詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2年間の転勤、家族でいくか、単身赴任か。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2年間の転勤、家族でいくか、単身赴任か。

レス28
    (トピ主5
    😑
    はるか
    子供
    とても悩んでます。 4月から都内に2年間の転勤が決まりました。2年後いまの家に戻ります。 東北在住、5年前に家を建てて、子供5才幼稚園年中と、2才の2人です。 悩んでいるのは、子供のことです。 2年間なので、ちょうど年長さんと、小学校1年生を関東で過ごすことになります。 年長さんで転園して、卒園、新しい小学校、二年生から戻ってこちらの学校に転校と、環境がコロコロかわると、子どもにとってどうだろうかと、悩みます。 転勤の勤務地は都内ですが、もし家族でいくなら、私の実家の近くの埼玉に住もうと思っています。 単身赴任の場合は、二週間に一度夫が帰ってくるのと、長い休みは埼玉の実家にいて、パパと週末会おうと考えています。 どちらが良いのかずっと考えても結論が出なくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

一緒がいいんじゃない?

しまりす
    子供が小さいときは何かと手がかかるもの、 イベントも多いし、家族一緒が良いのでは? 2年って結構長いですよ。 しかも2年後帰ってもみんな覚えていてくれるから帰りやすいし。 良い経験になると思いますけどね。

私の職場は、ほぼ単身赴任

🐱
    楽天地
    >2年間の転勤が決まりました。2年後いまの家に戻ります 単身赴任で東京の生活を堪能しましょう。家族は泊まりがけで遊びに来たら良い。 私の職場は、全国を相手にした営業部門なので、転勤者が沢山居ます。 自宅のある人は全部が単身赴任です。家族と一緒に転勤した社員は、奥さんの故郷だったから。 トピ主さん、2年間でしょう。単身赴任して下さい。

みんな仲良く

🎶
    両手に花
    一緒に行きましょう。 家族が離れ離れになるのはよくありません。 特に夫婦は一緒に、子供は両親に預けてでも一緒に。 今回は海外じゃないので、みんな仲良く転勤異動、移動しましょう。 小さい内が全てが新鮮で刺激になります。 サポートしながら心を鍛えましょう。

住めば都

🙂
    hfvvy
    転勤が多い夫について行きましたので 子供は幼稚園が2園、小学校は3校に なりました。 トピ主さんの旦那様のように2年と わかっていれば、又違う面もあると 思いますが、子供が小さいうちは 尚のこと、父親がいてくれた方が いいと思います。 無論、子供の園を始め生活環境が 変わる不安もありますが、子供に とっての2年間は良い経験になる と思います。 と言っても、決めるのはご夫婦です。 大変なこともありますが、 私達家族の思い出は、あちらこちらに 沢山あります。 埼玉でしたら、2年の間に ご家族で関東旅行など できますね。 都心も近いですので 又違った楽しみもありますね。

建てた家はどうするの?

転勤族の妻
    賃貸に出すにしても、2年限定では、借り手がつかないのでは? かといって、住まずに放置していたらあっという間に痛みます。 害虫(ネズミやコウモリ等)の住みかになるし。 私なら、単身赴任してもらうかな。 寂しいけど、スカイプ等でマメに連絡取って、長期休暇というより、三連休があればその度に、金曜日の夜から関東に行って、御主人と交流持った方が良いですよ。

単身赴任

かなこ
    小学校に入る、2年で戻る、ならば単身赴任かなー。 これが、もっと長期の赴任ならば一緒に行くけど…。

私なら行きません

🙂
    りこ
    理由は せっかく慣れた学校をかわるのは子供がかわいそう。 都会の生活に慣れてしまうと、親子ともども戻ってくるのが嫌になりそう。 せっかく建てた家を2年も放っておくと傷みそう。 その代わり子育てはハードになりますけれどね。 義両親がお近くにいるのなら、力を借りて乗り切りましょう。

ついていくに決まっている

🙂
    ぽこちゃん
    その状況でついていかない選択肢ってあるんですか? 子供の受験がどうのとかあるならまだわかりますが。

埼玉に皆で住めば?

🙂
    くみ
    なぜご主人だけ都内に? 埼玉に家族で住んでそこから通勤すればいいのでは? 会社の方、埼玉、千葉、茨城、神奈川から通ってますよ。 まぁ埼玉と言っても端っこの方は遠いから場所によるでしょうけど・・・。

離れて暮らす事を

🐤
    ICHICO
    甘く見ていませんか? 下のおこさんがまだ2歳との事です。 私は着いて行くべきだと思いますけどね。 やはり母ひとりでは父親役は担いきれません。 ご主人にしたって、東北から東京に出てきて一人暮らしだなんて・・・・・。 生活のテンポ自体が大きく違いますので、ぜひご主人が仕事から帰ってきたら「おかえりなさい」と笑顔で迎えてあげて欲しい。 お子さんが受験期だという事であれば単身赴任もありでしょう。 でもまだそんな年齢ではないでしょう? 子供が小さいからこそ、家族で過ごす時間を大事にしたほうが良いと私は思っています。

一緒に行っては?

