詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の借金

レス31
    (トピ主2
    😢
    眠れない羊
    ひと
    旦那が借金を止めません。もともと金遣いが荒かったようですが、結婚・子供ができても変わらず。結婚してすぐ子供ができ、転勤で私が仕事を辞めなければならなくなり旦那の収入だけでの生活が始まりました。最初の一月は給料を渡してくれましたが、翌月から3万円くらいの生活費(食費と光熱費)。足りない分は私の貯蓄から出していました。数ヶ月我慢して旦那に泣きながら話してそれからは生活費をきちんといれるようにはなりましたが、子供の出産祝いで頂いたお金を無断で遣い込む。 生活が楽ではなかったので私がパートに出始めたころからカードローンに手を出し、気づいたら数ヶ月で100万を超えていました。義父が返済してくれたにもかかわらずまた半年で120万借入。3か月前から借入総額を出してと言っているのに何もしないばかりか、まだ借り続けています。結婚前からの分も残っているようです。私の言うことはあまり聞いてくれません。子供がふたり、まだ2歳と0歳です。毎日将来が不安で眠れません。最近旦那にも優しくできないし、信用できなくなってきました。借金癖を治すのは不可能なんでしょうか。どうすれば分かってもらえるのか…疲れてきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地獄のはてまで一蓮托生

さくらんぼ
    自己破産まで行くしかない。 借金はやめないよ。 子供さんは中学をでたら就職ですね。 とりあえずは実家に帰って作戦を練るしかない。 話し合いは無理だよ。

借金癖は治らない

🙂
    sumire
    だって、今のところ、まったく自分の懐が痛い目を見てないじゃないですか? 誰かが払って尻拭いしてくる限り、自覚することは無いし、借金取りに追われて痛い目を見ない限りは治らないと思います。 妻子がいることで、助ける親族が居るわけですから、絶対に治りません。

借金の理由は何ですか

💍
    コンシェルジュ
    ギャンブル・遊興費・女性などが考えられますが、聞いていないのでしょうか。 いずれにしても、離婚が認められる状況です。 義父が肩代わりしたので、次も何とかしてくれると安易に考えるのでしょう。 生活費に困るようであれば真剣に離婚を考えるべきです。

お答えします

モガオ
    >借金癖を治すのは不可能なんでしょうか。 ご主人のケースは死んでも直りません。 以上

借金は直らない

😨
    はな
    私の前の夫がそうでした。 自分のお金かのように借りてくるんです。 返しても返してもまた借りる。 持ってる範囲内でやるつもりなんてないんでさよね、こういう人は。 離婚してお子さんと暮らしたほうが、気が楽ですよ! 私がそうでしたので。三人連れて出ました。 今は幸せです。

トピ主さんには、二つの選択しか無いです

🐱
    無借金
    >借金癖を治すのは不可能なんでしょうか。 ほとんど不可能です。 貴方の夫は、借金しても、何とかなる。と考えてるからです。 沢山のレスが、借金癖とギャンブルは治りません。と教えてくれます。 ところで、借金したお金は何に使ってるのですか。(やはりギャンブル?) >どうすれば分かってもらえるのか…疲れてきました。 トピ主さんには、二つの選択しか無いです。 ・借金の返済を手伝う ・縁を切る(離婚です) シングルマザーの生活は、大変な苦労を伴いますが、今の生活を続けたら、今後は、もっと大変です。 >もともと金遣いが荒かったようですが 他人事のように書いてますが、その人を選んで結婚したのはトピ主さん。

なおらないよ

🐴
    せな
    そんな事、誰よりもトピ主が分かってるんじゃないの? そんな男と結婚して子供まで作ったのには驚くけど、本物のロクデナシと分かってから更に2人目を作るトピ主も十分おかしいわ。 こんな両親から生まれた子供が憐れでならない。

無理

😠
    ぶぶ
    悪いこと言わないから早く別れなさい。借金癖は直らない。 下手すればあなた名義でお金借りたりされるよ。 そのうちヤミ金に手をだすようになるよ。

一体何に使っているの?

