詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ふざけてばかりの4歳息子にイライラしてしまいます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふざけてばかりの4歳息子にイライラしてしまいます

レス28
    (トピ主2
    おにこ
    子供
    トピ開いていただいてありがとうございます。 タイトル通り、4歳の息子がふざけてばかりでイライラしてしまう自分が嫌です。 例えば着替え。 着替えようといっても、着替え始める前に自作の替え歌を歌いながら意味不明なダンス。やっと着替え始めたと思ったらズボンを頭にかぶったり、シャツを履いてみたりして一人で大ウケ。やっと着たかと思えばズボンを下げてお尻ふりふり。 手を洗う時も水を出しっぱなしにして遊び始め、「水で手を濡らす→石けんをつける→石けんを流す→タオルで手を拭く」という作業の一つ一つにものすごく時間がかかります。 言いたくないのについ「早く!」と言ってしまいます。 また、週に一度体操教室に通っているのですが、そこでも一人だけふざけてばかりいます。 最初の頃は緊張もあり、先生の言う事も聞いていたのですが、最近は慣れてきたのか、一人だけ走り回ったり、踊りを踊ったりして先生の言う事を聞きません。 体操教室自体は大好きなのですが、新しい事や苦手な事をやりたくないがために、ふざけて逃げている感じです。 「失敗しても、出来なくてもいいからまずやってごらん」と言い聞かせると「うん、わかった」というのですが、いざ教室が始まるとまたいつものようにふざけ回っています。 こうしたふざけた態度に、最初は笑顔で「ほら、いまは遊ぶ時間じゃないでしょ。」といって促しているのですが、何をするにもふざけてばかりなので、そのうちイライラが限界に達し「いい加減にしなさい!」とカミナリを落としてしまいます。 ふざけている自分が悪いのに、怒られると大泣きします。 去年秋に二人目が生まれたばかりなので、そういった事も影響しているのかもしれません。 このようにふざけてばかりいる子に「けじめをつける」ことをどうやって教えたらいいのか、イライラせずに諭していけばいつか落ち着くのか、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

ほっといてみる

通りすがり
    ふざけている子供は、端から見たら不快です。 体操教室でも迷惑がられてますよ。 子供のスイミングにも、更衣の最中やレッスン中もふざけている子供がいました。親は口だけで、本当に叱らず。 先生はその子に注意もせず、いないものとして扱っていました。他の子供達もみんな無視していました。 誰からも相手にされなくなった子供は、ふざけなくなりました。今は別人のように真面目にレッスンを受けてます。

私ならば

さえこ
    家の中での事はまあ許します。 私ならばですが、体操教室でふざけたら、即連れて帰ります。 公と私を教えるチャンスです。

基本、無理。

🙂
    ダンスィーで検索!! でもね、おうちでそういうことができるのは ちゃんとリラックスできてるって意味らしいですよ。 ってことはそんなに悪いことじゃないかもね。

三つ子の魂百まで

🐤
    雀百まで踊り忘れず
    三歳の子供の魂は、百まで変わらない。 持って生まれた性質は一生変わらない。 三歳の時、どうでしたか? 五歳で趣味が変わることも。

下のお子さんが生まれる前はどうでしたか?

子持ち主婦
    お母さんを妹にとられたみたいで寂しいのではないでしょうか 下のお子さんにかかりきりになっていませんか? 上のお子さんはお母さんの手を煩わす事で、お母さんを独占したかったのではないでしょうか? 下のお子さんは最少必要限度のお世話だけにして、上のお子さんとの時間を大事にしてあげて下さい

可愛い盛り

🙂
    紅梅
    かわいい盛りですね 子供ってあっと言う間に大きくなって、親元を離れていきますよ うちの息子も遠くで暮らすようになり、子供たちがいなくなってみると、しみじみ、小さい頃が懐かしく感じます と、いうことで、まず、お調子者であることは愛嬌として受け止めて、大事な今を満喫しましょう たぶん、もう少し大きくなったら自然と落ち着きも出てきますよ こういうのって、赤ちゃんが歩くのと同じで、訓練しても「その時期」がこないとできないものなんですよ 抑制を司る脳の前頭葉が、成長とともに発達しないとね 落ち着かないのではなく、まだ幼くて落ち着けないのだと思ってください しつけは今のままで、ときどきカミナリを落とすぐらいで良いと思います ただ、くれぐれも変な劣等感をもたさないように、叱るばっかりでなく、褒めたり可愛がってあげることは忘れすに。

