詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

特別養子縁組希望の婚活の仕方

レス70
    (トピ主1
    みわこ
    恋愛
    私はもうすぐ40歳になる独身女性です。見た目はいたって普通で年収300万の正社員の事務職。 子供は年齢的にあきらめていますが子育てがしたいので、特別養子縁組をしてでも子供が欲しいです。 男性に求める条件は「私と結婚して特別養子縁組で子供が欲しい」だけです。 他の年収・見た目・年齢・住んでる場所などの条件は度外視します。 この場合の婚活の仕方を教えてください。 とにかく、旦那さんと子供が欲しいのです。 どうすればいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子持ち。

🙂
    くちもち
    バツ一子持ちの男性と結婚すれば良し。

いきなりハードル高!

🐱
    猫じゃだめなんですか
    >子育てがしたいので、特別養子縁組をしてでも 里親とか普通養子じゃなくていきなり特別養子……えっと、意味わかっていますよね?一応解説しておくと、普通の養子縁組では子供にいい影響を与えないゆえの制度ですよ?ハードルいきなり高いです。 >正社員の事務職 事務職の内容によりますが、例えば教育関係でも何でもないのなら、そうですね……もうママになっているご友人はいますよね?そういうご友人とのつながりはありますか?そういうご友人から、「実は知り合いにトピ主さんによさげなバツイチ子供ありだけど……」とか、ボランティアで子育てなんとかなどの手伝いからとか、そういうくらいしか思いつきませんでした。教育関係の職場なら、けっこうつてだのコネが最強っていうのはよく聞きますが。 どうして特別養子にこだわるのかわかりません(戸籍の表記でそれなりにばれます。完全な親子として法的に認めるだけで、それでも養子なんです)が、まだ 『バツイチ子持ちならなお可です。一生懸命家族に尽くす所存です』だけのほうが、トピ主さん正社員だしけっこう需要があるような気がするな……。

難しい

なもみはぎ
    普通、子供が欲しい男性は40以上の女性は選ばない。 男性不妊か子連れバツ1というレアケースが対象になるかと。

あなた大丈夫?

シェリー
    借金、DV、浮気、等難点あり男性でもいいということになります。 婚活の仕方は他の人がレスしてくれるでしょう。 バツ子持ち多数いますから相手見つかりますよ。 おふざけなのか、精神的に病なのか分からないけど、よく考えてみること。 まず、両親や友人達に聞くのがいい。

そのまま言う

🙂
    玉結び
    一番いいのは結婚相談所に登録をして、相手に求める条件としてその旨を書いておけばいいのではありませんか。 会ってみようと思ってくれる人が、もしかしたらいるかも知れません。 でも、男性にとっては、例えば不妊治療等を経ても、二人の間に生まれてくる命というところまではある程度想定したり、思い描くことは出来るかも知れませんが、養子縁組をしてでも子供が欲しいとか育てたいというのは、理解し兼ねるというか、想像し難いことだと思います。 あなたの希望を適えてくれる男性とめぐり合うのは、難しいと思います。 また、条件は度外視と言っていますが、厚生省の特別養子縁組のガイドラインの中では、養親として相応しい年齢や養子との年齢差の推奨がなされていますし、都道府県で定められた基準等もあります。 さらには、当然のことながら夫婦として愛情と信頼でしっかりと結びついていることが大前提でしょうし、そういうことを考えれば、本気で縁組をしてもと思っているなら、誰でもいいんです!みたいなことは言えないはずですよ。 制度への理解と共に、もっと冷静に結婚や子育てということを考えるべきではありませんか。

要するに

🙂
    かかし
    ご希望は、こういう事ですか?。 ・あなたと男性が結婚をして家庭を持つ。 ・あなたは子供を産まないで、他人の子供を養子に迎え、母親として育てる。 ・その子供と実親との縁は切ってもらう。 ・あなたは専業主婦になる。 男性としては、他人の子供を育てるための結婚は、ナシだと思います。 子供が欲しかったら、子供を産める女性を探しますよ。