レアンドロ
    2年後に同じ家に戻るのであれば、小学校の新しい同級生にもある程度幼稚園のお友達がいるんでしょう。 そんなにものすごく環境が激変する、ってわけでもないと思います。 少しくらいの環境変化は、こどもにとっても刺激になるんじゃないでしょうか。 私も小学校低学年の時期に転校し、環境変わりましたけれど、大人になって考えた時に、どっちが大切だったかと考えたら、やはり父親との思い出ですよ。 そんな小さな時代の人間関係と親との関係、そりゃ親との関係の方が大切なんじゃないでしょうか。 2年間限定とわかっていて、きちんとベースとなる場所もあるのであればなおさら、違う環境で生活するのは良い経験になると思います。

なんだかなぁ

🙂
    アラフォーまま
    そんなに小さな頃のお子さんにとっては、環境が変わることより、父親不在の方が子供に良くないです。 家族でしょう? 旦那さんはただのATMなんですか? 専業主婦の奥様は旦那さんのお世話も義務じゃないんでしょうか?

悩みますね。

🙂
    家族
    たしかにお子さんの園生活や入学、転校が1番の気がかりです。 ただ、その時期の子供は切り替えが早い、新しい環境に柔軟です。 転園、転校する時はきっと悲しい思いで涙すると思います。 その子供の姿を見るのも、きっとおつらいでしょう。 お父さんと離れて暮らす。こちらも子供にとってはとても寂しい、悲しい様子です。 うちは3年半、単身赴任で夫だけお引越でした。 ちょうど、息子が年少から年長の3年間、小学校に入学して半年してやっと主人が家に帰ってきました。 息子は今でも、週末になるとお父さんが単身赴任先に戻ると思い、心配しています。 私と息子の二人の生活にもだいぶ慣れましたが、やはり子供にとっては父親と離れて暮らすのは寂しいし、ストレスのようでした。 やっと主人が帰ってきて、今は毎日主人が帰宅する生活に私がしんどい時もありますが(笑) 息子はとても喜び、やはり精神的に安定している様子です。 経済面でも大丈夫であれば、家族でお引越も良いかもしれませんね。 埼玉の実家の近くの暮らしに慣れると、今度は東北に帰るのが嫌になるか、つらくなるような気もしますね。

ついて行くなら今のうち

まみごん
    子供が中学生以上になると受験のこともあるので転校は厳しいですが、それ以下なら問題無いかと。 子供って親が思う以上に新しい環境に慣れるのは早いですよ。 おそらくママの方が「新しいママ友達」に面食らうかもしれませんね(苦笑) でもそれも2年間と割り切れば、意外と楽しく過ごせるかもしれませんよ? もちろん転勤先では「2年間」は伏せておいてね。 短いスタンスでの転勤族と知られると、ママ友って意外に冷たかったりしますから。 ちなみに私は中学2年生で転校しましたが、新しい学校の友達とは1ヶ月で馴染みました。 同じ県内だったために受験に影響がなかったのは大きかったですね。 ご実家遠くの東北の地でご主人なしで子供2人を育てる方が、ずっと辛いと思いますよ? あ、ちなみに私は東北出身の現在関東住まいです。 実家も東北です。 主人が海外に単身赴任した約1年半を実家で子供と過ごしましたが、旦那なしの子育てはきつかったです。 実の親がいて地元でも、ね。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    はるか
    みなさまありがとうございます。 しまりす様 そうですね、帰ってきたときに、こちらの小学校に馴染めるのか、子どもの負担にならないか悩んでおります。 今の幼稚園から同じ小学校にいくお友達は数人しかいないのですが、それでも覚えていてくれれば帰りやすいですよね。 楽天地様 転勤者がたくさんいる職場とのことで参考になります。主人の職場でも、皆、単身赴任のようです。 主人ができれば家族と一緒にいきたいと言っているのと、家族が離れて大丈夫かなと不安もあり決心がつかないでいます。。 両手に花様 家族が離れ離れになるのはよくないですね。 2年は以外と長いですよね。 まだ子どもが小さいので、もちろん家族で一緒にいたいのですが、子どもも今の幼稚園が大好きで、お友達が大好きで、また2年後、慣れた頃に転校というのが可哀想だなと思ってしまっています。 初めてのこういう場で質問してみましたが、ご意見をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

