詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘にとにかくこだわる男性

レス41
    (トピ主0
    😑
    きょん
    恋愛
    こんにちは。ぜひ、意見を聞かせてください。 私は20代後半になる一児の母です。この度再婚を考えて、ある男性とお付き合いしてみようか悩んでいます。 悩みなのですが、その男性が嘘をつかない人が一番好みと言って毎回その話題を持ち出して来られます。 私は、良い嘘と悪い嘘があると思っていることを伝えたのですが、とにかく嘘をつかれると些細なことでもイライラするらしいのです。 私は場を和ますための嘘や、楽しみを隠すための嘘や、くだらない後腐れない嘘は結構日常茶飯事な気がします。冗談ってやつです。 それに、誰だって余計な関係ないようなことは言いたくないし、聞かれないことは、話す必要もないと判断することもあると思います。 初めから正直に何でも言い合える関係っていうのは、お互いを常に疑う上には成り立っていないと思います。 価値観の違いでしょうか。 私は人を疑う人ほど、嘘をつきやすい人だと思います。 それに、その男性はどうでも良いことを隠しておきたい話風に言ってくるので、面倒です。 結婚を考えた時、どんな夫になるんだろうって悩んでいます。 何でもいいので、意見ください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

神経質なのは、やめとき

さくらんぼ
    その男が言っているのはバツイチは信用が出来ないと言っているのです。 理屈の問題では無い。 トピ主の結婚相手には不向きかな

彼の言う嘘の定義はなんでしょう?

🐧
    とんび
    些細な嘘でもイライラする!という事ですが・・。 一般社会でやって行けませんけどね。嘘がないと・・。 思いやりに欠けるとしても本心、本当が良いのならそうしても良いけど、 それに一々傷つかない強靭な精神を貴方は持っているのか?って感じですね。

嘘は精神の覚せい剤

🙂
    パープル
    「嘘も方便」と言う格言もありますが、推奨するような意味合いではなく、消極的な容認です。嘘つきの自己弁護です。 事実を話すのは、差し障りがあると思えば、黙っていればいいことです。事実を歪曲するのは、信を失うことです。 色々と嘘の効用、言い訳を述べておられますが、嘘に良いも悪いもありません。人間は信用という土台で社会に生きているのです。 嘘をつけば、もう信用されず、取り戻すことは至難の業です。嘘は絶対的に良くない、人を人たらしめなくする覚せい剤と同じです。

やめましょう

🙂
    ちい
    何故ならその嘘は彼がジャッジする嘘だからです。あなたが本当のことを言っていても 彼には嘘に聞こえたらあなたは嘘つきになってしまうからです。 嘘ではないことをいちいちあなたは証明しなくてはならになくなります。 嘘では無くても全部は言わないこともありますがそれも彼にとっては隠されたこと、 つまり嘘となります。言わないことと嘘は異なりますが彼の中では同じものです。 嘘とは真実とは異なる虚偽ですが、その区別がつきません。 激しく面倒臭いタイプです。そしてえてしてこの手のタイプは短気で自分勝手な感情で 激しやすいものです。言葉尻のささいなことを上げ足を取ってしつこく問い詰めてくるでしょう。 モラハラとの境目がとても薄い人と思います。 お付き合いは再考された方がよろしいかと思います。

変な人

🐴
    numero
    ちょっと面倒くさい人だなという印象です。 かたくなですし、結婚したら苦労するとしか思えないです。。 まだおつきあいされていないのでしたら、そっとフェードアウトで良いと思いますよ。

嘘と冗談は違いますよ。

わたしも嫌だな。
    私は場を和ますための嘘や、楽しみを隠すための嘘なら良いって意味がわかりません。 それって冗談とは違うのでは? ついて良い嘘とも思えませんけど。 特に楽しみを隠すって事は適当な事を言って自分の都合の良いように話してるだけなのではないですか? 基本的に不必要な嘘を並べてまで場を和ます必要もないしそんな事で和むはずもないです。 聞かれない事を話す必要はないけど嘘を言う必要もないでしょう。 普通の人は話したくない事は濁して話しません。 わざわざ嘘を言ったりしませんよ。 何でも正直に話す必要はありません。 けれど嘘まで付く必要はもっと無いのでは? イエスかノーかだけが会話ではないでしょう。 取ってつけたような嘘なら答えない方がマシでは? 日常茶飯事で嘘を付く人なんか信用して貰えないと思います。 些細な嘘でも積み重なれば大きな嘘になりますよ。 お子さんに対しても毎日、嘘をついているのですか? 教育上も良くないのでは? 嘘も方便と言う諺がありますがそれの解釈を間違えていませんか? 相手を傷つけるような事を言わないための小さな嘘以外は止めた方が良いのでは?

