詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族が精神病の婚活

レス13
    (トピ主0
    チョコレート
    ひと
    30代前半独身です 姉が重度の精神病で入退院を繰り返しています 恋愛で結婚まで繋がる事がなく30代になってしまい、婚活しようにも重度精神病の姉がいると難しいですよね 同じく家族に精神病がいる人との出会いがほしいのですが、そんな婚活パーティーなんてないですよね 自分にそういう闇があるので、同じような方と出会いたいのですが、そんな出会いの場はないのでしょうか? また、同じく家族に問題がある方で婚活されている方はおりますか?

ランキング

レス

お互いに・・

🙂
    ミンコ
    一般論として、私の考えですが、確かに、家族にそのような方がいれば、出会い~結婚に至るには相当、まとまりにくいとは思います。 ただ、お互いにそのような家族がいる人が良いかと言われれば、そうでもないような気がしますが・・ まさか、お互いに私はこうです、おれは、ああですっと最初から旗を立てるのも、どうかと・・ こう言えば、無理かも知れませんが、出来ることなら、そういう家族とは、関わらないで、自分たちだけで、過ごせるのが一番ベストですよね。 いい、回答が出来なくてすみません。

家族会は?

ne2kai
    そういった家族を持つ方同士の家族会というものがあると思うのですが。 ただ、トピ主さんが今までお姉様の介護やケアにノータッチで、「精神障害者の身内との出会いの場が欲しい」というだけなら、先方からお断りされる可能性が高いですが…。 今後、親御さんが年を取れば、トピ主さんが姉の保護者として矢面に立つ場面も増えてくると思います。 伴侶を求める理由だけではなく、そろそろ年齢的に、「重度障がい者の身内を持つ」という事に、今まで以上に真剣に取り組む時期なのかもしれません。 ※親御さんが「お前には世話はかけない」等言っていたとしても、真に受けない方がいいです。 下手したら、親の介護と姉の世話とダブルパンチでやって来ます。 逆に、同じ立場の相手と結婚したら、相手も同じ状況になる可能性大ですが,老親4人に重度の精神障害者2人の計6人を夫婦2人で支えられるのですか?

同じ家庭環境でなくても障害に理解ある方と出来たらいいですが

🙂
    パイン
    主さんは都会にお住まいなんでしょうか? ご実家は人付き合いが無いですか? そのつてでは駄目ですか? 田舎の保険の外交員(おばちゃん)などは割とつてがあります 母(元化粧品の訪問販売員)の紹介で家族に精神疾患者がいる人と比較的似た環境(家族が発達障害者や重度の身体的障害)にある人同士を2組成婚させた事があります 田舎は家庭環境が都会ほどシークレットではありません あの子は誰の孫でお父さんはどこに勤めててお母さんの性格は・・・と周知の場合が多いです 私の母もお互いを紹介する際その事(ご家族の障害について)を承知でしました 母が知る範囲の交友関係なので実家同士も近く家族のフォローもし易いみたいです 家族に障害者がいる方は理解がある方が多く、夫婦お互いが協力しあって家族を看ようという感じになるみたいです 親御さんの本音では子供にきょうだいの世話を頼むのも心苦しいのに更に障害者の義家族が増えてしまうのはと 思うのかもしれませんが結婚反対では無かったです ただ本来タイトルにある通りの結婚が出来るのならいいですがそれは主さんの経験上難しいんでしょうね

似た状況でした

🐴
    numero
    私の場合も兄弟にそういう者がおりました。 恋愛を経て婚約した彼のご両親に反対され、破談になったこともあります。 その後、婚活をしたのですが、そのさいは、そういう兄弟がいることを伏せるようにと言われ、 結果、伏せたまま活動していました。 婚活では良い人に巡り会えなかったので、誰かに話すということもありませんでした。 障害者むけ、もしくは障害に理解がある人の婚活サイトというのがあるのは知っていますが、 「身内に」となるとご本人は違うわけですから、ピンポイントすぎて難しいかもしれません。 たまたまですが、うちの夫は、そういった身内がいることも考慮のうえで結婚してくれましたので、 長くかかるかもしれませんが、地道に理解してくれる人を探していくのが良いと思います。 婚活は条件ありきで、シビアです。趣味などを通じた出会いのほうが良いかもしれません。

家族にはおりませんが

😉
    ピッツァ
    大変ですね。家族会のようなものに参加されてみてはどうでしょうか?あまり兄弟で参加されている方はいないかもしれませんが。 それとも精神障害者の作業所とかにボランティアで行ってみるとか。 それか、思い切ってトピ主さんが精神障害者の兄弟の会を立ち上げてみるとか。親とは違う苦労があり、そんなことを語り合う場があればトピ主さん自身も救われるかもしれません。最初はブログで気持ちを吐露してみては? そんなこんなな活動をしていたら世界が拡がって新しい出会いがあるかもしれませんよ。 頑張ってください。

良いご縁がありますように。

🙂
    春よ来い
    家族に精神疾患の子供がいます。 『家族会』のような、同じ病気を抱えた家族の集まりなどで、ご縁があるかもと思います。 患者をどうサポートしてゆけば良いのかについて、同じ悩みや境遇を抱えた人たちが集まるので、 もしかするとトピ主さんが、お姉さまのご相談で参加されている中で、 自然な出会いがあるかも?です。 初めから互いに『家族に精神疾患あり』なので、その事実を隠すことなく同じ痛みや苦しみを分かち合える、 これが一番です。 結婚の条件でもお相手に引け目を感じる事無く、逆に深い理解からスタートするのではないでしょうか? 世間的にまだまだ偏見が多いのが、この病気。 ならば同じ立場の方ならと思いました。 もちろん、家族会は婚活目的の場ではありませんが、兄妹や親を看ている独身の男性もおられると思いますよ。 トピ主さんを応援しています。