難しいです

🐤
    みみみがー
    特別養子縁組で複数の子を育てている者です。 特別養子縁組をするには様々な条件があり、年齢もその一つです。 相手に対する条件で年齢や収入を度外視とありますが、特別養子縁組の仕組みについて余り勉強されてないのでは? 特別養子縁組の選択は素晴らしいと思いますが、子育てしたいというだけではトピ主の元にはどんな子も紹介されないでしょう。 特別養子縁組の仕組みの背景、縁組に出される子、出す親のことを知らなすぎか、軽く考えてるとしか思えません。 この話にピンとこなければ、なおさら勉強されることをお勧めします。

シングルファーザーでよいですよね

💢
    ちゅら
    血のつながりを気にしていないならシングルファーザーさんと結婚すればいいですよね。 特別養子がどんなものかは知っていますよ。 わざわざ子どものほしい人が生むのは難しい人と結婚したいなんて思いませんよ。 申し訳ないけど、特別養子なんて難しいことを望むなんて、 あなたは夫と子どもというステイタスだけほしいのですよね。 だったらシングルファーザーさんを探した方が余程チャンスがあると思います。

なら、小さな子供持ちの男性希望で結婚相談所へGO

🎶
    りんご
    私が婚活していたころ、徹底的に敬遠されていた男性がいました。 奥様に死別され2歳のお子様を抱えて途方に暮れていた男性が。 男性は、年齢を重ねても実子が欲しければ可能ですし、女性ほど 子育てをしたいという願望はないでしょう。 すでに実子がいて離婚や死別した男性の方が需要がありそうです。

難しいと思うが頑張れ。

🐷
    もも
    正直男性不妊で同じようにどうしても子育てしたい人を探さないとダメだと思うので確率的にはすごく難しいと思いますが、世の中いろんな人がいるし数打てば当たるかもしれません。 まあそれよりバツイチの連れ子の人を探したほうがぐっと確率高いと思いますが、多分それは主さんの希望にそぐわないのでしょうね。 ただ、もし奇跡的確率で養子を望む男性と結婚したとしても、主さんの年齢で赤ちゃんの年齢の子を養子にできる確率はかなり低いですので、やはり子連れ男性との結婚も考えてみたら?

シングルパパ

🙂
    あい
    幼い子がいるシングルパパはどうですか? 特別養子縁組ができるのかはわかりませんが・・・。

特別養子縁組がうまくいく条件

🐴
    夢子
    養子を育てるにはやはりある程度の経済的なゆとりが必要です。 何らかの特殊事情によりあなたと養子を育てたいという裕福な男性を探す必要があると思います。 近所に養子を受け入れた二つの家族が居ました。 片方は経済的に苦しい中で頑張っていましたが養子は思春期にぐれてしまい家出をしたまま帰ってきませんでした。 もう片方の家は裕福でゆとりがあり、思春期に一時的にぐれた時もありますが今は自立して生活していて実家との関係も良好です。 もちろん本人の資質もありますが、経済的なゆとりは非常に大切な条件だと思います。

養子縁組の両親になるには

気持ちはわかる
    今はいろいろと基準が厳しいのではないでしょうか。 例えば年収。トピ主さんは相手の年収も問わないと言いますが、養子縁組するためにはある程度高収入じゃないと認められないのでは? あとははやはり人格。 血縁のない子をひきとってきちんと愛情を注いで育てられる両親じゃないといけないので、お相手にもそれなりの人格が求められると思います。 とりあえず相談所などで「養子縁組をして子供をもちたいと考えてる人」という希望を伝えて婚活するのがいいのではないですか?