4歳なら、まだ親が手取り足取り手伝って良い時期。

息子は小1
    今はもう手伝ってませんが、着替えも手洗いも私がしました。 水は、無駄遣いする人間に蛇口を触る権利は無い。 綺麗な水が使えない子も沢山いる。 タダではない、お金も掛かると教えたら、無駄遣いしなくなりました。 習い事も真面目に受けないなら、お金も時間も無駄なので辞めさせます。 一生懸命教えてくれる先生にも、頑張って練習している他の子達にも迷惑、失礼。 ふざけるなら一緒に習う資格は無いと、すぐに教室から引きずり出します。 他の親御さんの表情見てます? 貴女にもうんざりしてますよ。きちんと叱ってないから。 子育ては、この厳しい世の中を子供一人で生きていけるようにすることです。 何故ふざけてはダメか、教えを乞う態度がある事、具体的に教えてます? 親なら、現実の世界やルールを具体的に、今から徐々に教えていかないと。 いい加減にしろ・ケジメなんて曖昧な言い方は通じない。 何度も教えたら最後に「絶対に忘れないで」と念押し。 同じ事したら「この前注意したよね?忘れたの?」と真顔で言えば、ハッと気付きます。 習い事できちんとしている子は、こういう事を家で親から教えられているはずですよ。

うちもうちも!

かなこ
    解決策じゃないけど、うちもです。 女の子だけど…。 年齢、下の子、と状況が似てて、共感します。 下の子がいなければ、上の子のおふざけにも付き合ってあげるんだけど、下もチョロチョロして危ないときとかは、カミナリ落とすしかなく…。 甘えさせてって言うけど、何をどうしたらいいのかわかりません。

父ちゃんに押しつける

ゾロリ
    んー、メッチャ可愛いんですけどねえそういうの。 全然可愛くなくなってしまった思春期突入息子を持つ身としては、書いてあることが一々「涎ダー」状態に可愛い。 取りあえずその超可愛い替え歌とかお尻ふりふりとかは動画にとっておくといいです。 息子が無愛想になった時に見たくなります。 でも、育児戦争真っ盛りの主さんにとっては、それどころじゃないんでしょうね。 最初ニコニコせず、最初から笑わない目で低いドスのきいた声でビシッと指示した方がいいですよ。 ジワジワ怒り度を上げていくのはよろしくない。 で、構って欲しくて気を引いてんですから、手が空いたときにガンガン攻めで構う姿勢を見せておくと、 朝の忙殺時の碌でもない動きが少しは少なくなるかも。 あと、父ちゃんに押しつける。 身支度そのものも父ちゃんに見て貰えば、割と男の人は端的ですからおふざけが「効かない」ので結構いい。 で、時間があるときにはしっかりと外で一対一でミッチリ遊んでおいて貰う。 「親を独り占めする時間」がやっぱ必要なんですよね。 勿論、下をご主人が見て上と主さんがミッチリ一対一で外で遊ぶ時間も確保して。

時間が解決する

🙂
    いる、いる
    4歳男子であれば、よくいるタイプだと思います。 イライラするお気持ちわかります。  つい雷を落としてしまうのもわかります。 時間が解決します。 逆に言えば、親が何をやっても時間が来ないと解決しません。 厳しく言えばいったんはおさまるかもしれませんが すぐまた忘れて踊るでしょ。 そんなもんです。 そういう時期です。 でも、ずっとそのままじゃなくて、ちゃんと成長しますから、大丈夫です。 体操教室の先生は、優しいですか? もしそうなら、ピシっと怒ってくれる先生のほうがいいかもしれません。  空手などの武道もおすすめです。

わかります…

🙂
    こまつ
    私の4歳息子も似たような感じです。私も出産予定がもうすぐなので、気を引きたい、相手してほしいからなのでしょうが、やられるとイライラしますよね(泣) うちの子はおふざけもそうなのですが、触らないと言ってるそばから手を出して物を壊したり、お菓子ばかりねだったり、悪さもひどいです。余裕がないと怒鳴ったり、叩いてしまい、毎回反省です…。まだ4歳、もう少し大らかになりたいし、叱った後泣いてるのをみると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。おふざけすること=恥ずかしいことってわかるようになると、自然としなくなるのかな…と期待してますが、何時のことになるやら…です。

