詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • よくある悩みですか?でももうキツイです・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よくある悩みですか?でももうキツイです・・・

レス23
    (トピ主2
    🐤
    徒然
    話題
    1人で何とか打開策を考えていますが、誰にも相談できずアドバイスを多方面から頂ければ嬉しいです。。。 初めてのトピ立てで色々と不慣れかとおもいますが、よろしくお願いいたします。 私は45歳パート主婦です。子供は中学生と小学生の2人です。これからお金がかかる時期です。 主人は50代前半営業マン(組合の無い中小の製造会社です) ズバリ!去年の夏からボーナスが新入社員?という額になり、冬はついに出ませんでした。 お給料もガクッと手取りで25万くらい(社会保険・税金等は引かれています)。 そして何より前よりも仕事量が増え(若い方は見切りをつけて辞めていくので)、帰宅が深夜1時2時・・・と 朝方になる日もあり、朝は通常の時間に真面目に出勤しています。 土日休みだったのが、最近はほとんど休日出勤でして、私も翌日仕事の日は先に寝てしまいます。 食事は用意しておくと食べてあるので、夕食も取らず仕事をしているのかと思うと・・・ 一度、本人は見切りをつけよう思ったようですが、転職しても今の給料よりも下がるから・・・と未だ頑張っています。 甲斐性の無い私ですが、私も正社員を探してもう一度頑張るかー!と提案したものの、扶養範囲を超えると私が辛くなるよ・・・と。 子供もまだ小さいし・・・と。確かに義父母の病院の付き添いも今までみたいにはできない。 こんなに頑張ってる主人になんていう対応!!と一度、労基に相談に行こうよ・・・と言っても、本人は何を言うの? こんな状態の会社いくらでもあるよ。ドラマでもあるじゃない・・・と 私は元も今も、わりと大手の会社にしかいたことはないので、こんなブラック会社としか思えないのですが・・・ 主人の身体が何より心配です。聞くと、仕事内容は好きなようなので、せめて以前のような状態になってくれれば(泣) 私に出来ることは何でしょう・・・どなたかお知恵を!!

ランキング

レス

転職反対

🐱
    六十の手習い
    今のままがいいでしょう。 仕事が好きなら、貴女がパートで稼ぎましょう。 親御さん、病院には一人で行ってもらいましょう、 仕事優先、付き添い、まだ早いでしょう。 歩けない、認知症、そうでない間は自分でやるほうがいいです。 夫、転職反対です。

周囲がネガティブになるのが一番いけない

🐱
    鶫の友人
    トピ主さんの役目は、旦那さんの頑張りを支持して差し上げる ことではありませんか。それを駄目だ!とか、お役所に訴える などと足を引っ張られては、旦那さんの立つ瀬がありません。 旦那さんの頑張りができている間は、頑張りを支持される事が 好ましいのではありませんか。企業経営には、波があります。 良い時も悪い時もあるのが普通です。本当に駄目な会社なら、 そんなに長持ちしないのではありませんか。 旦那さんの体調に気に掛けながらサポートしてあげられたらと。 なお、トピ主さんの正社員化も可能であれば、一つの選択肢で はないでしょうか。お勤めの企業の業績が良くなれば宜しいで すね。

夫が上司に掛け合う

💔
    マイコ
    >手取りで25万くらい(社会保険・税金等は引かれています)。 とのこと。で、ご主人が >こんな状態の会社いくらでもあるよ。 とおっしゃったとのこと。 お給料の点で言ったら、その程度のお給料しか貰えない会社はいくらでもあるかと思います。 中小企業の営業マンですと、そんなものかも知れませんね。 決して珍しくはないと思います。 労働時間は長過ぎますね。 毎日深夜~明け方の帰宅で休日出勤もあり…では、若い子でも身体が持ちませんね。 そのうち過労で倒れてしまうのでは? いきなり労基に行くのではなく、ご主人が労働時間について上司に掛け合うのが良いです。 それで通らなければ、労基に相談に行くのが良いかと思います。 そういった動きをご主人が望まない様子ですが、命あっての仕事ですよ。 50代でその労働時間は相当にキツイのでは? 組合が無いのなら、同じ様な思いをされている同僚と一緒に動けませんかね? 本当に心配ですね。

