詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老人ホームの探し方について教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老人ホームの探し方について教えてください

レス8
    (トピ主0
    🙂
    リコピン
    話題
    父の面倒をみてくれる老人ホームを探しています。 父は要介護3で半身に麻痺が残っているのとアルツハイマーをもっています。普段はおとなしいほうだと思いますが、何かの弾みでひどい剣幕で怒ったり、たまにツメで引っ掻いたりします。自宅で主に母が介護していますが疲労が激しく、母もだいぶ足腰が弱ってきたので、父だけでも面倒を見て欲しいと思っています。 近所の老人ホームを回ったりしていろいろと調べたのですが、どこもしっくりこないというか、父が本当にそこでうまくやっていけるかどうか想像ができませんでした。 よく「本人に合った住まいを」とか「その人らしい生き方を」などと言いますが、その漠然とした言葉にも違和感を覚えてしまいます。 老人ホームへの入居を決めた方は、何を決め手にして選んだのでしょうか?上手い探し方などはあるのでしょうか?教えて欲しいです。

ランキング

レス

先ず父の生き方を知りなさい

無常の風
    人は、これまで生きてきたように、最後まで生きていくものです。父の生き方を知っているのは、母でしょう。母から、父の生き方を聞けば、どんな老人ホームが良いのか、自ずと見えてくるのではないでしょうか?

他人を信用していない

🙂
    りこな
    違っていたらごめんなさい。 なんとなくですが、トピ主さんは「他人を信用していない」というような気がしました。 〉漠然とした言葉にも違和感を覚えた と言いますが、トピ主さんの 〉どこもしっくりこない というのもかなり漠然としています。 時々私の周囲にも見られることがあるんです。 『あぁ、この人は結局、他人を信用していないんだなぁ』 って。 すんごくお金を積めば、おそらくトピ主さんのような方が満足する施設は見つかると思いますよ。 そういうところを探すか、もしくは、きちんと自分の考えや親御さんの希望を整理し、資金や現実と折り合いをつけて探した方がいい。 保育園や幼稚園などを探す時もそうですが、「完全に家族の代わりになってやってくれる」というところは無理です。 それを探している以上は、大金を積むしかない。 それなりのスタッフでそれなりに見てくれる、人数や施設の限りやルールがある中でも、親身にやってくれるところはありますよ。 そういう人達を『信用』してみてください。

私が思う、具体例

本人に合った住まい  農家の人が、突然東京のビルに囲まれたホームで暮らしたら、ストレスが溜まる。  広い戸建てで、近所の友達が頻繁に来ていた生活から、急に知らない土地で、知らない人に囲まれて暮らすと、ショックで認知症が加速する。 その人らしい生き方  例えば、外歩きが好きで、習い事、観劇、美術館、デパートへ、と外に出ていた人が、施設では外出企画や施設内イベントが無く、気晴らしが出来ない。  音楽好きだけど、施設では好きなレコードが聴けない。美容に興味が有るのに、お洒落も出来ない。   コツは、ストレスにならない様、高齢者の生活スタイルや気晴らし、食の好み等が合っているかを観察して選ぶ事です。 理想と現実にギャップは有るけど、家族が毎日の様に顔を出して、差し入れしたり、外へ連れ出したりすると、ストレスが軽減するかも。 入居自体に抵抗がある人には、まずはデイサービスでその施設を利用して、ヘルパーさん達になじむ。ショートステイで上階の老人ホームを利用して、ショートステイの頻度を上げて、施設になれてきたら、正式に施設へ入居。こうすると、少しは抵抗が和らぐかも。

ケアマネ通して社会福祉協議会に資料請求

💰
    どうせこの世は金次第
    老人ホームと一口で言いますがその種類は実に多くて 経営母体、規模、機能、対象、目的、費用様々ですね。 正確な情報を求めて厚生労働省のHPに入りましたが PDFファイルばかりで、統計ばかりで、分かりにくく 求める情報が得られず断念しました。 要介護3認定を受けていらっしゃるなら 担当ケアマネがついていますね。 社会福祉協議会に市区町村内及び近隣の介護施設一覧表があります。 ケアマネはその空き情報など把握していて紹介してくれるはずです。 意思もはっきりしていらっしゃるからご本人の承諾が大変かもしれません。 探す基準は 言い方考え方に間違いがあるのを承知で申し上げると、 「自分の症状より重い方の少ない施設」でしょうか。 少々費用がかさみますが 小規模のグループホームはいかがでしょうか。 親戚知人を見舞って得た情報では 面会もウエルカムでアットホームな施設が多いと思いました。 お母様の介護負担の軽減も重要ですが、 ご本人が穏やかに安らいでお暮らしになれるかどうかが最重要ですよね。 出来れば 限度一杯のデイとショートステイで乗りきれませんか?

私の場合

🙂
    けんちゃん
     かって父と母を別の有料老人ホームに入れた経験者です。  父が入ったホームは実家の近くが選んだ理由でしたが、酷いところでした。  父の具合が少しでも悪いとすぐに家族を呼びつけ、ホームの責任逃れのために病院への同行などを強要しました。  母を入れたところは、ネットで探して、見学もしたうえで決めましたが、結果的に良心的な良い施設でした。  入所してみなければわからない点もありますが、事前に見学して、入所者の表情(明るく寛いで見えるかどうかなど)を観察したり、職員の入所者の扱い方などを見ておくことをお勧めします。

ケアマネさんに相談

😀
    おばさん
    要介護度3ですよね。 住んでいる自治体にもよりますが、ケアマネさんに相談です。 本人の状態や家族の状況を一番、わかってくれているはずなので、相談です。 幾つか、紹介してもらって、見学にいきましょう。

入れてもらえるところに入る

😣
    アーア
    頭金3000万円、月々40万円を覚悟されているのでしたら、このレスは無視してください。

介護事業所・生活関連情報検索

💰
    どうせこの世は金次第
    冷静になってもう一度厚生労働省のHPを探して見ました。 ありました。 悪態ついてごめんなさい厚生労働省さま。 「介護事業所・生活関連情報検索」から 都道府県に飛び最寄りの施設情報が得られます。 もちろん都道府県庁から入れます。 パンフレットより随時最新情報が得られるのが利点です。 しかし、設備やシステムが優良でもお世話してくださるのは人です。 友人知人のネットワークを広げておきましょう。 百聞は一見にしかず。 見学させて頂くのもいいでしょう。 入居に三千万円やら月に40万円やら払えない人も みんな真面目に生きてきたんだから 優しく手厚く介護してくれる社会であって欲しいものですね。