元保育士です

サハラ
    レスを読んで気になったので投稿しました。元保育士で4歳児の担任もしていました。 4歳の男児って、なぜだかふざけちゃうんですよね。女の子と比べるとやっぱり男の子は落ち着きがなくて、はしゃぎ始めると止まらないって感じですよね。 でも、男の子の方が好きなことを見つけるとすごい集中力を発揮するなぁと感心してしまうときが多かったです! お子様が体育教室に通われているとのことでしたが、お子様から行きたいと言い出したのでしょうか?色々なことを経験することもすごく大切だとおもいます。ただ、子供自身の好きなことは一人ひとり違いますよねっ! 一番近くにいるお母さんなら、子供が好きなことをたくさん知っていると思うので、そこから集中力を伸ばしてあげたら褒めるところもたくさん見つかっていいのかなぁ?と思いました。 育児って本当に大変ですよね、、。雷を落とすのはどんなお母さんでもしてますよ笑 でも、子供にとってのお母さんは何よりも一番だと思います!疲れないように育児頑張ってください! 偉そうにすみません。。

お気持ちすごく分かります。

😢
    らなママ
    うちは4歳の息子と下が1歳です。 お気持ちすごくわかります。 今は出来ない時にばかり目がいってしまうようですが、出来た時は褒めてますか? 下が出来ると、あれもこれも出来て当たり前という考えに陥りがちですが、まだ4歳です。 私は下が生まれてから息子をすごく褒めるようにしました。 下の子はまだ出来ないけど、あなたはもうこんな事も自分で出来ちゃうんだねー!! 下の子が大きくなったら教えてあげてねー!! などなど。 あと、月に1回下の子をパパに預けて息子とデートしてます。 息子さんのおふざけはママやみんなの関心を集めたくてやってるのかな?と少し思いました。 2児のママ大変ですが、お互い頑張り過ぎないように頑張りましょう。

全く同じ

💢
    ペクペク
    うちの子も全く同じです。 今 年長さんで次の4月から小学校に上がるのに、ふざけてばかり。 怒っても、こちらを笑わそうとしてきてこちらが笑うともう負けですね。 どうしたらいいのか私も知りたいです。

ごめん、微笑まし

🙂
    春間近
    当事者のママとしては、わかります。だって、早くして欲しいものね。時間に制限はあるからね。でも、替え歌に、ダンス等、ユニークだし、個性的。この辺りを残しながら、時間制限をわからせるのが理想的かな。まずは、競争心です。兄弟がいなければ、やはり、のらりくらりに成りやすい。時計をおき、この時間までに、これをしよう。それが出来たらご褒美。オヤツでなくても良い。小さな頃から、競争心を鍛える事は可能です。誰かに負けたくない気持ちが芽生えれば、親が言わずとも、自分でやります。その環境に無いのと、その必要が感じられないのかもしれません。もしかしたら、ユーモアたっぷりの有望なタイプかもしれませんよ。

甥っ子が同じような感じでした

うずらまま
    義理の弟の子供が、トピ主さんの息子さんのような子供でした。 いつも落ち着かない感じというか、集中して一つの作業が行う事をせずに 遊び出してしまうという感じでしたね。 幼稚園に通い出しても、そんな様子だったようですが、園の先生から 発達障害の可能性を示唆されて、発達相談から専門の医療機関に受診 したようです。 結果、ADHDであろうとの事でしたよ。 知的には全く問題なく、現在、小学生ですが、興味のある教科などは 寧ろ飛びぬけて良く出来る方との事。 でも、興味のない教科になると、聞いているようで窓の外を覗いたりと 集中できないようですよ。 ちなみに、そういった子供って、新しい事への抵抗感が強く、出来れば 新しい事からは逃げたいという心理が強いようですよ。 同じような幼児期の子供の例ですが、参考になればと思います。

同じです。

😣
    まいまい
    すみません、答えにはならないかもですが。 うちも全く同じです。四歳男の子、昨年下の子が産まれました。うちもあるお稽古ごとの教室の体験に行きましたが、あまりにふざけて他のお子さんに迷惑がかかると思いやめました。 すごい怒ってしまうんですよね。でもその後可哀想だったなーと反省するんですよ。私の父親からは躾が悪いんだといわれてしまっています。 幼稚園や保育園ではちゃんとしてるといわれませんか?ママに甘えてるんだと思います。自分に注目してほしいんですよ。そとでしっかりしてる分、ママと一緒にいるときはふざけて甘えてるんだと思います。うちはどんなに怒ってもめげない、メンタルすごい強い子に育ってます。良くいえば、ですけど。 程度にもよりますが少しのおふざけには付き合おうと思ってます。

母パンダさんの小学校男子の面白行動を見てみよう

😉
    まゆまゆ
    確かにイライラする事って多いですよね。 私も息子の訳わからない行動にイライラする事ありますよ。 日常生活送っていると、時間に縛られる事が多いし、子供のお気楽行動、困ることありますよね。 でも、 母パンダさんのトピ 小学校男子の面白行動、それに対するレス見てみて! 私もあまり偉そうな事言えないけど、少し見方を変えてみる事もたまには必要かも。

ダンス教室の方が向いてるかも?