残業代と援助

パタコ
    残業代込みで25万なら他にもありそうに思いますが、年齢的に厳しいのですよね? うちも昔主人が製造業で、帰宅が深夜になる事が多々ありました。その頃は若かったからできたのだと思います。今は転職し、収入が減った分、私も働いていますが苦しい生活です。もう慣れましたけどね。 幸いトピ主さんが扶養内であっても働いていることは、大きな支えですし、それ以上働いてはご主人の体調管理も難しくなりますよ。義両親に援助して貰えないですか?日頃お世話をしているなら尚更許されると思いますよ。 子供にももしかすると、大学まで出してやれないかも知れない。けど高校は確実に出してやれます。高卒ですので大卒の子より給料も少ないかも知れませんが、長いスパンで考えれば、どちらが良いか悪いかはこのご時世わかりません。 何もかも自分で抱え込まず、援助して貰えれば一番いいし、残業減らして貰えたら尚良いですよね。

やっぱり正社員として働く以外になさそうだ

🙂
    ケンケン
    もう、なんちゅうか、ビンボーまっしぐらってかんじですね。 ご主人がいいかたのようで、まだ救われてる気がします。 これで、お互いイライラをぶつけ合うようだったら、目もあてられません。 45才でこれから正社員を探すのって、ハローワークに行けばわかると思うけど大変ですよ。 でも、アアダコウダえらばなければあります。きつい仕事になるかもしれませんが。 年金の受取額が将来多くなるから、やはり正社員が良いのではないかと思う。45才からですか、う~ん、微々たる増額にしかならなさそうです。 でも、ないよりはあったほうがいい。受け取る年齢になれば、ありがたみがわかります。 したのお子さんが高校生卒業まであと10年、ご主人といっしょに頑張るしかないでしょう。 そしてなにより、大黒柱の夫を大事にする、健康、食事とか。

働いたことあるのに世間知らずですねー

まか
    夫になるひとが中小企業勤めという時点で、大企業勤めらしきあなたは辞めるべきじゃなかったのに。 今から正社員て一体どこの… 何かするとしたら10年弱で夫が定年を考えて後々稼ぎを増やせるパートを今からすることかな。介護関係のパートしながら介護で使える資格とり、夫が定年したら夫の再就職の具合により、正社員を選択できるような実績つくるとか。

給料減っても転職

🐤
    オリバー
    体が大事です。それに尽きます。家族の為に頑張るというなら、家族の為に健康で生きていけないと。 子どもが小さいと言っても小中なら話せばわかるでしょうし、トピ主さんは1歳でも若いうちにたとえパートでも収入増を目指した方がいいと思います。扶養外れるのは仕方ないでしょう。 1年1年どんどん主婦の転職は難しくなっていきますし、体力もなくなるので選択の幅は狭くなる一方ですよ。 義父母さんの病院は自力で何とかして貰いましょう。どうしてもどうしても手助けがいるなら代わる方法をまず探すことからですね。息子が早死にしていいと言う義父母なら見捨ててOK。まさかそんなことはないでしょうし、ご主人が転職したらご主人がすることも出来るでしょう。 とにかく健康第一!です。50過ぎたらほんと無理利かないです。病気になるまで尽くす程の会社でしょうか?

