詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の高校受験

レス20
    (トピ主1
    🙂
    みいこ
    ひと
    受験生の娘について相談です。死別により母子家庭です。 いま、公立高校受験に向けて猛勉強中なのですが、その公立高校は本人の学力ではもうひとつ・・・というところです。 その公立高校受験に失敗すると、私立高校の進学が決まります(滑り止めの私立高校はすでに合格はしています) 経済的な事情からランクを下げた公立高校の受験を薦めましたが、本人は泣いてキレまくり「なんで受からないなんて決め付けるんだ!もういい○○高校にするよ!」と傷つけてしまいました。 今までも経済的なことは「うちには余裕はないんだからね」と言っているのですが、他の塾や通信教育などあれもやってみたい!など希望したものは勉強に関する事だからやらせてあげたいと、いろいろ試して結局途中でやめたりして無駄なお金を払ってきました。これ以上はもういいかげん・・・というのが本音です。 最後の最後に塾で合否判定テストを行うらしいので、最終的に結果が微妙だったら諦めようと話し合いは終わりました。 まだ下に小三の妹もいますし、私自身恥ずかしながら40代後半なので下の子まで私立高校進学となったら、この年齢で頑張って働いて払っていく事ができるのか・・・という不安もあります。 ここは本人の気の済むようにさせるべきか、それとも下のランクの公立高校に諦めてもらうか悩んでいます。 情けない母ですが助言をお願い致します。

ランキング

レス

ギリギリ合格は後が厳しいと思います

💋
    おまみ
    ランクを下げて、そこで上位にいれば、大学は推薦も狙えるのではないでしょうか? どうしても下げない、というのなら、落ちて私立になったらバイトをしてもらうよ、と言ってもいいと思います。 もちろん遊ぶためのお金ではなく、学費の足しです。 下の子うんぬんは、お子さんには言わないほうがいいですよ。

もはや手遅れかも

🙂
    沙羅
    >下のランクの公立高校に諦めてもらうか悩んでいます。 >情けない母ですが助言をお願い致します。 トピが立った2016年2月13日時点では、既に多くの公立高校の入学願書の受付及び志願先の変更できる期限が過ぎています。志願先の変更は1回に限られ、しかも地域によっては変更出来る高校に制限があります。娘さんを説得する前に、志望校の変更が可能か確認することが先決です。 受験は水ものです。しかも下のランクの公立高校に変えたからと言って確実に合格できる保証はどこにもありません。本人が望む高校を受験し、失敗した場合には公立の2次募集する公立高校を受験するのが良いかと思います。

高校受験は今が一番辛いですね。

😢
    まま
    うちの娘の同級生は、どうしても公立高校に合格したくてワンランク下の高校に落として受験し、前期で見事に合格を決めて、そのまま高校ではトップの成績を収め、大学は学校内から1人だけ国公立大学の推薦を貰って無事合格しましたよ。 もしもギリギリで合格した公立高校で下の方の成績でいるなら、ワンランク下げるのも一つの手段なんですけどね。 でも娘さんがどうしてもランクを下げたくないのであれば、もしも公立高校に不合格だった場合は家庭の事情って事で学校には許可を貰いアルバイトして貰うのはどうでしょう。 それ位公立高校に入って貰わなければうちの家計は大変なんだと合否がわかってからお話すれば良いのではないでしょうか。 後は今は公立高校は所得により無償化、私立は所得によって一旦は収めた月謝が全額ではありませんが1部戻ってくる制度もあります。 大学は行きたいのであれば娘さんがお金をかりて奨学金で行けるし、今は高校合格に向けてひたすら頑張って貰うしたないのかもしれませんね。

大変だよ

かく
    うちは夫婦揃っていても、大学にまでになると、ほんとキツいです。受験試験でも何十万とびますし。 だから、高校は、都立に行かせました。 ない袖はふれません。私立高校で、就職するなら、まだしも、 大学に行くなら大変です。自分でお金出さないんだから、説明してランクを落としてもいいですよ。どこいっても 楽しいと思います。

レスします

かものはし
    うちの息子も中学3年生です。 トピ主さんのところと状況もよく似ています。 第二志望の私立は合格、今公立高校の入試に向け猛勉強中です。 うちも経済的に公立に行って欲しいので、確実な高校を受けて欲しいと思っていました。 息子も当初は確実な公立高校を志望していました。 ただ、3年生の最初はとても偏差値が低かったものの、部活を引退後、 必死になって勉強をした結果、だいぶ偏差値が上がってきたことで考えが変わってきたようです。 学力が上がってきたら欲も出てきたようで、できるだけいい高校に行きたいと意識が変わってきました。 ギリギリまで話し合いを繰り返し、息子の希望する高校に出願しました。 本人はモチベーションはとても上がっています。親としてはだいぶレベルを上げた高校なのでドキドキですが。 この時期、最終追い込みに入っていますよね。 お子さんのやる気がなくならないよう、しっかりと話し合ってみてください。 お互い、桜咲きますように…。

高卒の先の進学予定は?