細かい説明は省略します。

tomo
    危険な男性です、何も考えず直ぐに離れたほうがいいでしょう。 人を受け入れるタイプではなく、自分の考えを押し付けるタイプの人間にロクなのはいません。 間違っても結婚なんてしてはいけません。とぴ主のバツの数が増えるだけですから。

嘘はいけません。しかし、随分面倒な人ですね

🙂
    匿名
    私は冗談でも嘘はイヤですね。人間の品性を下げるようなことはしたくないだけです。本気で話せる人とは嘘はないはず。そうじゃない人とは嘘は言わないけど適当に流しています。 しかし、あなた毎回そんなテーマを持ち出されて憂鬱になりませんか? 私ならお別れするタイプだと思います。

何かおかしくないかな?

あの
    場を盛り上げる為に嘘なんてつかないよ。 それは良い嘘とかじゃなくて、目立ちたいとかの欲求の為に嘘を手段として用いるという事でしょう。 その彼氏もなんだけど、トピ主もちょっとズレてるような気もする。 そもそも、男性を見る目がないみたい。

私ならいやですね

🙂
    なな
    私もトピ主さんと同じ考え方です。 人を傷つける嘘や、人に迷惑をかける嘘、後から深刻な問題に発生する嘘は良くないと思いますが、「嘘も方便」の範囲なら必要だと思います。 誰にだって人に知られたくないことはあります。 いい年をして、こういったことが理解できない人は男女関係なくやっかいです。通常は大人になる段階で学びます。 「何でも正直に」は裏返せば「言うべきことと、そうでないことの区別がついていない」とも言えます。 自分のことを聞かれしないのにペラペラしゃべるのは、「自分を理解してほしい」といういわゆる「クレクレちゃん」の可能性も高いです。 男性に多い「ありのままの自分を好きになって」(相手に合わせる努力はしない)ってやつです。 恋人に正直さを妙に強く望む人は、人に対する不信感と支配欲が強い人だと思います。 ムダに束縛されそうだし、私なら結婚は考えないと思います。

そんなに嘘をつくことが多いの?

かなこ
    ちょっと私には想像できないんですけど・・・ 嘘をつくってそんなにないです。言いたくないことは言わないで黙っているし、どうしてそんなに嘘をつくことが多いのか、ちょっと理解できないです。 「冗談」で嘘をつくっていうのも理解できないです。普通に誰と接していても、面倒だとか、言いたくないと思ったら言わないだけです。 私だったら相手もそんなに簡単に平気で冗談で嘘をつかれたら、とても付き合いできないです。男女関係だけでなく、普通の人間関係でもお断りしたいというか、私の周囲にはまずいないです。

トピ主って

😣
    ぼんみ
    トピ主って嘘をつき過ぎですね。 再婚を考えてる人にもそういう態度なんですか。 >その男性はどうでも良いことを隠しておきたい あなたにとってはどうでもいいというだけのことでしょ。 その人とは完全に価値観が合いません。やめときましょう。 自分のことは平気で嘘をつき、人のプライバシーはどうでもいい そんなトピ主に合う人は少ないでしょう。 だから、その彼が変わればいいのに、と思ってるでしょうが。 無理ですよ。

速 攻

🐱
    鶫は友達
    トピ主さんもヤヤコシイお方ですね。 そんな面倒臭い人なんかに拘わって ゐないで、次に行きませんか。 嘘なんて悪意がなければ良いのです。

なぜ

綿菓子
    なぜそんな不安要素がある相手なのに、再婚を考えるのでしょうか。 20代後半ということは、まだお子さんも小さいですよね? 価値観が違うとわかっている人とお付き合いはしないほうがいいと思いますよ。

どんな理由であれ・・・

🙂
    からのんら
    嘘はつきませんよ、よっぽどの理由が無ければね。

知人→彼氏→夫に変化しても

imagine
    >価値観の違いでしょうか。 その通りだと思います。 そして、そのこだわりは結婚したら一切なくなるなんてことは考えられません。 今は知り合い程度の段階ですが、交際を始めて彼氏になり、結婚して夫になったら、嘘にこだわる夫になるだけだと思います。 そもそも、そのような主張がある人に「良い嘘もある」なんて話して賛同が得られるとは思えないのですが・・・。

どちらも面倒くさい

🙂
    うみ
    そんな面倒だと思う男性とわざわざ付き合わなくてもいいのではないですか? 何でもかんでも正直なのが良いわけではありませんが、あなたのように嘘を肯定する言い回しもおかしいと思いますよ。 どちらにしても歩み寄れる二人ではありませんね。