すずらん
    数ヶ月で100万? 半年で120万? どうやったらそんなにお金が使えるの? 結婚前にも借金? 子供の出産祝いも使う? 絶対、無理。 旦那さんは一生お金を使いまくり、借金を繰り返す。 結婚前から借金があって、お金遣いが荒くて。 どうしてそんな人と結婚したのですか? そういう人と結婚して、子供も儲けたんだから、そりゃもう、一生ご主人の生活の面倒を看て行かなくてはなりません。 直すとかは絶対無理。 覚悟を決めて主さんがガッツリ稼ぐか、とっとと別れて主さんがお子さん二人をしっかり育てて行くか、このどちらかの選択しかありません。

まず治らない

🙂
    気球
    借金と浮気は持って生まれた精神病ですから治りません。 相当な意思が本人にない限り。

尻ぬぐいしてもらうと繰り返す

💍
    ゆきえ
    お子さんのためにも離婚してトピ主さんとお子さんで暮らすことをおすすめします。 借金の用途は何ですか。 生活費だけとは思えない額なので、趣味・ギャンブル・遊興費・キャバクラ・飲食代等ではないでしょうか。 半年で120万ならひと月20万の借り入れです。 ご主人のお給料は一か月いくらでしょう。 どうしようもないと思いますよ。

離婚しか無いように思います。

🐤
    義両親の建て替えも最初の内だけと思います。 借金癖の有る人、金遣いの荒い人は生涯直らないと思います。 主様も大変と思いますがご実家がしっかりしているなら、離婚して一時実家に身を寄せてみたら如何ですか? このままで行くと主様にも金銭被害が及ぶような気がします。 まずはご両親に相談を。

借金癖をなおす方法は

😨
    ズバリ
    ありません 病気なので助けるほど悪化します

羊さんが眠れますように

😭
    私の夫はモロハラ義実家大事生活苦しければ妻が働くの当たり前の人です。 私はお見合い結婚でしたが、結婚してからギャンブルパチンコ野球賭博にはまりました。 夫から生活費3万円 〔食費ミルク代雑費含む 〕渡されるだけでした。 光熱費督促きました。 子供の出産祝い入学祝い母からもらった遺産相続金も使いこみました。 サラ金から督促の電話あった時に事情を話し夫からの借り入れを出来なくしてもらいました。〔30年前の話しです 義実家が1度は借金を払ってくれたのですよね。なのに借金を又作るのは、羊さんが何とか子供の為に頑張るという事を知ってるのですよ。 もう羊さん頑張るのを止めませんか。 食費を落としましょう。 豆腐油揚げおから。野菜は農協で買う もやし旬の野菜を使いきる。野菜の皮も使う 生きていけない最低限の生活にするのです。そうする事で夫の目が覚めるかも知れません。 私はそれが出来なくて生後まもない時は新聞配達。子供が大きくなってからは昼深夜働きました。 羊さ子供にとってお母さんほど大切な物はありませんよ。 羊さんが親子で安らかに眠れますように祈ってます

離婚

🙂
    くま
    赤ちゃんが小さくて大変ですね。しかし、もう自己破産は目に見えているのでは。立て替える人がいる以上、一生治りません。自己破産してもまた10年後にやります。そんな人を見たことがあります。 先ず、どんなことも、どうにかなる!と簡単に思っているんです。お金に限らずどんなことも。助ける人がいるからまたどうにかなる。悪循環なんですよ。一生。 私はあなたにいまのうちに離婚をすすめます。あなただけで育てた方がお子様たちは幸せです。間違えなく。 このままだと一生苦労しますよ。 自己破産したらあなたがもっともっともっと苦労します。近くで経験した友人を見てきました。 逃げるような人生送らず、どうかお子様たちを幸せにしてあげてください。

ハッキリ言って

🙂
    ムリです!! 私の父がそうでした! あなたが返済&夫も養えるほどの経済力があるなら別ですが私の父も何度も借金、無職、母は寝る間も惜しんで朝から夜まで働き返済をしてきていました。 家はボロボロの極貧生活でした。そして今とは違い昔でしたので取り立ても来ていました。怖くてたまりませんでした。 それでも父は何度も繰り返し借金。 返しては借金。 最終的に数千万の借金が発覚し母も一家心中をするか離婚するかで悩んだそうですが離婚しました。 母は職を持っていましたので離婚した途端家も引越し、とっても裕福になりました!! そういう人はなおらないと思います。子どもが居ようが子どもが大きくなろうが、関係ありません。離婚したほうがよっぽど良いと思います! それか覚悟を決めてあなたもフルタイムで働き返済&養う気持ちを持つかですね。 母は今とても幸せそうです。借金する父が居なくなったおかげでお金はこんなにも貯まるのね!と嬉しそうにしていますよ。

