詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おとうさんへ

レス17
    (トピ主3
    娘より
    ひと
    おとうさん、私が20歳の時に亡くなったおとうさん。 今40代に差し掛かって、貴方の言葉ひとつひとつが宝石のように輝きます。 「公務員試験を受けてみなさい。一生だから」 「嫁に行きなさい、民間に就職しても、また働けるところを見つけて、家庭を作りなさい」 おとうさん、貴方は中卒で就職して頑張って夜学に通って公務員になりましたね。 苦労に苦労を重ねて私たちを育てて下さいましたね。 転勤と単身赴任を繰り返して、お給料を全額、家計に入れてくれましたね。 私は馬鹿だった、考えなしだった。 親の意見も聞かず適当に就職し、その場の楽しみを繰り返し、結婚も面倒とばかり独身を貫き。 40代に差し掛かり、会社が倒産、別の職場に入ってゼロからやり直しの日々。 皆さん良い方ばかりでありがたく、一生懸命覚えて仕事をこなす日々です。 切ない心細い思いの日々ですが、夫も子供もおらず、聞いてくれる人もいない生活。 家族を築くということは、弱さをさらけ出し合いながら、支え合う大切な関係を作るということだったんですね。 おとうさん。 数年ごとに変わる職場で、私と同じような思いがあったことでしょう。 私たち家族は聞いたことがなかった。 ひとりでそれを消化して、私たち家族のために働いてくださったのですね。 母は、それが不満だったのか、他に救いを求めてしまいました。 それを貴方は仕方ないことと許しましたね。 私たち子供がいたからですよね。 貴方は愚痴も弱音もはかず、私の進路を決める時に、上記の言葉だけ下さいましたね。 あなたの真意をくみ取ることができず、本当に子供でした、若かった、馬鹿だった。 今貴方に会えたら言いたい。 私を育てて下さって本当にありがとう。貴方の言葉を大切に、自分の選択に責任を持って生きていきます。

ランキング

レス

立派なお父さん

🙂
    フカニン
    何だかとても、良い立派なお父さんのお話を聞いたような気がします。あなたは独身でも、借金などしないで堅実に生きてきたんですよね。もしそうなら、それだけでも親孝行していますよ。 結婚は年齢ばかりじゃない、幾つになっても結婚する気と、健全な気持ちがあれば身を固めることは出来るとも思います。

わかります・・・

😭
    カナコ
    読んでて、おもわず涙してしまいました… 私も5年前に父を亡くしました。 若いころは気難しい父に近寄らず、ほとんど会話もしなかった。 でも、いなくなって父が私をどれだけ愛してくれていたかを知りました。 無口で愛想はなかったけど、家族のために一生懸命働いてくれて、 ようやく定年を迎えてゆっくりできそうだったのに逝ってしまいました。 もっと自分の好きなことして欲しかったのにな。 楽しい旅行にも連れていってあげたかったのにな。 私も父が生きているうちに結婚してあげられなかった。 でも、40代半ばでご縁があって今は幸せです。 私にもこの場で言わせてください。 お父さん、私を育ててくれて本当にありがとう。

親は子供の幸せ願ってる。

パタコ
    どうしたの?何かあった? 生きるって本当に大変ですね。 お父さんを若い内に亡くされて尚更考えますよね。 お父さんは、トピ主さんがそう感じるであろう事も想像していたんじゃないでしょうか?それがここ最近、ようやくトピ主さんに伝わった…と言う感じがします。 親は口に出しては言わないかも知れませんが、子供の事を信じて幸せを願っているものだと思います。

こういう時に

🐧
    ワモン
    経済状態がよく分かりませんが、 家族を求めるなら養子縁組みも一つの手です。 この小町を含めて子供のない方は将来の寂しさを悲観しますが、 宗教観の違いでしょうか、アメリカでは養子を育てる家庭が多いと聞きます。 養子とまで行かなくても、里親になる道もあります。 親から受けた愛情、恩を、そうやって返すのも一つの生き方ではないでしょうか。

お父さんを思い出した

きむら
    トピ主さんとは境遇は異なりますが、 両親が離婚して、父と会えない生活を送っています。 お父さん子だったから、大人になった今でもお父さんに会いたくなって 車を買った時は前住んでいた家(今も父のいる家)の前を内緒で通って 「あ、電気ついてる!」とか安堵の感にひたったり。 トピ主さんのように、お父さんの言葉一つ一つを思い出し、 またああやって叱ってほしいな・・・と泣いてしまうこともあります。 暖かい感情になれました、ありがとうございます。

同じです

😢
    you
    私も、大学時代に父を亡くしました。 読んでいて目頭が熱くなりました。 あの当時、父に逆らってばかりいて心配ばかりかけていた自分。 何一つ親孝行もできないまま逝ってしまった父。 今、結婚して、子どもができてようやく父の気持ちが少しわかるようになってきました。 会えて言えるなら私も言いたい。 お父さん、私のお父さんでいてくれてありがとう。 トピ主さん、がんばって幸せになりましょうね!

