詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 思いやりスペースで、マークのない車が停めたのでつい…。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思いやりスペースで、マークのない車が停めたのでつい…。

レス66
    (トピ主1
    🙂
    ジャム
    話題
    スーパーの駐車場の思いやりスペースに、駐車した車から60代~70代位の女性が降りてきました。 車に高齢運転者マークなど何もマークが貼ってないこと、 その女性が颯爽と歩いている様子に違和感を覚え、 こっそり「ここ、思いやりスペースですよ」とお伝えしたら、 「私、高齢者なの!70歳過ぎてるから!」と憤慨されました。 私が「お車にマークがないし、お元気そうなので。」と言うと、 「このマークがあるから停めていいのよ!」とスペースに表示された高齢運転者マークを ドンドンと叩かれ、店内に入って行かれました。 高齢かな?と思う方に声をかけた私が出しゃばり過ぎたのでしょうか? その女性がどうしてマークを付けていないのか理由はわかりません。 (あくまでも私の見方ですが、綺麗な雰囲気の方だったので、 高齢者扱いされるのを嫌ってマークを付けていないのかな?と思いました) 実は先日障害者の方から、マークがない車が停めていることが多く 思いやりスペースが空いてなくてスーパーで買い物がしにくい、 という話を聞いたばかりだったので、ついその女性に声をかけてしまいました。 確かに夕方で駐車場は混んでいましたが、 高齢運転者マークがない方が停めていいのかな?と疑問に思ったのと、私がとった言動は行き過ぎたのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まー分かるけど、私有地だし、あなたに権限ないし

留吉
    スーパーの場合、自治体とスーパーが提携して設けているスペースだと思うので、単なる高齢者用ではなく、年齢や介護認定1以上でないといけないとか利用制限があるのでは。利用証はもちろん申請して必要でしょうし。 ショッピングモールって個人ばかりでなく、介護事業者が小型ワゴンで認定1の人を送迎しているので、専用スペース使えず遠くに止めると車の多い駐車場を杖をついて集団で歩くので危険だし混雑になるのであえて専用スペースを設けているのでしょう。 そもそもそんな気遣いがある人がそんな事しないし、貴方に権限も無いし規約もよく知らないで知らない人に注意すると怒られますよ。 利用証の掲示義務があるなら、スーパーにいえばいいと思うけど。

ダメなの?

🙂
    もち
    この場合、明らかに高齢者が降りてきてるのに、 マークがついてないから高齢者扱いしないの? そんなに美しい人ならマークをつけるのが嫌なのでは? 思いやりのない人ですね。

間違ってないですよ

😡
    HILL
    いくら高齢者でも、お元気ならばそういったスペースは使わないのがマナーでしょう。 指摘されて反射的に言い訳しても、次からはまた言われたら嫌だわと思ってくれるかもしれないですよ。 トピ主さんが指摘したことは良いことだと思います。 私も以前に左足骨折して松葉杖の時(一時的なものですから当然マークなどないです)に駐めたら 降りる前につかつかと寄ってこられたことがあります。 運転席から松葉杖で降りてきた私に「あっ」という顔をされました。多分注意しようと思ったのでしょうね。 正義感の強い人はどこにもいますね。悪いことじゃないと思います。皆が出来ることじゃないですが、誰かがやらないとやったモン勝ちになります。

無駄よ

🐱
    ねこさん
    その年代の女性って、最後まで生き残りそうなくらい元気で強烈で威勢が良いじゃないですか。 そんな元気で平気でそういうスペースに駐車する我儘な人に注意なんかしても、素直に聞くわけないんですよ。

トピ主さんありがとう!

アボカド
    すいているならまだしも、混んでるのにそれなら私も言ってしまいそう。 これだけ高齢者の運転事故がニュースで流れているのに、自分は大丈夫みたいな人いるのですね。人生の大先輩に対して、大変失礼ですが、失望します。 思っててもなかなかできないものです。トピ主さんありがとう!

