詳細検索

• ホーム
    • スニーカー通勤で、職場でパンプスに履き替え
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スニーカー通勤で、職場でパンプスに履き替え

レス21
    (トピ主2
    🎶
    ハンドクリーム
    小町をご覧のみなさん、こんにちは。 スニーカーで職場まで通勤し、 職場でパンプスに履き替えている方がいらっしゃったら教えてください。 上記の通勤スタイルで不便なこととか、 気を付けておくことなどありますか? また、スニーカー通勤にして良かった点などもありましたら、 ぜひ教えてください。 昨年4月から電車通勤になったのですが、 少しずつ親指の付け根あたりに痛みを感じるようになりました。 何足か靴を買ってはみたのですが、 なかなかぴったりくる靴に巡り会えず、 これ以上、散在するよりはいっそスニーカー通勤にする方が、 お財布にも私の足にも優しいかな…と思うようになりました。 ちなみにオフィス内ではパンプスでも全然辛くないです。 道中のデコボコしたアスファルトだと、 ジンジンしてきます。 職場のロッカーには、替え靴は1足しか入りません。 毎日同じ靴を履くと、靴の痛みも早いと思うのですが、 どうされているのかも併せて教えていただければうれしいです。 通勤は2両編成の電車なのですが、 見回してもスニーカーの方は見当たらず、 職場でも今のところ見かけたことがありません。 スニーカー通勤って、都会や海外だけなのでしょうか?? スニーカー通勤の方がいらっしゃいましたら、 ぜひいろいろお話をお聞かせくださいませ。

ランキング

レス

スニーカーからクロックス

🍴
    通りすがり
    スニーカーで通勤してクロックスに履き替えていた者です。 結論から言うと、不便なことはひとつもなし。 足が痛くない、歩いて健康維持、といいことずくめでした。 ちなみに私は片道55分(電車25分、徒歩30分)でした。 関西にいた頃は駅から職場まで5分も歩いたことなかったし、電車も15分以上乗ったことなかったのに、関東に引っ越したら職場がどこも遠くて、それでスニーカー通勤にしました。 通勤に1時間なんて都内に通う人たちにすればまだ短い方なんですよね。 なのに電車ではパンプスの女性がとても多くて、足は痛くならないのかなぁって思います。

それならば!

🎶
    みなちゃん
    商品名はかけないので、20キロ歩けるパンプスっていうのを買ってみれば? 私も足が痛くてパンプス無理なのですが、これのみOK。 今では、これなしではだめーっていうくらい、足が楽ちんですよ。

震災の時

mizu
    3時間歩いて帰りました。スニーカーで良かったです

快適です!

まーさん
    自宅からかなりの坂道があり、駅まで距離もあるので スニーカー通勤しています。スニーカーで地下鉄にも乗り オフィスで履き替えています。 スニーカーといっても革製のものでソール部分が薄く地味なデザインの もので、ジョギングできそうな雰囲気のものではありません。 私はスニーカーにタイツ、スカート、トレンチコート、というような 恰好で通勤しています。 パンツを履くときはスニーカーだとなんとなく変なので 履きません。 職場には替えのパンプスを一つ置いてあり、毎日それしか履いていません。 制服があるので靴も勝手に職場用と指定しています。 スニーカー、快適ですよ。 何かあっても走って逃げられるし、災害時は歩いて家まで 歩けそうな気がします。

スニーカー出勤です

なり
    内勤会社員の私の周りにはスニーカー出勤が多いです。 が、営業部(スーツ)のスーツはあまり見かけません。 良かった点は、やはりパンプスは社内だけなので、足が痛みませんし靴の状態が良いです。それに汚れないから高価なパンプスを履けます。 悪かった点は、、 服はきれいめなのに、足元だけカジュアルなスニーカー姿について、男性は理解出来ないみたい(笑) 仕事帰りのデートはNG。 もちろんレストランもNG。 急な誘いに備えてパンプス2足社内に用意してます

