詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 会う度に、私に奢らせようとする年下の知人。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会う度に、私に奢らせようとする年下の知人。

レス31
    (トピ主0
    💰
    さら
    子供
    親子ほど年の離れた年下の知人がいます。 彼女は19才です。 頻繁に私と会いたがり、 行く先々で全ての支払いを私にねだってきます。 数百円から数千円程度です。 毎回なんですけど、だんだんイラついてきました。 私のこの感情は大人気ないでしょうか? この場合の大人の対応を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人は選べる

🙂
    みよこ
    この手のトピを見るたび不思議な気分になります。 同僚やクラスメイトなら離れる事は出来ませんが、そうでなければ距離を置くなど出来ますよね。 まして一緒に出かけなければ良いハナシです。 お会計の際に「あなたは◯円ね」と言ったりしましたか? まあ私が言いたいのは、友人は選べるという事です。

レスします

ぷらむ
    どうしても会わなきゃならない知人ですか? 会って不快な人とは距離を置いて自衛したほうがいいと思います。 その知人、年下だから当然と思っているんでしょうか、図々しいですね。 会わなければならない理由は何ですか…?

はっきり言えば?

💋
    おしゃれ魔女っ子
    会いたがるって、電話でもしてくるの? 『アナタに会うと集られるからイヤよ~。』って、言っちゃえば~?わたしなら言っちゃうけどね~! 大人げないとか、関係ないでしょ。毎回なんでもかんでも払ってくれって、失礼だよ。お財布代わりにされてるだけじゃん?年が離れてるからって奢らされるんじゃ、単なる知人って関係性じゃないよね、ソレ。 図々しいタカリ女なんか、サクッと切っちゃえばい~んだよ!はい、チョッキ~ン!さよ~なら~♪

なぜ会うの…

🙂
    momo
    嫌なら適当な理由を言って断わればいいだけですけど… とりあえず「自分のものは自分で払ってね」と伝えてみたら? 奢らなくても向こうが会いたがってくれるなら、対等なお付き合いができるでしょう。 多分、「お金を出してくれないなら用なし」と判断して会いたいと言わなくなると思いますけど。 トピ主さんが「奢らされるけど、その人に会いたい、一緒に時間を過ごしたい」と思うなら、お金を出して会ってもらえばいいと思います。 年が離れてるからって全部出すのはおかしいと思います。 たまに少し多め、何かの時には奢る…というのが普通ではないですか。

言う

🙂
    ギャン
    その知人はあなたを親みたいに思って親と同じような気持ちでいるのではないですか?けど、それは間違いです。いくら年が離れていたって他人は他人です。 はっきり「私は他人、あなたの親ではない、そんな余分なお金はない、これ以上せびるのなら、私もあなたにせびるわよ、ダイヤの指輪が欲しいの、毛皮が欲しいの・・買って」っとせがんでみてはどうですか。それで、彼女が気を曲げて何にも言ってこなくなってもどうしようもありません。そんな筋道に合わないことをする必要はないです。 言いなりになっていれば、益々増長します。

会わなければいいのにな

🐱
    青春
    なんで嫌な思いまでして、その人と会うのですか? 何か収穫かメリットでもあるのですか??

断ればいい

サツマイモ
    その知人はあなたにおごってもらうために 会ってるようにしか思いません。 そんな知人必要ですか? あなたは、その年下の知人と会いたいのですか? 会いたくもなく会う必要もないなら、会いたいと言ってきても 断ればいいのでは。 会っても、奢らないとはっきり言えばどうですか? 厚かましい人は治らないですから。

会わない

それはもう確実にトピ主さんは「お財布代わり」と思われてますよね。 雰囲気でご馳走してくれるように仕向ける…とかじゃなく、あからさまにねだってくるという事ですから もう「トピ主さんと会うこと」が目的じゃなく「トピ主さんにねだること」が主となってますよ。 相手は10代とのこと。ではあまり強く言って相手にお金を出させるのも難しいでしょう。 なので一番の対処法は会わないことです。 どういう知人ですか?相手から誘われたら会わなきゃならなくなるような間柄? 相手の思う通りにトピ主さんが会い、そして感情はともかく思い通りに払ってくれるので 言い方は悪いけど、つけあがるんです。 まずは会う回数を減らす。もし、多少の金額くらいなら許容範囲という事なら その範囲のうちはおごってあげる。でもそれを越したら「もう奢ってあげるお金ないよ~。私も金欠だから」など ハッキリと断りましょう。

何のために会いたがるのか

💍
    コンシェルジュ
    頻繁に相談事があるとは思えませんが、目的は何ですか? 無理に付き合う必要はないと思いますが。

払わない

座敷犬
    何故 払うのかな 自分の分は自分で払う 会計は別 彼女と会う時は 小銭を持っておきましょう っていうか そんな子と何故 会う? 年下とはいえ おごる筋合いはありません

