詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳までに選択

レス26
    (トピ主0
    🙂
    sakura
    子供
    トピックを開いていただき、ありがとうございます。 現在36歳、独身、彼氏いない歴2年 4月から不妊治療医療費の助成金制度が変わり、助成対象年齢が43歳未満 になります。流産率が43歳以上では50%という報告があるため、年齢制限 は致し方のない事だと思います。 大学時代の友人は結婚7年目ですが、なかなか子宝に恵まれず、「結婚したら すぐに子作りすればよかった」先月会った時に言っていました。 産む、産まない選択は簡単に割り切れないので大変難しいです。 友人の話、助成金制度の変更などをきっかけに期限を決めて婚活、妊活をする をしました。 年齢制限の42歳までに結婚、妊娠できなかったら子供をあきらめることに。 それまでの5年間は結婚相手の条件(特に年収、年齢)を下げて、なんとか結婚に結びつけたいです。 不妊検査も今年中には行きます。 「30代後半の女性は子供を産めないし結婚できないから諦めたら?」 「結婚だけが人生ではない」 など、厳しいご意見があります。 でも何もしないで後悔はしたくないので、42歳までにできる事は何でもしたいです。 現在、同世代の方、そして40歳~42歳で赤ちゃんを授かった方の ご意見をぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

後悔のないように頑張って!

虎子
    私は現在42歳。不妊治療、妊娠、流産で3年位前に諦めた者です。 私も主人も頑張った結果ですから、まだなんとか現実を受け止められます。 だから、トピ主さんにもやれるだけ頑張ってほしいなと思います。やらない後悔の方が辛いと思います。 妊娠を考える中で、高齢妊娠のリスクや大変さはいろいろと知ることになるし、覚悟もすると思います。 今すぐにできるのは、とにもかくにも貯金はしっかりしておく、体力をつけて、健康を保ちましょう!

あせって幸せになれるのか

Eye
    40代後半、既婚、子持ちです。 発言小町では、相手の条件を下げないでいると、すぐに「高望み」「現実をみろ」と厳しい意見が浴びせられますが、かといって、焦って妥協して、幸せになれるだろうか、といつも思います。 「子どもに恵まれることが最優先」という覚悟が、今はあったとしても、いつか「子供のために妥協して結婚した」と後悔する時が来るかもしれません。それも飲み込む心の強さはありますか?

治療効果は確実ではない

45
    40歳初産自然妊娠出産した私から見ると 治療=成果が出ると決めつけた考え方はいかがなものか?と思ってしまいます。 もうちょっと成果が出る内容。。そうですねえ。。初期の胃がん手術の生存率位の効果があれば、 年齢制限について云々議論できるように思います。

本末転倒

たろすけ
    >4月から不妊治療医療費の助成金制度が変わり、助成対象年齢が43歳未満 になります。 だからといって、相手は誰でもいいから結婚して出産にこぎつけるために、っておかしいよ。 確かに、女性にとっては、自分の産む子供です。 でも、相手にとっては、自分が産むわけじゃない。 だからこそ、夫婦お互いの結婚に至るプロセスが大事なのですよ。 助成金があろうとなかろうと、高齢出産のリスクは変わりません。 生まれる子供に何があっても、夫婦でサポートできる、という信頼関係がないとね。 私は36歳・38歳で出産しました。 あなたはあなたの子供がほしいでしょう。でも、お相手は >結婚相手の条件(特に年収、年齢)を下げて って思われて、子供がほしいですかね?

産んだ後のことを考えていますか?

