詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男30歳 結婚に焦るべきか否か

レス57
    (トピ主2
    ねこまっしぐら
    話題
    初めまして。30歳の大卒の男です。住まいは三大都市のどれかです。
    職場には女性がおらず外部に出会いを求める必要があります。

この歳になり結婚を焦った方がいいのか迷うようになりました。

私は、諸事情により社会に出たのが25歳の頃です。
    しかし、初めて就いた仕事が正社員でありながらアルバイト並みの待遇であり、
    またいつ解雇されるかわからない不安定な仕事であったため、一発奮起して
    29歳で事務系の地方公務員に転職することが出来ました。
    安定した仕事に就いたことで結婚をしたい気持が出てきましたが、
    20代半ばでだいたいの方が売り切れているような気がするのです。

男は、しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できるという意見がある一方で、
    30代半ばは立派なオッサンであり、結婚相手もバツがある方などが釣り合っているという意見や、女性は現実的には3歳上ぐらいまでしか相手にしないということも耳にします。

男30歳はすぐにでも結婚相談所に入って婚活を焦った方がいい歳なのか、
    それとも30代半ばまでにゆっくり探せばいいのかどちらでしょうか。

足りない情報があれば出来る範囲でしたら追加します。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

急いだ方が良いが、結婚相談所までは行かなくて良い

ナナ
    30歳なら、今年中に結婚相手を見つけられるのでは?
    職場に独身の女性はいないのですか?
    私の友人たちは、公務員だとその職場内で皆結婚しています。

何もせずに自然に任せてのんびりしている時間は無いですが、結婚相談所までは行かなくて良いと思います。
    数ヶ月以内に結婚前提の彼女を作ると決めて、友人に紹介してもらったりなど積極的に出会いの場を広げていけば、彼女は出来ると思いますよ。

見た目による

🎂
    椿
    30歳男性なら適齢期です。
    ただ、ゆっくりしている時間はないでしょう。
    女性がいない職場なら、地元の婚活イベントに参加されてはいかがですか?
    相談所よりよいようなイメージがあります。

女性は何才上までの男性とか色々な意見があるとはおもいますが、個々人で違いが
    あるので、あなたを好きになってくれる女性がいればいいだけです。

年齢が30歳なら問題がないです。
    書いてある文章も特に変な感じはしないので、
    あとは見た目が女性に好まれるかどうかで結婚が容易か困難かが決まる気がします。

頑張ってください。

焦らなくてもいいけど1

かりん
    焦らなくてもいいけど、行動はした方が良いでしょうね。

>男は、しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できるという意見がある一方で、

地方公務員はこれにはあてはまらないと思いますよ。
    医者だとか、年収1000万を超える仕事をしているなら10歳くらい下も望めるけど。例えば私が25歳の時の気持ちを思いだしてみると、35歳の地方公務員の男性からアプローチされても正直論外でした。10歳という差をこちらが受け入れるにはもっと得られるものが大きくないと無理でしたね。
    女性の意見だけに耳を傾けたら良いと思いますよ。しっかりした仕事をしていれば10歳下でも結婚できるという言葉はたぶん男性発でしょう?そこには希望とか願望とかそういうもんも入ってるから意味ないですよ。

>30代半ばは立派なオッサンであり、結婚相手もバツがある方などが釣り合っているという意見

30代半ばは確かに立派なオッサンではあります。でも初婚を望んでもつり合います。

焦らなくてもいいけど2

かりん
    >女性は現実的には3歳上ぐらいまでしか相手にしないということも耳にします。

これは大方当たってます。8割以上の女性が婚活において求めているのは4才上までです。
    事実、日本の夫婦の年齢差をグラフにしてみると、奥さんが1歳上、同い年、旦那さんが1歳上の部分に圧倒的に多く集中しています。
    10歳差の夫婦は全体の数パーセントです。

35歳以上の男性の精子が老化して妊娠しにくくなったり、障害可能性が上がることが世の女性に知られてきているため、トピ主さんが35歳の時には「35歳以上の男性の精子はちょっとね」という世の中の風潮になっている可能性は大いにありますよ。

失礼な

🙂
    私も地方公務員
    いったい何歳の女性と結婚しようというのですか?
    あなたの理屈で言うなら、仕事が落ち着いてから3歳下と結婚すればいいじゃないですか。

それじゃオバサンだから嫌だから、
    20代半ばと結婚するために今から婚活すべきかってことでしょう?
    そもそも、だいたいが20代半ばで売り切れてる?
    本当に3大都市ですか?
    30代以上の女性が大半の小町でなんと失礼な。
    ちなみに人口3大都市は東京、横浜、大阪なので、名古屋とかは違いますよ?
    何の3大都市ですか?