このご時世

🐤
    ふむふむ
    私はトピ主のように注意したりしません。 厚顔無恥な中年の方達 いかにもヤンキーな車 至って健常者 皆様、入り口に近いという理由で自分勝手に停めています。 注意一つで切れる方達に常識は通じません。 あげく刺されては人生台無しです。 高齢者は権利あるので許してあげましょう、 ちょっとでも広い場所が安心出来ます。(あなたの車が事故られないために)

マークが持てないのでは?

😣
    ぼんみ
    そのマークはよく知りませんが、資格外の人が使い弱者を守れないというトラブルがあるからマークの存在があるのです。 マークの交付には条件があり、自治体によって変わるようです。70過ぎな「だけ」では交付していたらキリがないです。 その人がマークをつけていないのはマークを持つ資格に達していないのではないかと思います。一度トピ主の地区ではどのようなルールか調べてみてください。 これに関しては電車の優先席程度の感覚なのかもしれませんが、だいぶ質が異なるものです。お願いして譲ってもらうということがそもそも出来ませんから。 トピ主が声をかけるのは別に問題ありません。 個人的にはこういったものには一歩進んだ認証システムが必要だと思います。 そうしなければほんとうに助けの必要な弱者を守れません。

頭にくる

💢
    ペクペク
    アナタのトピ文からは、その女性を避難して欲しいという意思しか見えてこないので、 あくまでもアナタが正しいと考えていて、それは変わらないんでしょうね。 私は逆のことやられました。 障害者手帳をダッシュボードに置いたにもかかわらず、 いつまでも文句言ってくる家族がいて、 子供が「パパ格好いい」とか言っていたので、 苛々が募るばかりでした。 やってる人は正義の味方の自分に酔っているので、 何言っても無駄ですよね。

女性がどうしてマークを付けていなかったのか

カラ元気も元気のうち
    70歳近くまで、営業職で日常的に車を運転していた親戚から聞いた話です。 年齢的に何かあった時の用心と義務として、高齢者マークを付けて運転していたら、郊外の道路を走っている時に「あおられ」て危ない目に遭った事が度々あったそうです。 高齢者=弱者と見下し、そういう行為を行う不届きな人も残念ながら世の中には存在します。 トピ主さんの遭遇した方は颯爽とした感じの女性という事なので、マークから年齢を推測されるのを嫌がられたという事もあったのかも。(だったら思いやりスペースに停めるなよと思われるかもしれませんが、外見を若く見られたいと思うのと、実際の心身の衰えはまた別問題です) 私事ですが、先日70代半ばの母が、同じような案件で憤慨しておりました。 電車で優先席に座っていたら、後から乗って来た女性に「若いんだから私に譲りなさい」と語気荒く詰め寄られ、仕方なく席を譲った後腹にすえかね、「私ももう70才で、膝が悪くて毎月注射も打ってもらってる身ですが、数駅ならまだ立っていられますから!」と言ったところ、相手の女性がギョッとした顔をした後、「…私、同じ年です」と、消え入りそうな声で言ったそうです。

私は行きすぎだと思います

💔
    ことえ
    障害者専用ではなく 曖昧な【思いやりマーク】なのですよね? 出てきた人がそれなりの年齢なら、良いのでは? 見て高齢者ってわかるよね? いくらさっそうと歩いていても 高齢者は高齢者です。 術後かもしれないし、ペースメーカー入っているかもしれない。 思いやりスペースに停める条件に 高齢者マークが必要って記載が無ければ 問題ないのでは? ジャッジするのは あなたではないはず。

高齢者は

🐱
    ぷ~さんパン
    70代の方でしたら高齢運転者マークをつけないとなりませんが、 思いやりスペースは障害者の方や妊婦さんなど市から発行された大きなカードがあるので、必ずそれをつけなくてはいけません。高齢運転者マークとは違います。 高齢者のあのマークの駐車場が設けられてればそこに止めれます。でも高齢者でもそれをを市に発行してもらえば止めることができますが、駐車するときに必ず大きなカードをバックミラーにつけなければ止めることはできません。 でも確かに若い方でも車いすマークの駐車場に止めている方いますよね ちょっとだからと言って止める方います でもそこに車いすの方が来たら止められないですよね。 近所の薬局でも大きな駐車場ですが店の前に思いやり駐車場がありますが、若い方やマークのついてない方にとめられて意味がなくなっております。

マークがないと停めちゃいけなかったの?

