詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎。駄トピです。

レス18
    (トピ主1
    😭
    なみだくん
    話題
    初めての投稿です。 とても不思議な納得できない事がありました。 今日、銀行のATMに娘から預かった23,000円を入金しました。 それは、自宅でも入金前にATMの前でも確認した金額です。 ATMに入れると確認画面は何故か20,000円になっておりましたが、「??」とは思ったけど、確認ボタンを押してしまいました。 通帳には、やはり入金20,000円の記載。 慌てて窓口で職員に説明しましたが、「機械に間違いはありません。」の一点張り。。 私も他人に同じ事を言われたら、「あなたの間違いじゃない?」って言うと思います。 でも、納得行かず『閉店後に確認して連絡下さい。』と、名前と電話番号を書いて帰って来ました。 夜、銀行から電話があり「機械に間違いはありませんでした。」と、言われました。 ああ、あの確認画面で職員を呼んでいたら。。後悔の嵐です。 3,000円はどこに行ったのでしょう? 私は、認知症なのか?心配です。 下らないトピにおつきあいありがとうございました。

ランキング

レス

多めに出てこないかなぁ

🐧
    食べられた
    引き出しでも、金額が足りないことがあるのかしら。 8000円を下したら、記帳は8000でも、出てきたのが7000円とかね。 引き出した後に、お札を数えることがないから分からないわ。

現金その場限り

綿菓子
    「??」と思ったら確認ボタンを押してはいけません。 窓口でお金を振り込む時も、行員さんと二人で金額を確認しないといけません。 「現金その場限り」という言葉を聞いたことありませんか? そのための「確認ボタン」なのです。

確認ボタンを押したことが不思議

はるひ
    金額が違えば当然、やり直しするでしょう。 そのお金は封筒に入っていましたか、中に残っていませんか。 自分のお財布に入れませんでしたか。 途中で買い物でもしましたか。 お札の種類の間違いはなかったでしょうか。

え?

🐱
    ぷ~さんパン
    金額を確認するための画面ですから、だからの「確認ボタン」じゃないのでしょうか? いいえか取り消しまたはキャンセルを押せば、戻ってくるはずですが。 確認ボタンを押したから2万入金になったと思うよ。 さて娘さんから23000円はどういう状態でもらったのでしょうか?封筒?それともそのまま? 封筒でしたら、中身をしっかり確認しましたか?そのままでも確認をしましたか? トピ主さんは、そのお金をどういう状態でATMに入れましたか?封筒の中身をそのまま入れた?確認してから入れた? 銀行も1円でも合わなければ帰れないといいます。銀行は間違えておりません。 たぶんもともと3000円は入ってなかったのでは? お金のものはいくら身内だろうと、しっかり確認を癖付けたほうがいいですよ。 娘さんでもうっかりということもありますからね。

入金金額と異なっている場合は、確認ボタンを押してはダメ

いなちゃん
    機械に間違いはない? どんだけ機械を信用しているんだ?と思いますね。 昔知り合いから聞いた話では、その場で銀行員を呼んで調べさせたら、機械に巻き込まれてくしゃくしゃになったお札が出てきたということがあったそうです。 「絶対」はない、というのは、人間も機械も同じです。 ただ、その場で「確認」ボタンを押してしまったのは失敗でしたね。 取り消しを押したらよかったのに。 と言っても、ついうっかり、押してしまったんですよね。 お腹立ちでしょうが、今回は証拠もなく、どうしようもないだろうと思います。

確認ボタンなぜ押すの?

😑
    機械が壊れていたかも、トピ主の見まちがいかも、認知症かも分かりませんが、お金を入れて2万円と表示が出たのになぜ確認を押したんですか? その時点でキャンセルを押していれば3千円も戻ってきたでしょう。

えーっ!まさかですねー

😡
    あちゃー
    私も以前からそんなことが起こったら嫌だなーと、不安な気持ちはあったのですが、まさか本当にそんなことがあるなんて!! ショックですよね。お慰めする言葉もありません。ATMの前でも確認されたというのに。。 機械に間違いはないというのも多分そうなんだろうなと思ってしまうし。 昔、駅の切符の自動販売機でお釣りの出口にガムをつけてお釣りをかすめ取るという手口があったようですが、何か新しい出口の横取り犯罪なんでしょうか。 ATM使うの、怖くなっちゃうなあ。お金の確認から機械投入まで動画を撮るしかないんでしょうかね。

確認ボタンを押す時点で

🙂
    セージ
    >私は、認知症なのか?心配です。 「??」と思いながらも、確認ボタンを押してしまう時点で、判断力不足が生じてらっしゃいますね。 3千円よりも、判断力の低下が心配ですね。

何のための確認ボタン?

