詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式と家族旅行

レス29
    (トピ主4
    😢
    まみー
    ひと
    初めまして。 現在、3人の子供を持つ母親です。 春先に長男の誕生日があります。 そこで、家族で旅行をすることになりました。 行き先は東京で一泊します。 そんな時に高校時代の友達から結婚式の招待をうけました。 日付が家族旅行の翌日でした。 私は現在パートで働いていますが、 天候に左右される仕事の為数ヶ月前から夜子供たちが寝てから主人に子供を預けてバイトにいっています。 主人に結婚式のことを相談すると結婚式にいくなら家族旅行はなしと言われました。 もちろん、結婚式にかかる費用すべてパート代で支払いますが、 主人の考えとしては旅費も少しは出してほしいとのことです。 また、結婚式を無駄だと考えているので ご祝儀などがもったいない。 誰が子供をみるのか、同じ春先に私の車検がありそれだって誰が支払ってやると思ってるんだ 明らかに予算オーバー。 もっと考えろとのことでした。 彼女に私が結婚した時はお祝いなど頂いていませんが高校時代すごくお世話になりましたし1年に一度くらいしか会えないのでできることなら出席したいです。 主人を説得する方法を一緒に考えていただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご主人には賛同しかねるが、一点気になる

🎶
    お祝い事の為に発生する交際費を「無駄だ」と考えるご主人の思考には全く賛同できません。 冠婚葬祭を蔑ろにする人は、非常識・薄情と言われます。 しかし、それとは別に今回の場合は引っかかる点が一点あります。 >彼女に私が結婚した時はお祝いなど頂いていませんが のところです。 高校時代からの友人であり、あなたにとってとても大切な友達らしき様子であるのに、何故、あなたの時には祝って貰っていないのでしょう? 仮に、トピ主さんが結婚式をやっていなかったとしても、入籍を知った時点でお祝いをするのが友達というものです。 仲良しなら、子供が産まれた時だってお祝いしてくれます。 それらが一切なくて、年に一度くらいしか会わない仲なら、トピ主さんが無理して出席する間柄でもないのでは?と思えます。 それでもトピ主さんが「お世話になった大切な友人だから行ってあげたい」と思うのであれば、ご主人にその思いを伝えて、旅行を中止にしてでも行かれては? ご主人の『結婚式は無駄』との考え方は絶対におかしいですが、何でもかんでも『無駄ではない』と言える訳ではありません。 一方的に祝うだけの間柄なら『無駄』です。

結婚式は無駄…

😠
    まつこ
    と考える価値観のご主人なんですね。 てことは、トピ主さん達は結婚式はしていないんですね。 やはり、私なら、高校時代に大変お世話になり、 大切な友人なので、どうしても出席したい…!! と言いますね。 それに既婚だとなかなか高校時代の友人達と集まれない、 同窓会みたいなこともお祝いごとがなければ なかなか出来ないだろうし、 懐かしい友人達と久しぶりに会い、 近況を話し合うことは、 これからの日々の活力源にもなる…! ↑ここはもう少しうまいこと言った方が良いのかな? そういうご主人だと今の生活は不満なのかと 取りそうなので。 女性は女性同士話して発散が一番、 これが元気の素になると思うので。 熱意で力説かな、毎日言って、 私は参加するから!と断定した口調で言うなど。 頑張ってくださいね。

家族旅行やめて結婚式

かなこ
    家族旅行はいつでも行けるし、日帰りでも楽しいものです。 今回は結婚式に一票! おしゃれして、友達と会うというのは、気分転換になりますよ。

諦めたら?