結論から言うと、
    20代女性と結婚したいならすぐにでも動く。
    30代女性でも構わないならマイペースで。
    男性公務員が切り札になるのは地方だけなので、都会なら早めの婚活を。

そしてトピタイは『若い子と結婚するにはどうしたら良いですか?』がよろしいのではないでしょうか。

若い方がいいなら若いうち

🙂
    なな
    だいたいの女性が「3~5歳年上までOK」くらいな感じですね。
    なので、トピ主さんが25歳くらい~アラサーの女性と結婚したいなら、今婚活を開始するのが良いと思います。
    女性の出産適齢期はだいたい35歳くらいまでなので、子どもがほしい場合も、今婚活を開始すると良いと思います。

年収は多少安めでもいいです。というか、年収が安い人ほど、若くないと相手が見つかりません。ここ数年で劇的に年収が上がる予定がないのであれば、一歳でも若いうちの婚活をおすすめします。

>20代半ばでだいたいの方が売り切れている
    地方だとそうなのでしょうか?都会ではその年代で結婚する女性は多くありませんが・・。
    特に、ちゃんと仕事をもって働いている女性はどうしても結婚は二十台後半以降になりがちです。
    二十代半ばってまだ新人ですからね。仕事に打ち込んでいる人は、なかなか結婚は考えられません。

でも、若い方を望むなら、やっぱりトピ主さんも若いうちがいいですよ。
    公務員ならお相手は見つかると思いますよ。

探してみたら?

🐤
    ぽちゃゴロ
    焦ってガツガツするのもどうかと思うけど、
    結婚が目標ならまず行動は起こすべきかと思いますね。

主人の話から個人的に感じるんですが、
    男性でも割と良さそうな男性から結婚していますね。
    結婚願望があって常識のあるような人。
    三十代前半ぐらいで結婚する人が多い。

結婚願望がなくてのんびりしてて
    三十代半ばぐらいになっても女性の選り好みしている感じの人は、
    四十歳前後でも独身のままが多い印象です。

結婚したい意思があるなら早めに行動してもいいと思います。
    結婚相談所とこだわらず、とにかく出会いの場に行くべきだと思いますね。
    そこで自分も含めた現状を見てみて、また対策を考えていったらいいのではないでしょうか。

結婚したいなら

😣
    ぼんみ
    結婚したいなら、焦った方が良いです。
    ただ安売りをする必要はありません。

>男30歳はすぐにでも
    トピ主の言う2択は極端です。焦りつつ確実に行きましょう。
    相談所に行けば自分の市場価値がわかると思うので行くべきです。

そして相談所などに登録した場合、30歳の公務員なら、
    希望年齢でないなど条件の悪い女性が殺到します。
    それは全部無視しましょう。

同時に広く出会いを求めれば良いと思います。

失礼ですねぇ

🐤
    ビバーナム
    >20代半ばでだいたいの方が売り切れているような気がするのです。

>女性は現実的には3歳上ぐらいまでしか相手にしないということも耳にします。

つまりトピ主は3歳以上年下、
    具体的には20代半ば以下がいいのですね?

地方公務員になってまだ一年ですよね?
    大した年収ではないと判断できますが、
    公務員は人気があるので何とかなるんじゃないですか?

でも女性のことを「売り切れてる」なんて、
    こういう場でもそんな物みたいな言い方する人、
    モテるとは思えないので、
    焦って婚活した方がいいと思います。

まぁ焦ろうがゆっくりしようが、
    出会える人は出会えるし、
    出会えない人は出会えないです。

公務員になったことで選ぶ立場だと思っているようですが、
    選ばれる立場でもあるということを忘れずに。

定年までに子供2人大学卒業しているか

🐱
    いちごみかん
    女性もあれこれ算段しています。

夫の定年までに子供2人大学卒業しているかを考えています。

本来なら男性も30ぐらいまでに結婚が普通です。

3年以内に結婚で考えてはどうでしょう。

35過ぎると年収が高くないと20代女性は見合いで来ませんよ。

焦った方がいい

🐶
    ハル
    トピ主さんの認識が「25で大体の方が売り切れている」つまり25までに売れてしまうような女性をお望みなら、焦った方がいいです。
    男性の方が年上であるのが一般的とはいえ、仰るように10歳差でもOKという女性はそう多くはありませんし、パターンとして多いのは40歳男性と30歳女性のような組み合わせです。それでもカップル全体で見れば多いとは言えません。

しかもトピ主さんの希望は25歳以下の女性。25歳以上でも良いのでしょうが、たまたま売れ残ったアラサーを狙うより、25歳以下に絞った方が現実的に良いと思います。
    何より焦った方が良い理由として、25歳以下の女性は婚活市場に出てきません。所謂婚活というより、合コンからの流れのような20代限定のカップリングパーティなどなら見かける程度。
    友達同士で遊びに来ているようなのが殆どです。
    20代限定でも30歳ならギリギリ参加できたり、男性のみ32歳まで可などありますので、25歳以下の女性と知り合うためにはそういったものに参加できるうちに参加した方が良いと思います。

ゆっくりで

🙂
    男性は女性と違って出産のリミットがないので、ゆっくり選べると思います。勿論育てることを考え、35才ぐらいまでに結婚出来るのがベストだとは思いますが。
    どこかの趣味のサークルなどに入られてゆっくり見つけられてはいかがですか?
    焦って価値観の合わない人と結婚しても続かないと思います。ゆっくり、でもこの人と思う人がいたら一途に愛してあげてくださいね。
    トピ主さんのお幸せを祈っています。

人生設計を考えていますか

🙂
    FPのはしくれ
    婚活をする以前にトピ主さんのライフプランはいかがでしょうか。
    1、自分の年収予想。(30歳・35歳・40歳・50歳・60歳)
    2、結婚相手に求める条件(専業主婦・共稼ぎ)
    3、子供の有無