本当によくある話ですね

🐤
    アラフィフ
    本当によくある話ですが、やはり経験しましたよ ただうちは結婚が早かったので、40歳前半同士の頃に子供の大学進学などで頭が痛かったです うちは元旦那がその状態に耐えられず、現実逃避で女性とメールしたりして、離婚になりましたけどね 結局、子供は短大にいくことになりました(奨学金は元旦那も返済していたのであとが大変だから子供にはさせませんでした) とぴさんのところはまだお子さんが小さいから、これからの教育費を考えるととぴさんが頑張って正社員で働くしかないかもしれませんね 私の場合、子供が社会人になり、再婚し、同居の義父母を介護補助をしてしていたので、病院のこととかわかるんですが、子供のことを第一に考えないとなんともならなくなりますよ 自分達の老後だってありますからね 遅い年齢で子供を産むデミリットが満載のトピですよね? あとのことは本当に考えるべきですよ お金がないと辛いですもの なんとか踏ん張ってください!応援してます

辛口です。

わかめ
    お気持ちお察し致します。 お子さんやらご夫婦の年齢を見ると、不安ですよね。 まず、製造業とのことですが、それは世の中一般的に見て今どうですか? 業界全体が下がっていませんか? トピを拝見する限り、会社自体が儲け薄ですよね? ましてや営業さんとのことですから、ご主人自身も成績が下がっていませんか? 会社自体に儲けがなかったら、ボーナスの出しようがないでしょう。 会社がつぶれたら、今の手取りすらなくなってしまいますよね? ブラックというのとは、ちょっと違う気がします。 成績がないのに金はくれ!も、おかしな訴えです。 そもそも、月手取り25万では赤字ですか? 今までの貯蓄もあるのでしょう? 主さんが稼がないのなら、次は節約するしかないでしょう。 申し訳ないですが、ご主人にとって一番厳しいのは主さんからの圧のような気がします。 主さんは「大丈夫、なんとかなる」「いざとなったら、私も稼ぐよ!」くらいでーんと大きく構えてみては? 私がご主人だったら、妻にはそうして笑っていて欲しいかも。 私も妻ですが。 それと、食事面で心配なら、ちょこっと食べられる愛情おにぎりがおすすめです。

本人が承知の上なら…

子持ち主婦
    奥様にできる事は 今まで通り、栄養バランスのいい食事を作る、 着ていく服はいつも揃えておく 家の中のごたごたを耳に入れない 用事がある時、聞きたい事がある時は、メモして食事の脇に置いておく 衣食住をストレスフリーにする事 でしょうか

扶養外れて働くしかないでしょう

🙂
    かえで
    こんにちは。私の家族構成、それぞれの年齢がトピ主さんとほぼ同じです。 旦那さんの給料だけでキツいなら、扶養がどうのこうの言ってないで働くしかないのではないですか? 私は新聞販売店でフルタイムパート事務をしています。年収は220万円ほどですが。子供もまだ小さいので家に帰ってから大忙しですが、何とかやっていけています。 私の職場ではダブルワークしている主婦がたくさんいますよ。夕刊配達してから他の仕事に行くとか、昼間は介護職をしていて夜は新聞の集金をするとか。とにかく皆さん働き者です。 みんな生活の為に頑張っているんですよ。身体がキツくなる年齢だけど頑張るしかないんです。うちは息子が春から中3になりますが、塾代が大幅アップするので驚いているところです。これから子どもにますますお金かかりますよ~。

経験したよ~

🐧
    コーク
    結局、環境を整え、栄養ある食物を食べさせ、親身に見守りつつ、経済を強固なものにしていく。いざは常、常はいざ。ご主人が安心して働ける、あるいは退職できる環境を家族一丸となって用意しなきゃね。このままでいくと、うつ病→退職→家族崩壊。くい止めたいよね。だけど実際難しいんだわ。腹を決めて自分がしっかりする、いざとなったら夜は水商売(色々種類があるから五十路でも働ける)…それしかないんだわ。強くなるしか、ない。そして先々の事をクヨクヨビクビク考えない事だね。心配だ~と思えばそうなっていくよ。平常心、だよ。