ともも
    体操はやらされ感が有るんじゃないかなぁ。 家なら習い事を鏡の前で全員で一斉に踊りながら習得するヒップホップやジャズダンスに変えます。

まだ、その時ではない

みく
    「けじめ」無理無理。 末っ子の4歳女児がそんな感じ。 お尻フリフリしてますよ。 しばらく放置。 そして期限を指定して注意します。 「もう出掛ける時間になるから、おかあさんといっしょが終わるまでに着替えてね。」とか。 上のお姉ちゃんは4歳の時、すごくしっかりしていたから、同じ姉妹でも全然違う。。 これは男女差というよりも個人差でしょう。 それとトピ主さんの意識を変える必要もあると思います。 4歳児、大きく見えても、まだ幼児。 出来るわけないんですよ。 出来ないと思った方が良いです。 もっと小さな赤ちゃんを見ていると、つい「お兄ちゃんなんだから!」って思いませんか? 比べないで。 息子さんだけを見てください。 この世に生を受けてまだ4年です。 そんなに何でも出来るわけないんです。 「パンツはかないなら、ママが貰っちゃうよ!」って片足突っ込んでみて。 習い事も、何をさせたいのか考えて。 子どもが楽しいのが一番なの? 親の希望通りに動いてくれるのが良いの? 「生きてるだけで丸儲け」 元気に過ごしてくれたら、それだけでラッキーなんですよ。

赤ちゃんが居ると上にはさっさとやって欲しいですよね。

😀
    ポリ子
    うちも三歳一歳の姉妹がいるので分かります。 特に下が乳児の間は色々気が立ってしまいますよね。 まあでも、お兄ちゃんになったんだからしっかりしろと言われて出来るなら、 何も悩まないわけで。 下の子は置いといて、お兄ちゃんだけにスポットを当てるなら、 良く言われる定番は、 『親が、お利口に出来た事には反応無しで、 フザケてる時には反応するので、反応が欲しくて益々フザケる。 注意や怒りも、子供からすると親からの関心である。』 ですかね。 悪ふざけは、道路上等危険な場所でなければ無視。 で、フザケてても一応パジャマ着たならその時点で、 パジャマを着られた事を褒める。 お兄ちゃんだから出来て当たり前では無く、 できた事を認めていかないと、可哀想だなと思います。 後、私は、愛情も上から下へ流れると言う言葉を信じていまして、 上の子を意識して可愛がる様にしています。 そのせいか、生まれ持った物なのかわかりませんが、 ウチは姉が妹に物凄く優しいです。 大変だし、面倒臭いと感じる時も正直ありますが、 子供に愛情を傾ける事は、子供の為以上に自分の育児を楽にするなと考えています。

クレヨンしんちゃんみたいなのかな?

🙂
    いつかは落ち着く
    私の子供も4歳。 そんな風にしょっちゅうふざけることはありませんが スイッチが入るとふざけはじめます。 変なダンスをしてみたり、変な顔をしてみたり 急いでる時なんかは「やかましい!」って怒鳴っちゃうことがありますね。 けれどさ、今だけなんだよね。 ママの前で中学生でお尻だしてフリフリしてるお子さんいますか? いないですよね。 今だけなんです。そんな可愛いおふざけをみれるのも。 確かに、急いでるとイライラしてしまいますけどね。 体操教室は無理やりする必要はないのかな?やりたいって言ったらやらせる。無理やりだったらおふざけするしかないもの。 息子はプールを習っています。時々おふざけモードになりますが、出来たことをほめつづけていたら「合格するんだ」って言って練習を頑張るようになりました。今も頑張ってます。 出来たらほめまくったらどうでしょう? あと、ママとお着替え競争とかしても楽しいかも?男の子は競争が好きだから。良いかも? 息子は妹と競争してますよ(もちろん、妹の着替えはママがやってますがわざと遅くして。すごいすごいお兄ちゃん早い!お兄ちゃん勝ちそうだ!」って実況しながら。