止めた方がいいです。

ライオンキング
    合わないと思います。 冗談か嘘かの判断って難しいですから。 トピ主には、冗談好きな男性が合ってます。

いやいや、そうじゃなくて

あや
    結婚する前に隠し事がない様にして下さいと、遠回しに牽制してるんだと思いますが。

参考になれば。

🙂
    正直者
    私も嘘は大嫌いです。 言わなくてもいいことまで白状しちゃう困った性格です。 付き合う相手にも、なるべく正直でいて欲しいし、隠し事はできるだけやめて欲しいです。 ただ、嘘が嫌いなことと、人を疑うことは全く別ものだと私は思います。 少なくとも私は、どちらかと言うと人を疑わない性格です。人を疑うことも嫌いです。 トピ文だけで彼がおかしいとか言うのは憚られます。なので、違和感を覚えた点を伝えます。あとは身近にあなたが感じていることと照合して、ご自分でご判断を。 もうひとつ、わからないのは、 >その男性はどうでも良いことを隠しておきたい話風に言ってくる これは彼の意図がよくわかりません。 秘密を共有したいのでしょうか? ただ単に嘘が嫌いなのではなく、隠すべきことを打ち明けあって喜んでいる風にも思えます。 嘘が嫌いという彼の言い回しにこだわらず、彼の態度を見てみたら少し本質が見えるのでは?

私なら一緒にはいられないです

晴れたらいいな
    映画でありましたよね。優しい嘘の物語、ミセス・ダウト。あれ、いけないの? そうそう、嘘を理解できないクラスメイトが小学校の時にいました。 時に、嘘だ嘘だと他人を責めだして話が進まない。 嘘をつくな、と興奮して保健室で気持ちを落ち着けないといけませんでした。 冗談も軽口も嘘はいけないらしいです。 成績は良かったんだけど、彼には友達がいませんでした。 彼は正直で、思う事をそのまま言ってしまう所があり 他人を怒らせても理解さえ出来ませんでした。 今思うと気の毒な人でした。 トピ主さんのお相手はこの彼より、かなりネジ曲がっていますよね。 面倒臭いマイルールの罠を張っているタイプ。 私なら無理だわ。 必要な嘘、思いやりの嘘、優しい嘘。 例えば高齢者に昔みたいに元気になって、おうちに帰れるよ!と励ますのは、嘘だからいけないのかしら? 今よりは多少元気になれたらいいね、多分施設に行く事になるよ、なんて言うの? そういう人間の心情を否定する人間て、いかがなものか。 不味いことは沈黙で誤魔化すんですよね、彼。 滑稽です。

その男性が普通

🙂
    まりこ
    >場を和ますための嘘や、楽しみを隠すための嘘や、くだらない後腐れない嘘は結構日常茶飯事 こんな嘘つきな人は私だって嫌です。 その男性はあなたの嘘つきを知っているのでしょう。 でも好きだから何とかその癖を治してほしいのでしょう。 あなたは自分が普通と思っているようですが、普通の人は上記のようなことで嘘はつきません。 嘘をつくくらいなら黙っています。 どうしても嘘をつかなければならないのは「自分や誰かを守るための嘘」だけです。 それも、自分から嘘を作り出すことはほとんどなく、聞かれたら、 知っていても仕方なく「知らない」というくらいです。 事実を言うと迷惑がかかるので、曖昧にぼかす、話を逸らす、少し違うことをいう このくらいならだれでもしますが、自分から嘘を作り出して話を面白くしようとか 場を湧かせようなんて、しらけるだけです。 彼の言う通り、自分を省みてください。

私なら

しろくま
    私ならやめておきます。 主さん自身も結婚したらどんな夫になるんだろうと悩んでいるのですよね? 悩む様な相手ならやめるべき。

彼に聞いてみたら?

🙂
    ハリセンボン
    モラハラっぽい感じがしますね。傷つけられること極度に恐れている人、そして自分が傷つくのは相手のせいだと考えている人は、モラハラになりがちだと思います。 その彼に聞いてみたらどうでしょう。 「貴方は、小さな嘘、お世辞、方便、相手の気持ちを傷つけないようにする嘘を含め、これまでの人生、一度も事実や本心と違うことを言ったことがないのか」と。 ないといったら、それこそ嘘だと思うけれどね。 本当のことを「言わずにいる」のも嘘に含まれるのでしょうか。 「答えたくない」と答える自由はあるのでしょうか。 もしそれも認められないとしたら、どんな答えにくいことを質問されても、必ず事実を言わなくてはならないくなりますね。 止めた方がいいと思います。

どこに悩む要素が??