転職活動を手伝いましょう

mina
    完全にブラックですね。大変な状況とお察しします。 給与に影響が出ているということは、その会社は相当傾いていると思われます。 ご主人がいくらがんばっても、遅かれ早かれ会社解散の危機が訪れるでしょう。 ご主人にとって一番良いのは、心身共に限界が来る前にそんな会社を抜け出ることです。 探せば同じような仕事内容の職場が必ずあるはずです。 しかし、いまは忙しくて転職活動を考える時間すら当人にはないでしょう。 ですので、トピ主さんがリサーチ等々、がんばってあげてください。 私も経験がありますが、ブラック企業は恐ろしいです。 心身磨耗して、正常な判断ができなくなります。 ご主人の年齢を考えても、無職になったり体を壊してから就職先を探すより、とりあえずいまの会社に在籍したまま転職活動する方が、絶対に条件がいいです。 ここはトピ主さんのふんばりどころです。 全身全霊でご主人を支えてあげてください。

夫に改善意思がないのではねぇ。

ゆきうさぎ
    夫の仕事がきついということ? 現状、収入をあげられるのは トピ主さんだけでしょ? 扶養外れてつらい(?)のと、 子供の進学断念とどっちが辛い? いつまでも子供は小さくないでしょ? 私(49歳)のパート先でも 扶養外れてフルで働きだした人、 けっこういますよ。 用事がある時は、シフト変えたりして やってますけど。 提案はしたけど、トピ主さんが 収入増の気がないんだな、と読めたけど。 給与が下がったらブラックかぁ。 それは発想が安易だなと思うし。 少なくとも給料が出ているのだし。 転職が厳しい、それはそうだと思います。 でも、サービス残業含め、 今より時間ができるとしたら、 転職を勧めた方がいいのかな。 体壊したら元も子もないもんね。 労基に行ってどうなると思ってます? 残業が見直され、給料も元通り、ボーナスアップ? それは、見込み甘いな~。

給与明細書を見たことありますか?

あのー
    給与明細書の勤務時間を、出勤日数で割ります。 邪推しますが、 休日は愛人としけこんでいる。 あるいは、 会社は休みがちで鬱の初期状態なのかも。 あるいは、 営業だから、出先で愛人としけこんでいる。 どうも失礼しました。

トピ主です・・・1

🐤
    徒然
    初めてのトピでドキドキでしたが、こうして誰にも言えなかった自分の悩みを書く事で少し気持ちが楽になりました。 そして、レスを下さった皆さんにもお礼を言いたいです。ありがとうございます。 励ましのお言葉もやアドバイスもまた耳の痛いお言葉にも・・・皆様の貴重な時間を私の為にレスして頂けて嬉しいです。 今まで楽天家の私でしたが、去年の夏からさすがにこのままではマズイな・・・と思いまして 一度、帰宅後の主人にお金の収支や今後の相談をしますと、「追いつめないでよ・・・」と言われてしまいました。 何年か前に主人の仲の良い友人が借金を苦に、命を絶ってしまった事もあり、これはもう相談できない!と 思ったことがありました。 今まではとても夫婦仲も良く、何でも話し合えていた様な気がしていたのに・・・ちょっとショックでした。 かといって、ママ友や友人には重すぎる話題ですし・・・(聞かされたほうも困りますよね) 実家の母にも心配させるだけだし・・・ でも私はだんだん窮地に陥っている状態なのは確かで。 なんか、泣きたくなっていました。可愛い子供たちの話しと仕事で救われています。

トピ主です・・・2

🐤
    徒然
    そして匿名の掲示板なので書いてしまいますが・・・ 最近、誰にも言えない、今後どうしようと思っていたら、好きだけど弱かったお酒の量も増えてきてしまい、 子供にきつい口調で言ってしまったり、母として言ってはいけないネガティブな発言をしてしまったり・・・ (例えば、ママのところなんかに生まれてきて可哀そうに・・・とか) ちょっと自分でもおかしいなと思ってしまうことが多々ありまして、更年期?それとも・・・ どちらにしても、一番大事な子供への影響もかなり心配です。 そんなこともあり、思い切ってこちらで相談させて頂いて良かったです。 お金の心配は子供にはさせたくなかったのですが、上の子が何となく私の様子がおかしいと思ったようで ギュッと後ろから抱きしめてくれました。 自分でもわかっていましたが、メンタル弱すぎですよね。中学生にまで心配させて・・・ はぁ、今更この年になって恥ずかしいですが・・・生きるって大変なんですね。 今まで、何とかなる~!がモットーだったんですが、さすがにもうムリなのかな・・・