詳細がないから分からない

🙂
    rara
    情報不足です。 どういう知り合いか、誘われれば会わないといけないのか、主さんとその人の経済状況、会うシチュエーションが分からないので何とも言えません。 嫌なら会わなければいいのにと思います。 相手が親しい関係で主さんはちゃんと稼いでるのであれば コーヒーくらいはおごっていいんじゃないかと思います。 どうしても会わないといけないなら格安なカフェチェーンかファストフード、ファミレスでいいのでは。 いくら年上でも数千円はおごられすぎだと思います。せいぜいランチ1000円未満程度ではないでしょうか。 まあ関係とシチュエーションによりますが。

親子ほど年齢に差があっても

💔
    さと
    親子ではありません、他人です。 私は払いませんよ。 割勘です。 誕生日などの場合はもちろんお祝いはしますが けじめは必要だと思います。 誘われたら、 【前から違和感があったのだけれど、私があなたの支払いをする必要はないよね?今後は割り勘でお願いね】っていえば 誘ってこなくなるでしょう。 お友達なら 対等です。

ねだられる前に奢ってあげなよ

🐧
    百均
    それが大人の対応だと思います。 19才) こんちわぁ。 大人) よし、奢ってあげるよ。

会わない

🙂
    匿名
    >この場合の大人の対応を教えて下さい。 用事がある、都合が悪いと言ってもう会わないことです。 親子ほど年齢差があるなら話も合わないでしょう?相手はあなたにタカるのが 目的です。友達なんかじゃないです。早く目を覚まして。

年下でもタカりは品がない

🙂
    たけのこ
    主さん、全然大人げないことないですよ。 私は自分の母が一時期そのような目にあっていて、母に活を入れたことがあります。 「タカられてるんじゃない! お母さんから誘ったならまだしも、あちらから誘っておいて 全額お母さんが払うってどういうこと? それってかえって相手をダメにしてるよ」と。 母が全額払うのを拒否したら、そのうち連絡が途絶えたそうです。 こう言ってみたらいかがでしょうか? 「おごるのは未成年のうちだけね。 20歳過ぎたら大人同士で割り勘よ。端数くらいは私が払うけど」って。 で、相手が19才の間は今までの半分くらいしか誘いに応じない。 これで相手から誘ってこなくなったら、それはつまり友情ではなかったということ でしょう。

お金が絡むと友人ではいられない

🙂
    こっぷり
    仕事上の先輩などならともかく、奢る理由なんてありません。 一円だって奢らない。 奢りたいと思った時は自分の意志で奢る。 会いたくない人には会わない。

大人気なくない。

😍
    銀椿
    そんなのただの 集り女でしょ。 何故わざわざ会って 奢るんですか? 会わなきゃいいでしょ。 集り女は厚顔無恥だから 何を言ってもダメですよ。 会わない事です。

それは…

🐧
    道産子
    疎遠にしましょう。年下だから年上はおごるのは当たり前だと思ってますよ、その子。あなたもはっきり割り勘ねといったらいかがですか?で、誘いに乗らないで逢うことをやめましょう。そしていつの間にか疎遠になりましょう。

聞いてみたら?

🙂
    ふ~ん
     「年齢差があれば親も同然。おごってくれて当たり前と思ってない?」 そう聞いてみて下さい。  思ってないと答えるなら 「では支払い時に支払いをねだらず、キチンと自分の分は払ってね」  え~、だって私、まだ未成年で稼ぎも少ないしと言うなら 「それはタカリといってみっともない行為。年齢差は関係ない。 あなたは毎回そうして相手に集っているの? 稼ぎが無いと言うなら、未成年だしおごってもらってる事を親に報告してる?」  19歳でその感覚は心配です。 知人なら放置でも良いけど実害があるなら言い渡す。今後集るな!

大人の対応

くろ
    そうした態度は、断固拒否すること。 もとより、もう会わないようにすること。 たかられてるのに、ずるずる会い続けるなんて大人のすることではありません。 親子ならともかく、他人です。 対等なお付き合いができないお子様とは、大人のお付き合いはできません。 さようならしましょう。

まぁその程度の相手

🙂
    ぴぴん
    向こうからしたら、親は奢ってくれないけれど、トピ主は色々奢ってくれる人くらいの感覚なのでしょうね。 「知人」程度で年齢差もあるようでしたら、節度をもって、もう少し会う回数を減らせば向こうから「使えないな」と離れていきますよ。

えっまさか払ってるんですか!?