わかめ
    その相手が顔が良いとか? お金持ちとか? どうして主さんが悩むのか、全然意味がわかりません。 トピ文全体から、「無理です」感が100%出ていますよ? そのイライラする嘘がどんなものか、具体例がないので難しいですが、 主さんが今の時点で無理っぽいなと思うなら、無理ですよ。 至極単純。

その人はやめた方がいいかな。

🐤
    ぽちゃゴロ
    なんとなく、面倒な感じがします。 そのようにわざわざ言うということは、 相手を信じていないと言って回ることと同じだと感じます。 過去に嘘をつかれて嫌な思いをしたのかもしれない。 でも、別の人間を最初から疑ってかかるのは間違っていると思います。 嘘をどこまで容認するかは人次第だと思います。 全く嘘をつかないのも不都合なことが出てくると思いますね。 危険な目に会うのを避けるための嘘だってあると思うし。 身近に嘘をつく人がいますけど(悪質ではない範囲)、 そういう人の方が人に好かれてますね。調子がいいというか。 あまり正直さにこだわらない方が幸せだと思うし、 一緒にいて居心地が悪いと感じるなら相性が良くないのではないでしょうか。 その彼がすごく不器用な正直者だと仮定すると、 多少の嘘をつく要領のいい人と一緒にいた方が楽に生きられると思いますけどね。

冗談なの?嘘なの?

🙂
    りんご
    >場を和ますための嘘や、楽しみを隠すための嘘や、くだらない後腐れない嘘は結構日常茶飯事 これを嘘と言ってしまうから嫌悪感持つ人もいるんですよ。場を和ませる為に自虐的ギャグを 言ったりするのは冗談やボケで嘘とは言わないし、結構立派な新築一戸建てに引っ越しするけれど、 聞かれた時にはたいしたことのない家と謙遜してみたり、今度の日曜には晴れたら日帰りでフランスにでも 行ってくるわー、なんてほら吹きとかの類でしょ。 彼みたいな人はこういうのを全て嘘と決めつけるタイプだと思うのでとっても面倒臭いと思います。 何でもずけずけ包み隠さず言ったり、聞かれたからと何でも本当のことを言う必要もないものですよ。 それって本当のことなの?と誤解を受けるようなレベルならオオカミ少年とも言われるでしょうが。

ただ、ただ、恐ろしい…

😨
    私の経験上… 嘘は嫌い=重度の嫉妬深さです。 トピ主さんから、惚れて惚れて惚れぬいて、あの人じゃなきゃ嫌ー!というならまだしも… 死ぬまで一緒に暮らすであろう相手に選ぶなんて無謀です。 迷っているなら止めた方が良い。       妻の空白を許さず、「この前は何してた?」の問いに少しの口ごもりにも不機嫌になり。(いちいち、覚えてない) また、用意していたかのような答えにも疑心暗鬼になりかねません。 相手をとことん問い詰める、ドしつこい人は厄介です。 それを、私への愛ね♪と思えるなら上手くゆくかも。 かなり束縛されそうですが… 彼は、何となく… 付き合っていた人に浮気されたのかな…と。 取りあえず… 「あなたは過去に、誰に、どんな嘘をつかれたの?」と聞いてみては。

手を引いた方がいい

💍
    けいご
    必要以上に他人にモラルを強く求める人って危険ですよ。 嘘をつかれた(と彼が判断した)ときに「俺を裏切ったな!!」と怒り狂いますから。 私の母(トピ主さんと同じシングルマザーです)が昔、ちょっと偏屈な人なだけと思って深入りした男性がそういうタイプで、後々まで酷い目にあっていました。私は子供心に「この男性はおかしい。怖い」と感じていたのですが、子供だったので母を止められませんでした。 今はまだ他人だから何もないけど、いったん「恋人」「夫婦」という関係になってしまうと、 「俺を裏切ったら覚悟しろ」系になると思います。 嘘に対する価値観は、もちろん人ぞれぞれです。 ですが彼の場合、「嘘をつくこと」に異常なまでに執着しているということ自体がおかしいのです。 そのように必要以上にモラルに執着している人は健全ではないと思います。 今のうちに手を引いた方がいいです。 まだ20代後半。もっと健全な人と付き合えるはずです。

子供は嘘をつきまくるけど大丈夫?

くま
    トピ主さんの心配は多分当たりでしょう。他人の些末な嘘すら毛嫌いするのは大別すると、腹のなかで自分以外の他人を見下しているか、ともかく度量の小さくて騙された事を笑って流せない人間か、自分自身が頻繁に嘘をつくタイプかです。 お子さんがいるならそういう男性はやめた方がいいんじゃないでしょうか。 子供なんてホイホイと嘘をつくものです。いくら正直であることの大切さを説いたところで、それを理解できるようになるのは人間関係が複雑化する10代半ば辺りからでしょう。 子供なんて嘘をついて当たり前なのに、嘘に神経質な彼がその事を理解できるか疑問です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示