詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人に妊娠報告してモヤモヤ…

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    あっこ
    ひと
    38歳、3歳の娘が1人います。 この度、2人目を妊娠しました。 私には8才年上(46歳)の友人がいます。 友人には、21歳の息子さんが1人います。 その友人から常に、「子どもは1人ではダメだよ。私も息子から未だに、兄弟が欲しかったって言われるよ。今からでも作ってと言われるくらい。○○ちゃんはまだ産めるよ。がんばらなきゃ」と言われていました。 会うたびに何度も何度も言われていました。 その時は「あぁ、そうなんだなぁ。兄弟1人だと淋しいもんなのかなぁ」と漠然と思っていました。 そんな中、この度、2人目を妊娠したので、真っ先に友人に報告しました。 喜んでくれると思ったのです。 すると、「今、美容院。あとでまたLINEする」だけ… その後、全く連絡はありませんでした… いつも、この話題でしたから…2人目喜んでくれると思っていましたが、そんなもんなんですね… その後、結局なんの音沙汰もないままですが、友人の日記的なタイムラインは更新されています。 報告なんてしなければ良かった、と後悔しました。 妊娠報告して同じようにモヤモヤした方、いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです…

    トピ内ID:9954738621

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 71 面白い
    • 161 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 738 エール
    • 43 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    おめでとうの言葉くらいほしいよね

    しおりをつける
    blank
    める
    正直友達が妊娠した話なんてどうでもいいっちゃどうでもいいんだけど、おめでとうくらい言うわ。

    トピ内ID:9066344705

    閉じる× 閉じる×

    なんで、女性間の妊娠に関する話題はややこしいの?

    しおりをつける
    🙂
    tim
    マタニティーマークについても、つけていると、子供が欲しくても恵まれなかった人が嫉妬する、嫌がらせを受けるなどの意見もありますよね。 このトピもそうですが、なぜ、女性間の妊娠に関する話題はややこしくなるんですか? そんなに、それぞれ価値観、考えはあるでしょうが、素直に祝福できないものなのでしょうか? 男性からの疑問です。

    トピ内ID:8020437076

    閉じる× 閉じる×

    その友人…

    しおりをつける
    😠
    まつこ
    本当は、その友人も2人目欲しくて後悔していたのではないですか? だから、トピ主さんにしつこいくらいにアドバイスしていた。 しかし、まさか本当にトピ主さんが2人目出来るとは 思わなかった。 自分は年齢的に無理ですし。 いざ妊娠したと言われ、お祝い出来なかったのでは ないですかね。 そう思って気持ちを汲んであげてください。 そういうお悩みを腐るほど沢山読んだので… 私ももし、友人の立場なら少し嫉妬するんだろうなとは 思いましたし。 年上だし、そういうことアドバイスしてたら お祝いの言葉位嘘でも言って欲しいでしょうけど、 それから無視、連絡なしってことは 相当トピ主さんの妊娠が友人にとってショックだったのだと 思ってしまいます。

    トピ内ID:6913515879

    閉じる× 閉じる×

    めんとくさい人だね

    しおりをつける
    🙂
    みゆき
    その程度でモヤモヤする人って、生きづらい性格しているなぁ、と思います。 忙しいのかもしれないし、所詮は他人のおめでたでしょ?そこまで共感求められたら、重たいよ。

    トピ内ID:8734590653

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんもその年齢になればわかるかも

    しおりをつける
    🐱
    猫技師
    トピ主さんのご友人の年齢だと「あと何年かしたら生理が無くなる(閉経する)」と思うと、心からトピ主さんへ「もう一人がんばって」とは言っても実際そうなると複雑な気持ちになるのでしょう。 これがもしトピ主さんがまだお子さんがいなくて不妊治療をしていての「ようやく一人目が」という報告なら、心から喜んでくれたと思いますよ。 時間が経てば友人さんも気持ちが落ち着いてお祝いの言葉を言ってくれるかもしれませんので、今はそっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7678119850

    閉じる× 閉じる×

    ご友人と同じ態度とった事あります。

    しおりをつける
    😑
    やわ
    私は、子供のいない40代妊活主婦です。 30代の友人が結婚した時、 「早く子ども作った方が良いよ」とアドバイスしました。 そして、友人はその通りに直ぐ妊娠しました。 正直、全く嬉しくないし祝福する気持ちにはなりませんでした。 それから私から連絡する事は無くなりました。 彼女は悪くないし、申し訳ないと思っているのですが、 感情はコントロールできないんです。 主さんのご友人が同じケースかどうかは 分かりませんが。 妊娠という大ニュースを無視するのは 意図的に感じます。

