詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の対応にモヤモヤしています。

レス130
    (トピ主0
    🐱
    クマ子
    話題
    訳あって娘夫婦(海外在住)の子(孫、小学高学年)を預かっています。 私達は共働きで孫に家の鍵を持たせています。先日、孫が学校で風邪をひいたらしく頭が痛いと早退して来ました。私がそれを知ったのは仕事から帰宅してからの事です。 孫に話を聞けば先生は「熱はないから大丈夫、帰ってちゃんと寝るのよ」と仰り、孫を一人で帰したそうです。 普通、児童が病気で早退する場合病状の重い軽いに関わらず家族に先生から連絡があり、いくら家が近くても付き添って送り届けて下さる筈ですよね。 幸い、ただの風邪で良かったのですけれど、帰宅したら孫が寝ていたのでびっくりしました。夫もそれはないと怒っていました。 先生はまだお若い方で気が利かないのかなと思いますがもし万が一何かあったら‥と思うとゾッとしました。 此からの為に先生にお願いしておきたいと思っていますが間違っていませんよね?皆様ならこの場合どうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言うべきかと。

🐱
    ミケ子
    トピ主さんは国内にお住まいで、日本の小学校の話ですよね? 公立か私立かにもよるかとは思いますが、うちの子供の通っていた都内公立小学校では早退の場合は必ず親が学校で引き取るという規定になっていて、連絡は養護の先生から頂きました。そのために連絡先も第3次連絡先まで届けていましたよ。共働きの方などは大変そうでしたが、これは絶対のルールでした。 学校の規定がどうなっているのか伺った上で、職場にでも携帯にでも連絡をくれるよう申し入れて良いのではないかと思います。

わが子の通う学校では

たろすけ
    児童の怪我や体調不良は、保護者に連絡し、保護者が迎えに行きます。 私自身が子供の頃もそうでした(現在40代後半) お孫さんが、共働きのトピさんたちを気遣って「自分で帰れるし、鍵は持っているから大丈夫」と言った可能性は? ご両親が不在である環境を考えると、お孫さんが学校にいたくない、ということはないのでしょうか?連絡帳とか確認なさいましたか?よもや、勝手に帰ってきたとか…(我が子は一度、学校から勝手に帰宅してきたことがあります。もちろん連絡がありました) 学校に問い合わせる際は、気をつけてください。 学校の先生が付き添って帰宅することはありません。連絡なく、早退させることもない、と思います。

送ってくれません

コンタ
    >児童が病気で早退する場合病状の重い軽いに関わらず家族に先生から連絡があり、 はいその通り、連絡があるものですね。 >いくら家が近くても付き添って送り届けて下さる筈ですよね。 違います。 「保健室に寝かしてあるから一刻も早く迎えに来い」 と指示されるものです。 送ってなんてくれません。 トピ主さんは、 「仕事中であっても必ず迎えに行きますから、連絡してください。一人で帰らせないでください」 と申し入れをすることになるかと。 まさかとは思いますが、万万が一 「仕事だから迎えになんて行けるわけないじゃないですか、先生が家まで送ってきてください」 とかゴネた過去があったら、上記のことは、 「以前に先生が家まで送れと言ったのは大変な間違いでした。反省しております」 と詫びを入れないといけませんね。

何で付き添うの?

通りすがり
    大したことがなかったから、連絡しなかったんでしょ?付き添いが必要なくらい具合が悪いなら、迎えに来いと連絡があります。

はて?

🙂
    小学生OB
    小学校なんて遥か昔の話ですが、軽い症状の早退で自宅に連絡は初耳。 しかも付き添って送り届ける手厚い待遇が普通なんですか? それが本当ならビックリ! トピ主さんは、今時はそれが普通と仰りたいようですが、なぜそう思うのでしょう? 学校や周りの父母から、そんな話が事前にありましたか?

熱がなければ連絡ありません

なつか
    子供の学校では38℃以上であったり全体症状が悪くなければ学校からの連絡はありません。 早退する場合は、保護者が必ず迎えに行くようになっています。

先生の付き添いでは帰らない

🐱
    きこ
    先生が一人の生徒に付き添って外出したら、他の生徒が困りますから、放課後ならまだしもそれは無いです。 学校によって対処法は違うかもですが、ウチの学校では、 子供の発熱⇒保護者に連絡⇒保護者が迎えに行き引き取り⇒帰宅 になります。 保護者に連絡が取れない場合、予め学校に知らせてある緊急連絡先に連絡し、その方に引き取ってもらいます。 保護者代わりに子供を預かってくれる人が必ず必要と言う事です。 その時急に○さんに迎えに行ってもらいますではだめで(誘拐の可能性がある為⇒同じ学校の保護者なら認めてもらえる場合もあるかもですが) 誰にも連絡が取れない場合、連絡が取れるまで、学校の保健室で寝ています。 ただ先生に文句を言うだけでなく、今後はトピ主さん夫婦以外にお願いできる人の連絡先を教えて、そちらにも連絡してもらうようお願いしてみた方が良いです。