1で35歳と30歳の収入比較で35歳で大きく増加しないなら、30歳の方が魅力的に見えます。
    2、1の収入状況から共稼ぎを選ぶ場合、ある程度の規模の組織の35歳は大学卒業して13年経過するとそれなりの地位を得ている年齢です。言い方を換えれば、結婚相手に専業主婦でもいいよと言える年齢と考えた方がいいです。35歳で共稼ぎ希望の役席でない男性と30歳で共稼ぎ希望の役席でない男性とどちらに魅力を感じますか。
    3、35歳で結婚。38歳で第1子誕生、41歳で第2子誕生。幼稚園の運動会は20代のパパの中に40代半ばのトピ主が子供と一緒にダンスをする。60歳になっても子供は学生。子供が30歳で結婚する際、トピ主は無職で結納で相手の両親と会うことになりますね。
    最後に、自分の価値が30歳と35歳のどちらが魅力的かを考えて判断しましょう。

しっかりとした仕事に就いたなら次は結婚を考える

🙂
    erzher44
    子供の出産、就学を逆算で考えると成人するまでの時間的余裕はさほどありません。焦る必要はありませんが本気で考える時です。

周囲の親戚や知人に本気で紹介を頼みましょう。また結婚相談所を当たってみるのもよいでしょう。なにしろこの数年が山です。「30代半ばまでにゆっくりと」などと悠長なことは言ってられませんよ。

知り合ってからの時間も重要だしお互いの心のタイミングが合うかどうかでまた時間が掛かるのです。まずは20代を希望しては如何ですか?その他の条件はなしで身上書を交換して会うだけ会ってみるのです。ようするに「見合い」です。

願望があるなら頑張って探したら?

春風
    若い女性と結婚したいのなら、ご自分も若いうちに結婚すべきですよ?

よく結婚できてない男性が自分は40近くなって(または40超えてる)から20代や30代前半女性を望んでますが、そうなるとかなり厳しいです。
    おっしゃる通り、若い女性はせいぜい3歳差、5歳差までを対象とします。
    つまり男性が若い女性を求めるのと同じように、女性だって若い男性を夫にしたいんです。くたびれたおじさんは嫌なんです。

若い女性を求めるなら自分も若いことが求められます。

35までにゆっくりなんて言ってたら気づけば35歳になってます。そこからようやく本気出しても自分の理想の女性から選ばれるのは難しくなっていて、気付けば40歳になってます。そうなるともう・・・

結婚願望があるのなら、30歳の今、本気だして動いて、同年代くらいの女性をつかまえておかないと、のんびりしてたら手遅れになります。

もちろん、自分が40くらいになる頃に、同じく40くらいの女性とでも結婚できればいいや、子供もいいや、って思えるのなら話は変わってきますけどね。

焦れ

まか
    公務員なら女子いるでしょ。既婚女子の未婚友人紹介頼む。いないなら同僚通じて妻の友達紹介してもらう。

そりゃまぁ

匿名
    男性もあんまりのんびりしてると、チャンスを逃しますよ。年齢と共に出逢いの幅がせまくなると思います。
    大抵の人は理想だけがドンドン高くなりますからね…。

自分の人生設計ではどうなのですか?

🐶
    33歳既婚女性
    自分の人生設計ではどうなのでしょうか?

例えば、妻&子供2人ぐらい&一戸建ての家orマンションが欲しいなら、30歳では焦るべきだと思うし、妻がほしいけど子供は別にって考えなら焦らなくても大丈夫だと思います。

30歳でパートナー探し、1~2年はお付き合いしてから結婚であなたは32歳or33歳。
    第一子は最低でも結婚してから1~2年はかかるから、生まれるころにはあなたは34歳~36歳ぐらい。二人目ができるころには40歳近いと思います。

家やマンションも購入しようとしたら、遅くても35歳までにはローンを組んでいきたいところですよね?(購入は絶対に結婚後二人の意見で決めてください)

結婚相手に若い方(30代前半まで)が良いなら、あなた自身も若くない(30代前半まで)と競争率が上がっていくだけだと思います。
    女性で10歳上の人を恋愛対象に見る方は少ないと思います。3~4歳ぐらい上だとまぁまぁ大丈夫だと思いますが・・。

男女ともに30代前半で半数の人が結婚するので、未婚の良い方はどんどん減っていくと思います。
    積極的に動いて自分の理想の方を探してくださいね!

焦りましょう

なもみはぎ
    共稼ぎの時代です。
    歳を取れば取るほど、家事育児はきつくなっていきます。

お互い急ぎましょう

🙂
    Hiro
    ほぼ同い年です。パソコン部品関連の商社勤務で職場に女性がおらず
    外部に出会いを求める必要があることも、安定した仕事についている事も同じです。
    (一般企業勤務ですが、上場企業の管理職です)

境遇が近いので、私が考えている事を、参考までに。
    個人的には焦った方がいいと思っています。というか私自身、非常に焦っています。

大体25歳を過ぎたあたりから、周りが結婚し出しました。
    Facebookでは、疎遠になっている昔の同級生の結婚報告ばかりで嫌になったこともあります。
    大体、高校~大学から付き合っていて、結婚したというパターンが多かったように思います。

ただ、結婚相談所は登録しても、平均成婚率は10%程度、つまり何十万と払っても約90%は結婚できないということになります。
    また、登録して高いお金を定期的に払っているのだから、と理想はウナギのぼりで更に結婚できなくなっていくそうです。
    また、インターネットの婚活サイトはイケメン用のサービスですので、容姿が平均以上でないとうまく進みません。

既に魅力的な女性は結婚してしまっていると感じています。結婚するならお互い急ぎましょう。

今は恋人いないんですよね?今までは?