難しい

🙂
    不妊治療経験者
    どうすればいいでしょうか?と聞かれたら、 貴女の年収をあと1千万上げて、イクメン希望+専業主夫希望の男性を探せば、望みが叶う可能性が出てきます、としか答えようがありません。 湯水のごとく使える可処分所得や資産が潤沢にあれば高収入でなくとも良いです。 妻が高額の年収が確保されていれば、夫の年収に関わらずお子さんを育てる費用が捻出できます。 ただ、金に目がくらんだ男性である確率は上がるでしょう。 妻が仕事を辞めて子育てするには、夫は高収入でなければ立ちゆきませんが、高収入の男性がたとえ養子であっても子供が欲しいなら若い女性を希望しますから40歳女性は対象外です。 婚活市場で養子希望と出されたら、男性は引くでしょう。 恋愛の先の結婚前提のお付き合い上で、男女双方が同様に養子を希望していたらうまくいくでしょうけど。 私も養子を含め子供が欲しいと長年願いましたよ。 不妊治療を始めたのは新婚当初20代後半のことです。 当時、子育てする母親に優しい職場へも転職もしました。 40歳で養子・婚活を言い出すのは遅く感じます。

シングルファーザーは?

🙂
    ななし
    そんな事しなくても、シングルファーザーの方と結婚して、その方との子供を育ててはどうでしょうか? 子持ちシングル男性をOKとしたら、すぐに相手が見つかると思いますよ。 特別養子縁組は母親が専業主婦でないとダメだったり、結婚生活が〇年以上と決まりがあったり、そもそも年齢制限で40歳以上は対象外だったりと、斡旋機関によって様々な厳しい条件があります。 今から婚活をして、奇跡的に主さんと同じ気持ちの方と結婚できたとしても、特別養子縁組をするのはほぼ不可能なのでは・・・

うーん

😨
    しひろくん
    40歳、子供を産むのを完全に諦めるには、早いのでは? かといって、リミットは迫ってますが。 男性だって、自分の子供であるからこそ、子育てが出来る訳で、最初から養子ありきでは、なかなか難しいのではないでしょうか。 あまり最初から、養子を全面に出さない方がいいかと。 子供が出来なければ養子も考えたい、のスタンスで言ってもらった方が男性も受け入れ易いと思います。

せっとでは駄目ですか

🐴
    そんな男いません
    養子前提の女性と結婚したがる男性は極めて少ないのでは。 極小さい子供のいるシンパパを探す方が、現実的だと私は思いますが、いかがお考えですか?

自分だけよくても

かーちゃん
    子育てがしたい、旦那と子供が欲しいとありますが 旦那も子供も 貴女の 思い通りに動く事は ありません! トピ文読んで 率直な感想です 感情持った生き物ですからね 簡単にはいきませんよ

バツイチ子持ちは?

🙂
    匿名
    普通にバツイチ子持ちのシングルファザーの人と結婚したらいいんじゃないですか? あなたの条件を満たすと思いますが。 最初から条件として他人の子供を育ててもいい人を探すのは難しいですよ。 それなら若い人と結婚して自分の子供を持つと思います。

養子縁組って簡単じゃないと思います

🙂
    ミコト
    相手の収入を重視しないと言ったって フリーターでは養子縁組は無理でしょう。 また相手が50歳とかでは養子縁組は難しいのではないですか? トピ主さんが 35歳ぐらいで年収700万ぐらいあれば 旦那さんの方の条件は甘くてもいいかも知れませんがね。 ペットを買うわけではないので 厳しい条件をクリアしなければ駄目だと思いますよ。 かなり大手の結婚相談所に相談してみては如何ですか? それ以外 普通に出会うのは無理だと思います

バツイチの子持ちが良いと思う

🐱
    麻呂
    小さい子は育てるのが難しい 小学生くらいのお子さんなら大丈夫かと 血縁の父親がいる方が安心じゃないかと思いますが どうしても他の子が必要ですか?

何で特別養子縁組?

おばさん
    子供がいる男性ではダメなの?