借金癖を治すのは不可能

🙂
    沙羅
    本人に止める意思がない以上は借金癖を治すのは不可能です。 こんな夫とは早急に離婚した方が良いと思いますが、幼いお子さんを二人も抱えていてはなかなか難しい状況だと理解できます。 そこで「借金癖を治す」のではなく「借金を出来ない」環境に変えてしまうのが良いと思います。義父に協力を仰ぎ、弁護士に依頼して借金の整理を行えば債務整理後は信用情報機関に事故登録され以後融資を受けることができなくなります。いわゆる「ブラックリスト入り」ですね。或いは日本貸金業協会に貸付自粛の依頼を行いましょう。これにより日本貸金業協会から信用情報機関に登録され、新たなカードローンが組めなくなります。

貴方もオカシイですよ

うずらまま
    御主人の借金癖の為に非常に不安定な生活にも関わらず、何故、二人目の 子供さんまで作る事になったのかしら? そういった状況なのでしたら、子供は一人が限度であると考えるのが普通 かと思いますよ。 結局、貴方自身もキチンとしていない部分があるのだと思いますし、だからこそ 御主人にも舐められてしまっているのだと思います。 そもそも、その借金は何に使っているかはキチンと把握されているのでしょうか? まぁギャンブルや女性のいる飲食店への出入りといった事に使っているか 或いは浮気の為という事も考えられるはずですよ。 御主人には、自己破産させるなどして、一度、債務整理をさせて、借金を出来なく させるしかないと思いますよ。 もっと二人の子供がいる母親であるという自覚を持ってください。

申し訳ないですが無理です

🐱
    タラ
    そういう男性と婚姻を継続する為には、女性側が大黒柱となり男性を養う、いや飼うつもりにならなければ破綻します。 その場合に必須の要素は、1に主さんに一家の大黒柱として稼ぐ技能があるか、2に夫が子煩悩で最低限の家事育児能力があるか、です。 仮に離婚したとしても養育費は期待できません。だから子煩悩でなければ飼う価値も無くなります。というか、稼いでも重荷になるだけです。 ご主人が治ら無い理由は、1に借金が常態化してさしたる借金の理由が無いのに借りる。2に既に妻に暴露て親に迷惑をかけて肩代わりしてもらったのに直ぐに繰り返し懲りて無い。 恐らく遠く無い将来に真っ当な所からの借金は不能になる。そこで止まるならまだいいが、まず無理。非合法の借金に手を出した段階で完全にアウト。職も無くす可能性大です。 本人に話をしても無理でしょう。借入に関する明細は自宅に送付されます。未開封のまま、義親に持って行って相談をしてはどうですか? 既に親の効き目も薄れてはいますが、少なくとも義父がいれば激しく怒ってはくれるはず。 ただし借金癖は親の責任では無いので義親を非難しないように。

自分で選んだことですよね

💔
    まりやん
    借金、ギャンブル、酒、女、暴力 これらは治りません。 ご主人はこの先も借金を重ねるでしょう。 ちなみに、そんな不安定な状態で、よく子供作りましたね。 貴女も無計画だし、ご主人の似た者同士だと思う。 好きで選んでいまの状態。つまり、自分で作り上げてきた現実がいまの上達なんですよ? ご主人を選んだのもそうだし。 貴女は自分で選んで進まないと、子供巻き込んで不幸になる可能性があります。 せっかく働いても借金返済にお金を取られたり。 子供守るために、どうするか真剣に考えたら? 子作りしてる場合? 働けるようになってからの離婚も視野に入れた人生計画を。

このまま

🐧
    世間様
     残念ですが、借金癖は治りません。離婚をおすすめします。  義父には、「もうお手伝いは不要」と言っておいて下さい。でないと、将来、義父母と同居、あなたが大黒柱になるしかありません。きっと、仲も悪くなるはず。「あなたがしっかりしていれば、息子は借金しなかった」とね。  このままで、1000万を超したら自己破産で。ただし、借金の内容によりますので、充分に今のうちに検討して下さい。自己破産できなかったら、あなたも子供も一生闇の中ですよ。