恋愛偏差値
    『35歳以上の男性が結婚できる確率』で検索すると『3%』と出てきました。実際には違う!とか諸説あるみたいですが、よくわかりません。まぁ35歳過ぎると、第二子が成人前に定年だったり、マイホームや老後資金もきつくなるので倦厭されやすくなるし、男性にとっても早いに越したことはないと思います。

私なら33歳挙式を第一目標、35歳挙式を第二目標にします。

恋愛結婚なら1~2年交際したいので、逆算すると『32歳までに妻候補と交際開始』していなければならない。それには『今から32歳まで数人と交際する』と考えるのが現実的。無理そうなら、結婚相談所(交際期間は数か月になると思います)に行く。

婚活市場で「30歳公務員」はかなり有利だと思いますが、有利なうちに高く売ったほうが良いと個人的には思います。
    どんな人を妻にするかによって、子供の学歴やトピ主さんの寿命まで変わるので。

あとトピ主さん個人の魅力は?仮に今まで恋人があまりいなかったなら、女慣れするために婚活パーティーに行くなどしたほうが良いかも。

33歳を過ぎるとねーちょっと。

🙂
    yuri
    26歳の妊娠中の兼業主婦です。私の夫は今30歳で後、4か月で31歳になります。

趣味を通した会で知り合いました。もう一人33歳の男性からも交際を申し込まれて

いましたが、33歳では年齢差があり、はぐらかしました。夫もその男性も

イケメンで経済力もあり、思いやりもあって迷いましたが。

トピ主さんの年なら結婚してる人の方が多くなってきてるんじゃないですか?

婚活された方がいいと思います。

私の従兄弟で35歳と38歳の兄弟がいますが縁が無く伯母が悩んでいます。

たぶんね

バツ
    「ゆっくり探す」ってところには、実際どうするのか何の具体策も無いでしょ?

それは何もしないで出会いを待つということで、たぶん何も起こらない。

結婚相談所に入る=婚活を焦る、という捕らえ方をしているようだけど、別に結婚相談所に入ったからといってトピ主自身が焦る必要は無い。
    確かに焦っている人が多く利用しているという現状はあるけどね。

「ゆっくり探す」に何か具体策が出せるならそれを実行すればよいし、出せないなら「結婚相談所でゆっくり探す」でもいい。相談所の人は成果出したいから焦らせるだろうし、お金もかかるけども、そういう方法だってある。

ただ、何歳までに結婚という目標はしっかり持っておいた方がいい。
    なるべく若い段階で結婚した方が、結婚後の生活設計を柔軟に考えられるのは間違いない事実。

まずは行動

🙂
    ふくろう
    そうですね~、いきなり結婚相談所だと敷居が高いかも知れませんから、婚活パーティーなど手軽なところから始めてはいかがでしょうか?いろんな女性とお話しすると、結婚のイメージがわいてくるかも知れませんよ。

私は結婚相談所には登録しませんでしたが、無料のカウンセリングみたいなのを受けてみたところ、自分の結婚に対する気持ちが少し変わったように感じました。

まずは気軽なところから一歩を進めていかれてはいかがでしょうか?

焦ったほうがいいのでは

たいこ
    焦りはしないほうが良いですが、男もゆっくりしていると売れ残りますよ。
    30歳で公務員なら相談所でも人気でしょうけど、30代後半になったら、モテなくはならないでしょうけど、20代の女性は選べなくなってくると思います。
    子供を持つことを考えたら、子供が産みやすい若い女性と結婚しやすいのは男も若いうちだけです。
    10歳も年上の男と結婚するなら、年収は1千万円台はないと選びませんね。
    よっぽどお金を持っているとか、イケメンとか、特別でないとそんなに年上は選びません。
    公務員程度で10歳も年下の女性と結婚できるとしたら、若いという以外の条件は選べません。

夫婦の年齢差

🙂
    匿名
    厚生労働省が人口動態調査のなかで夫婦の年齢差も出しています。「初婚夫妻の年齢差別にみた年次別婚姻件数及び百分率」などです。

10歳以上歳が離れていても結婚できるか?ですが、まあ出来るかできないかで言えば出来る人もいるということでしょう。

統計によれば男性が7歳以上年上の初婚が全体の11.1%ありますから。ただし一番多いのは同い年の21%、ついで夫が1つ年上の13.5%となっています。

婚活を急ぐべきか?ですが、私は急いだほうがよいと思います。出会ってすぐに結婚できるわけではなく普通は1年は付き合いますよね。その後結婚しようということになって準備などでなんだかんだで1年、出来婚でなければ第一子が生まれるのは早くてもその1年後です。

30代半ばまでゆっくり探していたら、子どもが生まれる頃はアラフォーです。子どもが大学卒業する頃には60歳超えちゃいます。

婚活は自分の思い通りに進まないこともたくさんあるでしょうから、そういったことを考え合わせて急いだほうが良いでしょう。

いろんな意見があるから

akireta
    まず、男性でも30半ばは凄く若くありません。
    計算してみてください。
    子供をつくり、大学を出し、自分たちの老後の貯蓄をすることを。
    35歳がぎりぎりの年齢だと思いませんか?
    複数の子をもつとしたら、今すぐ結婚していいくらいです。

これは同性ですか?異性のことですか?