ひろ
    相手がねだってきても、払う義務はないです。払わなければいいことです。 19歳の子供に「ねだれば払ってもらえる」という世界観を植え付けることの残酷さすらわからないのですか。 ねだられても払わなければ、もうお誘いはないと思うので問題はないと思います。ねだられて払うことがオトナとしてりっぱなことだとでも思ってらっしゃるのでしょうか。 だとしたらあなたの考え方はかなり変です。 ねだられるたびに断っていて、それでも相手が会いたがるとうことなのでしょうか。 だったら「いちいちねだるのは下品だからやめなさい」とでも言えばいいと思います。 母親ほどのお年なのでしたら、娘のような女の子にマトモなふるまいを教えてあげるくらいしてあげればいいのにと思います。 むしろ恥ずかしい行為を放置されているその子がかわいそうです。

たかが知人でしょう?

v-funf
    友人じゃないのだから、スパッと切っちゃえばいいじゃないですか。 「あなたはタカるから、もう会いたくない。あなたに使うお金が勿体ないし、私は今まで微塵も会いたいと思っていなかった。さようなら、元気でね」 くらい言って絶縁しましょうよ。 タカリだと分かっていて、なぜ会うんです?

疎遠にしました。

🙂
    まるりん
    私は10歳ほど上でしたが、その子とは 一緒に働いていました。 何年かして、田舎へ帰ったのですが、 上京するたびにおごってもらうのが当然。 メンバー何人かいれば、自分は出さない。 割り勘、ごちそうさまって感じ。 一つしか違わない子にも出させようとしたから 私が多めにだしましたけど。 しかも、毎回お土産ももってきやしない。 一度だけ持ってきたのはせんべい一枚ずつ。 なんどもご馳走してもらってるのに。 別にこちらが呼んだわけでなく、他の用事で きてたくせに。 不幸があった時に、連絡しましたが メールも電報もよこさないで無視だったので その後、会いましょう。といわれたけど 無視しました。それっきりです。 じぶんはびた一文出したくない人って いるんだなあと驚きでした。

経験あります

🐤
    あるわー
    トピ主と違って、年の近い年下にたかられた経験があります。 二歳しか違わないのにやたら遊ぼう遊ぼうと誘ってきて、そのたび 「ごちになっていい?」 って聞かれました。 その人は無職で私は稼ぎがだいぶあったので、初めは可哀そうだなと思って 奢ってましたがだんだん厚かましくなってきて、勝手に友人(私は知らない人)を 連れてきて 「この人も一緒にごちになっていい?」 ですって。 「いいわけないだろ」って口では説教しつつも、奢ってしまいました。 手切れ金だと思って。 そのあとすぐ縁を切りました。 トピ主の場合だと、私なら笑顔で 「私はあなたの母親じゃないのよ?」 っていいますね。 あと、 「このまえ私が奢ったから、今日は奢ってね、友達だもんね」 っていうな。実際には奢らせなくても。 とにかく他人である私が奢るのが当たり前ではないと教えます。

次回は

🙂
    ぷー
    今度お食事に行ったら、会計時に「えっ、自分の分しかお金ないよ」と言っては? 「知人ちゃん、金欠なの?じゃあしばらく食事行けないねー」で、サヨナラ。

大人の対応もなにも

にゃにゃこ
    会わなきゃいいですよ。 会ってから「自分の分は自分で払ってね」って言っても空気悪くなるだけでしょうから。 そもそもそんな年下の女性と話すことってあります? 同年代の人と会ったほうが楽しいと思うけどなー。

普通では

ピーコ
    19の小娘が親みたいな年齢の女性(とお見受けします)と会うのは、母親のような感じで慕っているからではないですか? そこまで年が離れているならコーヒーだろうが食事だろうが奢ってもらって当然というか奢ってもらうために会うのだと思います。 まだ19の子と会うのに奢る事を前提にしていないトピ主さんにも驚きです。 例えば同じ職場の人で一緒にランチを取るたびに奢ることを期待されてるなら話は変わりますけど、たまに会う関係ですよね。 とはいえ無い袖は振れませんし、奢ってあげたい気分になれないなら奢る必要もありません。会うのをやめればいいだけです。 19の子と会いたいけど奢るのはいや、というのは無しですね。 だって相手はトピ主さんと自腹で外食する経済力無いと思いますから。 あれこれ言い訳つけて断りましょう。そのうち違う人に乗り換えると思います。 もしその子に少しでも友情や親のような愛情があるなら、正直に毎度奢る事は出来ないのでコーヒーだけにしましょうって言うなりして彼女の人生にプラスになる人間関係にもっていけばいいと思います。

なぜ会うの?

面倒オヤジ
    会わなきゃ良いのに…。 ただそれだけ。

会わない。

🐱
    アイルー
    友人ではないのでしょう? 嫌な思いをしてまで会う必要があるでしょうか? 集られて断れないのであれば、最初から会わなければいいだけ。 結果が見えているのに会い続け、ねだられて断らない理由は何ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示