通りすがり
    私は43歳で子供を諦めました。友人からタイトルのことを言われたからです。 仮に43で産まれていたら、子供が20歳になる前に定年退職です。 家のローンはありませんが、不妊治療で莫大な金額を費やしました。 退職金が出るとはいえ、先のことはわかりません。 今の状態では老後の資金はないし、子供の学費が捻出出来ないです。大学まで行かせてやりたいので、2000万は必要かと。 諸々のことを考え、夫婦で子供は諦めました。

個人的には

🙂
    オレンジ
    年齢もあるけど夫婦のラブラブ度は生殖能力=妊娠に大きく差が出ると思います 私も結婚してすぐ作れば出来てたと思いますが さぁ作ろうかなんて始める夫婦生活にホルモンはわきません お互い本能で したいと思う時が出来る時 だから 40近くで結婚してもすぐ出来る方多いし 赤い糸と ご縁があると良いですね

まずは一つ一つ

ローズ
    36歳ならあきらめることはないでしょう。 まずは結婚です。結婚ができなければ始まりません。 今までは婚活してこなかったんですか? とりあえず明日からでも行動を起こして、いろんな場に出向いて相手を探さないと。 でも「結婚相手の条件を下げて」なんて言ってますけど、みんなそれができなくて苦労してるんだと思いますよ。 口で言うのは簡単ですけど、いざそういう人(年齢・年収が自分の理想とほど遠い人)と出会ってもなかなか結婚にむけて進めないと思います。それに大きく妥協して結婚に結びついたところで、子作りする気になれなかったり、あるいは数年で離婚になったらどうしようもないですよね。念願の子供ができたとしても、高齢出産の上に子供抱えてシングルマザーなんてなってしまったら身体がもちませんよ? つまり焦るあまり、本当に好きになれる人じゃない人と結婚なんてしちゃっても幸せにはなれません。 今からあれもこれも手にいれることを考えるのではなく、まずは本当に信頼できて一生添い遂げられると思える人との結婚を目標にするのがいいと思います。

43歳過ぎても不妊治療は出来ますよ?

わんこ
    助成金が出ないだけで、不妊治療は出来ます。 不妊治療を前提に貯金に励みながら、婚活をされたらよろしいのでは? 助成金も、焼け石に水状態で、あって助かるわ~という金額ではなく、ないよりはマシかな…という金額ですし。 私の元兄嫁ですが、兄と婚姻中は不妊治療しても10年以上出来なかった(お互い原因無し)のに、兄と離婚した後に出会った方と出来婚しました。 兄と離婚したのは40歳の時、出来婚したのは42歳。来月出産予定だそうです。

がんばってください

🙂
    みかん
    38歳女性です。2歳の子がいます。トピ主さん婚活がんばってくださいね! ただ、お相手の年収はそこそこある方がいいのではないでしょうか。私は出産後、病気になり仕事を辞めざるを得ませんでした。 ずっと共働きでいく予定だったので、夫の年収はあまり気にせず結婚しましたが、収入が半減、正直将来が不安です。 なので、どちらかが病気などで働けなくなる場合のことも考えた婚活をおすすめします。

うーむ

🐤
    らな
    ちょっと主さん、まだ結婚されてませんよね? 年齢のこともあって、妊娠焦る気持ちも分かりますが、まず結婚しなければ…というかお相手がいなければ話になりませんよ。 相手がいないのに妊活ってちょっと怖い。 もちろん結婚してからでは遅い!と言いたいのでしょうが、まず結婚です。 しかも30代は結婚も妊娠もできない!という意見って、偏っているし、実際40代で妊娠してる人もいますよ。もちろん大勢ではないですが。 それにしても、何故若い時に結婚しなかったのでしょうか? 年齢を重ねると妊娠しづらいのは分かりきったことだと思うのですが。

キツイことを書きますが

おばば
    42で産むとします旦那が5つ上としますね。お子さんが13で旦那は60になります。定年になれば貴方がお子さんと旦那を養わなきゃならないですよ。+老後の金も。。。貯まりますか? 又貴方のお子さんが 貴方と同じように42で産むとします 貴方は84ですよね。お産と老親のお世話が重なるんですよ。。。私なら怖くて産めません。結婚はしても 子は持ちたくないですね。私は母親が38の時に生まれました。そのころは参観日が超恥ずかしかったです。御婆ちゃんみたいな親で。。。生まれた子は幸せかな? 青春の頃に親の世話があるかも。。。

えーっと

🙂
    匿名希望
    何をしたいのですか? 子供をほしいだけなら、いくらでも方法はありますよね 結婚がしたいのですか? でしたら、大至急結婚相談所に駆け込むことをお勧めします