まあ、男女ともまんべんなく条件がよく、見た目も性格も難がないと早いです。
    それだけ周囲は目ざといということです。

>男は、しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できる
    婚活市場なら20代の女性を狙えますが、えり好みをしているうちに40目前となる人は目立ちます。女性もですが、男性も年齢がいけば自分が固まり、だんだん柔軟性が無くなります。好みも煩くなり、計算高くもなってきます。
    しかし、自分の外見は老化により劣化してきます。
    よって、さらに縁遠くなると言う具合です。

とりあえず、職場の方に紹介をお願いすることをおすすめします。
    公務員女性は職場恋愛を希望が多いそうです、今の年齢なら引く手あまたでしょう。

あなたの場合、出会いの場を積極的に捜し求めればOKかと。

🙂
    なんとも
    30歳だからと言って「焦る」必要は皆無。
    あなたはすでに「結婚を意識」しているのだから、出会いの場(合コン、街コン、語学教室、趣味サークルなどなそ)を積極的に活用しようと、素敵な女性がいないかなと捜し求めればそれで十分だと思う。まあ、あなたの性格上色々な人と広く交友するのが苦手ならお見合いパーティーとか結婚相談所でも悪くはないけど、少なくともあと3~4年(35手前くらいまで)は様子見でいいんじゃないかなあ?

あんまり焦ると変な女にひっかかってしまうかもしれないよ?

ちなみに自分も30歳になったとき結婚を意識しだし、色々出会いの場にもでたりとかしましたが、しばらくはお相手に恵まれず、結局35歳で結婚でした。今結婚2年目ですがとても素敵な伴侶とめぐりあえて幸せです。

犬も歩けば棒に当たる

🐱
    うたたね猫
    夫33才、私24才で結婚しました。夫は地方公務員です。
    出あったときにすでに髪の毛が怪しかったんで、好意をよせてもらっていることは分かっていましたが、それにこたえるべきか迷いました。
    ある日、いきなりパーマをかけてきたのでびっくり。
    堅い職場に勤める、まじめな人柄の彼には考えられない行動でした。
    なんとなくかわいそうになって、しょうがないかなと思い結婚を決めました。
    かわいそうってことは、惚れたってことよって、何かで読んだような。。。
    結婚してしばらくは私も勤めておりましたが、家を購入してからは専業主婦です。
    専業主婦でいられるのも、夫が安定した職業でいてくれるからだと感謝。先だって無事定年を迎えました。
    公務員で安定した収入、その点をアピールして婚活してみたらいかがでしょう。
    相談所もいいですが、自分の行動範囲をちょっとだけ広げられたらどうでしょう。
    冒頭にも書きましたが、何もしなければ何も変化は起きません。

最近こういう人が多いですね

冬空
    今まで誰かを好きになったり、恋愛をして来た事がなさそうな印象です。

もちろん生活ですからね、条件的なことも大事だとは思いますが、基本的に
    誰かと共に生きて行く(結婚する)ことの意味を考えた方が良いと思います。

誰かを好きになったことが無い人が(今もそういう相手がいない人が)、なぜ
    それを飛ばしていきなり結婚結婚と言うのか、私には理解できません。
    愛情なしで結婚して上手く行くと思っているのでしょうか?

世間の情報や知識に踊らされず、まずは人に関心を持ち、好きになる事から
    始めるべきでは?
    仕事が安定したら結婚したくなったと言われていますが、そもそも結婚に何を
    求めているのですか?

ある程度の年齢になってもしていないと変な目で見られるから?
    今のうちに探さないと良い人が見つからないかもしれないから?

>20代半ばでだいたいの方が売り切れているような気がするのです。

人の事を商品のように結婚した=売り切れた、未婚のまま=売れ残りという
    ような発想。

結婚以前に、人として大事な何かが欠落しているような気がします。

不思議な方ですね

🙂
    いちまつ
    なんか、家電製品買うのにどれがいいですか、と聞いてるみたいですね。

結婚て、条件で振り分けて残った人とするの?
    それに相手も生きてる人間なの。あなたの選択だけでは成立しません。
    条件なんて忘れちゃうぐらいの人に出逢えたらすぐ結婚できるよう、
    貯蓄しておいたら。

ご実家の資産は?

💤
    クールミント
    地方公務員30歳ですと年収500万円くらいでしょうか。
    すると残る要素として

相続予定のものも含め資産はどの程度ですか?
    学歴は?
    容姿は?
    モテますか?
    共働き希望ですか、専業主婦やパートでも大丈夫ですか?
    リードしたいタイプですか?立てて欲しいタイプですか?
    家事はどの程度できますか?
    お子さんを望まれますか?
    相手にどの程度のスペック(学歴家柄容姿等)を望まれますか?
    ご両親の老後の予定は?