トピ主です。

🙂
    はるか
    皆様たくさんご意見ありがとうございます。 hfvvy様 ご家族で何度も転勤されたのですね。 2年間の埼玉での生活が、子どもにとって良い経験になり、関東での思い出を家族で作るのもいいですね。 転勤族の妻様 そうなのです。家族で行く場合は、家をどうするかも悩んでおり、同じ市内に住んでいる義母にたまに空気を入れ替えてもらったり、長期休みにもどって家の手入れをと思っています。 やはり、住まないと痛みますよね。。夫はそれも心配して悩んでいます。。 かなこ様 そうですね、もっと長ければ家族で行ったとおもいます。2年間というのが微妙です。。 りこ様 子どもの事を考えると、本当に悩んでしまうのです。。今でも平日はみんな寝てから帰ってきて、朝も顔を合わせるのは10分ほどなので、単身赴任でもあまり変わらないかなと思うこともあります。 ぽこちゃん様 そうですね、受験などではないですもんね。。 幼稚園や小学校低学年のうちなら子どもは大丈夫でしょうか。 くみ様 私の書き方がわかりずらくてすみません。 家族で行く場合は、家族みんなで埼玉に住んで、少し遠いですがそこから通勤してもらう予定です。

トピ主です。

🙂
    はるか
    ICHICO様 下の子はまだ2才、上の子もパパが大好きです。 2年間も離れてくらすのは、、、。 主人も慣れない仕事先で、暗い家にかえり、ごはんも外食というのを考えたら、心配になります。 >お帰りなさいと笑顔で迎えてあげて欲しい。→その通りですね。

住宅ローン控除

めろんだいふく
    こんにちは。 住宅ローン控除を受けている場合、 住んでいる住宅だけが対象のはずです。 財テクを対象から外すための措置だったと思います。 さまざまな条件を確認して みなさんにとって良いようにできるとよいですね。

ついていく~

💰
    とみえ
    私なら家族全員でついていきますね! 受験がかぶるとき以外は1年以上の転勤はすべて帯同します。 現在トピ主さんの実家の近くに住んでいるというなら悩むのもわかりますが、もともとアウェイの東北なのですよね。迷う気持ちがわかりません。 引っ越すのが面倒なのかな? 都内なら、埼玉の実家のじじばば孝行もしやすくなって万々歳だと思います。こどもも一番かわいい時期だし。

空気の入れ換えをするなら、毎週行って貰った方が良いですよ。

転勤族の妻
    たまになんてザックリした頼み方だと、自分の家じゃないし、真剣にやってくれないと思う。 2週間に一回が、1ヶ月に一回→2~3ヶ月に一回→半年に一回… ま、いっか~と、間隔がドンドン開くと思う。 毎週電話して頼むくらい図々しくなり、定期的にチェック入れておかないと、「ちゃんとやってくれるだろう」と任せておいたら取り返しがつかないことになりそう。 それと、電力のみ契約継続して、家中、常に電気が流れている状態にしておいたら、害虫の何か(ネズミだったか?)を寄せ付けない効果があると聞きました。 空き家にするなら、ネットで調べたり、専門家に相談して、きちんと対策取らないと、絶対後悔すると思います。

トピ主です。

🙂
    はるか
    皆様たくさんありがとうございました。 実は、皆様のご意見をみて、家族で行こうかなと思っていた矢先、家族の場合は住む場合が勤務地から一時間以内、また家賃が3~4万を負担しなければいけないということが分かり、、今度はまた違う悩みになってしまいました。 単身赴任の場合は、家賃は負担一万円、単身赴任手当8万円がでます。 もう少しよく話し合ってみたいとおもいます。。 皆様の色々なご意見をきけて、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

いろいろな意見がありますが

🙂
    やまだももこ
    子供が小さいうちは、旦那さんと一緒に行くべきです。 旦那さんは、慣れない職場、慣れない土地で家族の為にがんばるのですよ。 一番の理解者である奥さんがそばで支えてあげなくてどうするのですか? 迷うこと自体ちょっと不思議だなぁ。 子供は、順応性があるので、すぐに慣れますよ。知らない土地で新しい環境に入る事で、子供も精神的にたくましくなっていくのですよ。 トピ主さんだって、新たな出会いがあり、新しい友達ができ、世界観も広がります。 家の手入れなんて、どうにでもなります。購入した不動産屋さんに相談したらどうですか? うちも、子供が小さいうち転勤で長男は3つの小学校に行きました。今でも、その時の友達と交流ありますよ。現在は関東にいますが、京都に友達がいるのが、ちょっとした自慢?です。 是非、新しい土地での新しい生活、頑張って下さい。