その思い忘れずに

🙂
    やさぐれ主婦
    お父様への感謝の思いを忘れずに。 どのような人生を歩んでいようと、主さまが幸せに暮らしていれば、お父様はきっと喜んでいらっしゃるでしょう。 親孝行したい時には既に親は無し。 このトピを見て。私も両親に少しでも親孝行を出来るようにしたいと思いました。

お父さん、ありがとう

🙂
    50歳代女性
    私も一昨年父を亡くしました。一昨年、もう一昨年なんだと思いました。父を亡くしてから、父の事を思い出さなかった日はないと思います。 わがままで子供嫌いだったけど、私が40歳を超えた頃から話ができるようになりました。父から「まじめであること」を教わったと思います。定年を迎えるまで、駅までの山あり谷ありの坂道を自転車で通勤しました。今私はその道をタクシーで通り、その度に、この大変な道を私達のために毎日通勤し働いてくれたのだと思うと、感謝の気持ちで一杯になります。 私は一部上場企業を自己都合退職しました。今は個人事業主として働いています。もし、退職せずに働いていれば、今の収入の1.5倍ぐらいはあったでしょう。でも、個人事業主になってよかったこともあります。いろいろな会社の仕事をし、いろいろな場所で働き、いろいろな人に出会い。自分の選んだ道ですから、その道で「真面目に」働こうと思っています。 お父さん、ありがとう。お父さんにできなかった親孝行、できる限りお母さんにするから、お母さんを長生きさせてください。寂しいかもしれないけど、まだ迎えに来ないでね。

私も、、、、

🙂
    娘2
    20歳の時に父を亡くしました。 50代になり、父の亡くなった年を越えました。 20歳の頃は父のアドバイスも聞かず、ダメダメな生き方していました。 父が亡くなってから、母がうつ病になり、家庭は壊れました。 結婚したものの、1年もたたず浮気され、温かい家庭作りはできませんでした。 娘たちが20歳前後ですが、やさしい長女とやんちゃだけれど根はしっかりものの次女、私の娘時代とは違い、親にとっては安心できる娘です。 ダメダメ娘に苦笑いしながら、きっと見ていてくれていると思います。

皆さんありがとうございました

娘より
    独り言のような書き込みをして済みませんでした、皆さんありがとうございました。 私は独身40代で、一人暮らしです。昨年、会社がダメになりました。会社がなくなることが決定してから告げられたため、 ショックと悔しさと悲しさと、辛くて消えてなくなりたい日々でした。 同僚たちは年代も様々でしたが、皆既婚者で家族がおり、辛さを家庭で聞いてもらったり、今後について話し合えたり しているのを見て、ああ、家族って、家庭って、こういう時に支え合ったり弱音を吐いたり聞いたりできる素晴らしいものだったんだと しみじみ思いました。勿論、全ての家庭がそのような関係を保っているとは限らないでしょうし、甘えたいから家族が欲しいというのも 違うとも思いますが。 その後会社の残務整理、新しい職場への転職など、身を削られる日々。ああしっかりと見極めて、こんな結果にならない仕事に ついていれば良かったのに、もっと人生について最初から真剣に考えていれば良かったのに。と何度も思いました。 真面目に社会人をしてきたつもりでしたが、もっときちんと考えるべきだったし、その時間はあったはずでした。

皆さんありがとうございました

娘より
    そんな日々の中、疲れたからか父の顔が浮かびました。 母は父の多忙や親戚づきあいに不満があったのか、ほかに救いを求めてしまいました。 勿論夫婦のことですから、母ばかりを責めることはできないと思います。 父が亡くなった頃、母はほかに救いを求め家庭を顧みず、我々子供たちは、それぞれの楽しみに 没頭し、遊びに出かけたり、家でも別々の部屋でテレビを見たり、最低限のコミュニケーションだけしていました。 私たち家族は、父に何かしてあげられたはずだったのに、特に関心すら向けなかったのです。 父親って仕事に行って帰ってきてご飯を食べ、お風呂に入って寝て、また翌日仕事に行く。 25日になれば給料を持ってくる。 そこに父の様々な苦労や感情があるとは思いもしなかったのです。 申し訳なかった。 情けないことにこの年になって転職を余儀なくされ、辛くて心細くて、父に「ありがとう」でも「あの時ごめんね」でもなく 「おとうさん、辛いよー助けてー」と甘えたいのです。 今から家庭が持てるなら、きっと夫を大切にして、支え合いたい。 甘ったれのダメな人間ですが・・・