🐶
    ゆき
    別の機会に改めてお祝いしようよ。家族の反対押し切って行く必要ないよ。子供たちが可哀想。絶対反対です。

私なら、ですが。。。

🎶
    ばんび
    価値観の問題とは思いますが、私は、過去よりこれからが大事、もっと言えば他人より家族が大事なので、その式の出席は見合わせると思います。 高校時代の友人とはいえ、いまでは一年に一度くらいしか会わないくらいの仲であること。 しかも自分の時はお祝いしてもらっていない。 なんとなく、出席が必須の関係と思えません。 私なら、これからもずっと付き合っていくかわからない友人であり、お祝いしなければいけない義理もないのであれば、家族や自分の今の生活を優先します。 ご主人もそういう価値観なのであれば、どうしても出席したい大事な友人であることを説くしかない。 高校時代に世話になった、くらいじゃ、、、まして自分もお祝いされてないんじゃ、説得力に欠けます。

ケチなご主人ですね~

ぴこ
    お子さんの世話を全面的にご主人がしているのでないのなら、 三人のお子さんを抱え、パートで働いてらっしゃるトピ主さんに頭が下がります。 ご主人ですが、ケチですね。ドケチ。 でも、そんな相手と判っていながら三人も子供を作ったのだから、トピ主さんもどうしようもない。 いまさら、四の五の言っても仕方ないですね。 おそらく、ご主人を変えることはできないでしょう。 旅行も行きたい、結婚式も行きたい。そんなことが通じる相手ではありません。 離婚したくないのなら、トピ主さんが妥協するしかない。 幸い、どちらかは選べるみたいじゃないですか。 家族旅行を止めて結婚式に出席する、でいいと思います。

家族旅行止める

なもみはぎ
    子供は実家に預ける、バイト増やす。 これやっても多分他の文句言われますね。 結婚相手を間違ったとしか言えない。

うーん、、、

🎂
    ひよこぴよぴよ
    私の感覚では、主婦が夜働く=生活が苦しい、、、です。 子供が3人いて生活も苦しいなら、自分のときに祝ってもらっていない友人の結婚式に行く必要はないと思います。必要無いって変な表現だけど、トピ主のその生活でわざわざ結婚式?って、旦那さんが思うのも無理無いです。 友人も、トピ主にだけ声をかけないのはマズイかな、一応、声かけておく?位の感覚だと思いますが。子供も3人いるから、無理だよね。。。と思っているのでは?欠席で返事をして、お祝いを送るで良いと思いますけど。 まあ、もちろん、稼ぎもイマイチでケチな旦那さんだな、、、とは思いますよ。でも、自分で選んだ相手なんだから仕方ないでしょう。 子供の年齢がわかりませんが、3歳未満の子がいるなら、旅行に行っても大変は大変ですよ。旅行は延期して、結婚式に行くのもアリです。3月4月の東京は、寒いときは寒いですから。旦那さんとしては、金銭面で旅行と結婚式の両方は無理ってことでしょう。

うん・・

oko
    説得しなくて良いんじゃないですか。 「家族旅行はなし」「じゃ、そういう事で」 それでいいのでは? その日程で両方行こうと思う方が難しいし。 今回は旅行はなしってことで~が一番いいと思いますが・・ お金も大変だしね。旅行はいつでも行けるので別に良いじゃないですか。 結婚式は待ってはくれません。

出席しなくてもお祝いできますよ

🙂
    full moon
    私なら、そんな、バイトしてカツカツのトピ主さんに無理して来て欲しくないかな。 さらに、大黒柱のご主人が反対されてるなら尚更です。 お子さんも3人もいるのでしょう?家族を優先してくださいな。 お祝いのお手紙とプレゼントを贈れば充分です。 夫婦仲が悪くなって辛いのはお子様かと。 まずは他人の幸せより、ご自身の幸せを。

お金の問題

通りすがり
    家族旅行と車検代をトピ主さんも負担すれば、結婚式に行けますよ。 それにしても、経済力がないのに、子供三人も作るから。

一家の主。

sazangua
    一家の主がダメだと言ってるんだから、ダメなんじゃない? だいたい、何故、夜のバイト? そんなの、ダメじゃない。 お子さんを保育園に入れて、昼間働きなさい。 夫がダメだと言っていると断り、彼女の結婚を祝いたいと思ってるなら、ご祝儀は送れば良いのでは?