🐤
    40代母
     もし学力的に高卒で就職ということでしたら、好きなように高校を選ばせてあげてよい気がします。ただし、奨学金申請して、働きだしたら自分で返済するんだよ、と。  最終学歴が大学、専門学校等だとすれば、高校は何が何でも公立校がよいと思います。きちんと話合いされたほうがいいと思います。 私の周囲のシングルマザーのご家庭では皆さん迷わず、県立高校へ。しかも私立を1校も受けず、安定して合格予定の高校のみ受験されています。万が一の時は二次募集の高校でよいのだそうです。 働く母の姿をみてお子さん方は感じていらっしゃるのでしょうね。 どうかじっくり話し合いをされたらいかがですか?キレてしまうのも今までの子育ての結果でしょう。初めての受験のストレスで精神状態が鍛えられる時。どうか話し合いをされて親子の一番良いような進学されることをお祈りいたします。

お嬢さんと落ち着いて話しましょうね

たろすけ
    「受かるかもしれない」高校を受験して、ダメだった場合。何が待っているか。 >なんで受からないなんて決め付けるんだ 今までの成績で合格圏内にいるなら、心配しないでしょう。 あと、ほかにもトピが立っていますが、トピさんのお宅の経済状況をきちんと説明し、例えば私立高校に進んだ場合はそれ以上の進学が難しい、あるいは奨学金になる、といったこと、私立と公立でかかる学費がどのくらい違うか、ということもわかってもらわなくてはいけないでしょう。 入学時点でぎりぎりの成績で合格すると、以降の3年間は結構ヘヴィです。 私がその口でね。進学校に合格したけど、燃え尽きちゃって、しかもついていけなかった。公立の場合は、先生は異動がありますから、生徒の偏差値にかかわらず指導力のある先生はいます。 模試の結果で願書最終に間に合うなら、ラストスパート頑張ってもらいましょう。 いい結果になるといいですね。

15歳の子供に経済的不安をわざわざ言わなくても…

😝
    さくら
    可愛そう…。です。子供さんが。 お金の事は家庭それぞれ事情があるのはわかりますが、受験中で公立受験てナーバスな時期にその話しますか? 万が一公立高校の結果が残念な結果になれば主さんはどうするの!?私学に進学させるんですよね? 母子家庭なら国から色々私学高校に進学するなら援助や奨学金など沢山ありますよね。もちろん調べたり、手続きなどされている(昨年秋や、入学前に手続きが必要な場合が多いから)と思いますが。 私が主さんなら「私学受かったんだから、行きたい学校を受験しなさい!!」と言いますよ、気持ちが楽になると結果もよくなります。 経済的な不安を15歳の子供に押しつけるな!!下に子供がいるから更に我慢させる…。可愛そうです、子供さんが。

レベルを落とした方が良いかもしれません。

🙂
    おばさん
    私は3人の子の受験を経験しましたが、資金に余裕がなかったら、安全圏の公立高校を受けさせたと思います。 主様は、娘さんに大学進学を諦めて就職して欲しいとか思ってますか?大学に進学OKなら まるまま奨学金ですか?そういったことも含めて 娘さんにお話しされてますか?例えば、大学に進学するなら、一つレベルを落とした高校でも頑張れば上の高校に負けない大学に進学できるでしょう。 しかし、就職するならどの高校出身が有利か?は問題になると思います。私の娘の友人ですが、レベルを落として 人気だった新設高校に入学、いざ就職となったら、先生にも高校にもまったくコネが無く、先生は何もしてくれず、友人は就職に失敗してアルバイト生活になりました。 一方、レベルの高い高校にもリスクがあります。合格ラインぎりぎりで合格したとすると、入学者の中で成績が最低ラインということです。入学できたぁと喜んでいたら、授業が難しくて全くついて行けない。テストは30点も取れないなんて例は ざらにあります。それでも 必死に勉強して這い上がらないと 留年もあるのが高校です。それでも、負けない!頑張る覚悟が娘さんにあるでしょうか?

子供の気持ちを大切に

🙂
    公立娘
    高2の娘の母です。 もしもランクを下げた高校に受かったとして、楽しい高校生活を送れてたら問題はないと思います。 が、もしも楽しくない、イメージしてた高校生活と違う!と感じた時、子供にめちゃくちゃ責められると思いますが・・受け止めることできますか? 私はそこを意識して、子供の行きたい高校を選ばせました。 私立になった時は、その時に考えようと思って。 たぶん、なんとでもなりますって。 私立に行くことになったらバイトもやってもらうとか、そこは話し合って娘さんが悔いのない高校生活を送れるように親がサポートしてあげることが一番大切なことだと思います。 母親がドーンと構えてると、きっと良い方向にいきますよ!!

全く同じ状況です

もち
    我が家も全く同じ状況です。違うのは下の子はいません。うちは第一志望の公立はギリギリと言われたので、第二志望の私立専願で決まりました。ひとつおとした公立は絶対行きたくないと言うので。確かに私立はお金がかかりますが、私もパートをひとつ増やしあと三年頑張るつもりです。経済的事情は各家庭で違うとは思いますが、本人が納得して決めないと、これから壁にあたった時、お母さんのせいにすると思います。今は奨学金もいろいろあります。うちもふたつ申し込みひとつは返還不要です。調べてみてください。

高校の先は?