ウォーキングシューズはいかがですか

🙂
    わかりません
    これなら黒などの目立たない色もあります。 オフィス用の靴を金曜日に持って帰り月曜日に持っていくのは止めた方がよいです。 必ず、替え靴を持って行ってからそれまでの靴を持って帰りましょう。 持っていくのを忘れたときにとても困ります。

時折してました

🙂
    とろ
    首都圏電車通勤のアラフォー事務員です。足大丈夫ですか?私も同じところが痛み、おかしいと思い、足専門の整形外科へ行くと、強剛母趾という診断(軟骨がほとんど無くなってしまった)。スニーカー通勤しだしましたが、事務職で今までパンプスしか合わない服装ばかりで、困りました。それはさておき、スニーカーも固く紐を結んで履くようにとの指示や、分厚い靴下も履いて行くので、ロッカー室でないとゆっくり履き替えできず大変です。当時は会社では、替えパンプスは一足でした。替え靴を更に置きたいけど、ロッカーに入らないならデスク下に忍ばせるなどは?今は、ロッカーさえないのでスニーカー通勤はできていません。スニーカー履くなら、すぐ脱ぎ履きできるように緩めに紐を結んでおく事は本来はオススメしないそうですよ。足お大事に。

スニーカーおすすめ

🙂
    赤坂
    スニーカー通勤してます。通勤時間が2時間弱なのでパンプスだと辛いからです。 バレエシューズタイプのスニーカーで、エレガントさを保っています。 会社には黒と茶色のパンプスを常備し、出勤してから履き替えています。 カーペットの上だとヒールが痛まないし、デスクワークなので、パンプスの劣化はゆるやかですよ。 スニーカー通勤おすすめです!

普通ですよ

bee-a
    別に、普通にそうしている人は沢山いますよ。 ちょっとカッコいいスニーカーで通勤したらいいです。 私もずっとそうしていました。 勿論、おしゃれには遠くなるかもしれませんけど、 満員電車や、乗り継ぎで走る時なんか、スニーカーは抜群です。 私も一時期、職場の上の方からカッコ悪い、と言われた事があります。 でも、帰国子女だった同僚が「ニューヨークでは皆それだよ」 と言ってくれて、うちの職場ではスニーカーが浸透した事があります。 私もヒールが苦手だったので、気持ちがわかりますよ。 決めなきゃいけない時に、バシッと決めれば良いんです。 通勤は楽なもので良いですよ。 今は、見た目パンプスな履き心地スニーカーがありますよ。 私の若い時に欲しかったな。

ローファーもダメ?

空腹
    私は通勤はローファーで、会社ではパンプスをはいています。 外反母趾で長時間ヒールがあるものをはくと足が痛くなって歩けないので…。 ローファーならヒールもないので足も痛くならないし、靴底もパンプスより厚みがあるので足へのダメージも少ないです。 主様はどのような服装で通勤をされているのでしょうか? スーツでスニーカーは日本では見かけませんよね…。 スーツよりもカジュアルならスニーカーでも合うでしょうけど、見慣れないのでスーツ+スニーカーには違和感があります。

危機管理の側面から…

🛳
    にらいかな?
    通勤途上の事故や災害に備えて、 スニーカー通勤が望ましいと思います。 職場での罹災の際にも、 履き替えることができれば有利です。 ある程度の機能があれば十分なので、 明らかに判る有名ブランドのものや、 オシャレなデザインのものを選べば、 それほどの違和感は無いと思います。 と、言ってはみましたが… 私は50代の船員、危機管理の担当ですので、 一般小町とは感覚が異なるでしょうね。 妻は「万が一の事態より、日常のほうが重要」とのこと。 普段、ダサい格好で周囲の信用や人気を失うことは、 緊急時の不利よりも重大な問題という認識が「普通」らしいです。 少なくとも私は、 「外に出る際にはサバイバル体制」の小町を応援します。 無益な偏見が無くなり、自由で安全な服装・履物が普及して欲しいです。 トピ主さんの記述の「スニーカー通勤って、都会や海外だけ…」は、 都会では超絶混雑という問題もありますが、 「帰宅難民」などの事態に対する「危機管理」もあると思います。 蛇足ですが、 職場でキッチリしているトピ主さんが、 スニーカーで颯爽と歩いていたら、 恋しちゃうかも…(失礼)

