詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 駅ホーム上の整列表示のペイント、わかりやすくしてほしい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅ホーム上の整列表示のペイント、わかりやすくしてほしい

レス7
    (トピ主1
    🐤
    ひよひよ
    話題
    通勤経路にN駅という駅があります。 自宅最寄り駅→N駅で急行に乗り換え→会社最寄り駅、というふうに通います。 急行に乗り換える際は、 N駅始発に乗る人は「先発」表示(前の方に並ぶと確実に座れる) N駅より手前のC駅始発に乗る人は「C駅発」表示 に並ぶようになっています。 私は早く出発する電車に乗りたいので、そしてそれはC駅発のため、C駅発表示に並びますが 来た電車に乗ろうとすると、「先発」表示からも乗る人がいます。 そのこと自体は別にいいのですが、「先発」表示から乗る若い女性にぐっと(後ろへ)押されて 乗ってからも押され睨まれて、横入りすんなよ!的な扱いを受けたことが一度あります。 こっちは正しく並んでるのに・・と、とても不快になったと同時に 表示もわかりにくいと思いました。 どこ駅始発だろうが、早く出る方を「先発」にするのがシンプルじゃないでしょうか。 構内放送でもたびたび正しい並び方をアナウンスしていますが 関心がなければ耳に届かないものだし、いまだに「先発」表示から、C駅発に乗る人が結構いるので あまり浸透してないと思います。(それとも、わかっているけどあまり気にしない?) とにかくわかりやすさが一番だと思うのです。

ランキング

レス

ここで訴えてどうする

かっぱ
    そういうことは鉄道会社に直接言わないと改善されないでしょう。 会社のHPに意見メールできるページがあればそこから、なければ電話か手紙で。

いや、それは

ココマチ
    その企業のホームページにお客様からのご意見を聴くアドレスがあると思うので、そこに書いた方が良いと思うのですが。

乗り方の説明も表示すべきですね

🙂
    おひさま
    このような乗車方法は、初めて聞きました。 とても分かりにくいですね。 他の電車や駅の場合、整列方法まで大きく囲って細かく書いてあるところもあります。 ルールを完全無視する人間は多いですよ。 階段の左右昇降が表示してあっても無視する光景など日常茶飯事です。 だから、下から上ったお婆さんに、上から来た若い人がぶつかったりします。 駅に直接言ってみたらどうですか。

見ていない人が多い

🙂
    maimai
    私もそういう表示はきちんと見て従うほうですが、なかなかそういう人ばかりではありません。 私の家の最寄りJR線の駅ですが、ホームのドアの位置にラインが引いてありますが、並ぶのはその横です。つまり降り口の前に並ぶと降りる人が降りられないからだと思います。ドアが開けば自然と左右に分かれると思うのですが、あえて斜め矢印で「並ぶのはこちら」と表示してあります。でも、それが一目見てわかるような書き方ではないので、指示通りに並ぶ人と、相変わらずドアの前に並ぶ人とがいます。ドアが開いたときに両方の人が合流する形なので、初めから正しい位置に並んでいた人は後ろに回ってしまいます。 分かりやすいように書く、きちんと見る、両方大切です。

分かりにくい駅、ありますよね。

ライオンキング
    通勤途上は迷いませんが、初めていく駅で混乱したことがあります。 ○両編成はここ、ドア数が違えばそっちなど、大量の表示があり、とりあえず人が並ぶのを待って、後ろにつきました。 後から放送が流れて、合っていたから良かったものの、違ったら嫌でした。 結構長く並んでたので。 女性専用車両は、比較的分かりやすく表示されてますが、それでも間違って乗ってくる男性が多いです。 ホームで声をかけると移動してくれるので、表示が伝わりにくいのも事実でしょう。 高齢化が進む昨今、駅員さんがホームに常駐して、間違った人に注意喚起してくれればいいのに、と思います。 そうすれば、件の女性の誤解も解けましたし、トピ主さんも嫌な思いをせずにすんだのに。 鉄道会社にはもう少し頑張って、改善してほしいですね。

無駄かと思います

🙂
    muri
    K急の始発駅を利用しています。K急では地下鉄乗り入れと、K急始発の普通電車とあるのですが、普通電車は冷遇されており車両編成と2ドアか3ドアかがあらかじめ分かっているにもかかわらず、放送はしてくれません。また整列乗車を推奨しているはずなのに、普通電車の列は放送もせず位置指定もありません。 だから普通電車の人は全員適当に並び、前に立っている人を押しのけて我先に乗り込もうとする人が多いです。 大体同じ時間に乗るので、どこの整列乗車の線の位置かがわかっているため、数台快特などをやり過ごしてから普通電車に乗り込むのですが、横から老婆がカートで突進してきたり、ベビーカーが斜めから突進してきて、足を骨折しているのに何度か突き飛ばされました。 足の骨折もそもそも駅で突き飛ばされたからなのですが、駅の整列乗車がきちんとなされないことを指摘しても、無理の一点張り。何度かお願いしたところ、駅員に「もうお宅の言うことは聞くなと上から言われてます」と無視されました。 何を言っても駅構内の安全性を無視する路線もあるということで、難しいと思います。

鉄道会社には

🐤
    ひよひよ
    既に意見をしています。 その上でここでも訴えることが、無意味だとは思いません。 おひさま様 整列方法を細かく書いてある駅もあるんですね! でも、読まない人や忙しくて気づかない人も相当数いる、と鉄道会社が想像しないのが不思議です。 おっしゃるように完全無視の人もいますしねえ・・。 お婆さんとぶつかる、これは・・。 周囲への実害がなければ多少のルール逸脱はかまわないと個人的には思いますが、 これは事故につながりかねない事象ですね。 maimai様 それはまさに幾通りにもとれる、わかりにくい表示。 表示を改めるか、駅員さんのフォローがほしいところですよね。 きっと利用者さんは毎日プチストレスを感じていることでしょう。 ライオンキング様 初めての駅は、余計わかりにくいですよね。 本当は、全国統一でシンプル表示にしてほしい。 とは言っても、路線ごと、駅ごとに事情が違うでしょうから、無理なんでしょうねえ。 100歩譲って、整列表示を見ていなくてもいいのですが、濡衣を着せられるのは避けたいです。 件の女性のように実力行使に出てこなくても、心の中でそう思われていたら嫌ですね。