婚活のためではないけれど

🐱
    ree
    同じような病気の家族を抱える方たちの集いがありますよね。 そういったところに参加されることで人脈が広がり、 いいご縁にもつながるかもしれません。

私の夫の妹はまさに主さんのお姉さまの様な状態です

こあら
    自殺未遂をした時の病院付き添いも何度もしました。 夫の妹の子供たちを長期預かった事もあります。 夫とは恋愛結婚です。 妹さんの事を闇だと思った事はありません(ただし、結婚するまで隠されていました。夫自身も「ウツだと聞かされていた」と言っていますが真偽は解りません) 婚カツとなると条件重視だと思いますが、普通に恋愛する分にはそんなに障害にはならないのではないでしょうか。 ただ私の夫の場合優先順位が自分の家族(妹、両親、妹の子供たち)>わが子、私 という形なので離婚に向けて動いている所です。 優先順位がそうなってしまうのは、私と子供が健康だから みたいに言われましたがもしトピ主さんがご結婚されて自分の家族(ご主人、お子さん)を大切になさるならお姉さん云々はあまり問題ではない、と言ってくれる方がいるのではないかと。

似た者同士の問題

匿名
    似た者同士が結婚することが、必ずしも良いことばかりではないと思います。 ちょっと違いますが、発達障害の子がいて、その関係でこんな話を聞きました。あまり細部まで明かすのも支障があるので大体のことを書きます。 Aさんは発達障害の兄弟がいる健常者です。彼氏と結婚を意識して話し合ったところ、実は彼も発達障害の兄弟がいるのだと知りました。 二人は結婚して今も円満ですが、子どもたちは両親と同様に、発達障害の子と健常の子と両方がいます。 …遺伝の問題は大きくはないですが小さくもないです。上記の話は親の会で本人から聞いたことです。 そして実は私が一番ショックだったのは、このAさんは遺伝的な面を認めたがらないことです。 …しかし、この種の問題はよく考えた方がいいです。似ていて気が合う、それゆえのリスクもあるということも。

同じようなことを考えていました。

こずかずこ
    30代女性です。 私も「きょうだい」で、小学生の頃から相当努力しないと、自分は結婚はできないのではないかと悩んでいました。 30代に入り、いろいろと考えた末に、自分のことをわかってほしい&できれば自分の経験を下の世代に生かしたい&仲間作り(ひいては婚活)のために、障害のある人の「きょうだいの会」に行ったり、障害に関する活動をしていました。 幸い、そのつながりで、同じような家族の立場の人と出会い、結婚しました。「きょうだいの会」は、暗い闇も出せる場で、先輩からはたくさんの勇気と元気と知恵をもらいました。夫はあまり闇のないタイプで助かっています。 私も、相手には闇のあるタイプを希望していて、付き合ったこともありましたが、お互い傷付け合ってしまい、うまくいきませんでした。。。 夫は私の闇にも付き合ってくれますが、巻き込んでしまっては絶対にいけないので、今は闇を捨てる努力をしています。 幸せになれる方向に努力して、苦労した分、幸せをつかみましょうね! 応援しています!

どの家族にも、多かれ少なかれ問題はある!!

🙂
    またぞう
    こんにちは。五十路のまたぞうと申します。 私のつたない人生経験から言うと、どの人、どの家族にも 言うに言われぬ問題が、多いか少ないかは程度の問題で 有りうるという事です!! 完璧な人や家庭って、ほんとにあるのかなって思う。 トピさんがお付き合いする彼氏が現れたら、時期を見て 少しずつ、家庭環境のことを相手に伝えて行くのでいいと思う。 お姉さんの病気の事だけを話すのではなくて、家族関係や 周囲のことを平均的に話す方が、相手には誠実な女性だと 思われると思う。 若い時の恋愛は、一度や二度の挫折など、勘定に入れる必要はない!

大丈夫じゃないでしょうか

🙂
    モル
    私の身内も重度の精神病、夫の家族にも鬱を経験した人がいます。婚活での結婚です。 近頃は鬱も変な言い方ですがポピュラーになりましたし、理解のある人はいますよ。

それでも、しゅつぱつ

😀
    さんちゃん
    俺等の、兄は、ここ30年病院に、精神病で入院中です、時期が、かなりずれたけど、届けばと思い、メールしました、最初一様全部話して、結婚して、みたけど、子供ができ、一言健康なこどもでよかったと、安心するのは、つかのま、優しいと、おもったのは、最初だけあとは、母親べったりの人で、そのまま、離婚、それから婚カツなどで、会うがうまくいかないですね、兄のせいには、したくないが、皆さん正直に話して、皆引きます、それを、最初は友達もわかって、くれてて、たすかりましたね、たが、友達の、友達から、紹介があり、相手が、バツイチ子持ちで、やっと再婚そました、とぴさんの、言う同じ類いの人で、わかります でも、再婚相手に、子供ができたときには、ヤハリ同じ事いわれ、へこみました、54才で、今では、その友達は、いまだに、独身者なんどとなく紹介したが、だめでした、その後友達からは、兄の病気を、餌にしてるとか、色々妬まれて、とぴさんは、それでも、わかってくれる相手が、いるとおもいます、なにも、おこさないと、人生妬んでばかり、後悔しないように、かんばって、 ついしん、親も動けなくなる前に、人生楽しんで