不可能です

🐱
    ほっほっほ
    離婚しましょう。

自己責任

🙂
    暇人
    >借金癖を治すのは不可能なんでしょうか。  トピ主さんはこれに対する他人の意見を多数聞いているはずです、結婚前も、結婚後も。それでも結婚し、離婚していない。他人の意見を聞かなかった責任はトピ主さんにあります。自己責任です。

あかんわ

🙂
    自分が恥かいて返してないし、親父にばれても平気? ほんま逃げなアカン。 子供さんがやりたいこと、あなたがさせたいこと、なんもなんもでけひん 実家に帰れるなら早く帰り! 麻痺してるで借金は有り得へん。

苦労の一生

🐷
    桔梗
    小さなお子さん二人抱えて大変ですが、信頼もできない相手と一緒に子育てできるものでしょうか。 もし母子家庭になったら金銭面で大変だと思いますが、ご主人と一緒にいたら更にマイナスが増えていくだけという気がします。

やっぱり

😨
    眠れない羊
    治すのは不可能なんでしょうか… 子供たちのことを考えると離婚もありかなとは思ったりしますが、まだ踏み切れません。 上の子はパパ大好きなんです。 毎日しんどいです。

父がパチンコ依存症でした

🐱
    こども
    次々に借金をしては、母がそれを返済する日々。 私の貯金も全て父に取られてしまいました。 縁を切っても、未だに無心をされてホトホト疲れます。 半年で120万。10年後には2400万ですか? あなたは好きで結婚したのですから、まだマシですが 子どもたちはたまったもんではありませんよ。 私のような子どもを、これ以上つくって欲しくありません。 >借金癖を治すのは不可能なんでしょうか 正直、不可能です。 だって返済してくれる人(あなたやお父様)がいるんですから。 早く逃げてください。子どもたちのために。

借金を誰かに払わせればいい考えの夫だと認知する

エミリー
    治るという発想を止めること。 夫が自分以外の人から、自分の作った借金を返金させても平気な神経の持ち主なので、また誰かのお金で返せばいいというのが、夫の中では普通。 信用できない、されなくても夫はいい人です。 何の借金?ギャンブルぽい。 借金チャラの為に自己破産して、トピさんを保証人にしてまたお金借りるかも。 破産後、あなた名義で購入させたり、お金借りれば問題なしという感覚の人。わかります? 痛い目はトピさんしか遭いません。幸せですか? 眠れていないなら、うつ病にもなりかねない。 離婚も視野に入れる。トピさんも離婚まで考えられないから、借金癖直るとか言ってる状態。 離婚で慰謝料請求しても相手がお金ないでは貰えないかもしれないけど、正式書類は役立つと思うので作成する。 養育費も、家財の差し押さえてでも勝ち取っておく。 夫が痛い目だと思うのは金蔓ない、保証人ない時。 借金男の二人目の子供さんを作った感覚がわからない。 何を言ってもトピさん本人にも通じなさそう。

その通りです。

😣
    眠れない羊
    レスありがとうございました。 皆様の厳しいお言葉、ずしっときました。それが現実なんですよね。 今日、今後の事話し合うことになりました。双方の親にも話そうと思います。子どもたちのためにもきちんとしないと。 ちなみにふたり目の子どもができた時は借金をしているのを知る前です。 って言っても2人も作ってしまっている私にも問題がありますよね。 なめられているんでしょう。 子煩悩な旦那で、上の子はすごくなついているので父親を取り上げるのはかわいそうとなかなかふんぎりがつきませんでした。いちばんは私が旦那を嫌いになれないのがけりをつけられない原因だと思います。 自分の中だけでもんもんと考えてばかりいたので、かなり落ち込みましたがレス本当にありがたいです。

最悪のパターンです。

😀
    これは駄目
    お子さん二人抱えて本当に苦しい思いをしているのですね。 読んでいるだけで胸が苦しくなりました。 私の周りにも同じような人たち3人いましたが、 何れも離婚になりました。 可愛そうなのは奥様とお子さん・・ 借金癖は治りません。 それどころかエスカレートし職場・知人等手当り次第になります。 私の所にも来ましたが心を鬼にして貸しませんでした。 トピ主さん悪い事は言いません。一刻も早く別れましょう。 このままで行けば、あなたも金蔓にされますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示