🙂
    comomo
    すみません横気味ですが、マークがないと思いやりスペースって停めちゃいけなかったんですか。 私時々親戚の全盲の人を車で送迎します。 マークなんかありませんが身障者スペースに停めてました。 警備員さんも見ていてOKしてくれたんですが。 家族が腰を痛めた時も身障者スペースに停めてました。 身障者ではないのでマークなんてありませんがそれもダメなんでしょうか。

マークの有無だけで判断するのは早計ではないですか

ぽいぽい
    そのご高齢の方の言動はともかく、「マークの有無」だけで判断したのは早計だったと思います。高齢者マークは義務ではありませんし、障害者手帳は持っていないけれど、たとえばリウマチのように動くのが辛い方もいるはずです。あなたは、「思いやりスペースを使っていいのはマークのある車だけ」という思い込みの下に、最初からそのご婦人を先入観を持って見ていたのではないですか。そのご婦人が足元がおぼつかないような人だったら何も言わなかったのでしょうが、少なくとも実際に車から降りてくるのを見るまでの間、心のどこかに義憤のような、高ぶった気持ちがあったのではないですか。声を掛けるのは間違っていませんが、言い訳の多いあなたの書き方を見ていると、どこかそのような心理が透けて見えます。

駐車場の思いやりスペースとは

🙂
    沙羅
    トピ主さんの行動は間違ってはいませんが、駐車場の思いやりスペースとは電車の優先席みたいなもので誰が駐車しても法律的に規制されていません。 だから社会的なモラルさえなければ誰でも駐車出来ます。

高齢者は利用者証なし

🎁
    マスク・ド・メロン
    地域によっていろいろ呼び方が変わりますけど、パーキング・パーミット制度のことですね。 自治体のサイトを開けばネット掲示板で聞くより早く正解がわかると思います。 ちょっと調べてみたんですが、身体障害者には利用者証を発行するけど高齢者には何もないところが大半のようです。 高齢者は見ればわかるから、手間と予算をかける必要はないという判断でしょう。 それと、四つ葉マークこと高齢者運転標識は努力義務なので、つけなくても違反になりません。 トピ主さんは不本意かもしれませんが、その高齢女性の言ってることはなにも間違っていないということです。

マークは努力義務

🙂
    高齢運転者マークは70歳以上で表示することができます。 ただ、初心者マークや聴覚障害者マークと違い、表示していないことに対する罰則はありません。 できれば付けてくださいね、というだけです。 なので、付けてない車=高齢者じゃないというトピ主の勝手な思い込みです。 それに運転者じゃなくても同乗者に高齢者や障害者がいても停めてよいスペースではないですか? それならマークは付けませんよ。 車椅子マークやマタニティマークも別に法律に定められたものではありませんし、マークを付けてるから優先スペースに止められると確約されたものではないです。 トピ主の言動は妊娠中でお腹の大きな人に「あなたマタニティマークを付けてないから太ってるだけでしょ?」って言ってるのと変わりませんよ。 人を見た目だけで判断してはいけません。

いきすぎです

マリエル
    マークがなくても止めていい人もいますよ けが人抱えた車とか 実際家族が怪我で一時車椅子がほしかった頃マークなしでしたが 「こちらへどうぞ」と病院駐車場のスタッフや公民館駐車場にいたスタッフの方に声をかけられました トピ主さんみたいな人がいると そういう方が肩身が狭くて止めれなくなりますね

ふーん

🙂
    まか
    他人にそんなお節介とも失礼とも取れる言葉、私は掛けられません。 人の事は放っとけば?