お祝い頂いてないのに?

匿名
    お祝いをしていない方を招待するというご友人も配慮に欠けるのでは?と思いました 旅行やその他の出費があり、ご主人自体が結婚式への参加を快く思っていらっしゃらないところを見ると 今回は結婚式へは欠席してお祝いの品を贈ってはいかがですか それなら一万円くらいでおさまりすよね 披露宴への出席となると交通費、お支度代、ご祝儀含めれば5万円からは掛かります やはり負担の差が大きすぎるのではないでしょうか

欠席に一票

🙂
    しち
    たぶん、一応声をかけられたんだと思います。 海外挙式する方は余裕のない方に無理してまで 来てほしくないと思います。 (私も海外挙式でした) 何から何までお客様のお世話をするのは無理ですし。 とくにお友達には結婚式に対する義理はないですし、 ここは理由をつけてお断りしては。 近場の海外ならぱっといけるんでしょうけど ご主人も乗り気でないし、忙しいですよね。 欠席しても、お祝いして「今度写真見せてね!」でいいと思いますよ。

私は人数集めだと思う。

🙂
    さくらこ
    1年に1度くらい会うというけど1度も会わない時もあるんじゃないですか? トピ主の結婚式に出てくれたわけでもお祝いをくれたわけでもないのに結婚式にいく必要ある? 親友でもないんでしょ? こういうこと言うと性格悪いと思われると思うけど正直御祝儀集めか人数集めかな?とおもってしまいました。 どうしても結婚式に行きたいなら旅行は諦めるべきです! 友達の結婚式にも旅行にも行きたいなら友達が幸せになるのをお祝いして自分の家族がなくなるのを覚悟して行けばいいと思います。

・・・

😑
    julia13
    説得より自分で決めなさい。「車検だって誰が支払ってやると思ってるんだ」あなたの車所有はご主人反対だったんですか?お仕事やお子さんの送迎、生活に必要だからと自分は電車通勤で奥様に車を持たせてるご家庭が近所に数件ありますが、ご主人のセリフは彼女たちから聞いたことないです。祝い事、妻が出たがってるのにその言い草も・・・ないわ。旅行に行きたいのでしょうね、説得しても「お金」にまつわるイヤミをいっぱい言われそうですね。旅行はご主人とお子さんで行ってもらい(もしかしてあなたがいないと世話できない?情けない)、あなたはお式に出ては?

説得はできないかな

🐧
    KM
    基本的にご主人の人間性の問題ですよ。 何を言ってもすっきり納得はしないと思います。 中傷するつもりはありませんが器の小さい人だなと思います。

ちゃんと話し合って

トピ主さんのパート代の使い道はどういう風なの? 全部トピ主さんのお小遣い?貯金?または家計費に足しにしてる? その辺の取り決めをご主人とされてるのでしょうか。 旅費や車検代など、諸経費は全部ご主人が出すということで二人とも合意してたの? 旅行だの結婚式だの以前の話じゃないでしょうか。 「普段からのお金の使い方」と「トピ主さんの仕事体系(ご主人が子供を預かる)」など いろいろとご主人は不満があるように思えます。それが結婚式の出席云々に繋がってるのでは。 今回トピ主さんが結婚式に行くとなると、費用はいいとしても子供の面倒はご主人にお願いするんですよね。 で、ご主人が旅行の翌日に子供の面倒を見るのは疲れるので嫌だという事なら 旅行はキャンセルで仕方がないのかなと思います。トピ主さんが家族を取るか友達を取るかの話。 でも旅行も結婚式も行きたいという事なら たとえば、旅行費をトピ主さんがパート代から折半するから…など交渉条件を提示してご主人のご機嫌取りをしてみたら? ご主人の一番のネックはお金みたいだから、その面で交渉してみたらいいのでは。

不思議です

🐤
    魑魅魍魎
    トピ文読む限り、経済的にカツカツな暮らしぶりなのにどうして子どもが3人もいるのですか? トピ主夫婦は無計画ですね。 夫のことをやんやいう前に自分のことを反省すべきでは?