といった情報が不足しています。判断材料になるので教えてください。

あせる必要はないが

mari
    ここの書き込みを見てる感じだと、男性もやっぱり年齢を問われます。
    ですから、すぐにでも結婚を意識したほうがいいでしょうね。

あせるというか、妥協してでも相手を見つけるってほどではないでしょうけれど、
    アンテナを広げる、たとえば気軽に言える友達が居れば「結婚したいんだけどだれか紹介してくれる?」と話を振ってみるとか
    相談所に入所するほどじゃなくても、週末にそういうパーティーがあったら、顔を出してみるとか。

その上でとてもよいお相手とめぐり合えればラッキーですから。
    男性も35前には結婚しておいたほうがいいように思いますねぇ。
    年収数千万円とかなら、40でも相手がみつかるのかもしれないですけど。

結婚してすぐお子さんに恵まれるとも限らないし、早め早めがいい、だけどあせって妥協するほどでもない
    そんな感じでしょうか。

大都市で公務員なんでしょ?

🐧
    おばはん
    なんで職場に女性が居ないの?

「若くて可愛い女性が居ない」て意味じゃないですか? ようするに貴男は高望みです。
    高望みする限り、婚期はどんどん延びていきます。

>男は、しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できる

誰が言ったの?

結婚しても共稼ぎになると思うから、貴男の家事のスキルを上げておいたほうが良いと思います。

焦った方がいい、かも

既婚子持ち
    転職頑張って良かったですね。
    地方公務員、いいと思います。

さて、結婚したいんですよね?
    お相手の女性には何を求めますか?
    まずそれをよく考えましょう。
    もし「若さ」を条件に求めるのなら
    焦った方がいいですね。
    お子さんが欲しいなら尚更です。

今の時代、そんな事ないですよ。大丈夫です。

>男は、しっかりした仕事に着いていれば
    >10歳ぐらい年下でも結婚できる
    「年収2000万超え」とか、「超イケメン」とか、
    「実家が桁外れの資産家」とか
    何かこれは!という条件がないと無理だと思います。

>30代半ばは立派なオッサン
    >結婚相手もバツがある方などが釣り合っている
    残念ながらその通りだと思います。
    但し、上記の様な好条件があれば除外ですが。

>女性は現実的には3歳上ぐらいまでしか相手にしない
    そんな事ないですよ。5~6歳までは大丈夫でしょう。
    但し、上記の様な好条件が(以下略

トピ主さんの「売り」は何がありますか?
    恋愛経験は?
    何か結婚の障害になりそうな事(親と同居希望とか、
    ニートの小姑が実家に居るとか)はないでしょうか?

アドバイスになってませんが

😉
    てるさん
    うちは息子二人。次男は27歳で結婚しました。長男は独身。あと5か月で30歳になりますが、本人はあせってませんね。義姉ん家の子が38で独身だから、まあいいか、なんてね。さて、どうなるかしら。

焦りつつ恋愛を

匿名
    40代既婚女性です。30代で結婚・出産しました。

私は、男でも女でも、結婚を望むなら30歳独身の時点で焦った方がいいと思っていますが、それが即、結婚相談所に入ることでもないと思っています。

焦りつつ、身近で探してみませんか?職場にいないと言っても、職場の人に紹介してもらうとか、今までに学校で一緒だったとか、趣味を通じて知り合うとか、兄弟姉妹や友人に紹介してもらう手だってあります。

そしてご縁があったら、長々引っ張らずに結婚する。決断次第です。この年で何年も付き合っていたら、結婚できません。それと、結婚相手には向かない女性とは付き合わない。

30代前半のうちに結婚して、30代半ばで子供を持つ。不可能ではないです。
    私の身の回りではの話ですが、アラサー同士の結婚は子どもを授かっていますが、アラフォー同士の結婚だと子どもは無理だったケースがほとんどです。
    今は大事な時期と自覚して、がんばってくださいね。

結婚したいなら

ノンネ
    すればいいと思う。

『公務員』だから焦る必要はないかと。よっぽど変な性格なら急いだ方がいいかもだけど。

地方の市役所に嘱託勤務していたときは、確かに男性は30までにはだいたい結婚していて。社会人枠の人を除いて、安定した地位がありながら30以上で残ってたのは変な人が多かったですね(失礼ながら)

『公務員』なら結婚相談所、合コン、紹介、どこからでも食いつきますよ。

ちなみに、50歳のおじさんが20歳の嘱託職員つかまえた話もありましたから(笑)

トピ主のタイミングじゃないかな。

既婚男性より

🐶
    くろ
    初めまして。30代半ば結婚2年目の者です。
    私もあなたと同じような境遇・経歴でした。

さて、男30歳 結婚に焦るべきか否かというご質問ですが、私の答えは「否」、
    ただ「焦らず婚活するのであれば賛成」です。
    適齢期というのは分かりますが、それだけで判断するのは危険だからです。
    アドバイスになりますが「結婚前は両目で見て、結婚後は片目を瞑れ」という言葉があります。
    お相手の事、そのご家族の考え方・交流の在り方(私はここで失敗しました)まで視界に入れる必要がります。
    そして心の中にいる幼い頃のあなたに確認し、未来のあなたがどうなるか見据えて決断してください。