    トピ内ID:2361908245

    閉じる× 閉じる×

    そんなのは妊娠出産に限ったことじゃない。

    しおりをつける
    🙂
    あまつ
    結局そういう人っていうのは、自分より相手が劣っていないと気が済まないんですよ。 もちろんここで言う「劣っている」っていうのはその人が定義する劣り方であって、本当の意味で劣ってるわけじゃないんですけど。 私は元から子供を持つつもりがないのでもちろん子供はいませんが、代わりに仕事なんかではそういう対応をされた友人結構いますよ。 私の仕事というのは世間的に華やかに見えて子どもがなりたい職業に挙げるようなものなんですが、昔から趣味でやってたんですけど趣味の時はバカにされたりしたんですが、いざ仕事になったと報告した途端複数の友人と面白いように連絡が取れなくなりました。 どうせそういう相手とは付き合いを続けても良いことにはなりませんよ。 本性がわかって良かったと思いましょう。

    トピ内ID:7874105344

    閉じる× 閉じる×

    えええ?

    しおりをつける
    😑
    え?
    主様が思ってた以上に喜びの反応が薄くてイライラしちているってことでしょうか? そんなもんじゃないですか?? 私がお友達でも同じような感じになるかも。 別に喜んでない訳では無いんですよ?でも大袈裟に「良かったね、本当に良かったね。私も嬉しいよ。おめでとう。本当におめでとう。予定日はいつ?楽しみだね」とは言わないかも。 美容室にいてラインが来たら、まず私なら返信は美容室後。 美容室にいながら返事をくれただけでも律儀じゃないですか? 私が美容室にいるときに返事をするとしたら「良かったね。おめでとう」だけ。 主様過剰に期待し過ぎですよ。

    トピ内ID:3516887474

    閉じる× 閉じる×

    喜んでくれなくてもいいけど・・・

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
     共通の趣味で親しくなり、月1回くらいお茶や夕食を食べに行ったりしていた友人がいました。7年くらいの付き合いでしたが、私が結婚したり、彼女が転職してから、会う頻度が減っていました。  あるとき、私の知り合いから、彼女が前々から希望していた仕事の募集があると聞き、彼女に伝えました。それで久しぶりに会うことになり・・・  私はそのときようやくつわりが治まった頃だったので、妊娠報告とともに、会う日を決めるにあたって時々体調が悪いときもあることを事前に言いました。  そうしたら、全く返信がなく。 2週間後に、会う日にちの連絡のついでのように「おめでとう」と。 それまで、彼女は他の友達の妊娠や子供の話をたびたびしていたので、私の妊娠も普通に祝ってくれると思っていたんですが・・・興味なかったみたいです。  その後はドタキャンや約束の時間の直前間まで音信不通、ということがあり、疎遠になりました。残念ですが、状況が変わると友人ではいられなくなるのかな。

    トピ内ID:4001095073

    閉じる× 閉じる×

    何を気にしているのか?

    しおりをつける
    blank
    海月
    「・・・」が多いですね。 文章の結末部分をはっきり言わず、「・・・」で終わる人、優柔不断、甘えた、人のせいにする人の特徴なんですよね。 その人が普段どう言うと、主さん夫婦には関係ないじゃない。 家族が笑顔なら、それで良い。 親族がお祝いしてくれたら、それで良い。 他人の言葉なんて、どうでも良い。 ましてや、中学時代や高校時代・大学時代からの古い・長い友人ならともかく。 もちろん年上の友人も大切ですが、主さんの年齢もお子さんの年齢も違う人、知りないと言うなら分かりますが、友人と言うのはちょっと違和感。 だいたい >私も息子から未だに、兄弟が欲しかったって言われるよ。 はともかく、 >今からでも作ってと言われるくらい こんな事言う人? 21歳の?息子さんが? 46歳の母親に? 本当に言ってるなら、気持ち悪くないですか? 大切なのは家族。 外野の言葉なんて、どうでも良い。

    トピ内ID:5122227711

    閉じる× 閉じる×

    お体ご自愛ください

    しおりをつける
    🙂
    moe
    おめでとうございます。 そんな友人もどきとは疎遠でいいですよ。 元気な赤ちゃんを産んでください。 女同士って面倒くさいですね。

    トピ内ID:3630978852

    閉じる× 閉じる×

    2通り

    しおりをつける
    🙂
    三十路
    良い方向:美容院で電話は難しいから仕方がない。あとから連絡がなかったのは忙しくて忘れてた 悪い方向:大抵「あーした方がいい」「こーしたほうが良い」と言っておいて実際にその通りにしたら不機嫌になる人は相手を自分より下に見ている 「あーした方がいいよ!!(どうせ出来ないんだろうけど)」→「(〇〇のくせになんで出来たの!?)」 「あーした方がいい(けど出来ないんだから私たちは同じよね!!)」→「(同じだと思ってたのに裏切り者!!)」 な思考になる人が多い気がする。 とにかく今は二人目の安産だけを考えよう!!