トピ主です

まみー
    沢山の回答ありがとうございます。 子供の年齢は6歳、4歳、2歳です。 結婚式の時は子供たちを私の実家で預けるつもりでした。 友人との関係ですが、 連絡は頻繁にとるものの彼女は高校卒業後東京へ行き、 私は地元に残りすぐ主人と結婚し、 子供も産まれたので生活リズムの違いから 会うことはありませんでした。 私自身結婚式もあげていませんし、 若かったから…という理由にはなりませんが 友人から結婚祝いなどは一切いただいていません。 つい半年前に高校時代の友達の結婚式で再会し、結婚する報告をいだだきました。 その際に子供を預けられるなら結婚式に参加してほしいと伝えられ参加できるようなら参加したいと伝えましたが、 いざ、連絡がくると家族旅行の翌日でした。 一度招待を辞退したのですが、 再度やはり私に来てほしいとのことで 気持ちが揺らぎ相談させていただきました。 家族旅行の日付を変更する案をいただきましたが、 その家族旅行は長男の誕生日を祝うものなのでその日でなければいけません。 結婚式も家族旅行もは私のわがままでしたかないので今回は結婚式を欠席することにします。 続きます。

続きです

まみー
    昼間のパートに変えたらいいという意見もいただきましたが、 昼間は子供たちを保育園に預けてパートをしています。 我が家は自分にかかる費用は自分で支払ってという旦那の意思で財布が別々ぎみです。 家賃や光熱費、まとまった高額のもの(今回なら車検代)は主人が払ってくれます。 保育料3人分、食費、車の月々の維持費、食費、携帯代は私が支払っていますが、とても日中のパート代だけでは足りないのでバイトにいっています。 今回の旅行も主人は私がバイト代から全額出すと思っていたようで、 旅行代が出せないのに結婚式の費用を出すのはおかしい。 それなら家族旅行なしで結婚式に行け とのことでした。 結婚式に行けない分、お祝いを送り 家族旅行を楽しんできます。 みなさまありがとうございました。

家族旅行はなし(延期)

imagine
    友人の結婚式と家族旅行を比べたら、この先何度もチャンスがあるのは家族旅行ですからご主人が提案する「結婚式に行くなら家族旅行は無し」がよろしいのでは?

トピ主です

まみー
    沢山の回答ありがとうございます。 子供の年齢は6歳、4歳、2歳です。 結婚式の時は子供たちを私の実家で預けるつもりでした。 友人との関係ですが、 連絡は頻繁にとるものの彼女は高校卒業後東京へ行き、 私は地元に残りすぐ主人と結婚し、 子供も産まれたので生活リズムの違いから 会うことはありませんでした。 私自身結婚式もあげていませんし、 若かったから…という理由にはなりませんが 友人や自分たちの家族などから結婚祝いなどは一切いただいていません。 つい半年前に高校時代の友達の結婚式で再会し、結婚する報告をいだだきました。 その際に子供を預けられるなら結婚式に参加してほしいと伝えられ参加できるようなら参加したいと伝えましたが、 いざ、連絡がくると家族旅行の翌日でした。 一度招待を辞退したのですが、 再度やはり私に来てほしいとのことで 気持ちが揺らぎ相談させていただきました。 家族旅行の日付を変更する案をいただきましたが、 その家族旅行は長男の誕生日を祝うものなのでその日でなければいけません。 結婚式も家族旅行もは私のわがままでしたかないので今回は結婚式を欠席することにします。 続きます。

