詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹が心配です。

レス8
    (トピ主1
    まいこ
    ひと
    妹が母親と暮らしているんです。 お恥ずかしながら私達の母親は ネットなどで言われるの毒親というものです。 弟や妹も酷い目に会いました。 長女として弟や妹が就職して家を出てから 私も結婚をして家を出ました。 何年か経ちまして弟も結婚をして 次は妹の番だなと思っていたら なんと母親と暮らし始めてました。 知ったのも偶然で妹や母親が言わなければ 一生気づかなかったかもしれません。 妹本人にどうして一緒に暮らしてるか聞いても にこにこしながら大丈夫。安心して。 としか言いません。 弟にも聞いてみましたが何も知らなかったようで とても驚いていました。 母は外面がよく家の中では酒浸りで ちょっとしたことに大声で怒鳴り 暴力はなかったんですが ご飯をもらえなかったり 学費を払ってくれなかったりと そんな母親とまた暮らすなんて 仕事でなにかあったのか? プライベートでなにかあったのか? 何度聞いてもどちらも順調だし 本当に大丈夫だってば とにこにこ話すだけです。 ここは無理矢理にでも母親と引離すべきですよね? 私の考えは間違ってるでしょうか?

ランキング

レス

わからないですね

なー
    もしかして、お母様と妹さんの 力関係がいつの間にか逆転している、とか?

大人ですよね?

なもみはぎ
    妹さんの判断に任せて、明らかにおかしい状況の場合のみ手を貸すのが普通かと。

引離すって

🙂
    沙羅
    >何度聞いてもどちらも順調だし本当に大丈夫だってばとにこにこ話すだけです。 本人が望んでいない以上、無理矢理にでも母親と引離す事は出来ないでしょう。 >ここは無理矢理にでも母親と引離すべきですよね? 結婚しているトピ主宅に妹を同居させることは出来ないのならば、如何にして妹が生活をしていくのか経済的な根拠・算段をする事をお勧めします。

あなたに提案。

ウォークマン
    そんなに心配なら二泊三日くらい泊まり込みをして、状況を観察なさってみてはいかがでしょうか? 「百聞は一見に如かず」です。

妹さんのほうが強ければ問題はない

ひろ
    お母様は自分より弱い相手を攻撃するタイプなのでしょう。 妹さんは、お母様を屈服させる方法を身につけたのではないでしょうか。 いま、特に困ってはいらっしゃらないようでしたら、静観なさればいいと思います。妹さんもオトナですから。 「何か困ったことがあったら相談してね」と言っておけばいいでしょう。 ご自分の思い込み、価値観だけをベースに行動して。善意ではあっても他人を思い通りに動かそうとするのは危険なことです。 昔のお母様と同じことをしそうになってはいないでしょうか。

本当に大丈夫なんでしょうよ

ダーティマリー
    妹さんは就職して自分の収入があるんですね。 だったら子供の頃と違って、自分のご飯は自分で用意できるし、親からお金をもらえなくたってちっとも困らないんですから、大丈夫なんでしょうよ。 暴力もないのなら、せいぜい酒に酔ってどなるだけです。 子供の頃は恐ろしかったでしょうが、大人になって経済力を手に入れてみたら、恐くなくなったんでしょう。 立場が逆転したんですよ。 今じゃ妹さんのほうがお母さんより強いんです。 家の中の権力がお母さんから妹さんへ譲渡されたんですよ、きっと。

一人で先走り過ぎ

匿名
    貴方と違って、したたかに上手くやってるのかもよ。 現状を知らないのに、無理に引き離すってのはおかしいでしょ。 あなたも毒親ならぬ毒姉になるよ。 大騒ぎせずに落ち着いて聞いたら?

皆様ありがとうございます。

まいこ
    皆様レスありがとうございます。 落ち着きを取り戻しました。 沙羅様のレスの通り何度も我が家に来ないか? と言っていたのですが断られています。 主人も賛成していますし 部屋も空いております。 ひろ様のレスを読んでドキッとしました。 私は自分が嫌いな母親と大好きな妹が 一緒に暮らしてるのが気に食わないだけなのかなと。 これでは気に食わないからと怒鳴っていた母と 全く一緒じゃないかなと。 ウォークマン様のレスの通り土曜日曜と 実家で過ごしてみようと思います。 妹はそれには大賛成で楽しみにしてるようです。 なー様 なもみはぎ様 沙羅様 ウォークマン様 ひろ様 レスありがとうございました。