    トピ内ID:9501697887

    閉じる× 閉じる×

    友人擁護が多いけどさ

    しおりをつける
    きみえ
    猫技師さま。(勝手に引用すみません) >トピ主さんのご友人の年齢だと「あと何年かしたら生理が無くなる(閉経する)」と思うと、心からトピ主さんへ「もう一人がんばって」とは言っても実際そうなると複雑な気持ちになるのでしょう。 いやいや。 日頃から「二人目つくりなさいよ」なんて言ってくるような人だよ?そんな繊細な気持ちを(もし持っていたとしても)トピ主さんは気遣わなきゃいけないのかな? 子作りに口を出せるような関係の友人同士だったわけじゃん。 私はこの友人には悪意があったと思いますよ。 子供が一人しかいないトピ主に「子供が一人しかいないのは悪」と刷り込み、自分と同じ劣等感を植え付ける。その上で上から目線でアドバイス(という名のお節介) 失礼ですがまさか本当に二人目出来るとは思っていなかったのではないですか?今頃地団太踏んでますよきっと。

    トピ内ID:1772921209

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    😨
    あっこ
    皆さまコメントありがとうございました。 気持ちを汲んでくださる方がいらっしゃって嬉しいです。 ただ、悲しいレスもちょこちょこあって… 私が言いたいのは、あれほどに毎回毎回、2人目、2人目と言われてたからすぐに報告したのに、「今、美容院」とだけの返事(そんな返事いりません)で、あとは完全無視。 それが辛かったんです。 LINEのどうでもいいようなタイムラインはその後もずっと更新されているので、忙しいということはないと思います。 私は妊娠報告を機に、態度急変されたんです。 おめでとうの一言もありませんでした。 他の友人にはまだ誰にも報告していません。 唯一、早い段階だけどその友人だけには報告したんです。 それは、毎回毎回2人目と言われていたから、少しでも喜んでくれると思った私がバカでした。 そこまで言われてなかったら私だって、まだ黙ってます。 本当に裏切られたと言うか、悲しい気持ちになりました。 でも、ここで本性がわかって良かったんだと思います。 もう今後、こちらから絶対連絡は取りません。 出産報告もしません。 向こうも、出産報告なんて迷惑でムカつくだけたと思いますからね。

    トピ内ID:9954738621

    閉じる× 閉じる×

    特に意味はない。

    しおりをつける
    🙂
    らか
    先に書かれている方が居ますが、私も同感です。 他人に期待し過ぎです。 主さんが思い描いた反応と、お友達の反応がズレていただけだと思います。 もっと自分の事のように喜んでくれると期待しましたか? 所詮は他人です。 社交辞令って知っていますよね? あんまり人の言葉を真に受け過ぎる性格だと、ふとした時に落差が大きいかも知れませんね。 それと私も、美容院だとしたら終わってから連絡するか、お友達のように取り敢えず短文で返すと思います。 とは言え子どもが授かるって素晴らしい事だと思うので、生まれてくる我が子を精一杯愛して上げましょう。

    トピ内ID:0411119002

    閉じる× 閉じる×

    もともと信用してはいけない人だった

    しおりをつける
    blank
    白くま
    >「子どもは1人ではダメだよ。私も息子から未だに、兄弟が欲しかったって言われるよ。  今からでも作ってと言われるくらい。○○ちゃんはまだ産めるよ。がんばらなきゃ」  と言われていました。  会うたびに何度も何度も言われていました。 上記のような話って、すごく個人的な事なのに、会う度にそんな事を言っていたのがそもそも おかしい。 今までずっと余計なお世話だなぁって思いませんでしたか・・・? だいたい「結婚しないの?」「子供はまだ?(2人目作らないの?)」とか平然と言う人に 限って、報告したら「あ、そ」って感じの反応するんですよ。 要するに、親切心や相手を思って口にしていた言葉じゃないのです。 主さんの友人の場合、単に自分がもう一人産んでおけば良かったわ~って事を、同じ子供が 一人の主さんに愚痴ってただけなんだと思います。 そういう人を信用して真に受けると、今回のような事になります。 なので、私は出産とか結婚とか個人的なデリケートな話を平然と聞いてくるような人は 信用しません。

    トピ内ID:6156534410

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]