思いやりスペースに

金太郎
    その女性ではなく、いかにも怖そうな男性でもトピ主は同じ事をしましたか? いるんですよね、人を選んで意見を言う人が。 相手が女性、高齢者などいかにも弱そうでおとなしそうな人(何を言ってもやり返してこないような人)は、よく他人から注意を受けたりする。 そして自分の意見を主張してやった、私ってカッコいい、みたいな。 トピ主、その素晴らしい正義感でどのようなタイプの人間に対しても声をかけて頂きたい。 健常者がそのスペースを利用しては、やはりいけない事です。

よつばマークは義務じゃない

💄
    蓮根
    初心者マーク(初心者運転標識)は表示義務があるので、該当者はつけないと交通違反に なりますが、よつばマーク(高齢者運転標識)は努力義務にすぎないので、つけなくても 違反じゃありません。 指摘するんだったら利用者証の方でしょう。 おもいやり駐車場だとかおもいやりスペースだとか呼び方はいろいろですが、ああいう ところは自治体の発行した利用者証を掲示する義務があるはずです。

店員さんに声をかける

🐤
    あお
    そういったトラブルが多いんだろうけど、私の行くスーパーでは、客が声をかけないようにと張り紙がしていますよ。 たとえば、障がいといっても、一目見ただけではわからない障がいの方もいたりでデリケートな問題なので、まずは店員に相談して欲しい、と。

よけいなお世話ですよ

🎂
    やめて
    あなた、暇なの? たまにいますね、あなたみたいなお節介な人。 他人の干渉はいいからご自分のことをしっかりおやりなさい。

もし強面の男性でも同じ事が言えましたか

🙂
    ユニバーサル
    言えそうな人だったから言ったのですよね。 このような「なんちゃって正義」は信用しません。 電車のシルバーシートも、 あくまで優先であって、健常者は座ってはいけない訳ではないのです。 ですから、障がい者であっても、そこでなくてはいけない事とは違います。 マナーの良くない人に一人一人言って歩くことなどできません。 広報はその本元がすべきことだし、社会全体の問題です。 このようなトピは有意義だとは思いますが。

怒鳴られました

😭
    nonrinmama
    二人の子を持つ母です、下の子は障害者です。肢体不自由2級・知的障害です。 もちろん歩けません。13時頃回転寿しを食べに子供と出かけました、駐車場はどこも満車でしたので、予約を取ろうと、障害者の駐車場に車を入れて外に出たところ40歳くらいの子供連れの女性から「そこは障害者用ですよ!!!」あたり一面に響き渡る声で怒鳴られました。もちろん、車には、障害者のプレートも付けていました、なるべく障害者スペースには止めずに車いすを押していくようにしていますが、その時は、何所も満車で止められなく、仕方なくです。 自分がイライラしていて八つ当たりする人もいるんですよ、そのとき、どんな気持ちかわかりますか?子供の障害者手帳までその方に見せました。なぜ、確認できないことを言ったりするのですか?自己満足ですよ。いわれた側の気持ちも考えてください。

思いやりとは…

😨
    見た目健常者
    こんにちは。 障がい者手帳、下肢3級を取得している見た目健常者ともうします。 HNからもお察し戴けるかとおもいますが、車椅子も使わず、杖もつかず、普通に歩けます。 しかし医者からは、なるべく下肢に負担をかけない方が良いと言われています。 そんな私が、思いやり駐車場に車を駐車すると、トピ主様のように「何故ここに停めるの?」という視線や、声を掛けられます。 見た目で元気そうだから、思いやり駐車場は使わないで欲しいと即判断するのも、思いやりに欠けるのでは? 私個人的には、車椅子スペースには車椅子の方以外は禁止 思いやり駐車場は、それぞれの立場で利用したら良いと思います。