いいえ、それは無いです

れもん
    それほど重病じゃないのに、生徒に付き添っちゃったら 他の生徒はどうするの? だれが授業するの? あのさあ、幼稚園児じゃないんだから そんなの無いよ。 自分の時もそうだったの? そりゃちょっと我儘だと思います。 まったく先生も大変だわ。 やめてくださいね。

連絡がなかったのはおかしいけど

ハイジ
    家の誰かが学校まで迎えに行く…が常識かな…。

連絡はありますが、先生が付き添いはしない

🐤
    とかとか
    小学生を連絡なしに帰すのは、聞いたことがないですね。でも早退する子に先生が付き添うのも聞いたことがないです。早退者がいる度に、先生がクラスの子ども達を置いて送っていくなんて、現実的ではありません。 普通は保護者に連絡して、保護者が迎えに行くまで保健室で休ませていると思います。うちの学校では、例え保護者が1人で帰してほしいと言っても、遅刻早退は保護者付き添いが原則です。

確認する

かとうさんと
    孫育て、お疲れ様です。 やはり、自分の子供とは違い、いろいろ気遣いなさっていると思います。 また、ご自分の子育て時代からはかなり変化していることも多いことでしょう。 ここは思い込みを捨て、学校に確認なさってみてはいかがでしょう。 私の経験では具合の悪い児童を先生が送って下さることはありませんでした。 先生が若いから、と年齢だけで決めつけるのはいかがかと思います。 個人的に先生とお話ししてから判断なさっても遅くはないでしょう。 ところで、鍵を持たせているということは、お孫さんが一人で帰宅することを想定しているからではないのですか? 共稼ぎのようですが、トピ主さんはフルタイムではないのかしら? 学童は利用してないの?

「小学高学年」と

🐤
    ICHICO
    書かれているところを察するに、トピ主様ご夫婦は日本人で日本であらかたの年代を過ごしたのですよね? あのですね、高学年ともなりますと11歳とか12歳ですよね。 学校の対応としてはまっとうなことだと思いますよ。 下校してからの過ごし方も指示しておられますしね。 それと、高学年のお子さんに対しては「児童」ではなく「生徒」じゃないかしら・・・・。 >いくら家が近くても付き添って送り届けて下さる筈ですよね。 はぁ? ないない。 低学年の「児童」でしたら、まずは親に連絡ですがね。 高学年の「生徒」でしたら、教師と生徒の間で管区人しあったうえで「自力で替えれる」レベルであれば自力で帰宅させますよ。 過保護すぎますよ。 因みに、トピ主様がおっしゃる「万が一」は何ですか? 海外の一部地域ですと「誘拐」とか「テロ」の心配はたしかにありますが・・・・。 狙われるようなセレブレティなのですか? それより、熱が無く頭痛がするとうことですが、医者には連れて行きました?

付き添いは無いでしょう

🙂
    まみー
    小学校高学年であれば「先生が家まで付き添い」は無いと思います。 しかし、保護者に事前に連絡はするべきでしょう。普通すると思います。そのために緊急連絡先などを届け出ているわけですから。 今後は、「先生が家まで付き添い」の要望が叶わなければ、保護者の帰宅時刻までは保健室に置いてもらうよう頼んだらいいと思います。

付き添って、はないですが

マカロン
    1人で返すなんて、間違っています。 正しくは、保護者に連絡、迎えに来てもらう。 保護者が来るまで保健室なりで休ませる。 診察が必要なら、それを保護者に連絡 教師が病院に連れて行く。 なんにしても、保護者に連絡をするのが普通。 1人で返す、なんて 教師失格。