ウケたい、以上の問題行動かどうか。

925
     今小1の娘がいますが、そのクラスにどうにもおふざけの止まらない問題児がいます。  授業中も勝手に喋り踊り、担任が注意してもヘラヘラ、周りの子が注意しても構われて嬉しいのかますます調子に乗ります。やりたくない事があると地面に寝転り、掃除の時間はごみ箱を頭に被って踊ってるそうです。似たような落ち着きのない男子たちとふざけて、叩き合のトラブルになり、仲裁や説教に時間をとられることもしばしば。  何より周りの子の迷惑だし、「あの子は要注意」みたいな噂になります。ひょっとすると学校側からも「親子関係に問題はないか」「人の気持ち、発言が理解できない」という事で何か言われたり。  息子さんがこういう子の予備軍というレベルなら、今から手を打つべきです。  全部をすぐには無理ですから、とにかく外では「ルールが守れないと自分が困る」という事を今から徹底。  体操でも、最初にまず何故ふざけてはいけないのか言い聞かせて、ちゃんとできないなら(例えば)今日はテレビ無しだよ、と約束する。守らなければテレビは無し。  家では多少目をつぶるにしても、外でのルールを教えるのに早くはないですよ、4歳って。

うちもうちも

通りすがり
    4歳年少の息子、そんな感じです。男の子ってみんなそうではないですか?その年齢でふざけない男の子なんていないですよ!(多分) 体操教室は、思いきって辞めたらどうですか?それか最後に1回だけ、ふざけたら辞めるという約束で行かせる。ふざけたら本当に辞める。 習い事は無理やり行かせる年齢じゃないと思いますよ。行きたくないなら行かなきゃいいんです。 ふざけたら、こっちも乗ってあげて、笑って楽しむくらいでないと、男の子育児は辛くなる一方だと思います。

ありがとうございました

おにこ
    回答をくださった皆様ありがとうございました。 どの回答も身にしみて思うところがあり、一つ一つにお返事をしたいところですが、まとめてのお返事となってしまい申し訳ございません。 男の子なんてそんなもの、うちも同じ!というご意見に、なんだか少しホッとしました。 程度の差こそあれ、4歳の男の子なんてまだまだ幼くてふざけてばかりいるものなんだとわかりました。 また、下の子が生まれる前はどうだったか?と言われると、昔からお調子者の傾向はありましたが、下の子が生まれてから輪にかけたようにふざけるようになったと思います。 特に体操教室ではそうで、それまでは出来ないこと、苦手な事はやらずに見ているだけだったのが、下の子が生まれてからはわざとふざけて、先生の関心を得ようとしている感じがします。 こちらでのレスに、体操教室に関してはふざけないように注意すべきというご意見もあり、投稿後初めての体操教室の前日に、「体操教室ではきちんと先生の言う事を聞いて、好き勝手に走ったり、ふざけたりしないこと」と言い聞かせていました。 つづきます。

ありがとうございました2

おにこ
    教室が始まる前もふざけたら帰るよと言い聞かせました。 すると始めは割とまじめにやっていましたが、しばらくすると調子に乗ってまた走り回るので、何度か注意し、その度に「分かった」といい、またまじめにやり始めました。 まじめにやる、調子にのってふざける、注意する、まじめにやる、を繰り返し、先週よりは幾分ましになりましたが、どっと疲れました・・・。 体操教室の先生にも相談したのですが、本人が体操教室が好きで、毎回楽しみにしているならば、是非つづけさせてくださいとおっしゃってくださっています。 ちなみに息子にきくと、体操教室は大好きで、やめたくないそうです。 今は下の子が生まれて、ふざける事で自分への関心を得ようとしている部分もあるとおもうので、体操教室の前日、始まる直前に言い聞かせることを続けて、少しでも改善が見られるようならば続けようと思います。 家でのおふざけは多少目をつぶり、むしろ男の子ならではの行動だと思ってこの時期を楽しもうと思います。こちらで相談して、ちょっとだけイライラする頻度が減ったように思います。 ありがとうございました。

ひとつだけ

🙂
    ちさ
    教室が始まる前もふざけたら帰るよと言い聞かせました。 だったら1回ふざけたらすぐ連れて帰りましょう。 その約束はお母さんにとって子供との大事な約束でしょう。 結局ふざけても連れて帰らずそのままだったんでしょう。 お子さんにお母さんとの約束しても破っても大丈夫って教えたことになりません? お子さんにけじめをもとめるならお母さんもお子さんに対してけじめをつけないと お子さんの価値観もぶれぶれになってしまうんじゃないのかな。

それはいけない

😣
    ああ
    「ふざけたら帰る」と言ったのなら、1度目で連れて帰るべきです。そこは初志貫徹?してください。 その代わり、おうちでのおふざけは、大目に見てあげてください。 下のお子さんが生まれるまで100パーセント自分を見てくれていたママの目が、しょっちゅう赤ちゃんに向いている・・・ そりゃ、ふざけて、ママの視線を自分に向けたいですよ。そこはわかってあげないと。