詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性で営業の方に質問です、

レス7
    (トピ主0
    🎶
    さよ
    仕事
    女性の営業職の方に質問です。 普段、どういった服装でお仕事をされていますか? 上下ともにスーツ、衿付きシャツできっちり決めていますか?それとも、オフィスカジュアルと言われる服装のようにジャケットにブラウス、スカートやパンツといった服装にしていますか? わからなくて、私はいつも上下、黒のスーツに衿付きシャツを着ているのですが、なんだか最近飽きてきました。ただ、営業に異動になって、2週間ということもあって、どうしていいのかわかりません。私は現在23歳で、社内では当然一番年下。大人しくスーツでいるべきでしょうか?ですが、営業だと、お客様のところに行ったりもあるので、当然キレイめでなければなりませんよね?社内で女性の先輩の営業は、あまりいないのでよくわかりません。教えてください。

ランキング

レス

ジャケットをはおる

🙂
    おかめ
    ジャケットをはおれば 大丈夫です ただし ミニスカートとか 派手なネイル 明るすぎる茶髪 やめましょう 訪問先の女性社員の反感を買いますし 営業はその企業の顔です 無難なレベルでいきましょう。 まあ ファッション系とか 特殊な場合もあるので その業界のドレスコードを守ればよいです。 訪問先で他社の女性営業に遭遇とかしませんか? その人たちを見て参考にするのも良いし あとはデパートの店員さんが詳しいです。

社風によるかな

🐴
    もち肌荒れ
    私は飛び込み営業をしているので、ビシッとスーツにストッキングとパンプスです。 スーツの中は襟つきシャツの時もあるし、襟のないニットやカットソーの時もあります。 スーツはスカート、パンツどちらも着ますが基本はタイトなシルエットの物を選んでいます。 営業は会社の顔。 営業の服装は扱っている商品や、トピ主さんの会社の雰囲気を反映させる場合もあります。 どんなお客様を相手にして、どんな風に営業してますか?

業種や

🐤
    ICHICO
    企業の体質が関係しますので、こういった場で質問してもねぇ・・・・。

業界にもよりますが

ちび
    うーん…業界にも社風にもよりますので正解はないと思いますが、 男性が上下揃いのスーツなら、女性も揃いが無難だと思います。 が、カジュアルにならなければ、スーツでなくても良いのではないでしょうか? 銀行でも、ジャケットさえ着ていれば、ワンピースの人も柄スカート・パンツの人もいますよね。 上司の方に写真を見せて、着てきて問題ないか聞けるといいのですが。

パンツスーツ派

🙂
    年上
    常に上下揃いのパンツスーツ。パンツスーツの理由はパンツのが動きやすいし女性を強調しないから。 インナーはカットソー。シャツが単純に堅苦しく疲れるから崩してカットソー。 靴はショートブーツ。たくさん歩く時も多いので足首固定されてるものを。パンツスーツだから足先しか見えないですし。 スーツは無地の黒は持ってません。 紺、茶系、グレー、紺系の無地。 またはグレー系、茶系、黒系の薄いストライプ柄などのスーツをオーダーしています。 オーダースーツだと中地やボタンで遊べるので。 男性向けの格安オーダースーツでも女性向けの仕立てしているところがあるので、オリジナルのスーツを複数作って着回してみては? 価格は20,000~40,000円ぐらいで一着(上下)作れます。

どう言う営業かによるでしょう

bee-a
    私はいわゆる完全男社会の業種に居る営業です。 正式な場にはスーツですが、それ以外は作業着で営業しても、 失礼に思われることも無いし、他の皆さんもそうしています。 他の男性営業マンは完全にスーツ姿ですか? だったら、トピ主さんも合わせてスーツ姿が良いでしょうね。 女性の営業も沢山のこられますが、大体はスーツです。 場合によってフェミニンな姿の方もいらっしゃいますが、 やはり業種次第という感じがしますね。

業種による

🐴
    とみえ
    一言で営業と言っても業種によって違うと思いますが。 例えば銀行とアパレルとだったら、雰囲気が全く異なるでしょう。 私は出版なので若干ゆるめです。 上下セットのスーツで、インナーはカットソーが多いです。 お手入れが面倒なのでシャツはあまり着ません。 服は好きなのでスーツも1シーズンに2着は更新します。 トゥモローランドやアローズ等のセレクトショップは流行を取り入れたものをそこそこの費用で揃えられます。 でも新人ならあまり買えなくてもしょうがないとおもうので、ほぼ毎日同じスーツでも良いのでは? ただ、冒頭に書いたように、 シャツ必須の業界もあれば、毎日おしゃれをすることを求める業界もあるので、ここで聞いてもあまり役には立たないような。