付き添って送るなんて昔からない

匿名
    学校の対応は、一定時間は保健室で休息を取らせられること。 家に連絡を入れて、児童が帰宅できるようにすること。 この2つじゃないでしょうか? 確かに学校などの規則というのは「熱」で判断する部分が多い点があるのは微妙。 ですが、頭が痛いというのも保健室の先生がどう診断したかで 小学校高学年なら自分で帰ること自体はあるかもしれませんね。 それでも繰り返すようですが保護者に連絡を入れないことは問題かと。 本来は保護者に迎えに来てもらうのが最も適切な対処であって、 送り届けるなんてシステムは昔からありません。 お孫さんも祖父母のお迎え自体嫌がっていた可能性も否定できませんし。 お孫さん本人が「自分で帰れる」と言ったのではないかな? それならそうと保護者に連絡は入れなきゃいけないでしょうが。 あとね、何もかも学校に責任を負わせるような書き方は止めようや。 「孫が学校で風邪をひいた」のは事実でしょうか。恐らく違うんじゃないのかな? 「孫は体調を崩していたのに気づかず、学校に行かせて悪化した」が正しそうですが。

保護者が迎えに行くもの

🙂
    通常は保護者に連絡→保護者が迎えに行くものです。 教師が送ってたら誰が他の児童を指導するのですか? 保健の先生が付き添うのは、学校から病院へ直接行く時ぐらいです。 その際も必ず保護者に必ず連絡があり、呼び出されます。 お願いするのなら、孫の緊急連絡先を自分の携帯番号に変えてもらうことをお願いするべきです。 娘さんのままになってるんじゃないですか? 「おうちの人に電話したんだけど繋がらないよ?」「海外だし」 「おばあちゃんの連絡先は?」「知らない」 「え・・・じゃあ一人で帰れる?」「うん」のやり取りがあればわからないでもないですね。 まずは学校に届け出ている緊急連絡先と学校のルールを確かめましょう。

つきそうのではなくて

🐱
    かな
    一人で帰るか保護者、この場合は主さまか主さまの配偶者が学校まで迎えにいくんですが。

気が利かないって!?

ハレルヤ
    先生がわざわざ家まで送る? 授業をどうしろと? 気が利かないって、完全に教師を目下扱いしてますよね、怖いジジババだわ。 まあ、名門私立で寄付金もどっさり…なら送ってくれるかもね。 普通高学年なら、保護者に連絡して子供に帰らせるか、保護者に迎えに来させます。 学校には緊急連絡先は届けてありますか?

学校の先生と一度お話しされた方が良いと思います

😢
    まめくま
    はじめまして。ご心配ですよね。担任の先生などご家庭のご事情はお伝えなさった方が宜しいと思います。連絡先もお伝えなさった方が宜しいと思いますよ。 参考までですが、我が地区の学校は基本生徒を帰宅の必要がある場合必ず連絡が参ります。 迎えに来てもらえば有り難いなどとおっしゃいますね。連絡ノートなどでアポイントメントをとってお話しする機会もあった方が良いかと思いますよ。

事実確認

🍴
    いんふる
    「お願い」の前に「確認」することが先じゃありませんか。 お孫さんがいかに賢くても、まず担任に当日の様子を尋ね事実確認した方がいいと思います(ご心配をおかけしました…とかいいながらその日の様子、対応をきく) 本当に「早退」だったのでしょうか? 授業が終わるまで学校にいたのなら先生の対応はとくに間違っていないと思います。 発熱(平熱より高い状態)あるいは全身状態が悪く自宅でひとりでは心配という状況なら、保護者の勤務先にでも電話1本あるでしょう(緊急連絡先は届け出ているでしょう?) それと、最近は「教師の車で児童生徒を送迎する」ことは基本的にやりませんよ。 事故があったときの責任問題になるから校長が認めません。 養護教諭が病院へ…というときでもタクシーを使います(うちの市内ではタクシーチケットが配布されています) 「付き添って送り届ける(徒歩)」のもどうかなあ。送り届ける必要があるほど具合が悪いなら保護者を呼ぶでしょう。 緊急連絡があったときはあくまでも保護者が迎えに行くのが原則です。 事実を確認する前に騒ぐのはモンペのやることですよ。

さっきレスした者ですが

🍴
    いんふる
    書き忘れたことをもうひとつ。 お孫さんが可哀想。 子どもが毎日帰宅後ひとりで過ごすケースはまあ最近はよくあることかもしれませんが。 具合が悪くてひとりで寝ていたことをまずいたわってあげてほしいです。 訳あって親と離れ離れでいる状況に加えて体調が悪くてどんなに心細かったか。 学校の先生に対してモヤモヤする前に、 孫に言うべきこと、やるべきことがあるのでは? (えらかったね、大丈夫?今度また具合が悪い時には遠慮しないでおばあちゃんに電話してね…とか) もし、お孫さんが担任の先生を好きなのにジジババが騒いだりしたら 二重に傷つきますよ。些細なことで揚げ足取りするより、もっと根本的なことで 孫の心配をすべきと思います。 歳を積んだ分だけ心も知恵も働かせてはどうですか。 お孫さん、お大事に。

