詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

勤務表が出てからの勤務変更

レス7
    (トピ主0
    😣
    サッちゃん
    仕事
    私は28歳、介護職員として働いている者です。 私の仕事は早番、日勤、遅番、夜勤とあり、シフト制です。 休みの希望は1人2日までと決まっています。そしてシフトを組むため休みの希望は1ヶ月前に締め切られます。 なのに毎回何だかんだ理由をつけて勤務変更を依頼してくる職員がおり、断りたいのですが、自分も体調不良の際に勤務変更をしてもらう可能性もあるので断れません。 私より後から入社した方でも年上だと断りづらいです。 上司も本人同士話し合ってOK出れば良いよと言うだけです。 何度も私も後輩も先輩や年上の方から勤務変更を依頼されると断りづらいので、上司からも「あなたはこの間も勤務変わってもらっていたし、休み希望は2日までのルールをきちんと守っている職員もいるですよ!」といって欲しいと注意をして欲しいと伝えたら注意しておくとのことでした。しかし実際は注意しておらず、勤務変更を依頼してくる職員も大体いつも同じメンバーです。 彼女達は自分の休みの日は趣味や買い物などに使ってしまい、いつも病院受診(皮膚科や眼科)や用事を遅番の時に入れて、早番勤務の人と勤務を交代してもらうんです。 正直怒れます。

ランキング

レス

施設だと何人かいる

🐤
    詩音
    老健の入所施設に居た時ありましたね。 土日は休みたいからとか。 でも、入所施設は元から変則シフトで土日も盆も正月も関係ありません。 嫌ならディ関係に異動願い出せば良いのに給料減るからそれはしたくない。 土日祝日休みで、希望休じゃないなら変わってくれって皆に頼んでましたが徐々に誰も替わらなくなりました。上司も苦言をしたようですが変わらず。私は一年で異動したので伝え聞いたのですが、孤立してしまったとのことです。 自己利益しか考えれない人は、どこかでツケを払わざるをえなくなります。 体調不良は予期せぬことですし、お互い様です。勤務変更依頼が腹に据えかねるなら気にせず断って良いと思いますよ。

断ればよい

ちくわ
    休みの日をどう使おうがその人の自由です。あなたが毅然と断わらないから頼みやすくて言ってくるのです。自分が体調悪い時に変わってもらうかもしれないし、、、そう思うなら黙って変わってあげるべきです。そこで変わると長期勤務になり自分が辛いならきちんと断わりましょう。

用事があるのですみませんと断る

🐧
    マーエーカ
    うちにもシフト(一ヶ月前締め切り)をたびたび変更する人がいます。 そのシフトも休み希望日はよほどのケースを除きほとんど叶えられるものです。 本人が病院へという場合は仕方なく交替しますが、実は予防のためとか薬がなくなりそうという理由で勤務終了後でも十分診察できる時間帯なのです。 急なお客さんが来るから掃除をしたいとか、家電を買ったから配送の時間にいたいとか、家の工事で在宅が必要だとか、旅行の予定を入れた(決定)のでここを休みたい(交換して)とか、シフト決定前や休みの日をチェックしたり、よく考えないのかなといつも思います。 >彼女達は自分の休みの日は趣味や買い物などに使ってしまい、いつも病院受診(皮膚科や眼科)や用事を遅番の時に入れて、早番勤務の人と勤務を交代してもらうんです。 皮膚科や眼科などは休みの日に予約するか診察日を変更してもらえばいいと思いますよ。 それか、用事があるのですみませんと「彼女たち」だけで都合をつけてもらうかですね。

レスします

😠
    あーちゃん
    初めまして。 私も介護職員として働いています。 それは酷い話だと思います。私の職場にもたまーに、そういう方がいるのですが、しょうがないと思いながら勤務変更しますが、自分の休日に用事を済ませるのが当然ではないかと思ってしまいます。 介護の仕事は、ただでさえ重労働なのに、それでは仕事が嫌になっちゃいそうですね。 無理しない程度に頑張りましょう。

断ろう

akiron
    勤務をどうするかの決め事は、職場毎の問題だから 第三者にはなんとも言えないかな でも > 上司も本人同士話し合ってOK出れば良いよと言うだけです。 上司は、話し合ってOKなら良いと言ってるのだから 第三者の客観的な視点から見れば、トピ主がOKしてるから起きてる問題と言える やはり大人なのだから、断る必要がある時は、きちんと断ろう 買い物も、洗濯物も、大事な事だと俺は思うよ 正しく休むという事は、大事な事だよ

毎回変わるから用事がないと思われている

🐶
    ルル
    自分の無理のない範囲で変わってあげたらいいのでは?変わりたくなければ、「ごめんなさい。その日は用事があるの」とか「変わると勤務がきつくなるので無理だわ」と断ればいいだけです。毎回変わっていると、変わってもらえる人認定されて、毎回言われますよ。上司に言うまでもなく、それくらい自分で断りましょうよ。

取りあえず、頼まれた時点で頼む

🙂
    しんちゃん
    「早番と遅番替わって」と言われたら、その場で 「じゃあ、この日(別の日)の早番と遅番替わってください」と言って替わってもらう。 頼まれたら、頼む というのを徹底する。 体調悪い時は別カウントでOK。 迂闊に頼んで来なくなるはず。