詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「上司の上司に相談」したことありますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「上司の上司に相談」したことありますか?

レス13
    (トピ主0
    🙂
    濃子
    仕事
    上司に言ってもダメだった、という人に「上司の上司に相談」というアドバイスをしている人をよく見かけますが、実際に、「上司の上司に相談」をしたことがある方いますか? 上司の上司に相談した結果、どうなりましたか? 上司には「上司の上司に相談する」ということを事前に言いましたか? 上司の上司は改善してくれましたか? その後、上司との人間関係はどうなりましたか? その他経験談など聞かせてください。 私は一度だけ相談したことがあり、結果は、私の上司に注意したり、改善してくれましたが、上司との人間関係は壊れました。(想定内ですが)

ランキング

レス

ありますよー

🙂
    よそじオバサン
    上司の不正を、上司の上司に相談しました。 上司は飛ばされました。 基本的に、上司の上司へ相談するってそういうことだと思います。

改善されました

🙂
    透明
    自分の場合は特殊なのかもしれませんが、問題が改善されたことがあります。 上司との関係ですが、相談前は特別関係が悪いわけではありませんでしたが、故意に極端に不利益なことを押し付けてくることが多くあったので、結局は相談するかやめるしかないような状態でした。今は気を付けるようになったのか改善しました。 他の人にも同様なことがあてはまるかわかりません。

あります

鮫肌
    けど、ラチがあかず転職しました。 ブラック上司の上には更にブラック上司がいたというお話です。 未練なく転職できましたよ

相手による

くものす
    確かに、上司の上司に相談って、なかなか難しいですよね。 その人との関係性とか、性格とかもあるし、そもそも上司とその上司の関係もあるし。 私の場合は、上の上司ともわりと仲は良かったので「○○さんがこれこれこうで、みんな困ってるんですよー」と、ちょっと雑談めいた感じで言いに行ったら、上司も「あ、やっぱり?そうなんじゃないのと思ってたんだよねー」という反応で、すぐに注意してくれたようです。 わりと気をつかう人なので「おまえこんなこと言われてるぞ」とかいう伝え方ではなく、あくまで自分が見てる限りではこうしたほうがいいと思う、的な伝え方をしてくれたようで、その後、直接の上司と気まずくなることもありませんでしたし、少しは改善されました。 いろんな条件が、比較的整ってたので、私も言う気になったし、結果としてうまく運んだのですが、どんな場合でもそうとは限らないので、まあ慎重に起こすべき行動だろうなと思います。

ありますよ

まか
    上司が役に立たないから上司の上司に相談するのであって、役に立たない上司がプリプリしたところで、あなたではラチがあかなかったからでしょ!でオシマイ。

ありますが

🙂
    前の職場
    直属の課長代理・課長と一緒に働いてましたが さらにその上の部長と話す機会も多く、 困りごとを部長に相談することも時々ありました。 >上司には「上司の上司に相談する」ということを事前に言いましたか? いいえ。日頃、納得のいかないことはまず上司に直接ぶつけてましたが その上に伝えることはわざわざ申告しません。 もともと派閥争いの激しい職場で部長と課長の関係も良好ではなく、 部長との雑談の中で「○○君はこの前こういうことがあって(困った)なー、 課内ではどうだい?」みたいにふられて話の流れで相談することもありましたし。 >上司の上司は改善してくれましたか? 内容によってはぴしっと言ってくれましたね。 >その後、上司との人間関係はどうなりましたか? 特に変わらずです。 しいて言えば怒鳴り散らす頻度が減って少しは大人しくなったかな? もともと私も上司にはっきりものをいう性格なので特別可愛がられている訳でもなく お互い不満はありつつも仕事の能力は認めるというような関係だったので。

あります

兼業主婦
    上司が自分の失敗を私のミスに仕立てようとしてたので、上司の上司に相談しました。 上司の上司は、上司に注意してくれました。 もともとダメ上司だったので、改善されません。関係はもともと悪かったので、どうでもいいです。異動願いを出して上司から離れました。

私も聞きたい。

🙂
    なんてこ
    上司の上司に相談! って簡単に言うけど、現実的なのかな? 会社や職場にもよるだろうけど。 うちの職場だと、上司の上司なんてほとんど挨拶すらしたことない。 そう簡単に相談なんてできないよ。

あります

🙂
    アラフィフ社員
    一緒に働いていて派遣社員さんから上司のセクハラについて相談されたので、私が上司の上司に相談しました。 上司は担当をはずれました。

あります

🙂
    あらま
    事態は改善され 上司とも今まで通りです。 上司の上司に相談する前には 上司にも相談してました。 なので、上司を飛び越えて 相談したワケではありません。 その後の上司との関係は 相談の内容によるところが 大きいと思います。

しました、注意してくれました。

🙂
    まんさん
    ただ、もう上司自体が、幼稚人間なので、上司は拗ねました。 でも、精神状態が悪化する寸前だったので、賢明な判断だと思ってます。

しんみりした顔だと聞いてくれないワケガナイ!

😀
    まだ20代だよっ
    そういう時って、上司の上司が席を外した時とかにしんみりと「お忙しいところスミマセン……」って俯いて言うんですよ。 これで聞いてくれないわけがないし、聞かなかったらそれだけの上司ですよ。飲み会などで人となりを掴んだりするのも大事ですけれどね。 私のところは小さい職場だったので、もともとそのお局の顔がわかっていたのも大きかったし、そのお局がみんなに疎まれていたのを私も上司もうまく使えたのもよかったですけどね。 あ、お局はみごとに○○です~。 別にはめたわけじゃないですよ!そういう空気をうまく利用したのは認めますけど、お局がもう少しちゃんと空気読めばよかったんですよ。

あります。

🙂
    マルコ
    2年前に当時の係長と私は仲が悪く(性格が合わず)異動して現在の職場にくる半年前には結構、言い争いのような喧嘩をしていました。 相談しても「え~そう?大変だったね~」なんて世間話的な感じで動いてくれず、しかも、話を聞くだけで終わったり。頼りない感じなので、いつしか「こいつに相談してもどうせまた世間話で終わる」と思い、その上の課長に相談したことがあります。 まず、聞かれたのは「○○係長には、聞いたの?」と言われたので、隠さずに言ってやりましたよ。「相談してもただ聞くだけで動いてくれないので、言っても無駄だと思いました」と。 その後、課長がどう動いたのかわかりませんが、私がその後異動したので分かりません。 言うべきことはしっかり言うことです。