トピ主です

まみー
    続きです。 パート代を何に使っているのかとの回答を沢山いただきましたが、 我が家は自分のものは自分で支払いましょうという旦那の意見で 私はパート代から子供3人分の保育料、5人の食費、自分の車の維持費、自分の携帯代を支払っている為、日中のパートでは足りない為 夜、子供たちが寝た後プラスでアルバイトをしています。 旦那の年収は450万くらいですが、 田舎なので充分やっていけるだけいただいています。 昨日主人と話し合った結果、 主人は私が夜もバイトをしてるからてっきり家族旅行の費用も私が全額出すと思っていたから そこに結婚式が重なったら予算オーバーだと思った。 家族旅行は行くけどある程度のお金は私にも負担してほしい。 (旦那が宿泊代を払う分、私がテーマパークのチケット代金、家族分すべて払うとか) どっちにしろ予算オーバーだろうから 無理して結婚式に行く必要はない。 結婚式は諦めてほしいとのことでした。 沢山の回答ありがとうございました。

友人の結婚式を断るなら絶縁覚悟で

わた
    じゃ、家族旅行はナシで。 この状況で高校時代の友達を断ったら、もう、絶縁ですよ。 うまくごまかせればいいですけど。 私は御足代なしで東京から北海道での披露宴に参加したうえ、 頼まれて無料で新郎新婦のパンフレットまで作って 招待客分印刷し渡したのに、 私の時は「家族でディズニーランドに行くことになって…」と断られて、 それ以来、友人のことは友人とは思っていません。

その家計おかしく無い?

🙂
    みわ
    もう旅行の件は決めたのだからいいんですが、家計の負担割合はおかしいと思うんだけど。 その負担って自分の事は自分でという分け方じゃないですよね。 自分の事は自分でって、例えば自分の親への仕送り、自分の保険料、自分の娯楽や美容費などを自分で出すのは分かりますよ。 でも子供達の保育料は主さんの費用だとみなされるの? 旅行も主さんが出すならご主人はご招待いただいた立場なわけ? その家計の考え方はすごく違和感があります。 なんで主さんに夜のバイトまでさせてるのか。 バイトしないと回らないんだったら家計負担がおかしいってことでしょう。 ご主人ちょっとおかしいよ。 ご主人は残ったお金をどうしてるんでしょう。本当にちゃんと貯金してる? 俺のお金だから俺の物になってないですか?

問題はそこじゃないですよね?

🐤
    ayh5
    主さんにとって、どうしても出席したい友人!というわけではなさそうですが、 仮にそうだったとしても、同じことを言うご主人ではないのですか? 大切な友人でしょ、行ってあげな、旅費は協力するよ。 そう言って欲しいのではないですか? 自分にかかる費用は自分で捻出する、それは結構ですが、 家事も育児も、半分なさっていないですよね、ご主人。 それは結局、主さんの方が多く面倒を見てあげている、ということです。 大きな顔をされながら。 どうしてそんな生活をなさっているんですか? もっと大切にして欲しいのではないですか? 主人のお金に対する考えはおかしいのではないか? そう思って投稿されたのではないでしょうか。

家計がおかしい、旦那がおかしい

サツマイモ
    旦那は田舎でなんとかやっていける年収を もらっているといいながら、あなたが昼も夜も パートをしないといけないって、おかしいでしょう。 各自自分のものは負担という家計方法で 保育料に食費はあなたが負担。 なんか釈然としません。 自分で変だと思いませんか? 若くに三人も出産し、一般のことが わかってないのかとも思いました。 旦那も問題ありそう。 今回のことより、まわりの信頼できる人に 家計のあり方、家庭のありかたについて 相談されることを勧めます。

それでいいの?

🐴
    ぽんぽこ
    今回は解決されたようですが どうも疑問のつく家庭ではないでしょうか。 家計がばらばらでも食費はすべてあなたが負担って、、。 経済DVのような。。子供が大きくなったらどうするのでしょうか。 あと、あなたのお友達の結婚を素直に喜び、協力してくれない旦那さんて 私はありえないなあ。 こんなきついことは人様には言いたくないけれど 昔同じようなご夫婦が子供が手がかからなくなった途端 離婚されたので。。。奥さん我慢の限界だったそうです。