詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

永遠の嘘をついてくれ

レス7
    (トピ主0
    ミユキ
    ひと
    拓郎でお馴染みの曲ですが、ある友人に捧げたい。 詳しく書くと本人が特定されてしまいますが。 お嬢様育ちでプライドが高くても人を見下したりしなくて嫌味も無く、ブランドに全く興味がない私に暖簾に腕押しと知っていても、滔々とブランドの話を続けていた彼女。 私とは別世界の人だと思っていましたが、何故かしら付き合いは続いていました。 結婚後の生活は波乱万丈だったようですが、私から尋ねる事はなく彼女は変わらず優雅な生活の話をしていました。 その彼女が治る見込みの少ない病で入院していることを知りました。 見舞いには来るなと聞きました。 彼女なら特別室や個室で優雅な入院生活を送っていると思っていましたが、そうではない様子。 見舞いには行かない事にしています。 この曲を聴いた時、彼女を思い出しました。 私達はまだ旅の途中だと彼女なら言いそうな気がして。 突っ込みどころ満載の意味の分からないトピになりましたが…

ランキング

レス

レスします

🙂
    確かに
    本文にもありますが、 ご友人は、ご自分の興味のあることしか 話さない別世界の人であり、 実際、別世界の人になりました。 トピさんは、執着せずに放っといてあげましょうね。

拓郎さんとみゆきさん

りんご
    この曲は、 「ちょっとみゆきに喋りすぎたかな」 と思ったくらい彼に響いた曲のようですね。 間違いなく「お二人だけの曲」(変な意味じゃなく)で、 お二人が大好きな私にも、特別なんですけど、 そう、 この曲も、 トピ主さんからお友達への「二人だけの曲」なんですね。 ただ、 この曲は広くいうならどちらかといえば、 誇り高い(男性的な)人へ向ける曲のように思いますし、 お友達の好み、ではない、かもしれません。 あくまでも、 トピ主さんの気持ちには合致したということですけど。 人を選ぶ曲ですね。 女性は弱いもの、です。 何となくそう思いました。

行かなくていい

😢
    さくら
    お手紙を書きましょう。 お友達は、もうだれとも会いたくないはず。 でもお手紙なら喜んでくれますよ。 お手紙を書きましょう。 あなたのためにも。

本当に 意味がわからない

CooL.j
    「嘘」というのは「見栄」という意味ですか? 彼女は結婚後から決して優雅な人生ではなかった。そして今は入院中だが個室ではない。でも変わらず優雅なふりをしている。私は知っているが知らないふりをしていよう…。という意味でしょうか。いずれにしても彼女は今重い病気と闘っているのですよね。誰しも自分の弱った姿、まして昔の良かった頃を知る人には、会いたくないと思います。それは彼女のプライドであり「嘘」ではないと思います。 私の読解力が無いのか、トピ文にはなんか「嫌味」みたいなものを感じます。 個室とか彼女の見栄とか、そんなことは今はどうでもよいではありませんか。 私の解釈が間違いならお許しください。

個室に入れない病院もあります。

🙂
    まりこ
    彼女さん、治る見込みのない病とは大変お気の毒ですね。 >彼女なら特別室や個室で優雅な入院生活を送っていると思っていましたが、そうではない様子。 これについて私の経験からお話しします。 地方の国立病院ですが、個室は緊急を要する患者のみで、 そうでない場合は全て6人部屋でした。 普通の方は、たとえ資産家の娘さんでも大部屋でした。 地方では一番と言われる病院なので、県内の難しい病気の患者さんは ほとんどそこに集まってきます。 もしもその彼女さんが入院された病院が私立なら、トピ主さんのお考えどおりかもしれません。 ですが個室が満杯で入れないこともあります。 一部だけを聞いて長年の溜飲をさげているようなトピ主さん。 少々性格悪いと思います。(自分では違うと思っているでしょうが)

……(無題)

🎂
    殿様のおかみさん
    考えさせられるレスです。 心に残るレスです。

中島みゆきさんでお馴染みです。

🐤
    とん37
    この歌と「ファイト」は確かに拓郎がものすごく自分にぴったりとした歌だと言いましたが、 やはり誰が作者なのかをきちんと明確にしたいですね。 ご病気のお友達(だと良いのですが)、 快癒なされることをお祈りします。 治る見込みがないとはあまりに無常な表現です。