。 あなたも、納得行かないでしょ。 また何かミスする度に給料から引かれるかもしれませんよ。   

ごまかすな

コボちゃん
    どんな高温のアイロンでも 落としただけで畳の色は変わらない。 落としたアイロンをあなたは放置していた。 落とした過失、放置した過失。 だから畳の色が変わったのでは? それなら賠償責任があるのは当たり前。