何のための結婚か

みみずく
    長年不妊治療をし、38で妊娠、39で出産しました。 医療費助成は対象外でした。私のパート代(年収500万)は全て不妊治療に消えましたが、それでも夫の稼ぎがあったので生活には困りませんでした。 不妊治療は身体も辛いですが、心も辛いです。そんな時に一緒に同じ方向を向いてくれる男性に巡り会うこと。まずこれが大前提です。 全てのカップルがそうとは言いませんが、我々は結婚して10年で授かったのでそれまで2人で築いた時間が長い分、不妊治療中も妊娠中も出産後も様々な困難を2人で乗り越えて来ました。言わずとも察して手助けしてくれる部分が多く、それはそれはとても助かりました。 子供は1人では作れません。そして産んだ後も父親は必要です。 トピ主さんの投稿を読んでいると、ただ「子どもを産む」ことを欲しているようにしか思えません。 そんな家庭に産まれた赤ちゃんが果たして幸せなのでしょうか? 年齢や子供のことを考えるのは女性の本能だと思いますが、それ以前にまずはあなたが幸せな結婚をすることが大事です。 子供が出来なくてもこの人となら2人で生きていきたいと思える男性に出会えますように。

私の姉が40歳前に第3子を出産しました

子持ち主婦
    思いの外出来てしまった妊娠だったと後で聞きましたが、無事に生まれましたよ いちご状血管腫という、 小学校に上がるまでに消える紅い盛り上がりが顔にできましたが、今、中学二年生で、跡形もなく綺麗になっていましたよ。 身長も、部活でバスケをやっているのもあって、家族中一番背が高いそうです

気楽に

🙂
    キムコ
    アラフィフの兼業主婦です。 年末に高校時代の同窓会があり、30年ぶりに懐かしい面々と再会しました。 そこで知ったのですが、子どもの年齢が大学生や高校生の同級生もいれば、幼児だという同級生もいました。なんと45歳で初産が3人いました。詳しいことは聞きませんでしたが、お子さんはすくすく育っているそうです。 10年前には不可能だったことが、今は可能になったということでしょう。 日進月歩、医療の世界は進歩しています。 とはいえ育てるのは大変ですから、親の体力経済力を考えたらやはりできるだけ若いにこしたことはありません。 ご参考に

子育ては甘くない

🙂
    wakame
    50代前半の既婚子供のいる者です。参考にしてください 36歳で独身とのこと。主さんのお気持ちは女性として分からなくもありませんが、これから出会い、結婚し、妊娠するまでに数年はかかります。そうなりますと、どんなにトントン拍子でいっても39~40代前半での出産になります。よほど主さん、またはご主人になる方が経済的に安定しているか、またはどちらかの実家から引き継げる資産があるかでないと40歳ぐらいからの子育ては非常に厳しいです。 生むのはなんとかなります。でも、そこからの子育てはノンストップです。お金、体力、精神力、すべて必要です。40歳で産んでも子供が社会に出るのは主さんが62歳のころ。そこまで安定的に育てるというのは難しいことです。それからお子さんが結婚するころには主さんは70歳ぐらい。下手すると、お子さんは主さんご夫婦の介護が始まっているかもしれません。最近は高齢で生む人が増えたため、産めると思いがちですが、高齢出産は色々な意味でリスクを抱えているのです。子供が中学生になったころに親は50代半ば。どうか冷静な判断をされますように

ということなので

🐤
    みもざ
    とぴ主さん、無理して結婚して出産しようと考えないほうがいいです。 誰でもいいけれど、とにかく出産したいから結婚したいという考えは目的が違ってきているから、難しいです。 子どもがほしいから結婚したいという40代50代男性は、一緒に家事をやって、自分がメインで子育てしたいからという考え方にシフトしないと候補にもなれないですよね?残っている人って、たいていよほど性格に問題があるか、年収が低いかどちらかですから。 ご自分や生まれてきた子どもが不幸になるような出産は避けたほうがいいです。 シングルで自信がないのなら、両方あきらめるべきです。 ただ、これは結婚する前、妊娠する前のお話です。 個人的には妊娠したら、子供を諦めろと簡単に言うような男性は、男として性格難ありです。結婚しているのにこういうセリフを言う人間は、一生涯妻が尻の下に敷いて子どもの幸せのために男は犠牲になって子育て協力させるように夫をしつけるのが妻の役目だというのが私の持論です。

不妊治療は数年間の長期戦になるかもしれないので余裕を持って!

