詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社でいじめられたことのある方、回答お願いします
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社でいじめられたことのある方、回答お願いします

レス7
    (トピ主0
    🙂
    とんとん
    仕事
    数か月前まで会社で男性上司に暴言等のいじめを受けていました。(現在は上司ではない、いじめられていた期間は2年程度) 内容は私に対して理不尽なものです。 ・大きな声で「会社に男を探しに来ている」等言われる ・コピーを頼まれた後、呼び出されコピーの内容はすべて紙に収まっているのに「バランスが下に2ミリずれている」と怒られる ・私が帰る際「上司達1人1人に個別に挨拶をしてまわれ」と言われる ・私が作成したエクセルのファイルを勝手に開かれ、社員の名前の横に社員番号が記入していないことを注意される(社員番号がなくても問題がないもの) ・会社の忘年会に行けないことがあり、そのことで2度呼び出され怒られる 上記私だけにです。 現在は事務所内でのあからさまな行為はなくなり数か月たちました。 が、許せない気持ちが強く、私から嫌がらせをしてやろうという気持ちはないのですが、とにかく挨拶をしたくありません。 事務所内でみんなに「おはようございます・お先失礼します」と言えますが、廊下ですれ違う時ヤツに言いたくないんです。 でも、他の人たちは挨拶をしあっているのに(嫌がらせされてないから挨拶できるのは当たり前だけど)私だけしないのもなーと思いますし 古い体質の会社なので、女性は出世できませんし、上司の顔色を伺わなくてもいいから、挨拶しなくてもいいやと思ったり 「もう済んだこと」をいつまでも覚えているのは器の小さい人間かなと思ったり でもまた挨拶し始めたら、許したと思われる?など考えてしまったり 会社でいじめられたことのある方、いらっしゃったらどうしてました?どうしています? いじめられていたのに、こちらから挨拶するなんて、でも会社ですし

ランキング

レス

無表情で

🙂
    経験者
    廊下では無表情で挨拶するといいですよ。 「とんとんは挨拶もできない」とヤツにつけこまれる材料を与えてはいけません。 表情だったらヤツの主観ってことが言えるので「そんなことないですよ。気のせいじゃないですか。」と言えるけど、挨拶という行動をしないとなるとつけ込まれる恐れが出てきてしまいます。 みなさんがいる事務所ではヤツにも笑顔で挨拶、廊下では無表情で挨拶をお勧めします。

挨拶しましょう

🙂
    kon
    トピ主様がいじめというかパワハラ&セクハラに2年も耐えたなんて偉いです、よく頑張りましたね。 私もパワハラ、セクハラにあった事があり、辛い気持ち、許せない気持ち分かります。 ただ、場所が会社なので、社会人として普通に挨拶をしましょう。 やり返そうとする行為は、相手と同じレベルになってしまいます。 トピ主様が、そんな上司の為に自分の格を下げるような事をする必要ありません。 私は、転職しました。会社全体がそういう気質で染まっており、一人の力で変える気力と力が無かったので。 ただ、転職した先にもいじめをしている人はいました。 転職前より社内環境は全然良くなりましたが、どこに行っても似た人は居ます。 運動でもなんでも適度にストレス発散して、自身の心を健全に保つ、それが大事だと思います。 もし絡んできたら、大人になって頭を使って相手して心で相手にしない事です。 トピ主様の心の健全が一番大事です。

呼んだ?

akiron
    いじめられた事あるよ どうしてたかな? 少なくとも5年くらい、黙っていじめられてたかな? 俺はいじめられるのが平気だからね でもある時気が付いた 俺はいじめられても黙っていられるけど 黙っていじめられるのが奴ってのは、いじめがいが無いから いじめがいがエスカレートするんだよね そうこうしてるうちに気が付いたんだけど 俺がいじめられてると、周囲の雰囲気が悪くなるんだよね それに気付いた頃から、上司に気を使うようになったかな 最終的には、彼が定年する頃迄には、そこそこの関係で終えられました いじめられたから挨拶もしたく無いってのは 自分の事しか考えて無いんだよね

一部はイジメというかセクハラに該当だけど

🐱
    猫技師
    >大きな声で「会社に男を探しに来ている」等言われる これはセクハラですね。 でも ・コピーを頼まれた後、呼び出されコピーの内容はすべて紙に収まっているのに「バランスが下に2ミリずれている」と怒られる →私も指摘され、作り直しさせられた事があります。国へ提出する文書だったからです。 ・私が帰る際「上司達1人1人に個別に挨拶をしてまわれ」と言われる →挨拶を重んじる人ならそう言うかもしれませんね。 ・私が作成したエクセルのファイルを勝手に開かれ、社員の名前の横に社員番号が記入していないことを注意される(社員番号がなくても問題がないもの) →社員番号が無くても問題がないというのはトピ主さんの判断?だとしたらちょっと危険かも・・・それに会社で作成したファイルは会社のものなので勝手に開かれたというのもおかしいです。 ・会社の忘年会に行けないことがあり、そのことで2度呼び出され怒られる →これは会社の社風によるので何とも言えませんが、場合によってはモラハラにはなるかも。行けなかった理由にもよるでしょうけどね・・・ 苛めかどうかは判断に迷うところですが、挨拶はした方が良いと思います。

なんとなく分かる

🐶
    rei
    2年もの間、ほんとうによく我慢されましたね。 いじめる人っていました。わたしは派遣先での出来事でした。 新人で入ってきてるのにわざと失敗させたり、 わたしが失敗したかのようにわざと見せかけて 回りに大きな声で失敗をアピールしたり・・・。 ばかばかしくてあきれました・・・。 結局、その人たちより私のほうが仕事ができたので 即刻相手の態度はかわりましたが・・・、仕事のできない人、 会社の中でまわりからバカにされているような人 そういう人が弱い立場の人間をつかって自分を大きくみせたがっていた、 ということかなと認識しています。 私はその人たちと同等にはなりたくないので 挨拶は普通にしていました。 ただ、その人たちが「困っているとき」助けませんでした。 周りの人たちも口ではいわなくても分かっていますよ。 その上司の最低さ。 だから何もとぴ主が己を犠牲にして対抗しなくてもいいのです。 上司は自分で自分を低めていますから。 同等にはならないでくださいね。

許す必要はなし。

🙂
    ゆうな
    許す必要はないし、顔は見なくてもいいからみんなの前では一応挨拶だけはしようね。大人なんだし。 もっと強くなろう。悪いことをしていないのなら正々堂々としよう。 理不尽なこと言われたら、いっそ言い返しておもいっきり喧嘩しちゃえばいいよ。 そんなバカ上司など見下してやれ~! 大丈夫、みんな見てますから。

どっちでもいいと思う

🙂
    よそじオバサン
    トピ主さんが書いているいじめの内容で、コピーだのファイルを見ただのは、業務の範疇でイジメとまでは言いきれないと思います。 でも明らかにセクハラ発言について 2年間も続いたわけですから、トピ主さんの嫌悪感はよくわかります。 挨拶すると相手を許してるみたいだ…と思われるかもしれませんが、相手はそれよりもっとレベルが低いです、そもそも自分が許されない行為をしているなんて微塵も思っちゃいません。トピ主さんのことが眼中にも入ってないかも。 従って、トピ主さんが無視したければ無視してもまったく問題ないと思います。 そんなサイテーな上司、存在ごと忘れちゃえ。 目の前を歩いてるのは中身カラッポの浮輪人形、とでも思っときゃいいですよ。