希望職に就く、転職するというのは難しいが個人の事。結婚は相手あっての事。後悔して離婚となれば数倍の労力を使います。
    あなたはこれまで努力を続けており、将来の事も考えられる社会人です。だからこそ人生の節目で失敗しないで欲しいです。
    「2~3年後、しっかりした20代後半の女性と出会えれば」位の気持ちで動いても良いと思いますよ。

知らんがな

むー
    あなたがどうしたいかによるんじゃ無いでしょうかね…。
    ただ老婆心から申し上げれば、子供を望むなら早い方が良いですよ。
    これ以上年齢が上がるとあらゆる面で大変さが増します。
    後は自立した女性を探すことですね。
    経済面、精神面、両方で。

ゆっくり探してみましょう

🐧
    公務員の妻
    転職後1年なら、給料、貯金も少ない状況でしょう。
    焦らず、相手を探して良いと思います。

どうしたいかによると思いますよ

あぶらあげ
    例えば、子供を持つことはあまり重要でないとか、運命の人に出会えないなら一生独身でいいとか、そんな感じであるなら焦る必要なんて全然ありません。

もし、自分の子を持ちたいとか、いつかは(○歳までに)結婚がしたいとかがあるなら、話は別です。
    焦ることはありませんが、20代でご縁がないなら、何かしない限りこれまで通り30代もご縁がない可能性が高いと思いますよ。

年の差婚をする人もいますが、まあ、多数派じゃないですよね。
    多くの20代女性にとって30代半ばは立派なオッサンです。
    結婚したい気持ちになっているなら、ギリギリで焦らなくて済むよう、今から行動されたらどうでしょう。

焦る必要はないけど、動いた方がいい

🙂
    かぼす
    30代なんてあっという間ですよ。

年収しだい

1
    「しっかりした仕事についていれば」ではなくって、「高収入だったら」10歳下の女性でも結婚できるのだと思いますよ。

私は29歳の時に婚活してすぐ結婚しましたが、当時27歳年収800万の男性と、夫34歳1200万と最後までとても悩みました。夫に決めたのはフィーリングが合ったからだけではなく、夫がまあまあ高収入且つ定年のない仕事だったからということが大きいです。
    もし夫が定年のある仕事で収入もちょっと良いぐらいだったら、夫との結婚にもっともっと悩んだと思います。

男性も35歳を過ぎると、子どもを作る力も減ってくる(男性不妊)と言われてきていますし、ゆっくりしている場合ではないと思います。
    教育資金、老後資金、住宅ローンのこと、考えていますか?
    交際するまでの期間、交際期間、結婚を決めた後、結婚、新居探し、子どもが生まれるまで、など順調に進んでもけっこう時間がかかるものですよ。

もっと焦ろう

🐱
    主婦の意見
    30歳女性、夫は5個下です。
    お互い大卒、23区住まいです。
    男でも女でも、若い方がいいのはお互い様ですよ。

>しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できるという意見がある
    これは相当なイケメン(芸能人並み)のみ。
    地方公務員だったら早いに越したことはありません。

まずは、30代半ばまでに結婚することを目標にしませんか?
    30代半ばまでに探すのでは遅すぎます。
    お子さんをつくらない場合はまた違いますが…
    趣味の社会人サークルなどはいかがでしょうか?

どうかな

🙂
    通りすがり
    25歳までの人と結婚したい場合は焦ったほうがいい。
    自分が35歳位の時に30歳位の人でもいいならそこそこゆっくりでいい。
    20代半ばまでの女性は結婚相談所にいないし、ゆっくり探す場合も相談所に行く必要がないので、いずれにしても趣味のサークルとか合コンとか友人の紹介等で探すのがいいと思います。
    あと30半ばはオッサンですがバツ一じゃないと結婚できないという事はないです。選り好みさえしなければ普通の方と結婚できるんじゃないでしょうか。

どっち?

🙂
    ブルー
    結婚をしたいなら急いだほうがいいです。
    幸せになりたいなら急ぐことはないです。

20代半ばを狙うのは高望み

💢
    アラフォー婚活中
    30代の男なんて20代女性から見ればオジサンですよ。
    結婚したかったら30~40代女性を狙って婚活しなさい。

結婚より

💡
    肴や
    女性を好きになれますか?
    恋人がいたことがありますか?
    結婚に愛を求めるのなら、婚活よりもまず色んな女性と出会う事を考えませんか。

巷に溢れているハズレ嫁やハズレ夫のお話を頭に入れて騙されないようにして。
    深く愛を感じられる女性と一緒になって下さい。

結局は、条件次第だけど

🙂
    メロン
    一度、婚活系のトピックをのぞいてみたらいかがでしょうか。
    どれだけ苦戦しているかが分かると思います。
    ある程度の年齢になると、男性も女性も、結婚できる確率はほとんど変わらなくなります。
    日常で出会いがないのなら、今からでも相談所に入った方がいいですよ。
    「男性は、その気になれば、何歳でも結婚できる」というのは大きな誤解ですよ。

トぴ主の恋愛経験は?