そうですね

子持ち主婦
    うちらの子供が行っていた小学校では、保護者に連絡がされて迎えに行く、という方法でした 気分が悪くなった子供を一人で帰らせる、なんてありませんね

それは非常識

🐷
    むーん
    必ず保護者に連絡をとります。ただ職員が送っていくことはできませんので(緊急車両以外の、教師の車等には乗せられませんし)お迎えに来ていただきます。 お迎えが無理だと言われた場合は保護者の許可をとって(熱等がなければ)自力で帰らせることもありますが、ちょっとその対応は…。 これからは連絡してほしいというお願いの形で伝えてはどうでしょうか。それなら角も立たないし。 (クレーマー扱いされるのもしゃくですから)。

どんな学校に通ってたの?

ユウ
    トピ主夫妻や娘が通っていた小学校では、発熱すらしてない子が早退する時にいちいち教師が家まで付き添ってたんですか? 早退ってことは、まだ授業がある時間ですよね。 どんなに遠くても? その間毎回自習にでもなってたのかな? >もし万が一何かあったら‥と思うとゾッとしました。 >此からの為に先生にお願いしておきたいと思っています まあ、どうしても何かしらの特別扱いを求めないと気が済まないのなら、「絶対に迎えに行くので連絡してください」くらいじゃない?

先生は、お孫さん一人の先生ではありません

🐴
    ショコラ
    わたしが小学生の頃の記憶では、 先生から自宅や親の勤務先に連絡があり 家族に、学校へ迎えに来てもらってました 迎えに来れない場合は、そのまま一人で帰りましたよ 大怪我をしたなら先生も付き添うでしょうが ただの風邪なので大丈夫と判断されたのでは? お孫さんのクラスは何人ぐらいの生徒さんが居るんでしょうか? 誰かが早退するたび、先生が付き添っていたら 残された生徒さんは、授業が進まなくなってしまいます

付き添いはしないです

しらたま
     トピ主様  数年前まで公立校の教師をしていました。  生徒を早退させる場合、もちろんご家族には連絡いたしますが、教員が自宅まで付き添うというのは私が知る限り一度もなかったです。  高熱だったり一人で帰れないほど症状が重い場合は保護者の方に迎えに来ていただきました。  すぐに来られないときは保健室で休ませたり、怪我の場合は先に病院に連れて行く等の処置をしていました。。  今回の場合お孫さんは熱もなかったということなので、わざわざ先生が自宅まで付き添う必要はありません。  ただ、早退させるときはおうちの人に連絡を入れるのが通常だと思いますので、先生にお願いするとすればその点だけで十分かと思います。

連絡は来ます。

😑
    まり
    病気で早引きが必要な場合、普通、迎えに来るように連絡があります。それもなく、1人で帰されかのならクレームしてもいいと思います。でも、先生が送ってくれる事は期待しないでくださいよ。

普通は

🐴
    かあか
    子供が体調崩した場合、地元の公立小学校なら保護者が迎えに行って一緒に連れて帰るのが普通です。 先生が家まで送ることはないと思います。 先生いなくなったら他の生徒さんどうするんでしょう。 多分学校はお孫さんにお迎え来るまで学校で待つか、自分で帰るか聞いたのだと思います。 学校はトピ主さんご夫婦とは日中連絡取れるのでしょうか。 仕事で連絡取れない場合はその対応でも仕方ないような気がします。

迎えに行かないの?

ななこ
    うちの子の学校の場合は 連絡はありますが先生が付き添うのは無いです。 むしろ必ず保護者が迎えに行かなければなりません。 遅刻早退は必ず保護者が付き添うとなっております。 ちゃんとこういう場合はどういう対応なのか 入学の時に知らされてると思いますが ご存知ないのですか? その方がびっくりしました。 文句を言うより確認されたらどうですか? 迎えに行かないといけない場合、 仕事だろうが行かなければいけませんよ。 だから子育て中のママが仕事するのは大変なんです。

連絡無しは良くないが

今回は・・・
    地域や近隣の小学校は、 高学年は、ふらふらして立てないなど以外は、 一人で帰らせてます。 でも、保護者への連絡は絶対です。 ただ、トピ主様のお住まいのところが、 小学校から自宅までの間に民家が少ないとか、 1時間もかかるというところなら、 また違ってくるのではないかとは思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示