履き替える方法いいと思います

🙂
    ネコ
    私も履き替える派です。個人的には、スポーツブランドが出しているスニーカー類は人気もありますが、いかにも見た目"スポーツ系"なので、スポーツブランドが出しているバレリーナタイプ(数年前、アディダス、プーマから発売されたバレリーナタイプ数足愛用)、又は、ファッションブランドがシーズン毎に、その時の服のコンセプトに合わせたスニーカーを作っているところだと、スカート派でもパンツ派どちらでも馴染みやすい、いろいろな素材のスニーカーが出るので、通勤でもお買い物でも使えると思います。スニーカーとスカートを合わせていても、周りの人の目はちっとも気になりませんが、逆にパンプスでうまく歩けていない人の方に目がいっちゃいます。

それでは、私の場合

🐤
    ほのか
    スニーカー通勤、オフィス靴はパンプスです。 それなりのお値段の、本革ハイヒールを平日8時間、4年ほど問題なく履いていましたね。中敷きをまめに交換、ある時期からは洗えるタイプに変更、オープントゥだったのも蒸れにくくて良かったように思います。 今はイベント手伝いなどもある仕事なので、ハイヒールはやめて、6千円程度のレディウォーカーシリーズを愛用中。こちらはお安いので、気軽に買い替えられそうです。 難点は、「足太!」と思う機会が増えてしまったことと(特に進入してきた電車に映る自分の姿がひどい。笑)、急な飲み会、くらいかな。 前もって予定が分かっている時は、夜用のヒールを持参していました。翌日は違う靴で通勤、帰りは前日のスニーカー、朝の靴は持ち帰り、なんだかバかげたことしてました(笑) ぜひスニーカー通勤なさってみて下さい。 うんと混雑している電車も階段も快適、危なっかしい人もひょいひょい避けてスタスタ気持ちよく歩けます。何より、お気に入りのパンプスを大切に履けるのがありがたいです。通勤で履くと、けっこう傷ついちゃうことが多かったので。

東京ですが

🙂
    アーク
    ニューバランスのイージートーンを履いて通勤していました。 ダイエット目的です。 ただ、履き過ぎて足を捻挫しました。 それからは普通のペタンコ靴にしています。 職場でナースシューズに履き替えていましたが それでもなぜか職場の人に「非常識」と文句を言われたことがあります。 社風にもよるのかもしれません。

震災以来、スニーカー出勤

🐱
    みどり
    都心勤務の人にはぼちぼちいますよ、そういう人。 震災のとき、電車が止まって歩いて帰った経験から、スニーカー通勤です。 困るのはコーディネート的に今ひとつ…になることかな。

偉いぞ!

🎶
    ニベア
    トピ主さんがおいくつの方かわかりませんが、偉いぞ! (私はアラフォーです、トピ主さんの方が年上だったらごめんなさいね。) 私が20年前OLだった時は、会社=ヒールのあるパンプスだったわけです。 でも、時代とともに派遣社員を中心にカジュアル化が進みました。 私は主人が転勤族なので、首都圏にいる間にちょこちょこ派遣をやってたのですが、どの会社もスニーカーとジーンズの事務派遣がいました。サンダルとかミュールもね。 更に、ひどい人は通勤に素敵なブーツだのパンプスをはいて、会社ではナースサンダル! 逆だろ~?と思ったのですが、そういう人は私より上の年代にとても多いんです。若い世代はスニーカーやぺたんこ靴。 なのに、トピ主さんって本当に偉いわ!! 電車にスニーカーっていないの?うちは都心からちょっと離れてるけど、いっぱいいますよ。服もカジュアル、でも働きに行くんだろうな、みたいな人。 ぺたんこもたくさんいるし、今の季節はムートンブーツ。 もしかしてスニーカーにスーツとかスニーカーにスカートってことかな?そしたらやっぱりいないかな、でも気にしない方がいいです。