どんな事情があるのかわからない

🙂
    370Z
    とても勇気ある行動だと思います。 思いますが私はもうできませんね。 ちょっと昔話ですけど、高速のSAでの話。 改造しまくったGT-Rが身障者スペースに止めてズンズン音楽を鳴らしてる。 運転席にはサングラスで眉間にシワをよせて不機嫌そうな若者が一人。 同じスポーツカー乗りとしては、ちょいと意見した方がいいな~なんて思ったら同乗者が戻ってきた。 若造の母親らしき人に支えられ、ヨロヨロと杖に縋って歩くお婆ちゃん。 若者(若造から変更)が音楽を止めて、さっと車からおりて、お婆ちゃんを支える。 母親らしき人はヨッコラセっとGT-Rの狭い後部座席に納まる。 若者が、ほぼ抱えるようにお婆ちゃんを助手席に納める。 そして、GT-Rの百分の一程度の性能を発揮して、ゆっくりと丁寧に加速してSAを去って行きました。 声かけなくて良かったと思いました。 どんな事情を抱えているのかは、外からは分かりません。 明らかにコイツの行動はマナー違反だろうと確信が持てなければ、何か事情があるのだろうと思うようにしています。

返信

🐤
    きみのかなた
    出しゃばりです。 70歳なら健康そうに見えても駐車するなら近場が良いにこしたことはありません。 1人で来ていたなら尚更。 マークが付いてないだけで注意されたら誰だって怒りますよ。

でしゃばり過ぎたのかと言われればそうでしょうね。

🙂
    ゆゆ
    主様が、何か実害を受けた状態なら、一言いうのは不思議ではありませんけどね。 先日のお話を聞いていたとしても、それはあなたが取り締まる事には繋がりませんよね。 あなたはそのスーパーの駐車場の管理をまかされたんですか? そうでないなら、そのお店に投書やご意見箱を使うなり、お電話でこういう事があるから、整理する人員の確保をして欲しいとか、注意喚起して欲しいと働きかければ良いだけです。 それと、見た目で人間を判断する危険性ってご存知ですか。 私は障がいがありますが(認定もいただいてます)見た目は、まったく健康な人達と変わりません。 でもやはり体調がすぐれない時があり、買い物もやっとという時もあるんです。 そういう時は、優先場所を使うときもあります。 その方もそうであった可能性もあるんですよ。(混みあう時の利用状況もしかり) 世の中が自分の考えているとおりとは限らない。 自分が実害をこうむった訳でもないのに、注意までするとは、正義感を傘に着た、 逆に恥ずかしい人だなぁ。 って感想です。

ダメ、というよりは遠慮してほしいね、健常人なら。

😑
    障害児を持つ親です
    障害児を持つ親です。 高齢者の利用を一律にダメだとは思いませんが、車から出てきたその後の身のこなしが颯爽とされているような方は、利用を遠慮してほしいですね。 主さんがおっしゃる気持ちも判る気がします。 「あなたは停めるべきじゃないだろ!」 わたしも、のどまで出かかるでしょう。 わが子は重度の障害を持っていますが、精神障害のため、マークのある駐車場には停めません。 なぜならば、決まって「ちゃんと動けるじゃない?」という視線を感じるからです。まだ親が制御できる大きさなので、飛び出しなどは抑えられますが、そのうち身体が大きくなったら、マークのある駐車場に停めざるを得なくなるでしょう。多動の傾向があるため、ドアが開いたとたんに飛び出す可能性が少しでもあるのです。 駐車場を利用したくても停まれずに、こんな人たちに出くわしたら、私は怒りを覚えると思います。 お願いです、動ける方(かた)は、通常の駐車場に停めてください。

私も言いたい

しず
    障害があって歩きにくいので「おもいやりカード」を申請してます 買い物などで車を停めるときに専用の駐車場をよく利用します だいたい入り口付近にあるので非常に助かります おもいやりカードは誰からも見えるようにだいたいドアミラーに下げておきますが 時々その提示も無く駐車してる車を見かけます あれ~、残念、停められないなぁ・・・と困ってると 若い人がスタスタ歩いて帰ってきて車のドアを開けて乗りこんでたりします (障害者は同乗してません) そういうのを見ると腹がたちます 本当にそのスペースが必要な人が 勝手に停める人のせいで泣き寝入りしてるのです 主さんの行動は私がいつも頭の中だけでしてることです その勇気に感謝します。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  66
    次へ 最後尾へ
    全て表示