ん~
    とりあえず公立に入れたらOKなのでしょうか。 公立がダメなら合格もらってる私立に行けるんでしょうか? >いろいろ試して結局途中でやめたりして無駄なお金を払ってきました。これ以上はもういいかげん・・・というのが本音です。 下手な使い方したのはトピ主さんですよね。 都道府県によって高校入試も違うから一概には言えませんが 公立高校でも入試説明会があり内申の必要点数や当日点の最低ラインも聞くことができます。 三者面談も幾度かありましたよね。 >最後の最後に塾で合否判定テストを行うらしいので 【らしいので】ってなんでしょ? これまで指標になる模試は受けていないのですか? 気の済むようにさせてあげたらいかがでしょ 私立も国の助成や都道府県の助成もあるからシッカリ調べてください。

奨学金

なもみはぎ
    高校生でも使えるのがありますので、担任の先生に訊くなりしてみてもよいかと。

判定が出た時点で塾で話し合い

💡
    ぱふぱふ
    合否判定テストの結果が出た時点で多分、 塾の先生と本人と家族での話し合いの場が持たれると思います。 持たれないなら塾の先生に頼んで時間を作って貰いましょう。 その場で無理なら無理と塾の先生は言ってくれると思いますよ。

私立でも授業料が実質無料の場合もあり

🙂
    あかわ
    経済的な事情があるとの話ですが、 私立高校でも授業料が実質無料の場合もあります。 私立高校に在籍している生徒に対しては、 国や都道府県からの経済的支援の制度がありますよ。 行政からの支給額は、都道府県によって違いますが、 世帯収入が一定以下の場合は、授業料全額分が支給されます。 国の制度(高等学校等就学支援金制度)の詳しいことや、 各都道府県の問い合わせ先については、 文部科学省のホームページに出ていますので、 私立高校の実質的な授業料についても調べた方が良いと思います。

同じ家庭環境です

🙂
    のつち
    うちも全く同じでした。 県立にいまひとつで、合否判定テストも60%だったか。 レベルを落とすよう夏からずっと言い続け、学校見学も行きました。 倍率もかなり高かったので、私の意見を押し切って受けた時はもうあきらめていました。 結果は言うまでもなく不合格。 猛勉強をしているのなら、可能性はゼロではないはずです。 でもやはりお金ですよね。 判定テストの結果で志望校の変更をする約束ならそれでいいと思います。 受かるといいですね! 娘さんの努力が実りますようにお祈りしています。

主です

🙂
    みいこ
    レスありがとうございます。 意見は分かれましたね。 娘は吹奏楽部に所属していて、その強豪校にすすみたいようです。大学はココに進学したい!というのはなく、ただ漠然と大学進学は希望しています。 合否判定テストの結果が厳しかったので、最後の最後にもう一度テストしてみてどうしても厳しかったら出願校の変更の見直しをしてみては?と塾の提案でもう一度チャレンジしています。 ギリギリまで悩んでみます。 経済的事情も子どもでも理解する必要はあると思ったので、話しました。 ただそれは今回話したわけではなく、以前から話しております。 「公立行ってよ~」って。 「なんとかなるって ど~んとかまえて」が少し気持ちが楽になった気がします。 色々な意見ありがとうございました!

なぜ

🐱
    YUKARI
    もっと早く話しなかったの? 公立希望ならまず推薦。だめならランクを落とすことも言いやすかったでしょうに しかも私立はきついんですよね? なら最初から私立受けないで、公立のみの受験にすれば良かったのに うちは推薦、しかもランク落としましたが、公立は皆ランクかなり落として入学してる人多いですよ。 もし入学してもギリギリだとかなり辛いと思います

私立行くなら吹奏楽は無しだな

コンチキ号
    本気吹奏楽ですか。 金要りますね。 まあもう楽器はお持ちなんでしょうが、色々ね。 「結果が微妙だったら諦める」と明言してた合否テストで結果が出せなかったというのが、どうもねえ… …まだもう一回引っ張らせてあげることが果たしていいのやら。 ここでもう一度引っ張らせてあげるということは、 その吹奏楽強豪兼難関公立校を受けさせるということがもう内心決まっちゃってそうな気がしますが、 もしそこ落ちて私立に行くことになった場合、 (私立にも吹奏楽部かギタマン部か何かあるでしょうが)金銭的条件から吹奏楽部等の楽器系部活動への入部は無しと条件明示しといた方がいいと思いますよ。 私立進学自体が苦しいなら、音楽で金食われちゃかなわんでしょう。 ランクを下げた公立を受けるなら、吹奏楽部入部は勿論有りと。

上手く行きましたか?

大学芋
    娘さん、希望の学校に受かりましたか? トピ主さんも娘さんもよい春を迎えていることを祈ってますよ。