詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪が長引く

レス6
    (トピ主0
    😣
    ぽにょ
    ヘルス
    半年前に副鼻腔炎なりしばらく病院で治療していました。副鼻腔炎は治ったみたいですが後鼻漏が中々なおらず、まだ鼻の詰まりが残ってます。 病院ではもう薬を飲んでも意味がないと言われ治療も辞めました。 そして今年に入ってから喉からの風邪を引きました。 熱も下がり動けるようになりましたが、痰がらみの咳と風邪の後遺症からか味覚がちょっとおかしいのと、更に元々完治してなかった後鼻漏も重なりめちゃくちゃです。 年のせいか風邪を引くたんびに何もかも長引いてます。 このままほっておいても治るものですか? 病院に行っても治らないような気がするので行ってません。

ランキング

レス

総合病院へ

🎶
    充電期間
    人間ドック、総合病院で徹底的に検査を。 アレルギー、扁桃腺、内科で診てもらいましょう。 耳鼻科、呼吸器科も優秀です。 呼吸は大切です。

副鼻腔炎とは

どっとこむクリ
    ほとんどが慢性疾患です。 腕のいい、鼻専門の耳鼻咽喉科にかかりましょう。

鼻の奥を洗浄する

😉
    洗濯機
    >痰がらみの咳と風邪の後遺症からか味覚がちょっとおかしいのと、更に元々完治してなかった後鼻漏も重なりめちゃくちゃです。 私も、喉と鼻が弱くて、よく後鼻漏になります。そんなときは、鼻を生理的食塩水で洗浄するといいですよ。検索すれば、市販の洗浄キットが見つかります。私の場合は、1日一回で、2~3本くらい使い切ると、かなり良くなります。 なお、完治するには至りませんので、完治させたいなら医者へ行きましょう。

長引くの、しんどいですよね

🐱
    あしゅ
    ぽにょさん、こんにちは。 副鼻腔炎や、風邪、長引くのはしんどいですよね。 私も昨年、風邪を引いて、すごーく長引いて、そんな時期が3回もあって 高熱が少し下がってはまた上がり、治るのに2週間以上。 その合間に帯状疱疹も発症して、本当にしんどかったので、 辛い、治らなかったらどうしよう、、ってお気持ちはよくわかります。 でも、一生治らない、なんてことはありません。大丈夫! ちなみに、ぽにょさん、すごくお疲れだったりしませんか? ストレスや、栄養状態はいかがですか? 実は、風邪には特効薬はありません。 お医者さんは、辛さを緩和するための薬をくれますが、 風邪の原因を取り除くための薬はありません。。 完治させるのに必要なのは、自分の免疫力や体力です。 そして体の中で起きる炎症も、体の免疫力が弱っていて、 細菌をやっつけられなくて細菌が増えてしまうことで起きる現象です。 そう考えると、ぽにょさんの体は今、免疫力が十分に活かせていない状態なんじゃないかなぁ。。 免疫力を上げて、体力をつける、 これを意識して生活するようになって約4ヶ月、私はかなり体調が回復してきていますよ!

別の病気の可能性も

🐱
    鶫の友人
    風邪が治り難いと思って我慢していると 異なる病気の事があります。 早めに、総合的な診断をお受けになられ てはと思います。自身は、風邪が長引く なぁーと思っていたら、腎臓癌でした。 今年の4月で6年になります。早期発見 だったので助かったと思います。

耳鼻科で診てもらってますか?

ハートレス
    後鼻漏…と言いつつ、症状は鼻づまり。 第一印象は、 『それって鼻にポリープできてんじゃねーの?』 >薬を飲んでも意味がないと言われ てことは、 『通ってた病院って内科じゃねーの?』 鼻がポリープでふさがってるんだったら抗生物質いくら飲んでも効き目ないし。 痰のからむ咳とかも耳鼻咽喉科の守備範囲です。 鼻づまりと合わせて診てもらってください。 ポリープだったら外科的にとっちゃえば一発です。