🎂
    変。
    何故、入れた金額と異なる数字が表示されているとわかっていて確認ボタンを押したのでしょうか。 認知とか、悩むのはそこではないと思いますけど。

不審に思ったら

🙂
    Mr.ますりん
    不審に思ったら、確認ボタンを押さないことに尽きます。入金されなければお金は戻ります。そこでもう一度確認できました。確認とは、単に手続きを進めるためのものではなくて、間違いないか確かめるものでしょう? 書かれていないので不明ですが、23000円はどういう金種だったのですか?千円札で23枚ですか?あるいは硬貨含みですか?細かくなると数え間違いも可能性があります。 銀行に行く前に、立ち寄り先でお金を支払いましたか?その日の行動を時系列で振り返れば3000円がどうなったのかわかるはずです。

誤作動はある

銀行員
    自動販売機でも誤作動します。飲料水料金をピッタシ入れ、ボタンを押すも商品が出てこない。よく見ると料金不足になってることが何度もあります。ATMも安心はできません。どんなに込み合っていても窓口でしましょ。

あなたの財布の中では。

🎶
    との
    ATMの中は凡そ紙幣の入り込みそうな場所には、センサーだらけで、エラーになったままで再度立ち上がることはまずありません。 なおかつあなたのクレームに付き合って、長い時間と労力をかけて照合作業をしてくれたのでしょう。 正解はあなたの財布かバッグ、ポケットの中。百歩譲って投入時に床に落ちたのを蹴り込んでしまったのでしょうよ。 バッグの中、自分では「きちっ整理できてる」と思ってるけど、逆に封筒やら意味不明のレシートやら会員証やらでぐちゃぐちゃじゃないですか? お願いですから、これを読んだ後に「床下も探せ!」なんて怒鳴り込んだりしないでくださいね。 自分がほっとしたいために公共性の高い機関の人や装備を拘束するのは反社会的行為ですよ。

ATMのお金は

🐱
    猫技師
    必ず入出金の履歴と残高と実際に入っているお金を数えるので、銀行が間違いなかったと言えば間違いはなかったんだと思います。 ちなみに、入金したお金と出金するお金は別です。入金されたお金が出金されるお金になると言う事はありません。 ひょっとしたら、ですが・・・ トピ主さん、ATMの前で数えたときに、一万円札と千円札を別にしたかどうかして、入金口には一万円を2枚いれたけど無意識に千円札を入金口に入れずに脇においたとか財布に仕舞ったとかしたのではないでしょうか?

紙幣詰まりを起こすと止まる

🙂
    アベンジャー
    紙幣詰まりを起こすと止まりますから、やはり、2万円しか投入しなかったのではないでしょうか。 金種は、1万円札2枚と千円札3枚で合計23,000円ですか? まさか、千円札23枚ではないですよね? 紙幣が汚れていたりすると、戻ってくることはありますよね。その場合でも入金と同じボックスに戻ってくる仕様が一般的だと思いますが、主さんが使ったATMは別に返却口があったりはしないですよね? たしかに謎ですが、念のために、かばんに3,000円残っていないか確認すべきでしょうね。 ところで、娘さんは2万円の入金で納得なさったのでしょうか? かなり気になるところですが・・・・

機械は壊れることはあってもウソはつかない…。

💰
    ATM
    …ですよ。勘違いじゃないですかね、私も自分を信じて思い込みアクシデントがあったりすると頭が真っ白になって慌てる事ありますけど。 冷静になってみるとなぁ~んだとなります。ATMでの入金は機械が数えて表示してくれるし、出金は機械を信用してるから数えた事ないなあ。

トピ主です。

😣
    なみだくん
    エールいただいた方々ありがとうございました。 このトピックを閉めます。

3年位前の話ですが

🙂
    幸運の女神
    こんな事例もありました。 シフト勤務体制、早番と遅番があり 毎日早番の方が遅番に資金と商品を引き継ぎ、 引き継ぎ金額以上のお金を毎日入金します。 早番さんが、収支ごめいさん、入金金額を数えて バッグにお金とカードを入れ、銀行に行き、ATM入金したら、 あらまぁ、1万少ない金額が画面に出たので入金処理を止めたそうです。 戻ってきた金額も1万円少ない。 バッグの中は余計なものは一切入っていないし、 まるでキツネに化かされたみたいだと言っていました。 結局、違算金1万円になり、始末書を書いたそうです。 収支合わせは一人で行うし、遅番さんに1万円多く渡したりはあり得ません。 ATM機械だって人と同じ、間違うことがあると思いますが、 銀行は絶対に認めませんよ。

同じ経験をしました

もも
    私も同じ経験をしたことがあります。 義母から生活費として100万円を援助していただき(転勤で物入りでした)、 銀行のATMの前で100万円の帯を切ってそのまま入金しました。 表示金額は98万円でした。 私はそのとき、機械で読み取れないお金が2枚(2万円)あり、 確認ボタンを押したら98枚は入金され、2枚は戻ってくるのだろうと思いました。 しかし、2枚は戻ることなく処理は終了しました。 係の人に事情を話し、営業終了後にATM機の中を確認して連絡をいただくことになりました。 しかし、ATMの処理に間違いはなかったということで、結局2万円は戻ってきませんでした。 このことを恐る恐る義母に話したところ、 「いい加減な行員が98万円なのに100万円と数え間違えて帯をしたのよ!」と一言で済まされました。 (義母のやさしさが有難かったです) その後、福引で2万円の商品券があたったので忘れるようにしていたのですが、 なみだくんの投稿を拝見して思わずレスをしてしまいました。 私も納得はいかないけど、生きていればこういうこともあるんだな、と思っています。