お父様の心は生きている

私も父に会いたい
    「皆さん良い方ばかりでありがたく」 この言葉に深く感動しました。 お父様のお徳があなたを守ってくださっているのですね。 感謝の気持ちを忘れないトピ主さんにはきっと幸せがやってきますよ。

結婚とか、公務員とかより。

🙂
    春巻き
    トピ主さんがお父さんの素晴しさに気づいて、これからの人生、逃げることなく自分で責任をとり、一歩ずつ進んでいこうとしているその変化こそが、大事なことだと思います。 公務員だとか結婚するとかは、うんと重要なことではないです。 人として、最後まで持っていなくてはいけないものをお父さんは持ってらして、随分遠回りしたけれど、トピ主さんもその大事な事に気がついた。 その気付きに恥じない人でいたいよね。 私も最近そういう事を考えています。

あなたは素敵な方ね

💔
    みと
    優しいお嬢さん。 今からでも 婚活してみましょうよ。 お友達・親戚に縁談頼んでみましょうよ。 信頼がおける人に縁談を頼んでみましょう。 私の周りでも きちんとした男性が40代ゴロゴロ独身でいます。 なぜ彼らが結婚しないのだろうと不思議に思うくらい。 いるところにはいます。 優しいあなたに優しい旦那様とご縁が繋がりますように。 きっとお父様も天から 探してくださっているかもしれません。 ご多幸を祈ります。

涙で記事が霞みます…

😭
    号泣委員
    私も10年前に父を亡くしました。 今でも立ち直っているようで立ち直れていなく、思い出して涙する日も多々あります。 トピ主さんとレスをされた皆さんの内容を読んで大号泣です…こんなに泣いたのはどのくらいぶりだろう。 私も若い時は父の言うことを聞かず、バカみたいに遊んでばかりいて父に恥をかかせたこともありました。 私は良い娘だったのかどうか...?よくわからなくなります。 今、悩んだとき選択に困ったとき、父に話を聞いてほしいとよく思います。もっともっと父と話をしたかった。若い時は何だか父と面と向かって話すのが照れくさい気がして、必要最低限の話しかしなかったことが悔やまれます。 私は40歳で結婚しましたし、周囲には40歳代で結婚した方たちは割といます。縁はどこに転がっているかわかりませんよ! 文章を読んでトピ主さんのお人柄も伝わります。きっと良いご縁が待っていることでしょう。 また、新しい職場で奮闘しているトピ主さんを、きっと天国のお父様は誇りに思っていると思いますよ。 仕事が落ち着いたら、趣味や旅行に出かけてみませんか。

本当にみなさんありがとうございます

娘より
    皆さんからの励ましのお言葉、共感のお言葉、本当にありがとうございます。 墓に布団は着せられぬ、どころか、まだ心配かけている娘です。 結婚も出産もしないで40代になってしまったので、せめてと思い 処分前の動物を貰って世話したり、職場では子持ちママの仕事を フォローして、間接的に子育て・少子化に貢献したいなと思ったり しています。 お役に立っているかは甚だ疑問、自己満足かもしれませんが・・・ もし優しい方と御縁があったら、お互いの辛い時、苦しい時を分かち合って 勿論幸せは2倍に喜び合って暮らしていきたいです。 ひとりでも、自分の人生に責任を持って暮らしていきます。 おとうさん、本当にごめんね、ありがとうね。 親孝行できなくて、おとうさんの言いたかったこと理解できなくて、 ごめんね。生きているうちに言いたかった。 「こども」ってダメですね!親の心子知らず。 皆さん本当に温かいレスを感謝いたします。

ちゃんと届いてる

🙂
    みお
    親のいうことを、全部聞くのは難しいですよね。私も聞いとけばよかったと後悔すること沢山あります。 けれど、職場が倒産しながらも新しい職場で奮闘するトピ主さんは、確実にお父様の影響を受けていますよね。父の背中を見てたんですよ。 結婚は、もしまだ気持ちがあるなら、お父様みたいな人を探してみたらどうでしょう?結婚じゃなくても、パートナーとか。