トピの例では、単身赴任がよいです

🐱
    都内在住
    一戸建ての住宅を持っているトピ主家庭。自宅を2年間、どうしますか。 無人にすると家は傷みます。庭も草ぼうぼう。 周囲の家庭にも、空き家があるのは不安で迷惑。 2年間では、賃貸で貸し出すのは困難です。 もし、貸し出して戻ると、他人が住んでいた臭がする。 私の同僚は、新築してすぐに、家族でニュージャージーに転勤。 5年後に戻りましたが貸していた自宅を売却しました。理由は自宅のウキウキ感がなくなった。 >単身赴任の場合は、二週間に一度夫が帰ってくるのと ついていくに決まってると書いた人は、トピ主さんと違う環境の人と考えてよいです。 二週間に一度帰宅するのに、家族一緒で転居する強い理由が見当たらないでしょう。 ご主人が東京に帰るとき、家族で一緒に東京に行ったら良いのです。 気軽に東京観光ができるのです。 埼玉に転居する位なら、なんで都内で同居しないのかなぁ。 >二年生から戻ってこちらの学校に転校 東北から関東(東京)に転校と大きく異なります。 東北は言葉が違うので学校に馴染むのが難しいです。 そうそう、自家用車お持ちですか。 東京の月極駐車場は2万円を超えても不思議ではないです。

今、まさに!

🎶
    ちーこっこ
    今、まさにです! 主人は、東北地方に2年間の転勤で単身赴任しています。 ちょうど単身赴任1年超えました。 我が家には、小学校2年生&年中さんの子供がいます。 ちょうど転勤に話があった時は、上の子が1年生になっていたし、 友達も増えてきたので、東方へついて行く事は考えなったです。 私も働いているってこともあり、いまの地域へ戻ってきてまた、職を探さないといけない状況になるのなら、2年間頑張る事にしました。 単身赴任生活、慣れるまでは何かとバタバタしていましたが、 現在は、3人で楽しく生活しています。 主人は、最低月1回帰宅します。子供たちは、主人が居ない事を 始めは寂しがってましたが、今では「いつ帰ってくる?」と楽しみにしているようです。 お互いの実家も近くなく、一人での育児、大変なこともあるけど、なによにも周りに居るママ友が助けてくれます。 主様とは、お子様の年齢が違うので、なんとも言えませんが、、、、

子供側の意見もきいて

🙂
    私も転勤族妻
    2年なんですよね… 夫が、転勤族の子で幼稚園1回、小学校4回変わっています。 夫の両親は「いろんなところに友達ができた、家族はどこでも帯同すべき」と前向きです。 夫も前向きそうでした。 が…いざ自分に子供ができると 転勤族の子は結局お客さん扱い、なじめなかった、つらかった…とこぼしはじめました。 結婚後初めて聞いた言葉でびっくり。 両親を思い、今まで言わなかった、これからも内緒にしてほしいとのこと。 そして、わが子はせめて進学の区切りで引っ越そう、その間は単身赴任でつなごうと夫が言いました。 つらかったけど、その経験はばねになったのではないか、と夫に尋ねましたが、 首を振るばかり。 小学校一年生、義務教育の始まりの一年です。 とても大切な一年ではないでしょうか。 どうかお子さんのこともよく考えてあげてください。

このケースであれば

😨
    ヤドカリ
    単身赴任のほうがいいのではありませんか? 東北のどの県にお住まいなのか分かりませんが、 新幹線で約2~3時間。飛行機なら1時間の距離です。 子供の環境が変わるのも大変ですが、何よりネックは持ち家でしょう。 代わりにメンテナンスしてくれる人が近くにいない。 期間が2年では借り手もつかないし、帰ってこれる前提なら売却も出来ない。 先の見通しが甘いとしか思えません。 子供がある程度大きくなってからであればまだ理解できるんですが…。 我が家も転勤族で全国を転々としていますが、マイホームは欲しいけど まだまだ先の事と割り切っています。

最新レスを読んで

🙂
    さき
    私なら、単身赴任一択ですね。 費用の問題はかなり大きなウエイトを占めます。 確かに、子どもが小さなうちは家族が一緒のほうがいいでしょう。それには同意しますが、 だからといって、常にベストな選択ができないのが世の常です。 ここは、みんなで痛み分けです。

決まりました!

🙂
    はるか
    皆様たくさんのご意見ありがとうございます。 皆様のお言葉を何度も見直しながら、夫婦で悩みましたが、単身赴任に決定しました。 私は最後まで悩んで決断できずにいましたが、最後は夫が単身赴任で行くと覚悟した!の言葉で決まりました。 家族一緒がいいのはもちろんわかっておりますが、経済的なことや、子どものこと、持ち家のこと、2年後必ず戻ってくることを考え、単身赴任となりました。 はじめての投稿でしたが、たくさんご意見をいただけて、嬉しく、とても助かりました。 ありがとうございました!!!