😀
    投資家
    今までに女性と付き合った経験が複数回おありでしょうか?
    あれば、慌てなくとも結婚できそうです。
    学生時代に経験があればベターです。

もし、彼女いない歴=年齢の場合、今すぐ結婚相談所に入った方が良いです。
    女性経験が無いと話になりませんので…

トピ主です1

🙂
    ねこまっしぐら
    みなさまレスありがとうございます。

住まいは名古屋ではありません。
    特殊な公務員なので本当に女性職員はいません。

見た目ですが、背は160代前半と低いです。
    体は着やせしますがまあまあ筋肉はあります。
    顔は自分では普通かなと思いますが、
    あまり女性に好かれた経験がないのでいい方でもないと思います。

共働き希望で、ずっと賃貸でもかまいません。
    自分がこれまでの人生でかなり紆余曲折を経ていることなどから
    子供の将来を考えてしまうため、子供を持つかは迷っています。

私の考えとしてはHiroさんの意見に近いです。
    知る限りの魅力的な(外見がではなく)女性はだいたい20代半ばで結婚しているように感じたのです。
    決して25歳以下の方としか結婚したくないというわけではないです。

続きます。

トピ主です2

🙂
    ねこまっしぐら
    少ないながらも女性と交際経験はありますが、
    コミュニケーションは苦手な方だと思います。
    緊張はしませんが、相手が深く突っ込んだりしてくれないと
    当たり障りのない会話しかできず
    あまり仲良くなることができなかったことが多いです。
    自己表現は苦手です。

年収は400万円程度です。
    実家の資産は、サラリーマンの平均年収程度の家賃収入はあるようです。
    学歴はマーチ関関同立のどこかです。
    掃除洗濯はそれなりにできます。
    お相手には自分と同じぐらいの学歴があればいいなと思いますが、
    知性のある女性なら気にしません。
    両親との同居や小姑の問題はありません。

私個人の売りは、熱いところやあきらめないことかなと思いますが。
    正直なところわかりません。
    自分が嫌いというわけではないですが、
    公務員という要素をとったらほぼ魅力無しになってしまうのではないかとも思います。
    続きます。

共働き希望なら今から相談所で婚活してみたら良い

通りすがり
    年の差婚かつ共働き希望となると難易度が跳ね上がりますので、同年代婚を目指した方が確率が上がります。
    特に、トピ主さんは賢い女性を好まれるとのことなので、対等な夫婦関係を築ける相手を、沢山の女性の中から探した方が良いでしょう。

20万円~程度掛かりますが、大手結婚相談所に登録して、色々な方に会ってみることをお勧めします。
    28~29歳の、結婚に焦っている共働き希望の女性も沢山いると思います。売れ残りばかりがいる訳ではありません。良い人も沢山います。
    また、公務員なら共済関係で専門の結婚相談所がありませんか?そういう所で探せば相手の身元もより確かでしょう。
    身内がそうやって共働き婚しました。

お子さんについては、婚活しながら考えてみたら良いです。
    健康的で前向きで明るい子供好きの奥さんが出来れば、自然と「子供が居てもいいかな」と思えるでしょう。
    子供が苦手で仕事が好きな奥さんと結婚したら、二人で過ごすことになるかもしれません。
    そういうのは相手によっても変わるものです。

さぁ、お洒落して婚活ですよ!
    確率の問題です。沢山の女性に会いましょう。応援しています。

ナイナイ

キンカンのど飴
    >男は、しっかりした仕事に着いていれば10歳ぐらい年下でも結婚できるという意見がある一方で、

これはないです。

30歳でも結婚自体はできるでしょうが、年齢に関係なく、恋愛結婚でもなきゃ、10歳上のオッサンと好き好んで結婚したがる女性はいません。

突っ込め!

🐴
    uma
    背が160cm前半、年収が400万円程度、顔はごく普通

パッと見ての条件はあまり適齢期の女性の目にとまるとは思えません

それなのに

>相手が深く突っ込んだりしてくれないと当たり障りのない会話しかできず

そんな受け身でどうします?

もう30歳、

>自己表現は苦手です

と逃げてないで、自分から突っ込まないと幸せはつかめません

実際、転職の際はそうだったじゃないですか

熱い人間なら、その熱を少しでも相手に感じてもらわないと

スポーツでも趣味でもなんでもいい、もっと女性に直に接しましょうよ

婚活パーティなどは女性に慣れないうちは無駄に終わると思います

お見合い結婚向きです、今すぐ動きましょう!

既婚40代
    レス2まで読みました。

トピ主さんの条件は決して悪くないし、
    年収から考えると共働き希望の女性の方がいいと思います。

ご自分からグイグイ行くタイプではなく
    コミュニケーションが苦手・職場に出会いがないということで
    恋愛結婚よりお見合い結婚の方が向いているんじゃないでしょうか。

お見合いをするなら、男性も若い方が絶対に有利です。
    婚活サイト等よりも大手の結婚相談所のような
    きちんとした所に登録してみたら如何ですか?
    費用は掛かりますが、トピ主さんにはピッタリだと思いますよ。

良いお相手が見つかればいいですね。

30件ずつ表示