😨
    楽観視は禁物ですよ
    私が33歳の時、私も夫も検査はどこも異常なしでしたが、妊娠までに数年間かかりました。周りは5年、10年間、授からないままタイムリミットになった人もいます。 妊娠率は32歳辺りから徐々に低下し、35歳以降から急降下するそうです。更に39歳から不妊治療をしても成功率は10%位、42歳だと4%位しかないそうです。 なので40歳になってもまだ婚活をしているのでは遅すぎます。30代で結婚し不妊治療をしたとしても、妊娠できるかどうかわからないのですよ。 今36歳ならここ1、2年でお相手を見つけて交際をし、結婚まで至っていないと、子供を持つ事が非常に難しくなるのではないでしょうか? 正直、色々と条件をつけている場合ではないと思います。一旦条件はなしにして、より多くの対象者の中から、気の合う人や人柄で決めた方がいいかもしれません。一回り以上年上も可、年収300万から可にすれば、それだけ間口が増えるのでご縁があるかもしれません。 仮に運良く結婚できても、不妊治療をしたらすぐに妊娠できるという訳ではないので、長期戦になる事も考えていた方がいいです。また、高額な割には成功率も低いため覚悟も必要です。

う~ん

🙂
    とくめい
    助成金が無いなら、不妊治療しないということですか?何故?助成は、高度不妊治療ですよ。一般不妊治療は、自費でもそんなに金額も掛かりません。不妊原因によっては、いきなり高度治療はしないと思います。 本当に欲しいのなら、何歳まででも自費で治療すれば済む話ですよ?自分のお金を減らしてまでは、治療したくはないのでしょうか。 助成に、年齢制限があるのは流産率だけの問題ではないですよね。高度不妊治療自体、成功率がとても低いのですよ。 ブライダルチェックに行くのは、良い事とは思いますが、不妊は相手合ってのことですから・・。 私は、20代から婦人科の定期検診では異常なしでしたが、8年間不妊でした。夫婦で、病院を変えて検査しても原因不明。ブライダルチェックで問題なしでも、妊娠は神のみぞ知る・・ですね。 知人の中には、40代で出産した人を数人知っています。皆さん、「年令的に妊娠できるとは思わなかった・・」とたまたま自然妊娠のかたばかりです。 私のように、20代でダメなものもいれば40代でも妊娠OKな人もいるのは事実です。

卵子を凍結して確保しておくのが先決じゃないの?

🐤
    ピヨたまご
    年齢を減るごとに卵子が減っていったり老化して妊娠できない、妊娠しても出産には至らないんじゃないですか? なので卵子は若いうちに残しておくべきでは? 一刻も早く病院へ行って卵子を保存しておきましょう! 婚活はその後で。

のんびりやさんなのですね

🙂
    匿名で
    不妊検査ってね、自分の体だけじゃなくて相手との相性もある。抗精子検査とか。 「不妊検査しました」とかお相手に言うのかな?「大丈夫でした」とか。今はよくてもホルモン値などは年齢とともに狂ってきます。 あとは思わぬ病気で妊娠できないこともあり得ます。 40代は乳がん好発年齢になります。 計画通りいくとは限らないので、子供を前面に出さない方がいいと思いますよ。