fitfitおすすめ

🙂
    花粉
    スニーカー通勤良いですね。 私も若いころしてました が、スーツに似合わなくって、途中でやめたような気がします。 足が長い人はカッコいいのでしょうが、短足にヒールがなくなると どうもバランスが悪く ちょっとご質問にずれるかもしれませんが fitfitのスニーカーインソール?のパンプスは疲れませんよ。 外反母趾の私でも走れます。 そしてそこのスニーカーもわりとシンプルでかっこよかったように思います。 とぴ主さんのお気に入りのスニーカーが見つかると良いですね

ありがとうございます

🎶
    ハンドクリーム
    トピ主のハンドクリームです。 いろんなお話を聞かせていただき、ありがとうございます。 本来なら、お一人お一人にお返事を差し上げるべきなのですが、 まとめてのご挨拶とさせていただきます。(ペコリ) さて、いただいたアドバイスを読んでいるうちに、 どんどんスニーカー通勤に前向きになっています! 何よりも、災害時のことが頭の中に全くなかったので、 教えていただいて本当に感謝です。 私自身のことを少しお話しさせていただくと、 通勤は電車15分、徒歩20分の合計35分で、 少し硬めの職場のため、地味色+きれい目な服装で通勤しています。 何人かの方がおっしゃっているように、ファッション的にどうかな? と思う部分もあり、これまではスニーカー通勤を躊躇していました。 ですが、皆さんの書き込みに勇気をいただき、早速ですが本日、 替え靴を持ってフラットなゴム底のショートブーツで通勤したところ、 すごい!スタスタ歩ける! 足首と甲がホールドされているせいか、とっても歩きやすく、 何人も追い抜きました。 (続きます)

ありがとうございます 2

🎶
    ハンドクリーム
    (つづき) ストッキングにそのままスニーカーを履けばいいと思っていたのですが、 ソックスも大事なのですね。勉強になりました。 スニーカーというと、 カラフルなジョギング用のものをイメージして ウーンとなっていたのですが、 少し時間をかけてお気に入りとなるスニーカーを探してみます。 春に向けて、気持ちも足元も軽やかに過ごせそうです。 皆さま、本当にありがとうございました。

バレエシューズはいかがでしょう

🙂
    靴love
    スニーカーは動きやすくていいですが、服装とのマッチングがやはり気になりますよね。 私も長距離パンプスは苦手なので、バレエシューズを愛用しています。 ニューバランス、スケッチャーズなど、スカート+ストッキングでも違和感ないので、お気に入りです。

おしゃれ靴を持ち歩いています!

🙂
    とらねこ
    以前、雑誌『25ans』の付録としてついてきたルブタンのサテンのシューズバッグ(スニーカーかパンプス一足なら収納可)にパンプスを入れ、それをバッグにしのばせて出かけています。 少し荷物にはなりますが、これでどんな時でも対応できるので、便利です(仕事が終わったあとのおしゃれなお店でのお食事など)。 ちょうど就職した頃に、アメリカ映画『ワーキングガール』が日本でも上映されていて、ニューヨークに住んで働く主人公の女性がスニーカーで通勤しているのを見て、私の周りの女性(新人からベテランのお姉さんまで)が職場の行き帰りはスニーカーという人が当たり前のように増えました(25~26年前です)。 実際、(少し短めのスカートの)スーツにスニーカーって相性が良いですし、形を選べば、ワンピースでも合わせることで綺麗なスタイルが実現できます。 数年前に出版されたティム・ガン著『誰でも美しくなれる10の法則』でも、歩きやすい靴で出かけてここぞという時に持ってきたヒールに履き替えればOKといった記述があります。 新しいおしゃれを編み出す機会ととらえて、頑張ってください。