詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洗濯物を外に干すとパリパリ&埃っぽい?なんで??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗濯物を外に干すとパリパリ&埃っぽい?なんで??

レス12
    (トピ主0
    oikw
    話題
    洗濯洗剤+柔軟剤+香り付けのビーズを使っていますが、 洗濯物を外に干すと、ふんわり~いい香り~とはなりません。 何故でしょうか? パリパリで埃っぽい感じがします。 あの柔軟成分といい香りはどこへ?? 部屋干し(半乾きくらい)→乾燥機だと、ふんわり&いい香りです。 自分では、長時間干しすぎなのかな?とは思うものの… 干しているのは4時間程度。 原因と改善策が知りたいです。 【予想される質問と答え】 洗剤と柔軟剤を計量しているか?→はい 近所に大きな道路や運動場があるのでは→なし 洗濯乾燥機→ドラム式 洗剤と柔軟剤→ドラッグストアで売っている一般的なもの(国内メーカー) 干している時間→昼~夕方 干している場所→マンション2Fのベランダ

ランキング

レス

寒いからでしょ?

おばはん
    外気の温度が低いからでしょう。 冬場は乾燥しているから、埃も舞いやすいし。 浴室乾燥機とか室内干しにした方がいいでしょ。

洗剤の量

💡
    パタコ
    脱水が足りないと中に仕上げ剤が籠もってパリパリになることがありました。 あと洗剤の量が多過ぎるとかかな?

香り付けのビーズが原因してる可能性が大きい

🐱
    苦手臭
    >香り付けのビーズを使っていますが、 我が家と違うのは「香り付けのビーズ」です。これが原因の可能性ありです。 洗濯物から漂う「香りつけ」は、周囲の人が不快に感じるので、この機会に止めて良いと思います。 トピ主さんは、香りに慣れて不感になっているけれど、周囲の人は、そうではない。

わかります~

🙂
    今夜はカレー
    この問題、本当に困りますよね。 でもでも。メニューから検索してみてください。とってもわかりやすい回答たくさんありますよ。 ちなみに、ドラム式洗濯機は脱水のときに、叩きつけられるために繊維を潰す?からゴワゴワになるので、短時間でもいいので乾燥機にかけると良いとあります。 これ見て我が家もタオル洗濯だけはこの方法で、今やこの悩みはなく、いい香りのふわふわタオルです。

バリバリでした~

🙂
    もーる
    ドラム式の洗濯機時代はバリバリでした。確か、脱水の時間を短くしたような気がします。 多少ましになったと思います。

ドラム式

🐧
    つばめ
    洗濯乾燥機→ドラム式 これが原因だと思います。 ドラム式洗濯機は少量の水で叩き洗いをするので、ループがペッタンコに潰されてしまいますから、乾燥機を使わない限りどれだけ柔軟剤の量を増やそうとも、必ずタオルがゴワゴワになるそうです。 なので30分程乾燥機をかけて干しています。 電気代がかかるし面倒ですが・・

だって、ドラムは叩きつけてつぶしているもん

🙂
    どらむ
    原因は全てドラム式。 パリパリなのは繊維を叩いてつぶしてぺったんこにしているから。 干す前に5分でもいいから乾燥をかけると繊維が立ってふわっとします。 前にテレビでやってましたが、干す前にパンパンと洗濯物を振るのも有効ですよ。 ただし、10回異常ですが…。 香りも少ない水でたたき洗いをするドラム式では残りにくいようです。 香りがきつい海外製の柔軟剤ダ○ニーとかならちょうどよく残ります。

乾燥器がフワフワになるんです

😭
    りり
    匂いは外に干すと埃が付くからかな。 私は香りの付くものって大嫌いです。 気持ち悪くなります。 本人にはいい香りでも、悪臭に感じて具合悪くなる人もいるのだから、外には着ていかないで下さい。 洗濯物を干すだけでも近所だったら迷惑です。 食べ物のアレルギーだったら食べなければいいけど、匂いのアレルギーは空気吸わなききゃ生きてられないので深刻なんです。 外で臭い匂い出している人は無神経な人だって思ってます。

ドラム式が原因ではないかと…

💋
    新妻
    縦型からドラム式の洗濯機に替えたとき、いっきにタオルがパリパリ(というよりバリバリ)になりました。 埃っぽい理由はわからないのですが、 洗濯ものがパリパリしている理由のひとつにドラム式洗濯機があると思います。 天気が良ければ乾燥機なんて必要ないと思ってしまうのですが、どうもそういうわけにはいかない様子。 水量は減ったかもしれないけど、電気代は?と思ってしまいます。 電気代込みで「節約」って言ってるんですかねぇ?

たしか

かりん
    ドラム式は乾燥機能使わないとタオルがバリバリになるとか洗濯機選びのサイトに書いてありましたよ。 だから私は縦型買いました。

干してる間に

🐧
    おばさん
    臭いが飛ぶくらいがちょうど良い。香り付けのビーズとか臭いの長く続く柔軟剤とか迷惑だわ~。ハグしてやっとふんわり香るくらいがちょうど良いと思うんだけど、最近の人の香り方って臭くない? と文句たれたれですが。タオルの件 合成洗剤も一因だと思います。我が家もドラム式です。 合成洗剤から石鹸洗剤に変えると外に干してもバリバリにはなりません。 固い  合成洗剤外干し>大きな壁>石鹸洗剤外干し>合成洗剤ドラム乾燥 ふわふわ な感じです。 石鹸洗剤ドラム乾燥を抜かしたのは、ふわふわというよりふにゃふにゃって感じになるからです(笑)  これはこれで好きな方もいらっしゃると思いますけど、私は石鹸洗剤+外干し か 合成洗剤ドラム乾燥 が好みです。  ちなみに石鹸洗剤は液体を使ってます。ちょっとの手間がかかるけれど香り付きビーズを投入されている位こだわりのある方だったら石鹸洗剤の手間は手間と感じない位かと思いますので、ぜひ一度せっけん体験をなさってみて下さい。 まぁ、石鹸洗剤は高いこともあり、私の場合はどうしても合成洗剤を使う頻度がおおくなりがちですが…。

ドラム式洗濯機を使い出してからです。

同じ悩み
    外干しにしても、室内で干してもパリパリです。 ドラム式洗濯機を購入する時の説明は乾燥まで含めての説明でした。 乾燥までするとふんわりと仕上がります。 脱水まで、乾燥は外干しや室内はパリパリ。浴室乾燥機を持っていてドラム式洗濯機で洗濯から脱水までの機能で浴室乾燥だとカリッとです。 そう。 家電屋は、ドラム式洗濯乾燥機で仕上がりまでの説明をしています。ふんわりと仕上げてくれると。外干しや室内までふんわりと仕上げてくれると言ってないのです。乾燥機を使うと従来の機能と比べるとここまでふんわり。外干しと比べてはいない。 縦型洗濯機より、ドラム式洗濯機の方が洗濯物は傷みます。前まで縦型洗濯機でタオルはそんなに傷みませんでした。ドラム式洗濯機になってからタオルの傷みが早い。外干しするとパリパリ。 家電屋曰く、ドラム式洗濯機の乾燥機能で半乾きまでさせて、後は外干しすると良いと言います。と、いうか、皆さんそんな感じに使用されてますよ。と聞きました。半乾きまでするくらいなら…。干す手間を無くしたいと思いながら聞いてました。 柔軟剤をいくら変えても、外干しはパリパリでした。