詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の鎌倉ひとり歩き

レス12
    (トピ主1
    🐱
    しずか
    話題
    50代の女性です。4月に、鎌倉での結婚式に招かれています。結婚式の後、ホテルを取っていただいており、その晩はホテルでゆっくりして、翌日朝から鎌倉を散策して夕方4時頃には帰途につきたいと思っています。 鎌倉は若い頃は何度かおとずれましたが、今回は7、8年ぶりです。観光客でごった返しているという噂を聞きました。 人混みを避けてゆっくり町歩きがしたいです。50代の鎌倉ひとり歩きにアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

レンタサイクル

🙂
    こらむ
    人気ですよね、鎌倉。 気候のいいシーズンに遊びにいきましたが、 江ノ電が満員電車並みの混雑で、乗る気をなくして歩きました…。 北鎌倉から鎌倉駅くらいなら歩けると思いますが、あちこち行きたいなら レンタサイクルを借りちゃうのも手だと思います。 山の方には行きづらいけど、海よりなら楽々です。 ちょっと混雑から離れて、報国寺とか文学館なんていいと思います。

鎌倉 ぶらり散歩

🐱
    江ノ電ファン
    4月ですと、改修を行っている「段葛」(だんかずら)が完成してる頃なので、鎌倉の街は大混雑でしょうね。 (「鎌倉段葛 改修」を検索してください) トピ主さんは「鎌倉 ぶらり散歩」をインターネット検索すると、先人が歩いたぶらり散歩のホームページが見つかります。 写真と文章で楽しめます。HPを公開してる皆さんは鎌倉が大好きなので説明が上手です。 どうぞ、インターネット検索を活用して、素敵な鎌倉を観光してください。 >観光客でごった返しているという噂を聞きました 4月は観光客でごった返していると思います。 鎌倉大仏さんも鶴ケ丘八幡宮も中国語を話す団体が喧しいです。 自宅から35分で鎌倉に到着しますが、休日は午前中で鎌倉から離れることが多くなりました。 日差しがあって風が少ない時は、海岸通りを江ノ島方面に歩きます。江ノ島まで、だいたい2万歩。 途中で江ノ電に乗ることができます。

趣味に合うならば

🙂
    北国生まれ
    特に休日の鎌倉は、かなりの混雑ですね。 それでも午前中の11時前位までは、少しは人出が少なめです。 ですので人気スポットに行かれるなら、その時間までに行かれた方が良いかもしれません。 また趣味が合えばですが、江ノ電の長谷駅から鎌倉駅方面に向かうメインストリートに並行して一本奥に入った道に、こけしとマトリョーシカの専門店の「コケーシカ」という店があります。 小さな店ですが、マトリョーシカを好む私の配偶者は、結構気に入ったようです。 あと、若宮大路の鳩サブレーの豊島屋の本店の2Fは、各国の鳩の民芸品が展示してあり、ソファーもありますので、ちょっと息抜きをするには良いかもしれません。 但しそこは、飲食は一切禁止ですので、ご注意を。

書き忘れていましたが、映画

🙂
    北国生まれ
    済みません、先程投稿しましたが、書き忘れがありました。 鶴岡八幡宮の近くに「川喜田映画記念館」というものがあって、小さな映画館が併設されています。 もし気に入る作品が上映されている&上映時間がスケジュールに合う&チケットに空きがあれば、そこで映画を見るのもありではないかと。 チケットは、ここの他に鎌倉駅近くで扱っている書店があったと思います。

鎌倉ランチ

🙂
    chako
    鎌倉もいいですが、江ノ電で海を眺めながら江ノ島まで行くのはどうでしょう。 午前中なら空いてると思います。 江ノ島に渡ってもいいし、ピクニック気分ですぐ近くの浜辺でのんびり海を眺めるのもいいです。 あるいは、途中の長谷で大仏を見るのもいいと思います。 鎌倉に夕方までだと、行くところなくて疲れちゃうかも。 ごった返しているのは、小町通りかな。

迷いますね

🙂
    スニーカー
    有難い事に寺院仏閣は朝が早いので早朝から動きます。 海沿いのホテルだとビュッフェも捨てがたいのですが、世界一の朝食を七里ヶ浜のbillsで海を見ながら堪能。 チェックアウト後は鎌倉で荷物を預けて靴を履き替えスタンバイ。八幡宮から横浜国大方面に矢印看板が有るので石畳の住宅街を通りながら鎌倉宮へ、途中のお宮さんへもご参拝。 鎌倉宮から報国寺へは当て勘で行くと行き止まりの恐れ有り。 鎌倉駅等で絵地図を頂いておく。 私は鎌倉駅西口の元有名漫画家邸宅利用のスタバが好きですが、鎌倉 早朝とかモーニングで何軒かのカフェが駅周辺でヒットします。 でも、本当は健脚で何時もは友人を憚って抑え気味なら、建長寺から天園峠をお勧めしたいです。

素敵な情報ありがとうございます

🐱
    しずか
    貴重な情報をいただき、ありがとうございます。メインストリートから外れたところにも見所が沢山ありそうですね。朝早く歩き始めたいと思いますが、お店が開くのはそう早くはないですよね。時間を調べて、上手に歩きたいと思います。 引き続き伺えればありがたいです。

大仏は

😍
    だいぶっこん
    只今修復中ですので、拝観はできないはずです。 拝観料とらない代わりに、ほとんど見れない、だったかもしれません。いつも自転車か車で通りますが、今は観光客が少ないです。だから多分見れないのかも。 私としては、すぐそばの長谷観音は場所も高いので海も一望でき、洞穴があったり、大仏より見所満載かなと。海を見ながら食べられる、タイ料理屋さんもオススメです。

以前は穴場だった場所もメジャーになりました

🙂
    roca
    例えば報国寺なんて昔はのんびりできたんですけどね…。 今はもう平日でもかありの賑わいです。 比較的ゆったりできるのは、海蔵寺や安国論寺は如何でしょうか、いつ行っても花が綺麗なお寺です。

らい亭

🙂
    irasari
    鎌倉山の「らい亭」(木へんに雷。最近HPでひらがな表記で驚きました)で景色と回遊式の庭園を楽しみながら、お蕎麦を。 山を利用どぃるので散策も楽しいです。中ほどに露庵といいましたか甘味処で一服も。 鎌倉駅からバス20分くらいでしたか。 そこからまたバスで江ノ島方面まで足を伸ばすこともできます。

月曜日だけ・・・

🙂
    tokumei
    大仏の改修は三月十日までらしいので、四月なら見学できます。 鎌倉は、平日でも人が多いです。 重要景観建造物の西御門(にしみかど)サローネがお薦めですが、月曜日のみ見学できます。 鎌倉駅に近い「妙本寺」は、他のお寺より静かです。

町歩きではありませんが

🐤
    ひつじ
    もし手芸に興味があるようでしたらスワニーという布地屋さんにいらしてみてください。 とてもセンスの良い布地や手芸小物がたくさんあります。 特にイギリス製のプリント生地や刺繍の施された生地などは見ているだけでウットリです。(笑) 鎌倉駅から大通りにでて、八幡宮とは反対方向に歩き、ボタン屋さんのところで道を渡りコンビニの角を左に曲がって2.30メートルの所にあります。 ただし日曜日はお休みなのでご注意を。 楽しい一日になるといいですね。