50代でその額あるだけでもマシなんじゃ

😨
    あら還
    トピ主さんが、扶養の枠を超えて働くことが一番だと思います。 うちは子供一人の3人家族ですが、40代後半の夫の再就職はもうあきらめて主夫+ネットでちまちま稼いでもらっています。今夫は50代半ば。 私が正社員で手取り23万くらい。ボーナスは年2か月。年数回副業しています。 車をやめ、生活を切り詰めています。 子供は公立ばかりはいってくれて助かっています。小中は塾なしです。 その年齢の男性が職探しは大変ですよ。 仕事が慣れているなら、そこで生き延びた方がいいと思います。 まだ25万もらっているだけマシです。 健康に気を付けてあげてください。 お子さんだって、一人でできることはたくさんありますよ。 家族みんなで協力しないと。

出来ること

🐴
    息子が3人
    やはり経済的な負担をご主人と一緒に背負う事だと思います。 ご主人は一人で稼がなきゃとその様な職場環境で無理してるのだと思います。 今よりいい条件の転職はその年齢では厳しいと思います。 家事を子供と分担し、義両親の世話などはタクシーで行ってもらい、働ける時間を増やしていかなければいけない状況ではないでしょうか。 この先の教育費が確保出来ていないならどこまでなら出せるのか、お子さん達には話しておく必要もあると思います。 中学以降は本当にかかります。 教育費、祖父母に援助してもらえるか話をしてみてはどうでしょう。 とにかくご主人が今一人で背負っている経済的プレッシャーを軽くしてあげないとご主人潰れてしまいます。 好きでそんな悪条件で働いてるわけありません。体だって相当キツイはずです。 具体的に大丈夫な状況を作ってあげる事です。 夢みたいな転職勧めたり、身体気遣って励まされても楽にはなりません。

心配なし

50代前半
    50代前半営業マンに激務の体力はないです。 きっと昼間上手くさぼっているのでしょう。 車の中とかで幾らでも眠れますからね。 ここはトピ主さんがもっと働くしかないかな。 ご主人は今以上は無理だと思う。 転職なんか年齢的に絶対無理でしょう。 義父母の付き添いは勘弁して貰いましょう。 現状を説明した方がいいです。

働けばいいじゃん?

🙂
    ライン
    週に2回5時間程度 時給800円として1日4千円 月8日で3万2千円です。 何か問題がありますか?

え??

わかめ
    追加レス2まで拝見しましたが… 怒りますよ! 何をやってるのですか?? お金がない、ご主人が心配だってトピじゃないの? なのにあなたはお酒は買うんですか? 意味がわかりません。 まず、ご主人には正直に話しましょう。 追加レス2にある、お酒の話やお子さんの話ですよ。 実家の親御さんももう年齢的に厳しいかもしれませんが相談をしてみましょう。 今の主さんには、身近な人への相談が必要です。 今のままでは絶対にダメです。 あなたはもう、あなただけの人生を生きている訳ではないのですよ。

ホントにきついのはご主人の方だよ!

kazu
    ご主人を心配して立てたトピなのかと思いましたが、レスを見て違うと 分かりました。 あなたは、 『夫が(これからも私と子供たちを養ってくれるかどうかが)心配』 なんですね? お酒だけじゃなく、自分にも酔ってますね。 将来への不安をつい夫に相談してしまうダメな私。 子供にまで心配かけてしまうダメな私。 ああ~、私って何てダメなんだろう・・。 ・・でも、具体的に職を探すことはしていない。 本格的にマズいと思った去年の夏からもう半年も経ってるのにね。