急いでね

🙂
    真面目な方なのね
    42歳まで後6年!と思ってしまいがちですが、今から出会って付き合って婚約して結婚準備して結婚して新居に移って生活落ち着けて…と もろもろの時間を考慮すると残された時間はあまりありません。 5年じゃないです、あと1~2年が勝負だと思います。 スピード婚ならいいのですが、35歳以降の婚活は結婚相談所に登録しても非常にキビシイのは他のトピを参考にしてくだされば。 それから妊娠と年齢の事をもう少し調べられた方が良いと思います。 43歳になると流産率が50%というのもそうなんですが、37歳辺りからガクッと妊娠しにくくなり、42歳辺りに非常に妊娠しにくくなる方が問題だと思います。 43歳は妊娠そのものが非常に難しい上に流産率が50%なんです。 42歳までなどと呑気に構えている場合じゃないと、もしも身内だったら急かします。

42歳で産みました

💍
    もぐたん
    トピ主様と同じ36歳で婚活を始めて、41歳で結婚、すぐに自然妊娠、42歳で出産しました。 子育て中の専業主婦となりました。 高齢出産に賛否両論ありますが、私は後悔した事はありません。 子供を持つって、本当に幸せな事です。 私も本能の叫びでしょうか、猛烈に子供が欲しくなり、婚活頑張りましたよ。 妥協しなくてはと思い、いろいろな人とデートしましたが、 やっぱり妥協できず時間がかかりましたが、 主人は、収入、ルックス、学歴など申し分無い年下男性です。 とにかく沢山の男性と出会う事、そしてデートに誘われる事。 もしお誘いが少なければ、自分の内面と外見を冷静に見つめなおし、改善する事。 そうすれば、必ずいいお相手に巡り会えます。 頑張って下さい。

頑張ってください

🐤
    ぴょこ
    後悔のないようにしてください。 それは応援します。 ただ、子どもありきの結婚って、もしできなかったときにどうするのかがちょっと心配です。 子どもができなくても、一生一緒にいたいと思える相手と結婚してくださいね。 ちなみに、医療補助は私は対象外でした。 収入がそれなりにあると、対象になりませんよ。

頭でっかちな気が、、

🙂
    きなこ
    情報を得て後悔のないようにというお気持ちはわからないではないですが、「婚活相手の条件を下げて」なんて何だか失礼な感もある表現を見ると、結婚も妊娠も子育ても、相手は人間なんだっていう意識があまりないような印象を受けますね。 資格試験じゃないんですよ。ちょっと落ち着いた方がいいんじゃないでしょうか? 私は35歳で出産し、高齢母だなあと思っていたのですが、児童館や幼稚園で知り合ったママは結構初産でも私より年上の方も珍しくはなかったですよ。42歳で初産という方もお二方いらっしゃいました。お一人の方は結婚して10年以上子供が生まれなかったのでもう出来ないんだなと思ってたらある日突然という感じだったそうで(不妊治療は無しだそう)、びっくりした~とのことでした。 お医者さんから「高齢初産の妊婦さんは何が起こるかわからないところがあって医者としては怖いのだ」と伺ったこともありますが、ま、人生いろいろでしょう。 ただ、出産したらあとはもう高齢だろうが何だろうが頑張るしかないですからね。 その時、相手の方を人として尊重できなかったらお互いに辛いですよ。「条件を下げて」なんて意識では難しいと思います。

率直な感想

😣
    モンブラン
    私自身は10年前に、30歳で一子を授かってます。 それでも、年齢的にとても遅かったと感じています。 ただ、あの時に我が子を妊娠してなかったら、私は子どもを作る気はありませんでした。 昨今、アラフォーに不妊治療をすすめる傾向に、マスコミは動いてますが、詳しい情報を聞けば聞くほど、非常に不安に思います。 何より経済力がいるし、体力も半端なく必要です。 年収数千万で安定収入、両親ともに健康な男女が一体何人、日本にいるのでしょうか? 夢うつつで、惑わされているようにしか見えません。 出産された後、預け先は? もしも、子どもに障害があったら? PTAの役員の負担は大丈夫? さらに、いじめや子どもにかかる学費、最近はスマホのような端末管理も親の仕事です。 これらの出産、育児に関わる不安はこの国では、ほとんど解決していません。 不妊治療を否定はしませんが、庶民の選択ツールにはなり得ないと思います。 冷静に考えて欲しいものです。