簡単では

三味線
    子連れ男性に的を絞ればいいのでは? とはいえ、旦那と子供が欲しいって、デパートでの買い物ではありませんよ。きちんと愛情と尊敬を持てる相手と結婚したほうがいいですよ。

バツイチ子持ちを探す

🐧
    おばはん
    それならお相手はいくらでも居ると思います。 子供を育てたいだけなら特別養子縁組にこだわる必要はありません。 夫の子供と養子縁組してください。

軽い

🙂
    科学洋裁研究所
    特別養子縁組は不幸な生まれ方をした子供を幸せにするための 制度で、トピ主さんのような方が幸せになるための制度じゃない ですよ。 ある意味実親より重い責任があるのですが、トピ主さんに そこまでの覚悟があるんでしょうか。

その発言は、、、

😀
    fun
    ブライダルチェックした上での事ですか? そうじゃなければ怖ろしい考えです。 単に家族ごっこを楽しみたいだけじゃない。 あなたが現時点で精神的に、非常に不安定な人物という 気がしてなりませんが。 どうしてもというなら、シングルファーザーだって居るには居るんだから、 限定的に絞っても構わないのでは?子育て体験出来るよね? それとも、産まれたての赤ちゃんを どうしてもその手にしたいの? 何れにせよ、トピ主様の願望は不実過ぎる。 一体あなたは何から逃げたいのでしょう? 甚だ疑問です。 よーく考えてみてください。 養子縁組だって、厳しい審査がある事をお忘れなく。 その薄っぺらな考えを見透かされてお終いです。 そんな人に果たしてお相手が見つかるでしょうか?

子持ちをねらってみたら?

🙂
    andive
    特別養子縁組前提、っていうのは結構難しいと思いますよ。 男性側からしたら子どもを産める年齢の女性と結婚すれば自分の子どもが 授かれる訳で。 男性不妊だけど子ども欲しい方って言うのも 絶対数が少ないのではないですか? だったら最初から子持ち歓迎、むしろ熱望で条件を出してみてはどうですか? 子育てしたいならお子さんがまだ小さい方がいいですね。 前妻さんと死別したとか事情があって男性側が子どもを引き取っている方とか。 シングルファーザーは婚活では敬遠されがちですが、トピ主さんならぴったりかと。 がんばってくださいね。

ムリ。

😑
    おまんじゅう
    40歳すぎてる女性が、小さい子の養母になれるはずないでしょ。 特別養子縁組、ものすごい倍率だって知っています??? 希望する健康で裕福で若い夫婦がたくさん待っているんです。 あなたよりずっと好条件の夫婦ですら、順番が回ってこないんです。 年もとっていて、子育て経験もなくって、裕福でもなくて、そもそも結婚できるかどうかもわからない。 おまけに、希望する理由が、子育てがしたいので。とかいう女性に、子供を譲ろうとするわけないでしょ。 おもちゃじゃないんですから。 子供ってものすごくものすごく大切にされているので、審査も非常に厳しいです。 育ててみたらやっぱり無理だから返すってわけにはいかないんです。

シングルファーザーじゃいけないの?

ぶーん
    奥さんに先立たれて小さなお子さんのいる男性を探す方が 成婚の確率が高いように思いますが、どうでしょう。

可能性は限りなく0に近いです。

ことこと
    結婚して特別養子縁組で子どもが欲しいという女性は、結婚対象からはずれます。 そもそも、自分の子供を持ちたいと思っている男性は、子どもが産めないと今から思っている女性を選びません。 一般的な考えではないからです。 ただ、妻と死別・離別した男性で子育てを一緒にしたいといってくれる女性との結婚はありがたがられると思います。 特別養子縁組は、職歴・年収・学歴・人物が素晴らしく、年齢も30代という方でもなかなかできないんですよ。 厳しいことをいうようですが、自分が特別養子縁組できるかどうか調べてみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示